• ベストアンサー

こどもが親とおなじことをする心理って?

幼い頃親から虐待を受けたり約束をやぶられていたりした人が大人になったとき、自分のこどもに自分がされていやだったことなのに 親と同じことを繰り返す(傾向がある)心理ってどうして起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.7

はじめまして。 なんか、これは現代の社会が抱える、大きな問題だと思います。 虐待は子供の心に、大きな傷を残しますしね。 子供は、とてもシンプルで素直です。 たとえひどい親だったとしても、自分の親にされたことに対して、親が間違っているとは思えないものです。だとすれば、そこには何か意味があるはず。親の愛情に嘘はないはず、と。 そうして、自分を責めてしまうお子さんも少なからずいるようです。 そういうお子さんが育つと、以下のような価値観を持つようになります。 子供が悪い事をしたとき、自分がされたようにすることは、しつけだ。 つまり、子供に対して、自分がされたようにすることは、愛情だ。 (なぜなら…自分が小さいときに、そうされたのだから。) 別の言い方をすると、虐待に近いしつけをされたお子さんは、「他の接し方を知らない」ことが想定されます。つまり、お子さんが悪い事をしたとき、すぐに虐待に近い接し方をしてしまうというか。つまり、虐待に近い接し方しかされていない子供は、「よりよい選択肢を選択できない」のです。 どうしたらいいのかは、よく分かりませんが…。 とにかく、同じ事を繰り返す心理は、それが正しいことだと幼児期に刷り込まれたか、それ以外の選択肢が思いつかないか、どちらかだと思われます。 何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

  • VH766401
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私がその一人ですそれは自分で解決つまり、心理って言う言葉を理解するのが先決でしょう。世の中にはいろいろなひとがおりますそのなかで解決をして行くのだったら、自分自身を、見つめなをしてはどうですか?まず10人に6人はうつ病って聞いております、専門科の受診をすすめます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

子供の頃 虐待されたりとてもひどい目にあった人は、大人になって子供や他人にひどいことをするか。 もしそういう因果関係があれば、戦争体験で悲惨な状態になった日本人は温和な人はいないはずですよね。 人の人格は遺伝と育った環境と獲得した経験などが相互作用してできると言われています。 虐待されて育った人が子供を虐待するかというと、誰だって辛い過去はあります。 誰でも子供の頃の悲惨な記憶の1つや二つ、あるいは10や20あるはずです。 虐待した親に話を聞けば、当然悲惨な子供時代は出てくるはずです。 従って、虐待された子供は大人になって子供を虐待しやすくなる というのは、私は鵜呑みにできません。 ですが因果関係はあると思えます。 他の方も言っているように遺伝。 外部からのストレスにどれだけ耐えられるかの体質。 親が臨界点が普通の人より低ければ、それが体質として子供に遺伝する可能性がある。 臨界点が他の人に比べ低い人は、プチンと切れてしまいやすいので、子供をパチンと叩いてしまいやすい。 そしてその体質を受け継いだ子(受け継がない子もいる)は、やはり臨界点が低いので、外部からストレスをかけられると、自分を見失いがちになる。 親からストレスに弱い体質をもらっても、逃げ場を確保している子供は、そこに避難することで、もろに親からの圧力を加えられなくて済んだりします。 おじーちゃんとかおばーちゃんとか同居していたら、そこに避難することで、モロ受けなくて済む。 核家族が虐待を増やしたとも言われています。 プチンとキレることは昔からあったでしょうが、家族が多かったため、誰かが庇ったり、仲を取り持ったり、ひどくなる前にジョークを言って、家族の誰かが激高する前に鎮圧したり などしていたんじゃないかと。 その家族の役割が核家族になったことで消滅し、密室状態になり、親も閉じ込めら逃げ場を失った状態になり、家庭内虐待が引き起こってしまうのではないかと。 尚、性格テストで「今まで嘘をついたことが無い」に「はい」と答えると、まずいらしいです。 誰でも一回くらい嘘はついたことがあるはずだから。 「はい」と答えた人の性格。  そこは注意ポイントで、他の質問にも普通と違うところがあると、ある性格か何かに特徴としてポイントが増えていくんじゃないかと。 「真面目で嘘をつかない誠実な性格である」とは分析されないようです。

  • chokmah
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

2パターン+その他と思います。 1つめ 自分が子供の頃されて嫌だったこと、その体験から学習せずに精神的に未熟なまま大人になり子供をつくってしまった場合。 自分の子供を愛しいと思う感情を知らない、湧かない。 こういう人はかなり自己中心的な人が多いです。 2つめ 虐待されて嫌だった記憶から学習し、「自分の子供にはそんなことは決してするまい」、と思っていたはずなのに、現実に自分の子供を育てているときに、どうすれば言うことを聞いてくれるのか、素直な子に成長してくれるのか、考えた末、やはりスパルタ的な虐待に近い行動になってしまう。 まじめな人が陥りやすいパターンです。 ここで、さらに考える人だった場合、自分の親が自分にした虐待も、自分が気づくことができなかっただけで、親も一生懸命教育について悩んでいたのではないか、という思考にまでたどり着きます。 2パターン目は子供の教育に限らず、学生時代の体育会系の上下関係の厳しいクラブや、社会人になっての部下指導など、十分にありふれたことです。 +その他 はそのまま2つ以外の可能性です。

noname#42771
noname#42771
回答No.4

私は昔心理学の講義で、インナーチャイルド「大人になり切れない人」の事を聞きました。そこでは、まさに「虐待を受けた者は、大人になって同じ事を繰り返す」事が言われていました。 その詳細は忘れました。 インナーチャイルドについて調べられてみては?

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

心理ではなく、遺伝だと思います。 詳しくは書物「本能はどこまで本能か」で!

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.2

心理かどうかは解りませんが 子どもは親の背中を見て育つ と言いますから。 親に似て行くのでしょうね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 心理の問題ではなくて、行動パターンの選択肢の問題です。  子供の頃に、「オトナハコドモニコンナタイドデセッスルノダ」ということを刷り込まれていますから、自分が大人になったとき、それが最初に頭に浮かぶ選択肢になります。  虐待されるような子供は、まっとうな教育を受けたり、まっとうな人間関係を学ぶことができない環境なので、まっとうな選択肢を身に着けられないまま大人になりがちです。

関連するQ&A

  • 親と子供の関係について

    以前、大学の心理学で習ったことで、 理由を忘れてしまったので、教えてください。 虐待された子供は、自分が親になった時 子供に、同じ事をしてしまうということに関してです。 虐待に限らず、親に対して嫌だと思っていたことなのに、 いつのまにか自分でも同じ事をしているということは、 多くの人が経験していることだと思います。 いやだと思っていたはずのことを してしまうのは、どのような心理の働きなのでしょうか? 現在、自分自身が、親の考え方に対して 不満があり、自分の子供には、同じことをしたくないと 感じているのですが、上記のような心理サイクルで 同じことを繰り返すことから避けたいので 理由を知りたいと思っています。 心理学的にはもちろん、 実際の経験上のおはなしでも構いませんので いろいろな方のご意見を聞きたいので よろしくお願いします!

  • 虐待する親の心理について考えのある方。

    この頃、よく自分の子供を虐待する親が増えていますよね。私は、今そのような事をする親の心理について学びたいと、思っています。もし、お勧めの本やサイトなどがありましたら、是非教えていただきたいと思います。もちろん、自分なりの答えを聞かせていただいても嬉しいです。それでは、よろしくお願いします。

  • 親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く

    親から虐待を受けて育った子供は、自分が親になった時に虐待する傾向が多く見られるのは何故ですか? 自分の親のようにはなりたくないと思いながら育つような気がするのですが…。

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • うちの親、確かに立派!!子供の頃から立派。

    うちの親、確かに立派!!子供の頃から立派。 (いわなきゃわからないでしょ! 育て方、まちがえたわ! お前はガキ! 大人じゃないから、子供はつくるな! 親のいうことは聞いてれば絶対!まちがいない。 自分で勝手に決めてやってると、ろくなことない。) かっこにかいたこと、親にいわれることだ。 いわれなくてもわかるにはなりたいものだ。 なんか、立派なんだ。うちの親。 お母さんというよりお母様なんですよね。。うちの親。 親のありがたみがちっともわからないでいる私だ。 私は親が立派だとよくないとは思ってしまってる。 いいかたよくないけど、今は子供も周りのひともはやいから、親が立派じゃまにあわない。そんなことおもってしまう。 いつまでたってもこども。カチンくるんだけど、いわれても、当たり前だなと思う自分もいる。 成長していない、全然かわってない、いいとこなにもない、魅力ない、こういうことは親じゃない人達にぶつけられ、 わたし、きれてしまう!! なにさまなんだ!!! お前らが親に、ようなったな!っていってみたくなる。 ネガティブにはなるし、キレやすくもなるワタシ。 大人じゃないから、子供つくるな!って子供にそんなこというのは、いけません!って、思う親さんもいますか?

  • これは親からの心理的虐待でしょうか?

    久しぶりにここを利用します。 小さい頃・子供の頃は誰かに褒められると誰しも喜ぶと思います。 喜ばない人もいるかもしれませんが。 私は誰かからに褒められると喜びましたが、 その時に決まって母は「豚もおだてれば木に登るってもの」と、 あっさり言ってのけ続けてました。 「お調子者」「褒めそやすなど表面的に過ぎないのに」 とも平気で言い続ける。 「大衆の1人だけの大した人間じゃないのに、 そんなに自分を特別視したがるのはカルトの信者と同じ」 「自分が無力な人間だと気付きなさいな」 「何も私たちにもたらさない、金も稼げない身分の、 全くの役立たずのくせに偉そうに」 と思春期になるとこればかり。 「誰もあんたを、そんなに凄いとか立派とか本気で考えてない」 「本当に頭良ければとっくに東大京大に進学してる」 とは大人になってから。 昔からの口癖としては、 「人の褒め言葉を真に受けるとひどいことになる」 「褒めちぎりながら人の精神を殺す褒め殺しをやるのは、 日本も外国も同じ。企業人の常套手段」 (母は一度も外国に行ってません。 外国人との縁もないです) 父も「自己満足に浸れて羨ましい奴」と言う。 「能無しだから」がその理由(確かに父は高給取りで賢いですが)。 とにかく「褒め言葉=侮辱・差別の言葉」と言われ続けて育ち、 その影響が根深いほど根付いたため、 ネット利用の目的が、わざと人を不愉快にさせて、 私に批判非難・誹謗中傷を浴びせるように仕向けるものになりました。 本当の侮辱的で差別的な言葉の褒め言葉を求め、 これこそ人に認められた証とのねじ曲がった欲求のためです。 ただ、その度に心身が壊れてしまい、嘔吐が止まらなくなったり、 嘔吐がなくても勝手に脱水症状を繰り返して点滴治療を受け、 内科の主治医が戦々恐々とするほどですが。 そして「家族の基本は夫婦であって子供は次」 「例え子どもといえども、ただ飯食いの居候と同じ立場」 「人の心を理解できる訳がない。子供の心も無理。 それが出来たら神になれる。親も人の子で万能ではない」 も口癖でした。今もこれを口にすることがあります。 心的外傷の体験もありますが、口を閉ざしていた日々。 それを主治医に先に告白してから、親に打ち明けなかった理由を話すと、 「あの頃の私は全て跳ね除ける自信があったから。今でもそれはある」 と、トラウマを打ち明けない心情を語っても無駄でした。 何を言っても両親に響かない。反論したら、 「子どもってのはいいわねぇ。何かあれば親の責任に出来る」 で終わってしまうだけ…… これは日本の教育の美徳でしょうか? 子どもを叩き潰す言葉で精神を鍛えるのが常識ですか? 精神疾患を山ほど抱え死に際に立たされ、 知らない間の無意識の中で自殺を図っていたのも、 私の「弱さ」ですか? それとも「心理的虐待」ですか? もう訳が分からず、どうしたらいいか右往左往状態です。 意識ある中で自殺を図れば「葬式代を用意してからにしろ」と…… 何のために私はここにいるのか……生かされているのか…… まるで飼い殺しに思えてならない。生き地獄のど真ん中。 一人暮らしをすることになろうとも、足枷にしては痛く重すぎます。 両親が徹底的なリアリストと割り切ることが出来ればいいのですが、 これは私の「弱さ・甘え」なのか親からの「心理的虐待」なのか、 判断が出来ませんし、精神科の主治医は諦めの心境です。 親への欠点の指摘も、親自身が「ここまで苦労して命繋いだ」と、 逆上するだけなので、主治医とも話がかみ合う訳がない。 それを悟って、親とはなるべく来ないように私に促すほどです。 長文になりました。これは私自身の精神力の問題で、 本当に親へ責任を押し付けているだけなのか、 それとも子どもの頃からの親からの言葉の暴力、 心理的虐待なのかどうか、これについての私見でも何でもご教示願います。 アドバイザーのような方がいれば、なお幸いと存じます。

  • 子供の頃、虐待されていた。親が病気になり連絡しろと

    子供の頃、虐待されていた。親が病気になり、連絡しろと言われました 脳梗塞です。認知症入っていて帰宅は難しいとのことです。 寂しがっていて、せめて帰らずとも電話で声をかけてあげてほしいと。 子供の頃、自分は虐待されていました。 自分が大人になってからも家を出るまで、親とは衝突が有り喧嘩してばかりでした。 今更連絡してほしい~と言われても 可哀想というよりも気持ち悪いという感覚です あんなに「生まれてこなければよかったんだよ!」や「オマエが憎い!」と言っていた親が 「元気にしてる?」「気がかりで」などと弱っている姿を見るのが気色悪いのです。 悲しい気持ちになるのは親が弱くなったからというよりも 自分の人生をメチャクチャにした親がこんなふうに老化するというのは自分も大人になったんだな、もっと幸せな親の元に生まれたかったという感じで 可哀想という気持ちはありません。 それどころか殴られて血が出たことや閉じ込められて泣き叫んだ記憶ばかり出てきます。 親族に連れられ何度か顔を見せに行きましたができれば連絡を取らないようにしたいのですが… 変ですか? どうやって電話したい気持ちに変えていけばいいですか?

  • 親が子供にお金を与えることを厭わない心理

    親が子供にお金を与えることを厭わない心理 苦労して稼いだお金を自分以外の人間に与えることができるのなぜ? 教えてください。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • 誉められないで育った子供

    小さい頃、親から誉められず批判ばかりされて育った子供(虐待は除く)は大人になってからどういう人格、性格になると思いますか? 何か精神的な病気になる可能性はありますか?