• ベストアンサー

彼から情で好きなのかもと言われてどうしたらいいかわかりません。

彼氏から「別れた方がいいと思う」と言われました。 付合って5年になるのですが、愛情で好きなのか情で好きなのか分からなくなってきたそうです。 最近、彼氏に気になる人ができたそうで、その子の事をもっと知りたいらしく、私と付合っているとどちらにも悪いからという事でした。 私の事もまだ好きでいてくれてみたいで、「別れたくないと言われたら別れない」と言われました。 すごく好きで別れたくないのですが、情で付合ってもらうのは惨めな気がして・・・。 うぬぼれかも知れないのですが、しばらくしたら彼氏は私のところに戻ってきそうな気がするのです・・・。 でも、待ってて戻ってこなかったらと思うと・・・。 別れたほうがいいのでしょうか。 別れたくないと伝えた方がいいのでしょうか。

• KYSRS
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fireengin
回答No.2

>うぬぼれかも知れないのですが、しばらくしたら彼氏は私のところに戻ってきそうな気がするのです・・・。 そういう直感は大事だと思いますよ。 その直感を信じて一度別れてみてはいかがでしょうか?引き止めて付き合い続けても相手から望む愛情は得られないでしょうし、そうなれば自分は傷つくだけです。 それに、情でも良いから…と付き合い続けると2人のパワーバランスが偏ってしまいますし、彼も質問者様を軽く扱うようになると思います。 愛する相手から愛を得られないって苦しいですよ。経験ありですが、私もたくさん傷つきたくさん泣きました。 私でしたら「貴方は好きだけど、情でなんて付き合いたくないわ。ごめんなさい」と告げて別れると思います(とても勇気がいりますし苦しいですが) 別れると決めたらその後は自分から一切連絡せず、自分磨きに精を出して彼以外のことを考えて過ごすことが大切です。 私はその方法で別れた彼と復縁しました。上記に書いたたくさん傷ついてたくさん泣いた彼と…です。今はとても幸せですよ。 復縁(まだ別れていませんが)には多少時間がかかるものです。焦ったり傍に居続けようと頑張るより、一旦離れ時間をかけてチャンスをうかがうほうが良いと思います。 辛いとは思いますが、乗り越えて幸せを掴んで欲しいです。同じ経験をした者からの応援でした。

KYSRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き止めて、重く感じられると余計つらくなりそうなので、引きき止めずに別れようと思います。 そばにいた方が自分を見てくれるような気がして、連絡を取ろうかと思っていたのですが、連絡するのを我慢して、自分の気持ちにも整理をつけようと思います。

その他の回答 (4)

• kurinomi
回答No.5

私も似たようなことで、最近、彼氏と別れました。最初私は別れたくないと言ったのですが、結局彼は新しく気になる人のことが気になる様子で、付き合ってても惨めで苦しくなりました。あと好きな人を困らせている自分がイヤになって。。  お互いこんな関係続けても、先もないなぁと思い、私から別れを言いました。まぁ、その決断をするのに2ヶ月かかりましたけど。。  私の話はさておき、あなたの彼氏さんは今はきっと気になる人に目がいって、もし付き合い続けても、彼氏さんは更に気になる人ばっかり考えてしまうと思います。5年も付き合ってると、近くにいたらあなたの良さに気づきにくいと思います。ましてや、今、気になる人がいては・・・  それより、1回別れて、やっぱりあなたは情でなく、愛情だったんだと気づいて付き合うほうがよっぽどお互いスッキリして付き合っていけると思います。もし、それで戻ってこなくても、きっと、別れず付き合ってても同じことで先はないと思います。  5年付き合って、空気のような存在になってしまって、あなたがいるのが当たり前であなたの存在の大切さに気づかないでいるのでしょうから、別れて、その大切さに気づかせることが大切だと思います。  私も苦しみ、やっと決断しました。その決断が良いか悪いかは誰にも分かりませんが、私は自分で良かったと思っています。このまま戻ってこないのではないかと、思って決断するのに悩んだのですが、悩みぬいてやっと決断できました。  正直私もあなたと一緒で彼氏が戻ってくるような気がするのです。ですが、それは本当、分かりません。。期待すると彼氏を悪者にしてしまいそうなので、今は期待せずに、普通に過ごしています。  お互い前を向いて行きましょう!

KYSRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れたくないと言った方がいいのかと、迷ったのですが、そのまま別れることにしようと思います。 自分の気持ちにも整理をつけてみようと思います。 彼氏が戻ってこないかもしれませんが、私も期待せず普通に 過ごしてみようと思います。

回答No.4

そのまま付き合うと、不安が増していくと思います。 自分だけが一生懸命尽くしても、相手に気持ちが無ければ、ちゃんと受け止めてもらえないと思います。 確かに、それでもいいと言う考えもあるかも知れませんが、お互いにとってそれが良いかといえば良くないと思います。 結局一方通行だと、どちらもあまりいい気がしないと思います。 また、仮に彼が相談者様のもとに戻ってきても、その後、信用して付き合って行けるかも疑問です。 常に相手が自分をどう思っているのかを疑いながらの付き合いは辛いと思いますよ。

KYSRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが一方通行だと、お互いつらいだけですよね。 別れて、自分の気持ちもきれいに整理してみようと思います。

• mizukino
回答No.3

今は別れたほうがいいと思います。 しばらくはつらいと思いますがそのうち必ず彼のほうから連絡があると 思いますよ。そのときまでつらいと思いますが我慢です。 別れたくないとか言って引き止めるのは逆効果かなと思います。

KYSRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き止めると重いですよね。別れることにしようと思います。

• kurakappa
回答No.1

彼の気持ちはその子の方へ強く向いているのでしょう、 既に好きだと言ってもいい。 貴女と5年も付き合ってるんだから情は有る、酷い事はしたくない。 ってのも本音だと思います。優柔不断な男性は 後々やっかいですが・・・ どちらが良いのか貴女の性格に拠ります。 「別れるなら殺すー」と激情型で引き止める女性もいれば 泣いて離れる女性もいます。 私なら離れます。いつ誰が誰を好きになるかは誰にも止められません。 私は正解でした。(あの人の方が絶対良かった、と思われるように 努力する人になれました。) 貴女の正解を判断できる人はいませんが、1番自分らしいのものを。

KYSRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて自分の気持ちにも整理をつけようと思います。 しばらくは、自分を磨くことを頑張って、私の方が良かったと思うような女性になれるように努力してみようと思います。