• 締切済み

OPが好きなアニメは?

皆さんの好きな、アニメのOPを教えてください。 (アニメの見方としては邪道かもしれませんが、)本編と切り離した"OPのみ"を評価した上位3~5作品程を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の好きなOPは…  ●攻殻 2ndGIG  ●WOLF'S RAIN  ●お伽草子(平安編も東京編も)  ●LAST EXILE  ●Serial Experiments Lain …といった感じです。 では、回答お願いいたします。

noname#17067
noname#17067

みんなの回答

  • santoshi
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.22

すでに出ているかもしれませんが、私の好きなアニメのOPです。 「蒼きSPTレイズナー」 「タイムボカン」 「超電磁ロボ コンバトラーV」 「マシンロボ・クロノスの大逆襲」 「超時空要塞マクロス」

  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.21

ANo.20で回答しましたlopk563です。好きなOPの追加で アニメ「ひぐらしのなく頃に」 のOPも追加します。 またBaldr ForceのOPに関してですが、今度発売されるPC版(Standard Edition)の方のOPがDownloadの項目で公開されているので参考にURLを載せときます(Standard Editionではない方のOPとは微妙に変わっています。前回より少しギャルゲーチックになっていてるような感じがするので、前回のOPの方が好きです)。またアニメのOPで使われている曲は、PC主題歌のアレンジ版です。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.play.tgl.jp/baldrforce/index.html
  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.20

本編と切り離してOPだけで評価ですね。ちなみに私は全然邪道だと思いませんよ。私も知りたいです(特に隠れた名作が)。 マイナーかもしれませんしOVAですが、 「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」 のOPがカッコ良くて好きです。本編は1話知らずまだ分からない好きでも嫌いでもない状態なのですが、OPはとても好きでおすすめです。ちなみに原作のPCゲーム「BALDR FORCE EXE」のOPもとても好きです。機会があればどうぞ。

回答No.19

私の好きなアニメOPベスト3を発表しま~す! 1、「ケロロ軍曹」(1番最初) マーチの曲でとても大好きです。つい口ずさみたくなりますね エレクトーンでも弾きやすくいつも弾いています! 2、「かいけつゾロリ」(1番最初) 歌詞もおもしろくメロディーも勢いがあり大好きでした やはり1番最初のが好きだけれど他のも好きです 3、「ドクロちゃん」 歌詞は滅茶苦茶だけれどメロディーがとてもノリが良く好きですね ぴぴるぴるぴる~♪ 私はアニメらしいアニメの歌が大好きです。 聴いているとウキウキする、そんな歌が大好きです。 それでは!

  • Cyber-K
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.18

 1巷説百物語  2ロードス島戦記  3シティーハンター  4セイントセイヤ  5北斗の拳 よかったら今度EDも。 ていうか誰か、この質問締め切って(笑)。

回答No.17

OPと聞いて真っ先に思い出すのは、ちょっと古いですが 「蒼き流星SPTレイズナー」 毎回OPに本編の1シーンが挿入されるのがやたらとかっこいいです。 「いぬかみっ!」 本編とギャップの激しいシリアスなOP。動きも多くて飽きません。 「オーバーマン キングゲイナー」 踊りたくなったり、叫びたくなったりします。ロックです。 「幻魔大戦 神話前夜の章」 本編は私が知る限り史上最悪なんですが、OPだけは妙に気に入ってました。不思議なものです。 「魔法少女リリカルなのは」 曲の良さもさることながら、絵の使い方が上手いです。最後の口パクと歌を合わせている部分も加点対象です。 OPだとこんな感じでしょうか。 ちなみにEDなら総入れ替えになります。これはこれで訊いてみたら面白いかもしれませんね。

回答No.16

最近のやつでいいますと、この3つが好きですね。 ・Fate/ stay night (第1期の方) ・ひぐらしのなく頃に ・涼宮ハルヒの憂鬱  とりあえず、私はFateを1番気に入ってます。特に曲がいいですね。

  • rugia
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.15

●ローゼンメイデン ●舞ーHiME ●うえきの法則 のOPが大好きです。

回答No.14

かなり趣味が出てしまいますが… 「トライガン」 楽曲だけの曲ですが、格好良いです。 「ガン×ソード」(http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/) 鬼太鼓座を起用しての楽曲と、シンプルな逆に新鮮で好きです。 「ブラックラグーン」(http://www.blacklagoon.jp/) 現在放映中ですけれども、OPの曲を聞くためにサイト行ってしまうくらいに好きです。 「あずまんが大王」 一旦聞くと、頭から曲が離れません(笑)

noname#17067
質問者

お礼

ガン×ソードは、初めて聞いたときに驚きました。作品の雰囲気と和太鼓という組み合わせが意外だったもので。 ブラックラグーンは名前しか知らなかったのですが、マッドハウス制作ならクオリティ高そうですね。サイトの紹介もありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.13

No.4です OPアニメを語る上で忘れちゃいけないものを忘れてました。 「宇宙戦艦ヤマト」(男声唱で始まるバージョン)   ともかく渋い!   しかも、あれだけ線の多い「ヤマト」がちゃんと動いている!   アニメ史に残る名OPだと思います 「ルパン三世」(初期バージョン)   レーシングカーの爆音にかぶって ♪ルパン・ザ・サード~   「俺の名はルパン三世、かの怪盗アルセーヌルパンの…」   しびれます   (バージョン違いの ♪ダバダバダバ~、♪る、る、る、ルパン!も    好き) 「新昆虫物語みなしごハッチ」   時代を考えると、とんでもない動き!   クルクルクルクル回り込み、しかも水面に色トレスで映りこみまで   描かれています   全部手描きだもんなぁ… さすが「タツノコ」 楽曲よりもアニメーションとしての動きや演出に目が行ってしまってますね。

noname#17067
質問者

お礼

どの作品も懐かしいですね~! ヤマトは、作品自体を見た事が無くても歌は知っている、という人も多い気がします。インパクトありますし。 みなしごハッチを見たのはもう随分と前なのですが、CG処理が当たり前という今見てみたら、新たな感動がありそうですね。 先日にひき続き回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • serial experiments lainのようなアニメ

    最近、serial experiments lainを始めてみて、かなり気に入りました。 こういう雰囲気の物語が大好きなのですが、アニメでできるとは驚きです。 そこで、他にもこのようなものがないか教えていただきたいのですが、何か知っているものがありましたら、ぜひ教えてください。 では よろしくお願いします。

  • お勧めのアニメを教えて下さい。

    serial experiments lain、KURAU Phantom Memory、キノの旅のようなアニメが見たいです。 多分似たり寄ったりなのですが、どういうアニメか表現しにくて… ちなみに、カイジ、アカギ、ONE OUTSのようなアニメも好きです。

  • 哲学的なアニメを教えて下さい

    他にも同様の質問があると思いますが、先に主の求めている世界観を記述した方が絞り込まれた回答が返ってくると思ったので、スレを立てさせて頂きました。 今まで良作だと感じたアニメ serial experiments lain/エヴァンゲリオン/エルフィンリート/神霊狩/Ergo Proxy/Witch Hunter ROBIN/Speed Grapher 候補リスト 攻殻機動隊/天使のたまご 上記以外で、お奨めの作品があれば、是非、お願いします。

  • 攻殻機動隊やPSYCHO-PASS、

    攻殻機動隊やPSYCHO-PASS、 serial experiments lain、妄想代理人、未来日記の様な 近未来的・精神世界的(?)を描いた作品でオススメが有りましたら教えてください 本やコミック、雑誌、アニメ、映画等、ジャンルは問いません

  • 私におすすめのシリアスなアニメ

    私におすすめのシリアスなアニメ 私は理解しにくく、考えさせられるような凝ったストーリーや、うまく言えませんが濃いストーリーのアニメが好きです。 ロボット等の機械、戦時中の細かい描写等好きです。ワイルドな作品も好きです。 ニュアンス表現ばかりですみません。 参考までに私の好きな作品を載せておきます。 【アニメ】 DARKER THAN BLACK serial experiments lain カウボーイビバップ 攻殻機動隊 新世紀エヴァンゲリオン 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 PERFECT BLUE 絵に拘りはありませんが、演出の上手い作品は好きです。 回答ですが、ベストアンサーのみに致します。 ベストアンサーの選出はランダムで行います。 よろしくお願いします。

  • LainのDVDについて

    TVアニメ「Serial Experiments Lain」についての質問です。 BD版の「RESTORE」には特典としてノンクレジットOP・EDが収録され ているそうですが、過去に発売されたDVDの中で、ノンクレジットOP・EDが 収録されたものはあるのでしょうか?

  • boaのアルバムについて

    「serial experiments lain」というアニメで使用されていたboaの曲はCDSの他にアルバムとか出ているのでしょうか? 色々サイトで調べてはいるのですが、いつもシングルしか目につきません。 もし、アルバムがありましたらタイトル教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私に合うと思われる面白いアニメを教えてください。

    今まで観たアニメは 「AIR」* 「ぱにぽにだっしゅ!」* 「サムライチャンプルー」* 「かみちゅ!」* 「カウボーイビバップ」* 「攻殻機動隊:2nd含」* 「苺ましまろ」* 「蟲師」* 「エヴァンゲリオン」* 「R.O.D The TV」 「Serial Experiments lain」 「ガンスリンガーガール」 「ガンソード」 「げんしけん」 「ジャングルはいつもハレのちグゥシリーズ」 「ハチミツとクローバー」 「灰羽同盟」 「巌窟王」 「地獄少女」 「極上生徒会」 「LASTEXILE」 「NieA_7」 「TEXHNOLYZE」 「魔法遣いに大切なこと」 「.hack//SIGN」 です。 上の方の*印は特に面白いと思った作品です。 内容は深い方が好きですが、ほのぼのする系やドタバタ系も好きです。作品の絵に関して(萌え系とかそういった感じの)は特に気にしないので、よろしくお願いします。あ、あと作品は1998年以降のものでお願いします。

  • 心理描写が上手なアニメ

    みなさん、こんにちは。20代前半の女です。 心理描写や世界観の表現(リアリティーがある)が上手なアニメを探しています。 ・面白かったもの  Serial experiments lain  プラネテス  ハチミツとクローバー  MONSTER  攻殻機動隊  ヒカルの碁  火の鳥 ・まあまあ  BLOOD+  サムライチャンプルー  Xenosaga  PERSONA -trinity soul   ・あんまり…orz  ぼくらの(境遇が極端すぎて、付いてけませんでした…)  ぼくの地球を守って(結局よく分かりませんでした…)  十二国記(主人公が合わない)  働きマン(同上)  ギャラリーフェイク(主人公がお偉すぎ…)  DEATH NOTE(同上)  マスターキートン(同上)  MOONLIGHTMILE(アダルティー過ぎて(笑))   ・見ようかな~と思っているもの  エヴァンゲリオン  無限のリヴァイアス  地球へ  岩窟王  鋼の錬金術師  カウボーイビバップ  ラストエグザイル  灰羽連盟  精霊の守り人  テクノライズ  エルゴプロキシー  AKIRA  ブラックジャック  などです。  恋愛しか話がなかったり、萌系は多分苦手です。  アニメって一話目から見る事が多いのですが、  一話目ってだいたいそんな面白くないですよね。  そこで、  1.お勧めのアニメ  2.何回からの展開が面白いか(例.プラネテスの10話以降等)  をお答えしていただきたいです。  よろしくお願いします♪

  • おすすめアニメを教えてください

    色々なアニメを見たいな、と思い質問させていただきました。 ジャンル問いませんが、シリアス・泣けるハートフルなものを教えていただけたら嬉しいです。 なかでも隠れた名作!というものを教えていただきたいです。 【好きな作品など】 カレイドスター / 少女革命ウテナ / serial experiments lain / BLACK LAGOON 新世界より / ふたつのスピカ / キルラキル / KEY THE METAL IDOL スーパーミルクチャン / ファンタジックチルドレン エヴァンゲリオン / ナディア / 灰羽連盟 / 凪のあすから 子供~大人男女問わず観れる作品が一番好きですが(カレイドスターのような) 人を選ぶコアなものも大好きです(レインやKEY)