• 締切済み

情ってなんでしょう?

男女関係における情や、愛情って何ですか? 私は、男女の関係が、ドキドキする恋から、 徐々に穏やかな家族的な愛情になっていくのが理想だとおもっていたんですが、最近3年つきあった人に、家族的な愛情しか持てなくなった、 といって振られたんです。 私は隣にいるのが当たり前で、親友のような、兄弟のような、家族のような恋人、パートナーが理想だと思っていたので、家族的な愛情でいいじゃない!って思ってしまったんですが、男性はちがうのでしょうか? やっぱりときめき続けたいものですか? 何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私自身が経験者ではないのですが、経験者(複数)から聞いた話だとこんな感じらしいです。 ●ドキドキする恋(=熱愛)が恋愛だと思っていて、その後の安定した愛情(=友愛)を「慣れ」だと思い恋愛だと思えない。 ●友愛ではなく恋愛がしたい。 あと、男性は狩猟本能を持っているという話は有名です。 これを説明すれば、男性が熱愛を好み友愛を好まない理由が明白になると思います。 「何年たってもときめき続けられる関係」は全くないことはないようですが極めてまれな例なんだと思います(そのような夫婦の話を聞いたことがあるのですが、その他の人たちは皆「うらやましいけどありえない」と口を揃えていたので…)。 そのような関係を続けたいのなら、理屈的には駆け引きや刺激を与え合い、かつそれをずっと続けることだと思います。 でも普通に考えてそれでは長続きしないと思うので、結局のところは男性が落ち着くのを待つと言うことになるのではないかと思います(^^; ちなみに、その「ありえない」夫婦がどのようにして熱愛を続けているのかはわかりません、ごめんなさい。 ダラダラ書いてしまってすみません。

• yk0223
回答No.6

ときめきも家族的な愛情も、両方必要だと思います。 何故なら「ときめかない」ということは、 「異性としてみられない」のと同じことで、 そのうち「浮気したくなる?」と思うからです。 ついでに書くと「オバサンっぽくなる」とも思います。。 私は、夫には穏やかな家族としての愛情もありますが、同時に、 結婚して歳を取っても、ずっと「男と女でありたい」と思っています。 (私は友達4年+恋人4年+結婚3年の29歳女です) >何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか? 小学生の娘がいるのに、ものすごくいちゃついてる夫婦(テレビ)。 成人してる子供がいるのに、奥さんに夢中のご主人(昔の知人)。 を知ってます。あと外国人はわりと?多いと聞きますが・・・ ネットだと http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005060700050.htm http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200610/2006101100130.htm でも皆さん努力してると思いますよ。 今後の参考になればと思い、レスします。。

• sea717
回答No.5

初めまして。 隣りに居るのが当たり前になっちゃうと、あまりときめかなくなっちゃうかな? でも、質問者様のおっしゃる理想の方が穏やかに過ごせるし心地が良いと思いますよ。(私はそう感じます。) 何年たってもときめき続けられる関係だってあると思いますが、ときめきの後には必ず不安がやってくると思うから、私は疲れちゃうな(笑) 多分、お相手だった方はときめきが無きゃダメなタイプだったのでしょうね。 私の友人は穏やかな愛情の方でお付合いして、結婚もその人以外には考えられないんだけど、ときめきが全く無くなってイマイチ踏み出せないって言ってました。 確かに結婚して今後、ときめきがない人生と思ったら憂鬱になるかもしれません。 私は既婚者ですが、一緒にいて当たり前とは思わないようにしてます。 一緒に居れる事の感謝の気持ちだけは忘れたくないと思ってます。 たまにですが、穏やかな中にもドキッとする事もありますよ(笑)

• keiko1121
回答No.4

20代後半既婚女です。 『ドキドキ・情・愛情』人それぞれ 求める物も違うと思います。 しかし根本的な考え方の違いは、これから先 お付き合いし結婚に発展していく上で、とても 重要な事だと思います。 私は主人と付き合い(同棲)結婚期間を含めますと 6年近く一緒にいるわけですが、 ドキドキもありますし愛情あるいは情が強い時も あると思います。 情と言うと何だか否定的な印象を受けますが、 愛しているからこそ情が生まれるのだと考えます。 愛していない人に愛情または情など存在しないと 思うからです。 3年付き合った彼にそのような事を言われて とてもショックだったと思います。 質問者様はとても強い女性だと思います。 その男性とは産まれた時からきっと縁がなかった のでしょう。 何年も長い事お付き合いしてもお別れしてしまう カップルもたくさんいます。 >私は隣にいるのが当たり前で、親友のような、兄弟のような、家族のような恋人、パートナーが理想だと思っていたので、家族的な愛情でいいじゃない! 私も質問者様と同じ考えです。 でも女性らしさや時には色っぽさなど忘れては いけないと思います(たま~にですが^^;) 私はずっとときめき続けるのは無理だと思います。 恋愛・結婚はギザギザの折れ線グラフじゃなくていいと思います。 付き合ってお互いをたくさん知って頂点にきたら そのまま真っ直ぐ平行に経過していきたいです。 でも今回3年もお付き合いした彼ですが、 切ないですがお別れしてよかったと思います。 この先結婚していたらもっと傷ついたかも知れません。 この世の中の男性全てが、彼みたいな男じゃないです。 ドキドキより安心して付き合いたいと思う男性の 方が多いんじゃないでしょうか? 結婚適齢期の男性はそういう方のほうが多いと思い ます。 >何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか? ずっとときめき続けるのは私は無理です。 でもときめくよりももっと大切な愛情や優しさに 気づくと思いますよ。 その彼は成長するにしたがって質問者様の 言う意味が分かると思います。 女性よりも男性の方が精神年齢が低いと言われて いるのは、こういう事が理由なのではないでしょうか? もっと素敵な男性はたくさんいますよ。 新しい恋を見つけて質問者様自身ももっと 素敵にキレイになって下さいね。 応援しています^^

noname#43169
noname#43169
回答No.3

>家族的な愛情しか持てなくなった、 今回でいうならばそんなものは男の勝手な詭弁ですね。 ただ、結婚暮らしが長く続くと、そういった意識が強くなり、相手に性の意識を感じなくなるときがあるのも確かです。いわば空気のような存在になり、いなくては困るがセックスしたいとは思わなくなる感情の一種です。 もとい、普通は家庭的な愛情に変わった時点で結婚の話等が出てくるものですよ。

回答No.2

私は30代の男・独身ですが、質問者様のような恋愛から結婚が理想だと思っています。  もう何年も付き合っている恋人がいますが、会う約束をしていても昔のように何日も前からドキドキしている、なんてことはありません。でも「楽しみな約束」には変わりありませんし、何より、付き合い始めのときはただ自分だけが会えてうれしかいというだけだったのが、今は一緒にいると落ち着くし、相手もうれしく思ってくれているのがわかって、倍うれしさを感じるように変わってきた、という良い変化があります。  待ち合わせをしていても、「待った?」「今日、何を食べようか?」みたいな、何だか倦怠期みたいな会話で慣れた感じですが、私は忘れないように心がけているのは、「その色の服、他もいいけれど、一番似合っていて、好きだなあ」とか、仕事で疲れた、と言われたときは、「そこまで頑張ったお前はきれいだ」などと、こう書けば背筋が寒いですが(汗)、褒めるべきところはストレートに褒めることは忘れません。  そんな彼女も、「一緒にアイス食べに行こう!」などと、若者みたいなことを言って無邪気に喜ぶので、その辺はうれしい関係です。  そろそろ結婚したいなあ、と思っていますが、お互いに仕事が忙しいのでなかなかキッカケが無いままですけれど。。。。

回答No.1

>男女関係における情や、愛情って何ですか? 恋愛感情が発生した理由は簡単で、 その感情を持った種族の方が、子供を多く生んだからです。 ドキドキしない種族は滅んでしまっています。 >何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか? ありません。 50回も会えば、恋愛感情は消えます。