• ベストアンサー

幼い頃から親に虐待されながらも一緒に暮らしていた人へ。

幼い頃から親に虐待されながらも一緒に暮らしていた人へ。 虐待について具体的に教えて下さい。 1:あなたは今何歳ですか?性別は? 2:何歳頃~何歳頃まで、どのような事を、両親どちらに(両親でも)されていましたか? 3:その親をどう思っていましたか?(例)何歳頃はこう思っていた。今はこう思っている。 4:今、親はどうしてますか?別居?離婚? 5:虐待が続くなら養子や里子に出して欲しいと思いましたか? 6:親は虐待していた事を後悔していると思いますか?

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getr
回答No.2

連投失礼致します。 質問者様もご苦労されてたのですね。 乗り越えるのに大変だったでしょう。 確かに今の子で言うと虐待?とハテナマークは付きます。 叩かれる免疫がないからだと考えます。 が、表立たずに肉体的、精神的、性的虐待を今も受けている子供達が いるのも事実です。 私自身小学校、中学校なんて先生に普通に引っ叩かれる事もありましたけど、 それに対し恨む、憎むなんて事はなかったです。 Mでもないですが、やりすぎなければ必要最低限の体罰は必要と考えています。 世間的に虐待と体罰の境界線がどうやら分かってない、判別が付いていないと思います。 父に対して明らかに虐待と思うのは、基本的に何もしていないのに、 ”機嫌が悪い”、”自分の言う事を聞かない”と叩かれます。 叩かれると言うより殴られます。 ストレスのはけ口です。 母ももちろん被害者でした、完全なDVですね(汗) 正直、質問者様のお父様の職業見てあぁと思いました。 うちの父の祖父、お祖父さんは警視庁勤めの警部でした。 父の兄は教師、弟も警察官、父は出来の悪い次男(でも公務員) 職業ももしかしたらどこかで関係しているのかもしれません。 いやまぁそれを家庭に持ってこられてもって感じですが。 ただ感じるのは確かにちょっとした事で虐待とか言われると、そのレベル?で と思う事はあります、もちろん受け方はそれぞれなんでしょうが。 私の様に、自身が自立し、時が解決してくれる場合も稀だと思います(10数年かかりましたが) 一番苦労したのは今でも母だと思います。 関係ないですが、今、母は区の人生大学という講座に通い子供の虐待に関して学び 活動しています。 自身の体験から未然に防ぐ、地域で防ぐ等。 ご自身の経験に抵抗、フラッシュバック等なければ、そういった地域の講座も良いのでは?と 勝手ながら思います。

質問者

補足

私は苦労したとは思っていません。とても過保護な親だと思っています。父は誰が見ても羨ましいくらい強い精神力と決断力と自信を持ち続けていた人です。その上努力家です。私は苦労どころかずっと父を尊敬していました。同じように父の教え子たちは40代になっても慕っていますし、同窓会が多かったです。父は中学の体育教師から教頭になり校長になり教育委員会で上の立場にいて教育長になりました。 父は教師になれなかったら地元の町長になろうと思っていたそうです。ど田舎の10人兄弟の末っ子でした。今も父の兄弟は全員仲がいいです。父の実家は茶畑をやっていて、学校に行く前に兄弟で子守をしながら、親の手伝いもやりぎりぎり学校に間に合うような日々だった事を耳にタコが出来るほど話します。 だから父は兄には厳しかったようですが兄は持って産れた自由人で親のお金を色んな事に使い込み自己破産したそうです。かなり長い間実家にいました。38歳独身です。飽きっぽく、今までで長く続いたのは4年間の警察。航空隊にいました。その後ぼろぼろになりました。今はラッキーな事に外資系の仕事についてしかも楽な仕事らしく給料もいい。なのにまた「長くは続けないだろう」と言っていました。 私の母は養護学校の先生でした。53歳まで続けました。重度の生徒を受け持っていました。 とにかく私以外は色々あったと思うけどとても明るいです。なのに私は鬱病になり6年が経ちました。 しばらく良い調子で治ったかもと思いましたが、車が事故で廃車になり、しばらく乗れないというだけで情緒不安定になっています。

その他の回答 (1)

• getr
回答No.1

カテゴリーはアンケートのが良さそうな気はしますが・・・ (いや、相談なのかなぁというちょっとした疑問です) 1・34才、男です 2・小学2年から中学3年までで全て父親です。   基本的には肉体的な暴力、竹刀、木刀等母が庇っても木刀で殴られていました。   友達の前でバットで殴られました。   (母への暴力もありました)   他、精神的な暴力もありました。   剣道をやっているので同世代の父親より力はありました。 3・中学時は殺そうと思いました、と言うより殺したかったです(不適切な表現なら   スイマセン)   また、10代後半は殺しかけました、力が逆転したので捕まるの覚悟で首締めました。   顔から血の気が引いて紫色になり、初めて悪かった、スマンと言わしめました。   現在は面白い事に時の流れか?許すと言うよりも、私が自立しているので、特に遺恨?   はないです。   たまに腹立つ時はありますが(笑) 4・両親は現在同居、私は結婚し独立しています(数年前から一人暮らししておりました) 5・母は考えました、離婚も。   しかし私自身何故だかそれは”負ける”事だと思い力を付けるまで耐えたので   養子も里子も考えなかった、と言うよりそういう考えすら湧かなかったです。   当時の状況からそういう手段すら、また区や都の助けは欲しかったと思います。   当時はシェルターすらなかったですから。   敢えて言うと助けて欲しかったです(正直大人は今も信用していません) 6・難しいですね、父の祖父からどうやら父にも同じようにしていたらしく   自分がやられて正解と思った事を私にやっていました。   所謂虐待の連鎖ですね。    それに対し後悔してるとは考え憎いです。   ただ転機は18~19歳でしょうか、刃物を持ち自身で父の目の前で腹と胸を切りました。   今でも傷は残っていますが、相当ショックだったでしょう。   血が飛び散り、あの父が慌てて手当てしたくらいですから。 明るく生きてはいますが、青春時代はないし、そのせいで10代の半分は消えています。 今現在も虐待のニュースを見る度に胸が非常に苦しくなります。 多分フラッシュバックでしょう、突然息が詰まります。 責任もないのに産むだけ産んで殺す親に非常に腹が立ちます。 と、回答に果たしてなっているのか不安ですが・・・

質問者

補足

お礼は最後に書かせてください。私も34歳の母親です。虐待のニュースが多いし、今の子はそれに便乗してやたらと「虐待された」と言ってるような気がします。今の子は具体的にどのような事をされ、虐待だと思ってるのか気になっていました。私と兄は父に怒られ外に首根っこ引っ張られ外に放り出される、押入れに閉じ込められる。それくらいでした。ただ、私だけは「意見が持てない、思いつかない人間になりました。父の威厳というか教師でもあったので絶対逆らっちゃいけないと思い続けていました。父の口癖は私に「お父さんが言う事には全部「はい」と言ってれば上手くいくから。」と言っていました。