• 締切済み

情ってなんでしょう?

男女関係における情や、愛情って何ですか? 私は、男女の関係が、ドキドキする恋から、 徐々に穏やかな家族的な愛情になっていくのが理想だとおもっていたんですが、最近3年つきあった人に、家族的な愛情しか持てなくなった、 といって振られたんです。 私は隣にいるのが当たり前で、親友のような、兄弟のような、家族のような恋人、パートナーが理想だと思っていたので、家族的な愛情でいいじゃない!って思ってしまったんですが、男性はちがうのでしょうか? やっぱりときめき続けたいものですか? 何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私自身が経験者ではないのですが、経験者(複数)から聞いた話だとこんな感じらしいです。 ●ドキドキする恋(=熱愛)が恋愛だと思っていて、その後の安定した愛情(=友愛)を「慣れ」だと思い恋愛だと思えない。 ●友愛ではなく恋愛がしたい。 あと、男性は狩猟本能を持っているという話は有名です。 これを説明すれば、男性が熱愛を好み友愛を好まない理由が明白になると思います。 「何年たってもときめき続けられる関係」は全くないことはないようですが極めてまれな例なんだと思います(そのような夫婦の話を聞いたことがあるのですが、その他の人たちは皆「うらやましいけどありえない」と口を揃えていたので…)。 そのような関係を続けたいのなら、理屈的には駆け引きや刺激を与え合い、かつそれをずっと続けることだと思います。 でも普通に考えてそれでは長続きしないと思うので、結局のところは男性が落ち着くのを待つと言うことになるのではないかと思います(^^; ちなみに、その「ありえない」夫婦がどのようにして熱愛を続けているのかはわかりません、ごめんなさい。 ダラダラ書いてしまってすみません。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.6

ときめきも家族的な愛情も、両方必要だと思います。 何故なら「ときめかない」ということは、 「異性としてみられない」のと同じことで、 そのうち「浮気したくなる?」と思うからです。 ついでに書くと「オバサンっぽくなる」とも思います。。 私は、夫には穏やかな家族としての愛情もありますが、同時に、 結婚して歳を取っても、ずっと「男と女でありたい」と思っています。 (私は友達4年+恋人4年+結婚3年の29歳女です) >何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか? 小学生の娘がいるのに、ものすごくいちゃついてる夫婦(テレビ)。 成人してる子供がいるのに、奥さんに夢中のご主人(昔の知人)。 を知ってます。あと外国人はわりと?多いと聞きますが・・・ ネットだと http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005060700050.htm http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200610/2006101100130.htm でも皆さん努力してると思いますよ。 今後の参考になればと思い、レスします。。

  • sea717
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

初めまして。 隣りに居るのが当たり前になっちゃうと、あまりときめかなくなっちゃうかな? でも、質問者様のおっしゃる理想の方が穏やかに過ごせるし心地が良いと思いますよ。(私はそう感じます。) 何年たってもときめき続けられる関係だってあると思いますが、ときめきの後には必ず不安がやってくると思うから、私は疲れちゃうな(笑) 多分、お相手だった方はときめきが無きゃダメなタイプだったのでしょうね。 私の友人は穏やかな愛情の方でお付合いして、結婚もその人以外には考えられないんだけど、ときめきが全く無くなってイマイチ踏み出せないって言ってました。 確かに結婚して今後、ときめきがない人生と思ったら憂鬱になるかもしれません。 私は既婚者ですが、一緒にいて当たり前とは思わないようにしてます。 一緒に居れる事の感謝の気持ちだけは忘れたくないと思ってます。 たまにですが、穏やかな中にもドキッとする事もありますよ(笑)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

20代後半既婚女です。 『ドキドキ・情・愛情』人それぞれ 求める物も違うと思います。 しかし根本的な考え方の違いは、これから先 お付き合いし結婚に発展していく上で、とても 重要な事だと思います。 私は主人と付き合い(同棲)結婚期間を含めますと 6年近く一緒にいるわけですが、 ドキドキもありますし愛情あるいは情が強い時も あると思います。 情と言うと何だか否定的な印象を受けますが、 愛しているからこそ情が生まれるのだと考えます。 愛していない人に愛情または情など存在しないと 思うからです。 3年付き合った彼にそのような事を言われて とてもショックだったと思います。 質問者様はとても強い女性だと思います。 その男性とは産まれた時からきっと縁がなかった のでしょう。 何年も長い事お付き合いしてもお別れしてしまう カップルもたくさんいます。 >私は隣にいるのが当たり前で、親友のような、兄弟のような、家族のような恋人、パートナーが理想だと思っていたので、家族的な愛情でいいじゃない! 私も質問者様と同じ考えです。 でも女性らしさや時には色っぽさなど忘れては いけないと思います(たま~にですが^^;) 私はずっとときめき続けるのは無理だと思います。 恋愛・結婚はギザギザの折れ線グラフじゃなくていいと思います。 付き合ってお互いをたくさん知って頂点にきたら そのまま真っ直ぐ平行に経過していきたいです。 でも今回3年もお付き合いした彼ですが、 切ないですがお別れしてよかったと思います。 この先結婚していたらもっと傷ついたかも知れません。 この世の中の男性全てが、彼みたいな男じゃないです。 ドキドキより安心して付き合いたいと思う男性の 方が多いんじゃないでしょうか? 結婚適齢期の男性はそういう方のほうが多いと思い ます。 >何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか? ずっとときめき続けるのは私は無理です。 でもときめくよりももっと大切な愛情や優しさに 気づくと思いますよ。 その彼は成長するにしたがって質問者様の 言う意味が分かると思います。 女性よりも男性の方が精神年齢が低いと言われて いるのは、こういう事が理由なのではないでしょうか? もっと素敵な男性はたくさんいますよ。 新しい恋を見つけて質問者様自身ももっと 素敵にキレイになって下さいね。 応援しています^^

noname#43169
noname#43169
回答No.3

>家族的な愛情しか持てなくなった、 今回でいうならばそんなものは男の勝手な詭弁ですね。 ただ、結婚暮らしが長く続くと、そういった意識が強くなり、相手に性の意識を感じなくなるときがあるのも確かです。いわば空気のような存在になり、いなくては困るがセックスしたいとは思わなくなる感情の一種です。 もとい、普通は家庭的な愛情に変わった時点で結婚の話等が出てくるものですよ。

回答No.2

 私は30代の男・独身ですが、質問者様のような恋愛から結婚が理想だと思っています。  もう何年も付き合っている恋人がいますが、会う約束をしていても昔のように何日も前からドキドキしている、なんてことはありません。でも「楽しみな約束」には変わりありませんし、何より、付き合い始めのときはただ自分だけが会えてうれしかいというだけだったのが、今は一緒にいると落ち着くし、相手もうれしく思ってくれているのがわかって、倍うれしさを感じるように変わってきた、という良い変化があります。  待ち合わせをしていても、「待った?」「今日、何を食べようか?」みたいな、何だか倦怠期みたいな会話で慣れた感じですが、私は忘れないように心がけているのは、「その色の服、他もいいけれど、一番似合っていて、好きだなあ」とか、仕事で疲れた、と言われたときは、「そこまで頑張ったお前はきれいだ」などと、こう書けば背筋が寒いですが(汗)、褒めるべきところはストレートに褒めることは忘れません。  そんな彼女も、「一緒にアイス食べに行こう!」などと、若者みたいなことを言って無邪気に喜ぶので、その辺はうれしい関係です。  そろそろ結婚したいなあ、と思っていますが、お互いに仕事が忙しいのでなかなかキッカケが無いままですけれど。。。。

回答No.1

>男女関係における情や、愛情って何ですか? 恋愛感情が発生した理由は簡単で、 その感情を持った種族の方が、子供を多く生んだからです。 ドキドキしない種族は滅んでしまっています。 >何年たっても、ときめき続けられる関係ってあるものでしょうか? ありません。 50回も会えば、恋愛感情は消えます。

関連するQ&A

  • 愛情と情

    彼氏に対して、愛情か情か分かりません。 付き合って9ヵ月経つと、ドキドキは無くなり親友に近い感覚を持ちました。 私は友達が1人も居ない為、彼氏が恋人兼友達でした。 同じ悩みや境遇を持っていた為、お互い惹かれました。 慣れが出て来ると、家族や親友の接し方に自然となってしまいます。 後戻りが出来ない事は十分解ってますが、深味にハマる前に脱出すべきかどうか迷ってます。 恋人関係を親友関係に変更出来るのでしょうか? どちらにせよ、縁は切りたく無いです。 愛情と情を計る物指しを教えて下さい。

  • 情と愛情

    先日6年付き合って別れた彼の事で投稿しました。別れ際に「お前の事は情か愛情(本当に好きか)わからない。だから他の女の子と接点を作って自分の気持ちを確かめたい。」と言われました。その言葉通り彼は合コンをやりまくり結局気になる子が出来たらしく、彼の態度にたまりかねた私は別れました。私は彼に対して情もありましたが、愛情もありました。 私たちの場合は6年でしたが、愛情が情に変わってしまう期間ってだいたいどのくらいなんでしょう。やっぱり付き合う相手にもよるんでしょうか?愛情が情に変わってしまったら恋人としてうまくいかなくなってしまうものでしょうか?勿論結婚していれば話は違うのかもしれませんが...。私の理想としては情に変わる部分もあるとは思いますが、出来ればお互いずっと愛情をもって付き合ったり、結婚生活を続けていけたらと思っているのですが、それって難しい事ですか?

  • 情と愛情の関係

    以前にも投稿させていただいた者です。 二年付き合った彼女から「好きかどうかわからなくなった。距離をおいて、自分から会いたくなったらまた連絡する」と言われました。 私は過去の経験から、「無期限に待つことはできない」と言い、結局2週間に一度、彼女からメールをくれることになりました。 はたから見れば、とても仲の良い恋人どうしだったと思います。 二年間の中で倦怠期を感じたことはありません。付き合い始めほどではありませんが、最近でもトキメキすら自分は感じていました。 私としては、会ってさえいれば、また以前のように戻れると思っています。 自分の悪いところは必死で直そうとも思いました。 でもそういうことを伝えても、「会うと情がうつる。情で付き合うのは罪悪感がある」と言われ、結局会わないことに今なっています。 「情」ってなんなんでしょう?「愛情」と「情」の関係って? もし「情」と「愛情」が近いものであるなら、彼女は「愛情」を感じたとしても、「情」と思い込んで私に「別れる」と言うのではないかと心配です。 抽象的で申し訳ありませんが、どうか教えていただけませんか?

  • 情からはじまる・・・(※バイです)

    20代後半の女性です。宜しくお願いします。 私には、付き合って5年になる、結婚出来ない遠距離の相手が居ます。 何故なら、相手は同性だからです。 しかし、互いに一般女性としての幸せを望んでおり、 "一生を彼女と過ごす"ということは考えていません。 そして、彼女公認の、彼がいます。 お付き合いをして、1年程ですが、結婚の話も少しずつ出ており、 彼からの深い愛情を感じます。 私も彼に対して愛情を持っていますが、彼女に対するような激しいものではありません。 (私が思う激しい例:好き過ぎて涙が溢れる、心が震える、等) 恋ではなく、穏やかで緩やかな愛情といった感じです。 ちなみに、性交渉は問題ありません。 私も、いつかは彼と結婚したいと思っています。 よく、結婚をすると"情に変わる"と聞くのですが、 私のように、情から始まるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 情から始まる結婚?

    こちらのカテゴリが適切かと思いました、ご相談させてください。 20代後半の女性です。宜しくお願いします。 私には、付き合って5年になる、結婚出来ない遠距離の相手が居ます。 何故なら、相手は同性だからです。 しかし、互いに一般女性としての幸せを望んでおり、 "一生を彼女と過ごす"ということは考えていません。 そして、彼女公認の、彼がいます。 お付き合いをして、1年程ですが、結婚の話も少しずつ出ており、 彼からの深い愛情を感じます。 私も彼に対して愛情を持っていますが、彼女に対するような激しいものではありません。 (私が思う激しい例:好き過ぎて涙が溢れる、心が震える、等) 恋ではなく、穏やかで緩やかな愛情といった感じです。 ちなみに、性交渉は問題ありません。 私も、いつかは彼と結婚したいと思っています。 よく、結婚をすると"情に変わる"と聞くのですが、 私のように、情から始まるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 情 意見沢山ください>_<

    つきあってる彼と、長い期間友人で幼馴染でした。15年とか。友人じゃなくても知り合い期間を入れると25年。 男女の関係になっては一年です。 これだけ友人期間が長かったら、もう楽しかった思い出が沢山あり。仲のよい親友みたいな感じでした。だからsexとか男とか女とか関係なく、情がわきまくってます。。例えば学生時代の部活仲間とのずっと仲良いみたいに。 純粋に友人期間、バカみたいに10代とか皆で遊んだのって、楽しくて素敵な思い出なんですよ。。 でも彼が浮気してるかもしれません。中々これだけ、付き合い長いともう縁がきれるか自分でもよく分からなくて。。結婚したいと思ってました。。 アドバイスください。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  •  女性の嫉妬心と情の深さの関係

     女性の嫉妬心と情の深さの関係  先日、外国人のいるバーにいったら、南米出身の女性がいて隣に座って飲みました。お立ち台のようなところで「愛の賛歌」(シャンソンです)を歌いたいからといって手を引っ張られて歌ったりしたのですが、とにかくセックスアピールが積極的というか情熱的でびっくりしました。が、そのうち「セックスしたい」とか、「回転寿司に行きたい」と言い出すようになり、「ごめん、ちょっと待ってください。この街には知り合いもいるんです。」というと、「なんで恥ずかしいの?」と言い出す始末。情が深い人だということはいろいろ話をしてわかったのですが、それだけに、なにかラテン系女性の「情熱」の後に隠れた、「嫉妬心の恐ろしさ」を感じてしまいました。なんというか・・・クモの巣にかかった虫が感じる恐怖みたいな感覚といえばいいのか・・(ごめんなさい、形容しがたくて。人に相談しても、「そんな女、最高じゃん!やりまくったらいいのに・・」とか言われて、まともに相手にされません)。見方を変えれば、生理的に合わない男性から口説かれた女性の気分のようなものかもしれません。  恋愛するときに、ツンツンした愛情もなにもないひとは論外ですが、嫉妬深さが隠れた人の恐ろしさも感じています。恋愛には本当に縁がないぼくですが、ぼくが理想とするのは「穏やかな愛・やさしい恋」です。  恋愛がちょっと怖いぼくに、そんな恋愛を実現する方法を教えていただければありがたいです。  (ごめんなさい、南米系女性のあまりの激しさに、頭のなかで彼女の香水の匂いがまだ残った感じです><)

  • 彼は情で付き合っているのだと思いますか?

    彼は情で付き合っているのだと思いますか? こんばんは。女子大生です。 今、付き合っている彼とのことでとても悩んでいます。 彼とは付き合って半年くらいで、彼は私が初カノです。 私の方が一方的に好きになって、告白してOKをもらえたという感じです。 彼はサバサバしていて、恋人についても付き合った当初は「別に必要だと思わなかった」と言っていました。 付き合ってからはだいぶ私に興味をもってもらえたようで、ときどき大好き、などと言ってくれます。 私は家庭内が非常に複雑で、かなりそれにコンプレックスを抱いています。 相談できる人もおらず、今までの彼氏にも伝えていませんでした。 ですが彼と付き合って、本気で結婚したいと考えるようになりました。 そして先日、彼に思いきって家族のこと、自分がどう思っているか、実家に帰るのがつらい、などということを打ち明けました。 私はそんなコンプレックスを抱えている自分でも受け入れてほしいと思って打ち明けたんですが、 彼からは「お前の家族のそんなこととか言われても困る。」と言われてしまい、とてもショックでした。 父親のことを本気で憎く思ってしまう、と言ったことについては、 「そんな考え受け入れられない」とまで言われてしまいました。 その日は私がつまらないことでやきもちを妬き、彼を少し不機嫌にさせてしまっていました。 そしてそのあと、メールで考えの食い違いがしんどいと言われ、別れたいと言われてしまいました…。 私は必死に彼のことが好きだと伝え、別れたくないと言いました。 彼の方も、今回以外のことで少し悩み、弱気になっていたと言ってきて、やはり一緒にいたいと伝えられました。 これからは私の苦しみを受け止められるよう努力する、とも言ってくれました。 結局別れずに済んだのですが、私の方は一度でも自分を拒絶されたことが怖く、それ以来まともに目を見たり話をしたり出来ません。 メールも送れなくなり、電話も、会いたいと言うことも怖くてできません。 彼は少しぎこちないながらも、以前のような明るいメールを送ってくれます。 彼のほうは努力してくれているんだと思います。 ただ、今まではとても仲が良く、別れるなんてみじんも思っていなかったので、彼からの別れ話が気になって仕方ありません。 彼は軽い気持ちで物事を言わない人なので、もしかしたら今までもずっと別れたいと思わせていたのかも…と不安です。 今だって、もしかしたら情で別れられないのかもしれません。 彼は私が初カノなので、それも関係しているのかな、と思ってしまいます。 初カノは特別、みたいなことを聞いたことがあるので。 私は彼をとても好きですし、彼と別れたらもう他に恋はできないだろうな、と思います。 だから余計に怖いんです。 次に会ったときに、彼が私のことを心の中では理解できないという目で見ているんじゃないかと、思ってしまいます。 彼と話すのが怖く、チャットで他の男性と話している不誠実な自分がいます。 男友達や他の男の人なら気兼ねなく話せるのです。 好きだから余計に、彼とはどう接したらいいのか分かりません。 でも一方で彼に愛されたい、と思い、涙する毎日です。 これを読んでどう思われますか。 彼の考えていることが分かりますか? 彼は情で付き合っているのだと思いますか? 彼は今後、また別れ話を切り出してくるでしょうか? 私はどうすれば以前のように彼と付き合っていけるのでしょうか? 非常に混乱しており、支離滅裂なことを書いたかもしれません。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 アドバイスやちょっとしたこと、お叱りの言葉でもなんでもかまいません。 真摯に受け止めるつもりです。 ご回答いただければ幸いです。

  • 恋人と長く付き合っている方に相談です。

    私には3年半(2年半遠距離)付き合っている彼氏がいます。 この間、彼に、私のことは好きで一緒にいて楽しいけど、兄弟とか親友みたいで、彼女として好きなのか、よくわからないといわれ、お互いに考えてみることにしました。 確かに、私も彼のことは信頼できる親友、兄弟みたいだなと思っていましたが、そういう友達恋人みたいな付き合いでもいぃと思っていました。 私の希望としては、今まで通り付き合っていきたいのですが、それは恋人として「好き」ではなく、3年半付き合ってきたという「情」なんでしょうか?