• ベストアンサー

「情」と「愛情」の違い

「情」と「愛情」の違い 情があるから・・・ 情に訴えかける・・・ といったような言葉がありますが 私は情というのがあまり好きではありません。 情があって離れられなかった・・・とかね。 愛情と情の違いは何でしょう。 そして私は情に訴えかける人、 何年付き合ったからといって数字で張り合う 私の知り合いの人が 大嫌いです。 これを読んでいるあなたのことではありません。 愛情と情の違いは???

noname#110130
noname#110130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

>「愛情」と「愛着」の違いも知りたいんですけど との追加質問に回答します。 回答の前に愛と恋の違いを説明しなければなりません。これは案外と勘違いされています。 ・恋:異性に対して性的な欲望に基づいて求める気持ち ・愛:大切にする気持ち。特に恋の結果として作った家庭を大切にする意味。 ですから恋は好きになる事、愛はもっと好きになる事ではありません。同一座標軸上ではなく、ちょ抗している2つの座標軸で表されます。 次の様になります。       (恋)    セフレ ↑夫婦・恋人   ーーーーー+ーーーー→(愛)    他人  | 友人 質問の主旨、愛情と愛着はどちらも対象を大切にする事です。とても似ています。敢て区別すれば、 ・愛情:大切にしようとする自分の気持ち。一般的には対人感情で、特に恋の相手に対して言う事が多い。ただし物体に対しても言う事がある。 ・愛着:主として物が対象です。大切にする物に対して、身近な所に置いて置きたいもの、放棄する事ができないものに対して、感じる大切なものという気持ちでしょう。 例えば使い慣れた道具(大工道具、調理道具、その他の道具類)、思い出がある品物など 愛着の場合、大切にしますが必ずしもそれを使っているとは限らず、使わずに大切に保存してある場合も含まれますね。 一方「愛用」は、好みの物を常日頃から使っている場合です。ただし消耗品も含まれます。 つまり愛着がある道具類を毎日使っている場合も愛用ですし、好みの酒や食品をいつも飲んでいる食べている場合も愛用です。この場合には商品ですから、食べたり飲んだりすればなくなります。愛着ではないでしょう。

noname#110130
質問者

お礼

わざわざ二度も回答頂き、本当にありがとうございました。 図を使っての、丁寧な説明、感激しました。 じっくり読ませて頂きます。

その他の回答 (6)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.7

私の定義では、情=未練です。

noname#110130
質問者

お礼

とてもわかりやすかった。 ありがとうございます。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.5

NO.1で答えた者です。 >「男女が何年も共にいて、情になって別れにくいというのは、 >最初は愛情から始まったのでしょうか? もちろん恋人というものは体の関係も必要になりますし、少なくとも友達以上の感情がなければお付き合いはできません。 相性が悪くても「好き」という単純な恋心だけで、一緒にいるだけで嬉しいものです。 最初は何もかもが新鮮でドキドキしていても、時が経てばその気持ちにも慣れてしまうため、ドキドキがなくなるのは当然なのです。 ドキドキが薄らいだ後も恋心が持続できるキーとなるのが相性だったりするのでしょう。 相性にも色々と種類がありますが、分かりやすいもので言えば、お互いの好みの食べ物だとか、遊びとか、お互いの性格だとか。 相手への不満が募れば募るほど、恋心というのは薄れていきますよね。 家族というものは当然肉体関係はありません。でも、好きか嫌いかといったら好きな人です。しかし、恋心はありません。 情で離れられなくなったというのは、そういう関係になっていった結果でしょうね。 一例としては、他の異性が現れて、その人に恋心を抱いてしまう。 そうなれば、もちろん今までの恋人としての好意を持ち続けていくのは難しくなります。身体も預けられなくなる。 しかしながら、嫌いになったわけではなく、憎しみがあるわけではない。側にいても邪魔ではない。いなくなると寂しい。縁を切りたくない。 普通は別れたら2度と会うことはないというのが多いかもしれませんが、恋人という関係を解消して、お友達に戻るパターンも似たようなものだと私は思っています。 わかりにくかったらごめんなさい。ご参考になれば。

noname#110130
質問者

お礼

<ドキドキが薄らいだ後も恋心が持続できるキーとなるのが相性だったりするのでしょう。 素晴らしいご意見だと思います! ありがとうございました。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.4

情っていうのは物に対しても抱く感情なんですが、感じたことはないのですか? たとえばちっちゃな頃に持っていたおもちゃが捨てられない、そんな気持ちです。 僕は情は大好きなんですけどね。 情を言葉で簡単に説明するのは難しいです。情がわく原因は、多分思い出だけじゃないんです。 長い時を共にすごしたという事実自体の力が、例えば100均で買ったただのコップを、僕にとって、ただのコップじゃない物へと変化させるんです。 それは思い出があるからじゃないのです。1つの魔法だと思えばいいと思うんです。 情は、人間なら誰しも感じる感覚です。自然な感覚なんです。 その感覚のキーになるのは、「一緒に長い時を過ごした」という事実と、その前提の元での「離れること」に対する苦悩だと思います。 友情も愛情も親愛の情も、ベースは一緒です。 これなんです。 情が問題になるケースは、一緒にいることが明らかに本人を身体的に、または精神的に、害になっているにもかかわらず、 この情が負担になって、むしろ離れない方が楽なのではないか、という勘違いを起こすことに由来するのでしょう。 先の辛いことよりも直近の辛いことの方が大きく見える、という理論も関係しているのかもしれませんね。 このような事態でなければ、情はすごく人間らしい素敵な感覚だと思います。

noname#110130
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

「情」は人に対する人の心の状態、および事物に対する人の心の状態を言う概念の集合です。 人の頃の状態としては、愛情の他、友情などがあります。数式で書けば、 情1={愛情,友情,心情,恋情,欲情,感情,人情,温情,情事,・・・} 事物の状況は 情2={情状,風情,・・・} ですから情は集合の名称、愛情はその要素の名称です。 そして単に「情(け)」と言う場合に、愛情、恋情、情事など、特に人間の男女間の心の関係を言う場合があります。どの情かは、状況判断です。 「情け」という言葉は、本来古い言い方でしょうね。敢て「愛」と「恋」の文字を隠してオブラートで包むために使ったのだろうと思います。 私ら戦後世代の人間でも使いません。もっと昔の明治、対象の時代の人が使った言葉です。この頃の若い人が使うのは、またリバイバルしたのでしょうか。 古い言い回しです。 ・情を掛ける:恋慕の情を寄せる。恋する。性愛の状態になる。   「他人の花に情け掛けたが身の定め」 ・情け掛けたが仇となり:この場合には同情と人情の意味 ・情あり:情け深いの他、性的魅力があるの意味。   「妻をめとらば才長けて見目麗しく情けあり」 ・情け宿:今言うLH ・情け人:愛情深い人と遊女。   中国語の「情人」は日本語で「愛人」。中国語の「愛人」は日本語で「妻」 ・武士の情け:これは単なる人情と思い遣り さて、質問者さんは次の意味はきちんと分ってますか? ・情けは人のためならず

noname#110130
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 <情けは人のためならず 一度、調べてみます。 「愛情」と「愛着」の違いも知りたいんですけど・・・ 回答者様なら教えて頂けそう!です。 わざわざありがとうございます。

回答No.2

情― 常識的な人間が持っている感情    特に日本人は歴史文化的に強い傾向    女性で強い傾向    一方的に感じる場合も多い 愛情― 愛することの感情    特に質問に沿って言うと、愛し合って芽生えた感情 例) 情が移った=一緒に居たからなんとなくわかれ辛い    愛情を感じる=あなたからも愛されていると感じ、私も同じ てな感じ ただの情というのは、無意味なものとして使われることが多い現在だね 仕事に情を持ち込むとややこやしい。 クレームしてきた客に対する対応は、会社の取り決め、法律に沿ってだけ対応する。 愛情を仕事に持ち込んではいけない。 部下の女性と二人切りで資材置き場で仕事をしていたら愛情が芽生えた! この情は、会社の外の時間だけにしましょう!みたいな(笑) また事情という言葉は、また違う範疇、似ている使い方もするから紛らわしいね。   

noname#110130
質問者

お礼

<例) 情が移った=一緒に居たからなんとなくわかれ辛い    愛情を感じる=あなたからも愛されていると感じ、私も同じ 回答頂きありがとうございます。 とてもわかりやすくて良かったです。 私は、すごく身近な女性で情に訴えかけ、それで 仕事上を乗り切っている人を知っているので、 (知っているだけで、お近づきにはなりたくないので・・・) すごく嫌悪感を覚えました。 なぜだかわからないけれど・・・ これってなぜなんでしょうね。 私がそういうタイプじゃないから、なのかもわからないですけど。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

愛情もひとつの情です。 が、「(恋人と同じように)好き」という感情と情は別のものです。 長年一緒にいるうちに家族のような感情になってくるのが、質問主様が知りたい情といわれるものの正体なんだろうと思います。 わかりやすく言えば肉体関係は持てないけれど、兄弟や親子のように、いなくなると寂しくなる。そんな状態です。 長年積もった思い出がそうさせるのでしょうね。 情に訴えかける場合は、それを仕掛ける人間が相手のそういった気持ちを突くことでしょう。 お互いに楽しかった良き思い出を思い起こして「あの時は楽しかったよね」等と。 愛にせよ単なる情にせよ、相手への好意がまだあるうちは思い出というものは美しいものばかりが蘇ってきますからね。 それを思い出させられてしまったら、別れるのは寂しいな、と思ってしまうものでしょう。 ご参考になれば。

noname#110130
質問者

お礼

<情に訴えかける場合は、それを仕掛ける人間が相手のそういった気持ちを突くことでしょう。 お互いに楽しかった良き思い出を思い起こして「あの時は楽しかったよね」等と。 お返事ありがとうございます。 その通りだと思います。 また私は、そういった人間がどうも好きになれないのです。 ではまた質問になってしまって 申し訳ないのですが・・・ 「男女が何年も共にいて、情になって別れにくいというのは、 最初は愛情から始まったのでしょうか? 結局はもともとの相性が悪かったみたいで別れたのですが。 これって相性が悪いにも関わらず、何年もいれたっていうのは お互いの寂しさが数年をもたせたのでしょうか? といった質問なんですが・・・ 質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • 愛情と情の違いがわからない。

    愛情と情の違いがわからない。 会社の社員さん(おじさん)が亡くなりました。 むかつく事もあったし、嫌いになった事もあったけど、 よくしてくれたし、お世話になった人です。 私は亡くなったと聞いたとき、すごく泣いてしまいました。 これは情でしょうか?愛情でしょうか? また、私には彼氏がいるのですが、もし愛情として泣いてた場合、浮気になりますか?

  • 情と愛情の違い

    私は離婚間近のものですが、私から離婚を申し出たのですが、つきあいも永いせいか本当に結果を出してしまっていいのかなたんでいます。しかし戻ろうという気持ちは愛情ではなくながく一緒にいたことによる情なのではないか。それなら情で戻ってはいけないと思うのですが、情と愛情の違いってなんなんでしょうか。 どなたかおわかりになるかたいらっしゃいましたら宜しくおねがいします。

  • 情と愛情の違い

    そのままの質問なんですが、情と愛情の違いとは、みなさんはどのように思われますか? 「情はあるけど愛情は分からない」といわれたらどのように感じますか? 大きな喧嘩をした時、彼から言われて、それ以来、すごく悩んでいます。 私は「愛」がない状態のことで、嫌いではないけど私のことをもう愛してはいないのかな、とか考えたりしました。 現在、彼とは同棲して1年経ちました。 皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 愛情と情の違い

    愛情と情の違い って、なんでしょうか? 普通(何を基準にするのかは謎ですが?)は 恋心があって→ 愛情が湧いて→ 情が深まって って流れがあるような気がするんですけど なんだか私の場合は ドキドキの恋心があって → 付き合いが深まるにつれて そこにあるのは『情』で。 ふと考えると、どこにも『愛』が見当たりません。 コレってどおなんでしょうか? … 『愛』ってナニ?! (男女の)

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 愛情と情

    付き合いが長くなると、恋が愛に変わる等言われることがありますが、 愛情と情の違いは一体どこにあると思いますか。

  • 情と愛情の違いがわかりません。

    彼氏の事は好きですが情なのか愛情なのかどうやって判断すればいいでしょうか? エッチしたいと思えばそれは愛情で 一緒にいれば楽しいと思えば情でしょうか? 彼氏がいなくなると悲しいです。

  • 彼に対して愛情なのか情なのかわからない

    2年付き合ってる彼氏がいるのですが 彼に対して愛情なのか情なのかわからないのですが確認する方法はありますか? 燃えるような恋心はなく、 いてもいなくてもどっちでもいいやーと思う反面、 いざいなくなると寂しかったり 自分から連絡してしまうのですが これは愛情なのでしょうか?

  • 情なのか愛情なのかわかりません。

    長年付き合ってる彼氏に対して この気持ちは情なのか愛情なのかわかりません。 恋ではないことは確かなのですが もし、愛情ではなく情だとしたら このまま一緒にいてはいけないのでしょうか? 情って駄目なの事なのでしょうか? 一緒にいて喧嘩もするしムカつくときもありますが 楽しい時や安心できる時もあります。

  • 愛情と情の違い

    私には付き合い始めてから3年半の彼氏がいます。 私が24歳、彼が26歳です。 細かいことを言えば、将来への不安、価値観の不一致等色々とあるのですが、 正直、今の自分が分からなくなっています。 今に始まったわけではなく 一年ぐらい前から感じていたことで、 最近はだんだん好きじゃないんじゃないかと思うようになってきました。 彼と一緒にいるときは、安心感は感じるのですが 離れていてもそんなに寂しくなりません。 会いたいともあまり思わなくなっています。 ただ、話をしているときにやっぱり好きかもしれないと思ったり、 彼が苦しんでいるときには助けになってあげたいとも思います。 家族に近い感覚になっているのかな~と思ったりもしますが、 でも、やっぱりどこかで損得勘定をしてしまう自分もいます。 そこで皆さんに聞いてみたいのですが、 「愛情がある状態」、「情に流されている」ってどういう状態でしょうか?? 人それぞれ定義は違うと思いますが、 いい加減、変わらなければいけないと感じているので 意見を聞いてみたいです。 分かりにくい文章かもしれませんが、 特に長く付き合っている方がいる方、結婚なさっている方に聞きたいです。