• 締切済み

最近のアニメはどうして萌え要素が強いのが多いのですか?

ritsuka_18の回答

回答No.7

最近のアニメは昔と違って、必ずしも高い視聴率を取ることで利益を回収は望まれていません。その代わり、DVDや関連商品を売ることで利益を取ろうとしています。高視聴率の望みにくい深夜枠でアニメが多いのはこのためです。 で、どういう人ならDVDを買ってくれるのかというと、それはやっぱりオタクなんです。オタク≠一般人として、一般人は作品を気に入ったとしてもDVDをあんまり買ってくれないんですよね(オタクと比べると)。そしてオタクにアピールしやすい作品というと、やっぱり萌え系なんですよね。 オタクの購買力は本当にすごいです。秋葉原やコミケでの商品の売れ方とか、「どんだけ趣味にお金を使うんだよ」と突っ込みたくなります。個人的には。 昔なら「どんなアニメをつくれば一般の人々が見てくれるのか」ということを強く意識して作品が作られていたんでしょう。でも今は「どんなアニメを作れば、DVDや関連商品が売れるか」ということが強く意識されているんでしょう。