• 締切済み

OPが好きなアニメは?

皆さんの好きな、アニメのOPを教えてください。 (アニメの見方としては邪道かもしれませんが、)本編と切り離した"OPのみ"を評価した上位3~5作品程を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の好きなOPは…  ●攻殻 2ndGIG  ●WOLF'S RAIN  ●お伽草子(平安編も東京編も)  ●LAST EXILE  ●Serial Experiments Lain …といった感じです。 では、回答お願いいたします。

noname#17067

みんなの回答

• santoshi
回答No.22

すでに出ているかもしれませんが、私の好きなアニメのOPです。 「蒼きSPTレイズナー」 「タイムボカン」 「超電磁ロボ コンバトラーV」 「マシンロボ・クロノスの大逆襲」 「超時空要塞マクロス」

• lopk563
回答No.21

ANo.20で回答しましたlopk563です。好きなOPの追加で アニメ「ひぐらしのなく頃に」 のOPも追加します。 またBaldr ForceのOPに関してですが、今度発売されるPC版(Standard Edition)の方のOPがDownloadの項目で公開されているので参考にURLを載せときます(Standard Editionではない方のOPとは微妙に変わっています。前回より少しギャルゲーチックになっていてるような感じがするので、前回のOPの方が好きです)。またアニメのOPで使われている曲は、PC主題歌のアレンジ版です。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.play.tgl.jp/baldrforce/index.html
  • lopk563
回答No.20

本編と切り離してOPだけで評価ですね。ちなみに私は全然邪道だと思いませんよ。私も知りたいです(特に隠れた名作が)。 マイナーかもしれませんしOVAですが、 「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」 のOPがカッコ良くて好きです。本編は1話知らずまだ分からない好きでも嫌いでもない状態なのですが、OPはとても好きでおすすめです。ちなみに原作のPCゲーム「BALDR FORCE EXE」のOPもとても好きです。機会があればどうぞ。

回答No.19

私の好きなアニメOPベスト3を発表しま~す! 1、「ケロロ軍曹」(1番最初) マーチの曲でとても大好きです。つい口ずさみたくなりますね エレクトーンでも弾きやすくいつも弾いています! 2、「かいけつゾロリ」(1番最初) 歌詞もおもしろくメロディーも勢いがあり大好きでした やはり1番最初のが好きだけれど他のも好きです 3、「ドクロちゃん」 歌詞は滅茶苦茶だけれどメロディーがとてもノリが良く好きですね ぴぴるぴるぴる~♪ 私はアニメらしいアニメの歌が大好きです。 聴いているとウキウキする、そんな歌が大好きです。 それでは!

• Cyber-K
回答No.18

1巷説百物語  2ロードス島戦記  3シティーハンター  4セイントセイヤ  5北斗の拳 よかったら今度EDも。 ていうか誰か、この質問締め切って(笑)。

回答No.17

OPと聞いて真っ先に思い出すのは、ちょっと古いですが 「蒼き流星SPTレイズナー」 毎回OPに本編の1シーンが挿入されるのがやたらとかっこいいです。 「いぬかみっ!」 本編とギャップの激しいシリアスなOP。動きも多くて飽きません。 「オーバーマン キングゲイナー」 踊りたくなったり、叫びたくなったりします。ロックです。 「幻魔大戦 神話前夜の章」 本編は私が知る限り史上最悪なんですが、OPだけは妙に気に入ってました。不思議なものです。 「魔法少女リリカルなのは」 曲の良さもさることながら、絵の使い方が上手いです。最後の口パクと歌を合わせている部分も加点対象です。 OPだとこんな感じでしょうか。 ちなみにEDなら総入れ替えになります。これはこれで訊いてみたら面白いかもしれませんね。

回答No.16

最近のやつでいいますと、この3つが好きですね。 ・Fate/ stay night (第1期の方) ・ひぐらしのなく頃に ・涼宮ハルヒの憂鬱  とりあえず、私はFateを1番気に入ってます。特に曲がいいですね。

• rugia
回答No.15

●ローゼンメイデン ●舞ーHiME ●うえきの法則 のOPが大好きです。

回答No.14

かなり趣味が出てしまいますが… 「トライガン」 楽曲だけの曲ですが、格好良いです。 「ガン×ソード」(http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/gunsword/) 鬼太鼓座を起用しての楽曲と、シンプルな逆に新鮮で好きです。 「ブラックラグーン」(http://www.blacklagoon.jp/) 現在放映中ですけれども、OPの曲を聞くためにサイト行ってしまうくらいに好きです。 「あずまんが大王」 一旦聞くと、頭から曲が離れません(笑)

質問者

お礼

ガン×ソードは、初めて聞いたときに驚きました。作品の雰囲気と和太鼓という組み合わせが意外だったもので。 ブラックラグーンは名前しか知らなかったのですが、マッドハウス制作ならクオリティ高そうですね。サイトの紹介もありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• daidou
回答No.13

No.4です OPアニメを語る上で忘れちゃいけないものを忘れてました。 「宇宙戦艦ヤマト」(男声唱で始まるバージョン)   ともかく渋い!   しかも、あれだけ線の多い「ヤマト」がちゃんと動いている!   アニメ史に残る名OPだと思います 「ルパン三世」(初期バージョン)   レーシングカーの爆音にかぶって ♪ルパン・ザ・サード~   「俺の名はルパン三世、かの怪盗アルセーヌルパンの…」   しびれます   (バージョン違いの ♪ダバダバダバ~、♪る、る、る、ルパン!も    好き) 「新昆虫物語みなしごハッチ」   時代を考えると、とんでもない動き!   クルクルクルクル回り込み、しかも水面に色トレスで映りこみまで   描かれています   全部手描きだもんなぁ… さすが「タツノコ」 楽曲よりもアニメーションとしての動きや演出に目が行ってしまってますね。

質問者

お礼

どの作品も懐かしいですね~! ヤマトは、作品自体を見た事が無くても歌は知っている、という人も多い気がします。インパクトありますし。 みなしごハッチを見たのはもう随分と前なのですが、CG処理が当たり前という今見てみたら、新たな感動がありそうですね。 先日にひき続き回答ありがとうございました。