• ベストアンサー

虐待する親の心理について考えのある方。

この頃、よく自分の子供を虐待する親が増えていますよね。私は、今そのような事をする親の心理について学びたいと、思っています。もし、お勧めの本やサイトなどがありましたら、是非教えていただきたいと思います。もちろん、自分なりの答えを聞かせていただいても嬉しいです。それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

こんにちは。自分なりの答ですが・・・ 私は、30歳の既婚者です。子供は居ません。 私も最近の幼児虐待のニュースに日々心を傷めております。以下の意見は、自分なりに分析した物である事を始めにお断りしておきます。 *ケースその1 連れ子のいる母親が新しい夫叉は同              居者を得た時 母親である事よりも女である事を選んでしまっていると思います。男性になつかない子供を、男性が虐待し、それを見ている母親は、「この子さえ居なければこの人は機嫌が良いのでは?」「自分がこの子をかばうと、私は捨てられるのでは?」と思い、一緒に虐待をしてしまうのではないかと。 連れ子がいる母親の中には、新たな恋愛や結婚を考えた時、 子供がいる事がハンデになると思う人もいるようです。(私は全くそうは思いませんが)こういう母親は、「やっと見付けたこの人を放すまい」と思うばかりに相手の言動、行動に過敏になりすぎるのではないでしょうか。それの最悪のケースが上記のものだと思います。 *ケースその2 親自身が、虐待を受けて育った場合 こういう親は、「自分がされて来た事をわが子にはすまい」と思うと思いがちですが、必ずしもそうとは言い切れないようです。 子に対する親の愛情を知らないので、どうやって子供に接して良いか解らないのではないでしょうか。 虐待の理由を、「私なりの躾だ」と言う人は、自分も虐待されて来たのではないかと思います。「虐待の連鎖」と呼ぶそうです。 私達が虐待をする親の気持ちが解らないのと同じで、彼等も子供の愛し方が解らないのです。 犠牲者でもあり加害者でもある。不幸なことです。 *ケースその3 ついカッとなって虐待してしまう 育児ノイローゼによることが多いようです。 夫が育児参加してくれない、自分の子は他の子に比べて発達が遅いのではないか、など原因はそれぞれでしょうが、カッとなって叩いたりしてしまう親は、 例えば中毒のようなもので、叩きたくてどうしようもなくなり、叩いてしまうと我に帰って自己嫌悪に陥ったりするそうです。でもどうしようモなく虐待を繰り返してしまう。 子供が痛さや恐さで泣くと我に帰るが、反応が鈍いと泣くまで叩いてしまうという人もいるそうです。 横のつながりが希薄な現代において、身近にある幼児虐待を発見し、行動を起こす事は難しいかも知れませんが、せめて友人や家族に目を配ってみることからして行きたいと思っています。 そして、虐待されている子供達を救う事は勿論、その親を救うシステムがこの国でももっと発達することを望んでやみません。 長文になりましたが、私の考えを書かせて頂きました。

その他の回答 (1)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

世代連鎖など、根の深い問題だと思います。 ご参考になさって下さい。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30202/nonframe/gyakutai.html http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/26ki/kadair07.htm

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/26ki/kadair07.htm

関連するQ&A

  • こどもが親とおなじことをする心理って?

    幼い頃親から虐待を受けたり約束をやぶられていたりした人が大人になったとき、自分のこどもに自分がされていやだったことなのに 親と同じことを繰り返す(傾向がある)心理ってどうして起こるのですか?

  • これは親からの心理的虐待でしょうか?

    久しぶりにここを利用します。 小さい頃・子供の頃は誰かに褒められると誰しも喜ぶと思います。 喜ばない人もいるかもしれませんが。 私は誰かからに褒められると喜びましたが、 その時に決まって母は「豚もおだてれば木に登るってもの」と、 あっさり言ってのけ続けてました。 「お調子者」「褒めそやすなど表面的に過ぎないのに」 とも平気で言い続ける。 「大衆の1人だけの大した人間じゃないのに、 そんなに自分を特別視したがるのはカルトの信者と同じ」 「自分が無力な人間だと気付きなさいな」 「何も私たちにもたらさない、金も稼げない身分の、 全くの役立たずのくせに偉そうに」 と思春期になるとこればかり。 「誰もあんたを、そんなに凄いとか立派とか本気で考えてない」 「本当に頭良ければとっくに東大京大に進学してる」 とは大人になってから。 昔からの口癖としては、 「人の褒め言葉を真に受けるとひどいことになる」 「褒めちぎりながら人の精神を殺す褒め殺しをやるのは、 日本も外国も同じ。企業人の常套手段」 (母は一度も外国に行ってません。 外国人との縁もないです) 父も「自己満足に浸れて羨ましい奴」と言う。 「能無しだから」がその理由(確かに父は高給取りで賢いですが)。 とにかく「褒め言葉=侮辱・差別の言葉」と言われ続けて育ち、 その影響が根深いほど根付いたため、 ネット利用の目的が、わざと人を不愉快にさせて、 私に批判非難・誹謗中傷を浴びせるように仕向けるものになりました。 本当の侮辱的で差別的な言葉の褒め言葉を求め、 これこそ人に認められた証とのねじ曲がった欲求のためです。 ただ、その度に心身が壊れてしまい、嘔吐が止まらなくなったり、 嘔吐がなくても勝手に脱水症状を繰り返して点滴治療を受け、 内科の主治医が戦々恐々とするほどですが。 そして「家族の基本は夫婦であって子供は次」 「例え子どもといえども、ただ飯食いの居候と同じ立場」 「人の心を理解できる訳がない。子供の心も無理。 それが出来たら神になれる。親も人の子で万能ではない」 も口癖でした。今もこれを口にすることがあります。 心的外傷の体験もありますが、口を閉ざしていた日々。 それを主治医に先に告白してから、親に打ち明けなかった理由を話すと、 「あの頃の私は全て跳ね除ける自信があったから。今でもそれはある」 と、トラウマを打ち明けない心情を語っても無駄でした。 何を言っても両親に響かない。反論したら、 「子どもってのはいいわねぇ。何かあれば親の責任に出来る」 で終わってしまうだけ…… これは日本の教育の美徳でしょうか? 子どもを叩き潰す言葉で精神を鍛えるのが常識ですか? 精神疾患を山ほど抱え死に際に立たされ、 知らない間の無意識の中で自殺を図っていたのも、 私の「弱さ」ですか? それとも「心理的虐待」ですか? もう訳が分からず、どうしたらいいか右往左往状態です。 意識ある中で自殺を図れば「葬式代を用意してからにしろ」と…… 何のために私はここにいるのか……生かされているのか…… まるで飼い殺しに思えてならない。生き地獄のど真ん中。 一人暮らしをすることになろうとも、足枷にしては痛く重すぎます。 両親が徹底的なリアリストと割り切ることが出来ればいいのですが、 これは私の「弱さ・甘え」なのか親からの「心理的虐待」なのか、 判断が出来ませんし、精神科の主治医は諦めの心境です。 親への欠点の指摘も、親自身が「ここまで苦労して命繋いだ」と、 逆上するだけなので、主治医とも話がかみ合う訳がない。 それを悟って、親とはなるべく来ないように私に促すほどです。 長文になりました。これは私自身の精神力の問題で、 本当に親へ責任を押し付けているだけなのか、 それとも子どもの頃からの親からの言葉の暴力、 心理的虐待なのかどうか、これについての私見でも何でもご教示願います。 アドバイザーのような方がいれば、なお幸いと存じます。

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • あれは虐待ではなかったのか。私のほうが悪い親なのか。

    当方、36歳の女性です。7歳と4歳の息子が居ます。 私の実家は電車で一時間ほどのところにあります。 私自身は、小学生の頃に母親から虐待を受けたと思っています。 例えば、悪い成績を取った時に、その場にあった工作バサミで 長い髪をぐちゃぐちゃに切られたり、靴ブラシを失くした時に 母のヒールで頭から血が出るまでなぐられたり、 包丁で「殺してやろうか」と脅されたり、 更に、飼っていたインコに熱湯をかけて眼の前で殺されたり しました。 年齢が上がって私の身体が母より大きくなり、私が自己主張 するようになるにつれて折檻は減っていき、口での攻撃のみに なりました。 機嫌の良い時は陽気な母でしたので、大人になるまでは 親子関係というのはこういうものなのだと思っていました。 が、私が結婚して子供を妊娠した時から、過去の子供時代の 折檻された記憶に苦しむようになりました。 今でも苦しいし、よく夢に鬼のような顔をした若い母が出てきます。 母にその事を話すと「確かにやりすぎたなぁと思ってるけど 私も仕事で大変だったし、仕方が無かったの。こんな人生もあるのね。」 「お母さんが子供の頃だってあんなもんだったよ。 よく柱に縛り付けられたんだよ。それをあんた虐待なんて、バッカじゃなかろか」と最後は逆キレされます。 しかし、自分のした事を‘虐待ではない’と言う割には 母の見ているところで私が子供(母親から見て孫)に怒っると、母は錯乱状態になります。 「あんた(私)みたいな親に育てられたら、この子がまともに 育たない。」「あんたみたいな親に育てられて大変だ!可哀想だ。今すぐもう怒らないと誓いなさい」とよく叫びます。 そして、孫の前でよく私をからかったりけなしたりします。 私は、模範的な親ではないかもしれません。子供が言う事を 聞かなかったり、思うように動かなかったらやはりイライラして 子供にきつい事を言ったり、時には八つ当たりもしてしまいます。 ただ、私が私の母親と違うと胸を張って言えるのは、 自分が悪かったと思った時は、怒りが冷めた後に子供に きちんと「あの時はママが悪かった。ごめんなさい」と謝る事。 そして、感情に任せて手を上げる事をしない事。これだけは必ず守っています。 でも最近は、私の息子(長男)も私の母親といっしょになって 私をけなすようになってきました。 こうなると、わが子と言えど接するのが辛いです。 母親の分身のように見えます。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。 私は、私の子供時代の記憶を大げさにとらえすぎなのでしょうか。 そして、実母と接するのがとても辛いのですが、 それでも年老いていく母には請われるままに 会ってやるべきなのでしょうか。 自分の子供たちに、私の子供時代の話をして 私から実母への複雑な胸中を説明するべきでしょうか?

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • 情緒的・心理的虐待についての本

    身体的・性的虐待を含まない虐待を記述した本を探しています。 そのような虐待を受けた子どものその後を知りたいと思っています。 『子どものトラウマ』や『凍りついた瞳』など虐待に関する本を数冊読んだのですが、身体的・性的虐待を含む事例が多く、含まない事例、しかも、その後の子どもの様子や心理まで記載されたものは見つかりませんでした。 虐待について専門的知識は全くないので、できれば、知識があまりない人でも読める本を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 親からの虐待

    私は親からずっと虐待を受けて育ちました。 それが虐待だと認識できるようになったのは、親と一時的に距離を置くようになってからです。 数年間親元を離れて生活していたのですが、そこで初めて自分が今までされてきた事を冷静に考えられるようになりました。 それまでは、全て自分の責任で自分が悪いと思い込んでいました。 私は、今でもその後遺症に苦しめられています。治りそうにありません。 それと、私は親から躾をされて育っていません。 そのため感情が暴走しやすかったり、思考や判断がおかしい時がよくあります。 このような虐待を受けた心の傷というのは、どのように克服していけばよいのでしょうか? 私は感情に波があり、落ち着いている時はそうでもないですが、怒りの感情が高ぶると、今まで抑えていた親に対する憎しみが溢れてきます。 実際に手を下すような事はしませんが、殺りたい衝動に駆られます。 どうすれば親を許せるようになりますか?許さないにしても、どうすれば感情的にならずにできますか? ちなみに、親には虐待をしたという認識はなく、常に感情の捌け口として私を利用してきたという認識もありません。ですから非常に厄介です。

  • 幼児虐待の心理について

    自分の子供を虐待する人間の心理はどのようになってるんでしょうか?自分の子供と思っていないのか それとも虐待ではなくしつけの一貫だと思っているのか そもそも虐待としつけの境界線とはなんなのでしょう? 私事ですが私はたまに犬をたたきはしませんが尻尾ちょいと引っ張ったりしておちょくって遊ぶこともありますがこれも虐待にあたるのでしょうかね?

  • 幼い頃から親に虐待されながらも一緒に暮らしていた人へ。

    幼い頃から親に虐待されながらも一緒に暮らしていた人へ。 虐待について具体的に教えて下さい。 1:あなたは今何歳ですか?性別は? 2:何歳頃~何歳頃まで、どのような事を、両親どちらに(両親でも)されていましたか? 3:その親をどう思っていましたか?(例)何歳頃はこう思っていた。今はこう思っている。 4:今、親はどうしてますか?別居?離婚? 5:虐待が続くなら養子や里子に出して欲しいと思いましたか? 6:親は虐待していた事を後悔していると思いますか?

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。