• ベストアンサー

大学イモ

大学イモのおいしい作り方

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

こんにちは、私も前に質問した事があるのですが、なかなか思った大学芋が作れませんでした。私の理想は外カリカリで中ほくほくなんですが、このレシピがいいと思います!!y-honeyさんの求めていらっしゃる大学芋が私と同じようであればいいのですが・・・・・(^^;)

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/297108/
y-honey
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。週末はちょっと出かけてしまったので・・・。 多分私が求めているレシピだと思います。 作りたてはおいしいのですが時間がたつと水分を吸ってしまうパターンなので・・・。水あめを使うのか?いろいろ悩んでいました。ツヤツヤしているお惣菜コーナーで売っているようなこのレシピを探していました。今週末のおいもほりの際に頑張ってつくります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学芋を作りたい。

    大学芋を作りたい。 外の砂糖の部分がぱりぱりで芋の部分がホクホクの大学芋の作り方を教えてください。

  • 大学イモについて

    大学イモについて 大学イモにはなぜ、名前に『大学』という言葉が付いているんでしょうか。 一晩考えましたがなぜ『大学』なのかわかりません。 それどころか、そもそもどこの大学なのかという新たな疑問が浮かび、余計に混乱してしまいました。 皆さんはどうしてだと思いますか?また、大学だとしたらどこの大学だと思いますか? 様々な意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学芋の大学とは?

    こんにちは。 質問タイトルの通りです。 大学芋は何で、“大学”なのでしょうか? 大学芋の名前の由来など、どなたかわかる人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学芋

    いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。 何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

  • 大学芋をいつまでもカリッとしておくには

    大学芋の作り方です。 いつも出来立てはアメ(タレ)がカリッとできるのですが、時間がたつと、芋が水分を吸収してしまうのがふにゃふにゃになってしまいます。アメもだらけてとけてしまっています。どうすればお店のように時間がたってもカリッとした大学芋が作れるのでしょうか? ちなみにアメ(タレ)は砂糖大さじ4、水、みりん、しょう油各大さじ1の配分で煮詰めて、揚げたてのお芋を投入してからめています。

  • 大学芋 上手な揚げ方

    さつま芋の上手な揚げ方を教えてください。 レシピを見て大学芋を作ったのですが、 (低温から揚げて、2度揚げしました) 揚げ方が悪るかったらしく皮がはがれてしまい、 フライパンで調味料を絡めた後にはこふき芋のように なってしまいました。 揚げすぎてしまったのでしょうか? 何度くらいの温度でどれくらい揚げればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学芋がカチカチ

    大学芋を作ると、出来立てはとてもおいしいのですが、5分も経つと全部くっついてカタマリになってしまいます。 固まらないようにはどうすればいいでしょうか?

  • 大学芋の作り方を教えてください

    私が小学生の時に給食で出ていた大学芋の作り方がわかりません 何度作ってもあの味になりません 小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ご存知の方教えてください 地域で違うかもしれないので書いときます 今から30~35年前で 広島県呉市の小学校でした 宜しくお願いします

  • 大学芋の由来

    ふと思ったのですが、「大学芋」の大学って何ですか?由来とかわかれば教えて下さい。大学芋って中華料理に出るので大学も中国語が由来かなとはおもうのですが…

  • 大学芋の「タレ」

    今夜のメニューに「大学芋」を、作りたいのですが!!! 「芋」に、絡める「タレ」の作り方(なるべく簡単な物を…)を、教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう