• ベストアンサー

親が子供にお金を与えることを厭わない心理

親が子供にお金を与えることを厭わない心理 苦労して稼いだお金を自分以外の人間に与えることができるのなぜ? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

自分が親になったら分かります。質問者様もそうして貰って育ってきた筈ですから。

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.4

生物的に、自分の遺伝子を良い状態に持っていくのは当然のこと。 お金は使うためにあるので、子供に使うのが有意義だと思っているのでしょう。 私も適切な範囲であればもっとも有意義な範囲だと思います。 自分以外の人を幸せにしたいという感情も別に珍しくないと思います。 生活さえ豊かなら、余畳分は友達や家族のために使いたいです。

• djlxsh
回答No.3

親は自分の子供のことを「自分以外の人間」とは思っていないからと思います。

noname#115195
noname#115195
回答No.2

私は未婚・出産して我が子を抱いた経験無しですが、自分で決めて渡せるにも愛情を注ぎやすいからだと思います。価値あることも子が育つにつれて実感できることが多いから。 悪い方でいえば、貯金するまで大変だったのに見知らぬ人や知っていても別個の所帯の人から奪い取られたり騙し取られたりがあるよりも子が失敗して無駄になってしまった方が、まだ納得がいく部分も大きいからだと思います。 大前提にあるのは、衣食住をする人間だという実感があり、衣食住をするには御金が要るところに住んでいることも知っていて、胎児の生命維持が生んでも可能であるから生み育てるので、分け与えることを知っているからだと思います。 性的な話でいえば、男女の性交の時に後に生まれる子は何も選べませんし、生めば死ぬまで育っていくのが人間だと知っているので、衣食住を自立するまで人として介して与える責任や法の下に人間の共存上の決まりには最低限度でも従う義務から。