• ベストアンサー

幼少の頃虐待を受けていました親を訴えたいと思います

幼少の頃、主に3才頃から 親に殴られる、蹴られる引きずり回されて外に締め出される等の暴力、虐待を受けていました。 言葉ではキチガイと言われたり、隣の家に聞こえるくらいの声で怒鳴られたりしました。 思春期になると無視されたりしました。これらの事実は親も認めています。 なぜ訴えようかと思ったかという話をすると 私が幼少のころ受けた、虐待の話を親が笑いながら話してたからです。 子供に恐怖とトラウマを与えておきながら。笑い話のように話すということは 人を人と思わないような発言であり、子供を人間として見ていないと感じ、憤りを覚えたからです。 虐待の後遺症かはわかりませんが、私は今睡眠障害を持っていて 感情のコントロールが下手で、また躁鬱的な症状もあります。 現在は児童福祉法がありますが、私が幼少のころはまだありませんでした。 親を訴えることはできるのでしょうか? 助言をお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.3

民事なら可能です。 刑事は、残念ですが時間が経ちすぎています。 細かいことは、弁護士.COMなどで聞いた方がいいです。

ratm69
質問者

お礼

これから弁護士の方にも相談したいと思います。 確かに傷害罪の時効は11年前に切れていますので、刑事では無理でしょう もっと早く訴えを起こすべきでした。 実の親を訴えるのはそれなりの覚悟があります。しかし、こうした判例が増えることによって救われる人間もいるはずです。 ご回答、真に感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

かなり前の記事ですが、その後いかがですか?弁護士に相談はしてみましたか? >>実の親を訴えるのはそれなりの覚悟があります。しかし、こうした判例が増えることによって救われる人間もいるはずです。 まさにその通りだと思います。僕は父親から体罰を受けていましたが、訴えるつもりはありません。それは虐待ではなかったからで、また、精神科通いなどの金銭的な被害もないからです。 しかし、僕の親友は実の両親から虐待を受けていたそうで、虐待のPTSDから大学を中退し、精神科に通っています。 精神科の費用は、本当にかさむものですし、それを加害者が払わないのはおかしいです。僕の親友も、両親から虐待さえ受けなければ、普通に楽しい大学生活を送り、普通に就職できていたはずです。そうすれば精神科通いなんかしなくて良かったし、稼ぐこともできた。 あなたを張り倒したい人がいるようですが、それはおかしいと思います。例えば交通事故で一生苦しむような障害せ背負う羽目になったとしたら、加害者が被害者に賠償すべきですよね。それと同じように、虐待も医療費などを賠償請求できるべきだと思います。加害者が親なら泣き寝入りしろ、というのはおかしいですよ。 親孝行など、したい人だけがすればいい。子供を何年も苦しめるような親に、親孝行してもらう権利などありませんし、賠償請求を断る権利もあってはならないと思います。子供を虐待するのは、大人に暴行を加えるよりずっと重い罪ですし、子供は何年も何十年も苦しみ続けるのですから。 是非とも勝訴して、医療費を勝ち取ってください。 あなたは恨みを晴らしたいわけではなく、実質的な損害を賠償してほしい、滅茶苦茶になった人生を少しでも取り戻したいんですよね。是非頑張ってください。

回答No.5

No2です。 補則します。 刑事裁判ではなく、民事裁判であれば訴訟は可能と言うことでしょうか? ◆100セント不可能とまでは言い切れません。 「あなたが、心に感じていることを、弁明書なり、陳述書をつけていつごろからそういった症状に襲われるようになったのかという事実を克明に記しておかなければなりません。」 そういった記録はあります、後見人は祖母がなってくれるかと思います。 (理由) ◆民事裁判そのものは、かなりの心労が発生します。 ◆借りに、訴えたとして、裁判中に貴殿の抱える症状が悪化するようなことでもあれば、訴訟能力を疑われることになりかねません。 祖母が、その傍証を立証したとしても・・・相手は息子になってしまうのでしょう? 個人的なことですが・・・ 私も 父が軍人で3歳の頃から、よく殴られて育ちました。 わたしの身長は、ブロック塀3段より低い身長だったにもかかわらず、父からぶん殴られる毎日でした。 父は、志願兵で風上特攻隊員です。 なかでも一番ひどかったのは、腕をわしづかみにされてほうり投げ出されたとき、母親の額と私の額ががっちゃんこして血だらけになったことを覚えています。 父は、体格もよく、甲種特攻隊員です。 小さい頃、まじで父を殺害することしか考えていませんでした。 そんな父も妻(配偶者)を癌で亡くし、その7年後に癌で亡くなりました。 病院で父の苦しむ姿をみたとき、唖然としました。 こんな父親「早く死んでしまえと」いっつも思っていた自分が、その時だけは、まだ死なないでほしいと思っていました。 肉親に対する恨みは消えないと思っていましたが・・・・ 打ち回って苦しむ父の姿を見たとき・・・おもわず、父の手を握り締めていました。 そのとき・・・ちちの指先から不思議なことに父の痛みが、私の手に伝わって着たのです。 なんとも言えない痛みと冷えが伝わって着たのです。 父が亡くなって、もう14年に成ります。 私自身、先に母がなくなったのは、父親の”せいだ”と思い告訴しようと思っていた人間です。 ですから、質問者さんの気持ちは、痛いほど解かります。 あれほど憎んでいた父でしたが・・・・ 遺影をみるたび・・・・やっぱそれでも俺の父だよな・・って思うしかなかったのです。 親族への恨みは血が濃いからこそ、ひとしえに恨み倍増することもありますね。 しかし、他界してしまえば・・・それでも俺の親だった事実だけ残るのです。 裁判で白黒つけられない・・・幼少期の心の痛みって金では解決できないと思うのです。 これは、私の体験談です。 (答えにならずすみません)

ratm69
質問者

お礼

ご回答、そして体験談の方ありがとうございます。 No.2さんも、辛い体験をなされたようで、大変胸が痛みます。 民事裁判は骨肉争いになるであろうことは、覚悟の上です。 戦後の日本でそのような軍隊教育がまかりとおっていたことも存じております。私が思うところ、この問題は戦後から続いている負の連鎖だと思っています。それ故に、この連鎖を終わらせるためにも、行動を起こさなければならないという気持ちが強いです。日本人の人権意識が低いということもありますが。 父は私が小学校低学年の時に他の女と家を出ていったため葬式などに出ることはあり得ません、小学五年生の時に、母親が不在の時に帰ってきた父とその女に連れていかれた部屋で軟禁されたこともありました。(父はこの女を含めて三回結婚しています) それから、祖母は母方の祖母です。 父のことは私と同じくらい恨んでいるかと思います。 説明不足な点もあるかと思いますが、これが今の気持ちです。 ご回答いただいたことは、後で真剣に考えたいと思います。 本当にありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

すみません。 単なる感想なので、スルーしてください。 他人ごとながら、怒りを禁じえません。 近くにいたなら、張り倒しに行きます。 幸いにも、居ませんが。

回答No.2

【答】できません。 裁判とは「訴えの利益」を前提要件とします。 加害行為者(親)=犯罪者が 被害者(子供)に対して、 機能的欠陥(障害)(精神障害&睡眠障害が脳内のバランスに異常があるためか?) 器質的欠陥(障害)(精神障害&睡眠障害が脳そのものに、衝撃や腫瘍などで障害があるのか?) の双方をいずれか、負わせる立場にあったことを、おばさんやおじさんを後見人に立てて立証しないといけません。 あなたが、心に感じていることを、弁明書なり、陳述書をつけていつごろからそういった症状に襲われるようになったのかという事実を克明に記しておかなければなりません。 ○児童福祉法は、虐待を禁止しています。 しかし、刑法犯で親を訴えるのであれば、その親があなたに対して犯罪の意識を持って接していたことを立証しなければなりません。 これは、現実的に不可能ですし、また警察は民事不介入です。 (親族法が優先され、互いの扶養義務等) アメリカの裁判ではそのような訴えもあるみたいです。 しかし日本では、よっぽど外的損傷が無い限り、難しいでしょう。 法律は遡及しません。犯罪時点でなかった法律が、過去にさかのぼって適用されることはありません。

ratm69
質問者

補足

早速の後回答、ありがとうございます。 刑事裁判ではなく、民事裁判であれば訴訟は可能と言うことでしょうか? 〉〉あなたが、心に感じていることを、弁明書なり、陳述書をつけていつごろからそういった症状に襲われるようになったのかという事実を克明に記しておかなければなりません。 そういった記録はあります、後見人は祖母がなってくれるかと思います。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「現在は児童福祉法がありますが、私が幼少のころはまだありませんでした。」  児童福祉法は1947年から存在しておりますが、チミは65歳以上なのかニャ?  それなら、既に時効でおますがニャ。

ratm69
質問者

補足

自動虐待防止法のまちがいでした(平成12年に制定)、訂正いたします。ただ回答になっていない回答はお控えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 親になり、幼少の頃の虐待を思い出します。辛いです。

    私自身、幼少の頃から精神的虐待を受けてきました。時には暴力もありました 両親が不仲で、母親が父親を罵り、逆上した父親が母を殴る毎日でした。 母は理不尽な事で私を叱りつける人で、気分屋で怒ったり八つ当たりが多く、私は母の顔色を伺ってばかりでした。 父は仕事で忙しく、たまに早く帰ってきては母と喧嘩、私たち子供に八つ当たりの日々で、お金はたくさんかけてもらって感謝していますが、子育てをしてもらったという感覚がありません。 こうして育てられた私も親になりました。 自分の子育てが母のやり方と同じようになってしまっている気がして怖いです。 暴力こそしませんが、忙しい時に泣かれると衝動的にカッとなり壁を殴りたくなったり、子供を怒鳴りつけたくなる衝動にかられます。 イライラしてるのは子供に伝わってしまい、子供は3才にして親の顔色を伺っているように思えます。 自分は絶対にあんな子育てはしない、と心に誓ったのに、気づくと同じ道を辿ってしまっている気がします。 周りのお友達は皆、親からたくさんの愛情をもらって幸せだ、という方ばかりで誰にも相談できません。 1度笑いながらこの話をしたら皆ひいていました。 主人にも弱音は見せられないので辛いです。 ずっと心にしまい込んでいた幼少時代を最近はよく思い出すのですが、辛かった思い出が現在の自分の子育てと交差してしまい、行き詰ってしまいます。 正直、あの頃のいやな思い出を忘れてしまいたい。 あの頃を思い出すと手が震えて涙が止まらないのです。自分で思っている以上に傷が深いのだと思いました。 いつも何かあると「私があんな風な家庭環境で育ったせいだ」とすべて両親のせいにしないと気がすみません。 家族と自分の未来のためにも、私の心をどうにか正常にしたいのです。 どうしたら昔の思い出と決別して今明るく子育てがしていけるのでしょうか。辛いです。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 今では“良かった”と思える、幼少の頃に親から教わったこと

    こんにちは。 ・今では“良かった”と思える、幼少の頃に、親から教わったこと(躾など)を教えて下さい。 ・そして、それが、当時はどう感じたけど、今ではどう活かされているのか等のお話も交えて、教えて欲しいです☆

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 虐待

    児童虐待についてアドバイスを頂きたいです。 私は児童虐待を1件でも少なくなってほしいと思い 自分で何かできることはないかと考えています。 虐待をなくすためには、どこに訴えかけたら良いのでしょうか。 ・虐待をする親 ・虐待をされている子供 ・託児所、保育園、幼稚園、学校の先生 など…

  • 児童虐待をする親が本当に信じられないのですが、

    どうして児童虐待は無くならないのですか? 私は一児(2歳、男の子)の父親です。 父親として、本当にこのようなニュースに、心底腹が立ち ます。繰り返しますが、信じられないです。我が子を虐待する親が。 ここで、ちょっと私の妻の話をしますね。 私の妻(中学の同級生で、卒業後から付き合い、結婚しました)は、私や息子には本当に優しいのですが、中学でも高校でも、まあ、はっきり言って結構ないじめっ子で、妻が原因で不登校になった人もいます。高校でもいじめをやって処分寸前だったとのこと。しかも反省することもなく、女友達との電話でいじめてた人間のことをネタにして笑ってたりしますよ。これは昨日の話ですが。まあ、はっきり言って世間的にはDQN女でしょうね。 まあ、いじめは駄目だと分かりつつも、美人で少なくとも私には優しくしてくれたので、そこから好きになって、告白したのが私なわけですが。 でも、そんな妻でも、少なくとも子供を愛する気持ちはあるんですよ。子供が何をしても怒らず世話をします。そしてよく子供を抱きしめます。 表現悪いけど、人を不登校に追いやったDQN女でも子供を大切にしてるのに、なんで子供を大切にできず、虐待する親がいるのか?と本当に不思議なんです。 実際、妻も児童虐待のニュースについてはものすごく怒ってます。

  • 今なら児童虐待になるでしょうか。

    この話は何度かこちらに書き込みましたが、今だったら児童虐待になるかどうかという質問です。 45年ほど前、「特ダネ登場」という番組に「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」が紹介されていたのですが、番組内で紹介されていた「作品」の一つに半べそをかいている少年が写ったものがありました。裸になるのを嫌がって泣き出してしまったのだそうです。 「子供のヌードを撮る」といっても、子供自身が申し込んでくるはずがないので、親が写真館に連れて来たか、写真家を自宅に呼んだのでしょう。本人が嫌がっているのに無理やり脱がせて写真を撮った場合、今であれば児童虐待になるのでしょうか。 写真家が児童虐待になる。 親が児童虐待になる。 親も写真家も児童虐待になる。 児童虐待にはならない。 写真家は親に依頼されて脱がせたわけで、床屋や医者で子供が啼きだすのと同じケースのようにも思えます。 なお、子供のヌード写真をテレビで紹介するのは今だったら当然違法ですので、その件は別にします。

  • 児童虐待について

    なぜ、親は子供を虐待してしまうのですか? また、「児童虐待」のない社会にするには、何が必要だと思われますか? 教えてください。

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?