• ベストアンサー

皆さんの面白いアニメの「要素」はなんですか?

自分が最近気に入ったものはキングゲイナーとラストエグザイルです。ちょっと古いですね。戦闘物+ハッピーエンド的なものが好きです。このほかにも今まで色々なアニメを拝見しましたが、評価は色々です。 皆さんが好きなアニメの要素と、その例題を教えてください。 「萌え」であったり「熱血」、「とにかくロボット」などですかね? お暇なときにでもご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

最近ではR.O.D.が面白かったですね。 要素的に言えばスタイリッシュな戦闘シーンでしょうか。 ラストエグザイルは飛行機はかっこいいし、画も綺麗でしたが、ストーリーが少し難しかったですね~。 まあ、面白かったですけど。 あと、もう少し戦闘シーンが欲しかったかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は登場人物に一目惚れしてしまうので、ストーリーよりもいかに登場人物に惹かれるかで観てしまいますね。シティーハンターやルパンのように身近にありえないものが好きでした。 今はコミック本で読んでいたテニスの王子様のありえない中学生たちにやられそうです。

• Yuuhi-K
回答No.5

20代女性です。 私の場合は構成・声優・個性かな? #2さんと同じなのですが起承転結がしっかりしていると安心して見れますよね。 声優さんは棒読みでなければ可(生意気言ってスミマセン) ストーリーで言うと、陰りがあるものが好きです。 そう見えないけど誰にだって1つくらい陰があるんだよ、という感じで(笑) 最近見たものの中では石ノ森章太郎氏原作の『Gilgamesh』が一番ですvv独特の絵柄なので一見抵抗ありましたが慣れるとむしろ奇抜でカッコイイし、テンポもいいので毎週楽しみでした。 年問わずだと『デジモンアドベンチャー』『銀河英雄伝説』『ヒートガイジェイ』『プリンセスチュチュ~卵の章』などいろいろです♪ 一番苦手なのは作り手(もしくは原作者)が特定のキャラ(主人公は例外)に妙に贔屓しているのがありありと伝わってくるものでしょうか。 アニメに限らずなぜかそういうのをまのあたりにするとゲッソリしてしまいます(笑) これは関係ないのですが、小さい頃のセル画のアニメに慣れてるせいか、最近のアニメ中の3Dと2D融合や目にいたいような鮮やかな配色に違和感を感じます(^_^;)

参考URL:
http://www.gilxx.com/
  • reg428jp
回答No.4

35歳、主婦ですが、子供達とアニメはよく見ます。 少年少女が主人公でも、周りの大人達が自分の主張を持ち、少年少女を見守り、助け、良い方に挑発し(?)というのが好きですね。 最近では「鋼の錬金術師」、少し前ではNHK教育で放送していた「学園戦記ムリョウ」などです。

• upas
回答No.3

最近では「ガンスリンガーガール」が一番良かったです。 同じような路線で「最終兵器彼女」も好きです。 「女の子+銃」の組合せが好きですね(私は女ですが)。。 後は余り性格のよくない主人公のファンタジーが好きです。 「スレイヤーズ」や「ゴクドーくん」がアニメの中で一番好きです。 萌え系やギャグ+シリアスもおもしろいと感じます。

noname#6105
noname#6105
回答No.2

私の好むアニメのスタイルは、 「起承転結」がしっかり構成されている。 毎回の脚本に筋が通っていて、破綻しない。 女性キャラクターのみに依存しない。 長期展開のため、新キャラクターばかりを出さない。 でしょうか。 最近は、これといっていいな、と思うものがありませんが、「地球防衛企業ダイガード」「無限のリヴァイアス」「スクライド」が気に入っています。