• ベストアンサー

あれは虐待ではなかったのか。私のほうが悪い親なのか。

当方、36歳の女性です。7歳と4歳の息子が居ます。 私の実家は電車で一時間ほどのところにあります。 私自身は、小学生の頃に母親から虐待を受けたと思っています。 例えば、悪い成績を取った時に、その場にあった工作バサミで 長い髪をぐちゃぐちゃに切られたり、靴ブラシを失くした時に 母のヒールで頭から血が出るまでなぐられたり、 包丁で「殺してやろうか」と脅されたり、 更に、飼っていたインコに熱湯をかけて眼の前で殺されたり しました。 年齢が上がって私の身体が母より大きくなり、私が自己主張 するようになるにつれて折檻は減っていき、口での攻撃のみに なりました。 機嫌の良い時は陽気な母でしたので、大人になるまでは 親子関係というのはこういうものなのだと思っていました。 が、私が結婚して子供を妊娠した時から、過去の子供時代の 折檻された記憶に苦しむようになりました。 今でも苦しいし、よく夢に鬼のような顔をした若い母が出てきます。 母にその事を話すと「確かにやりすぎたなぁと思ってるけど 私も仕事で大変だったし、仕方が無かったの。こんな人生もあるのね。」 「お母さんが子供の頃だってあんなもんだったよ。 よく柱に縛り付けられたんだよ。それをあんた虐待なんて、バッカじゃなかろか」と最後は逆キレされます。 しかし、自分のした事を‘虐待ではない’と言う割には 母の見ているところで私が子供(母親から見て孫)に怒っると、母は錯乱状態になります。 「あんた(私)みたいな親に育てられたら、この子がまともに 育たない。」「あんたみたいな親に育てられて大変だ!可哀想だ。今すぐもう怒らないと誓いなさい」とよく叫びます。 そして、孫の前でよく私をからかったりけなしたりします。 私は、模範的な親ではないかもしれません。子供が言う事を 聞かなかったり、思うように動かなかったらやはりイライラして 子供にきつい事を言ったり、時には八つ当たりもしてしまいます。 ただ、私が私の母親と違うと胸を張って言えるのは、 自分が悪かったと思った時は、怒りが冷めた後に子供に きちんと「あの時はママが悪かった。ごめんなさい」と謝る事。 そして、感情に任せて手を上げる事をしない事。これだけは必ず守っています。 でも最近は、私の息子(長男)も私の母親といっしょになって 私をけなすようになってきました。 こうなると、わが子と言えど接するのが辛いです。 母親の分身のように見えます。 皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。 私は、私の子供時代の記憶を大げさにとらえすぎなのでしょうか。 そして、実母と接するのがとても辛いのですが、 それでも年老いていく母には請われるままに 会ってやるべきなのでしょうか。 自分の子供たちに、私の子供時代の話をして 私から実母への複雑な胸中を説明するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代既婚男性です。 あなたが実母と接するのが辛いのだから、まず、会わない方がよいです。ゼロにできなくても、できるだけ減らすべきです。まわりまわってそのストレスが子どもに行ってしまったら、大変ですし。 それから、いい年をした大人は、相手の立場を考えながら行動するものです。親であるあなたのことをからかったりけなしたりすれば、子育てに支障をきたすことくらいわかりきっていますから、普通はそんなことをしません。余程のことがない限り、子どもの目の前で方針に異を唱えたりしません。それができないあなたのお母様は、大人でもないし、常識ももちあわせていないようです。 だからそんな人に接すれば接するほど、子どもが非常識に染まっていくので、そういった観点からも止めるべきです。子どもは親に叱られたときに、他の権威でそれを止められるなら、無思慮にそれを利用するものですし、お金やモノで懐柔されていれば尚更です。 あなただけの子どもではなく、ご主人の子どもでもあるので、その責任は重大だと考えますから、ご主人には全てを打ち明けて、協力を仰ぐべきだと思います。 さてあなたの記憶が大げさかどうかですが、全然大げさとは思いません。普通は凄く嫌で嫌でたまらないはずです。本当は、お母様も酷い事をしたと思っているのでしょう。それはやり過ぎた発言でもわかることです。どうやら虐待の連鎖はあなたで断ち切られそうですが、それもこれも、お子さんがお母様のマネをするという、あなたが抑えきれなくなるであろうスイッチを押させないようにしなければ、ヤバイことになると思いますよ。 もしも我が子を虐待したくないのであれば、お母様との接触は避け、お子さんにも避けさせるべきです。そのことは、ご主人にもきちんと話しておくべきだと思います。 お子さんには、まだ話すべきではないと思います。まだ何も理解できないでしょうから。話しても大丈夫なのは、大人になってから、あるいはせめて思春期以降でしょうね。 お母様に会わないために、お手紙で気持ちをお伝えすればよいと思いますよ。内容としては、 ・育児をしていれば、危険なこと、ダメなことをしたときには叱ることもある。それを子どもの目の前で否定することをやめてくれないから、子どものためによくない。私が適当と判断したら、こちらから連絡するので、それまではダメ。 ・私が叱っているところ見て、まるで虐待しているかのように言うが、それは違う。少なくとも私は、お母さんのように(質問文に列挙されたようなこと)はしていない。そういうことをしてきて、『やりすぎ~バッカじゃなかろうか。』などと言っている状況では無理。 ・それでも私が悪くて、お母さんが正しいというのなら、第三者の意見を集めてきて。具体的には、添付の紙に署名捺印を20人以上からもらってきたら、考えないでもない。 (添付の紙の内容は質問文にあるような内容で、娘が悪く、親は全く悪くないという考えに賛成します!というもの。) などでどうでしょう? お子さんが会いたがったら、「お祖母ちゃんは病気なの…」でよいのでは?実際心の病気かもしれませんし。心の病気のことを説明する必要が生じたら、実際にあったことで説明すればよいのです。 つまり、お母さんのことを一緒になってからかったり、けなしたりすると、本当はお母さんが困るってわかってるのに、それを止められない状態だってことを説明してあげればよいのです。具体的な会話例は、とりあえず省略しておきますが、その方向でわかってもらえるのでは?

ayukate
質問者

お礼

的確なご意見を、本当にありがとうございました。 客観的なご意見を頂いて、心が少しすっきりしました。 母は、都合が悪い事はすぐに蓋をして忘れる性質なので 手紙を出しても、すぐに捨てられる可能性が大なのですが それでもこちらの気持ちを伝える手段は これくらいしかないのかな、とも思います。 息子と私の関係を良好にするためにも、 実母との接触を減らそうと思います。 母から見ると親不孝なのでしょうが、、。

その他の回答 (2)

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

私も同じような経験があります。私の場合は、両親が第三者に依頼して私に暴行を加えるというものでした。待ち伏せをされた事も数回あります。おもちゃのピストルを私の顔に向け何回も引き金をひく若者に遭遇させたり、元暴力団員に依頼して自宅へ押しかけさせて所在を確認しに来たり、複数での私に対しての暴行などです。悪い人に依頼して待ち伏せさせる事が多いようです。あなた様の場合は、母から直接暴行を受けたわけですから問うことも簡単ですが、私の場合は両親に聞いても、「そんなことは知らない。」「やってない。」「でも、付き合いはあるよ。」といった調子です。病気になりそうです。話をするだけでも吐き気がします。私はあまりに長年にわたり、そういったことを繰り返されたので、最近、市役所に行き、私だけ籍を外す「分籍届」というものを出しました。精神的に解放された気分です。記憶を大げさにとおっしゃられていますが、私は今でも当時の事を、市役所に相談に行ったり、色々な人権機関に手紙やメールを出しています。それだけでも少し楽になります。

ayukate
質問者

お礼

ご自身の辛い経験を話してくださって ありがとうございました。 今は精神的に開放されたようで まずは一安心ですね。 人に話すと楽になる、それは私も実感しています。 お互いに、これからは良い事があるといいですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

大事なのは子供をつれて実家に戻らないことだと思いますよ。 お母様は精神が不安定で他人に良い影響を与えるとは思えませんよ。 あと、間違ったときに謝ることは確かに大事です。 しかしまだ子供が小さいときにあまりにも謝りすぎてしまうと、子供に見下されてしまいます。 謝ることがすべて良いことに繋がりません。 特に今のようにお母様が一緒に貶すようでは子供に良い環境ではないです。 実家にはもう戻らない。 子供に対して威厳が保てるように謝るようなことをする回数を減らしていく。 これが大事だと思いますよ。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 謝りすぎるのも良くない、というご意見は 眼から鱗でした。そのとおりだと思います。 今の私は、子供に対しての威厳が殆ど保てていない のでしょうね。反省点を一つ見つけたような気持ちです。

関連するQ&A

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 虐待でしょうか?

    昨日、小2の息子が宿題が無いと嘘をついたことから 注意?を始め、 筆箱を片付けない事を注意しましたら 要らないと言いますので、思わず筆箱を壁に投げつけ 壊してしまいました。(私=母親が) 子供とどう接していいのか分かりません。 私(母親です。) 小学校入学前に父親を事故で亡くし 片親で育ちました。自営業で金銭的な 苦労はしたことがありませんが、 母親に手を掛けてもらった記憶はあまりありません。 歯を磨くとか顔を洗うとか 生活の基本的なことでさえ、言われた覚えがありません。あまり、細かい事を言う親では無かったと 思ってきましたが、自分が子供が出来てみると 自分の母親は自分に対して「放任」だったのでは? と思います。 私が息子にした(筆箱を壊す)事は虐待でしょうか? 私の親は放任だったのでしょうか? それとも、子供は皆、ある程度、親に対して 不満を持って、私のように放任主義だった?と疑問をもったりすものですか? 私自身が母親の愛情を知らないから 自分の子供にどう愛情を注いでいいのか 分からないのでしょうか? 長くなりましたがアドバイスをいただけたら・・・ と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に

    虐待は遺伝する?自分が虐待されたけど親になった方に質問・相談です。 リアルでは絶対言えないことを書きます。長文です。すみません。 まず質問です。 1.正直、子供にも同じことしたことありますか?しそうになりますか? 2.旦那さんには虐待された過去を伝えていますか? 3.虐待しないように気をつけることなどありますか? 4.今幸せですか?? 21歳女です。20歳を超えてから結婚を意識するようになりました(今彼氏はいますが、多分もうすぐ別れます。まだ結婚したいと思えるような特定の相手はいません)。 小学生から17歳頃まで、酔って帰ってきた母親から夜中に叩き起こされて何時間も愚痴を聞かされたり、ヒステリックに怒鳴られる日々でした。母の機嫌が悪い時はフォークやアイロンが飛んでくることもありました。 ひどい日には、カミソリを持ってこられて、自分で自分の腕を切るように命令されていました。((今考えたら怖すぎるww)) 私もパニック状態だったこともあり、言われた通りに切っていました((切ったら切ったで何やってんだと怒鳴られるし叩かれる))。 自分の二の腕を傷つけた後が今でも残っています。 夜中に寝てても少しの物音で飛び起きてしまう癖は未だに抜けません。 父親(継父)も酒癖が悪く、被害妄想癖もあり、よく母と喧嘩していました。 その憂さ晴らしかわかりませんが、いきなり私が胸ぐら掴まれ立たされて『何見てんだよ』『俺のこと軽蔑してんだろ』といきなり意味不明に怒鳴られこともあります。 父親から暴力はふるわれませんでしたが、友達と電話で話してるだけでも悪口を言ってると誤解されてスマホを壊された経験もあります。 こんな環境で育っていますが、将来は好きな人と結婚して幸せになりたいと思っています。 自分がしんどい思いしたからこそ、自分の子供には絶対暴力はしないし、怒鳴らないと決めています。 ヒステリックに怒られた経験があるからこそ自分は今までヒステリックに怒ったことがありません。友達からも私がキレるところが想像できないと言われます。 母と自分は性格が違うから大丈夫だと思ってる一方、『虐待は依存する』という言葉に敏感に反応してしまいます。。 それと、自分の経験を好きになった人に話すのが怖いです。できるなら結婚する人には虐待された過去は隠しておきたいです。。。 虐待された過去があり、結婚されて子育てされている先輩方、どのように過ごしているのか等言える範囲だけでいいので教えていただけませんか?

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く

    親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く見られるのは何故ですか? 自分の親のようにはなりたくないと思いながら育つような気がするのですが…。

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。

  • 母親の虐待

     虐待を(物心着く前、着いた後)された場合、 それがフラッシュバックのように何かのきっかけで 一瞬脳裏にパッと浮かぶことってあるのでしょうか?自分の人格形成において何か支障が出てくるでしょうか?  また、「歴史は繰り返す」という言葉があるように自分が子供の親になったときに自分の子供にも虐待を繰り返してしまうのでしょうか?とても不安です。  何故か、自分が虐待されたはずなのに自分がその様子を客観的に見ている記憶があるのです。(虐待をされたのは確かに自分なのです)それが、自分が親から椅子のパイプの部分で頭を殴られて(それまでは主観的)その後、頭を殴った親が自分の頭を冷やしている(ここが客観的)なんです。  言葉の虐待もあります。実際、自分が何かをした時に言われます。(いつも悪いことをしたとかではなく)虐待を受けるのはいつも自分だけです。他の姉や妹には虐待をしているのを見たことがありません。「あんたなんか生まなきゃよかった」や「死ね」など言われます。  母親からこのような虐待を受けました。今も、言葉の虐待を受けます。  書くのは何度もためらったのですが、それが治りそうにも無いので書き込ませていただきました。  どなたか教えて下さい。お願いします。