• ベストアンサー

大学芋 上手な揚げ方

さつま芋の上手な揚げ方を教えてください。 レシピを見て大学芋を作ったのですが、 (低温から揚げて、2度揚げしました) 揚げ方が悪るかったらしく皮がはがれてしまい、 フライパンで調味料を絡めた後にはこふき芋のように なってしまいました。 揚げすぎてしまったのでしょうか? 何度くらいの温度でどれくらい揚げればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

レンジでふかすか、一度茹でたものを、水分を取って、1~2分素揚げにすると楽です。 最初から揚げるときは180℃の油でやたほうがいいと思います。 表面を瞬間的に固めたほうがいいと思うので、最初は高温、2度揚げするなら低温にした方がきれいに揚ります。 串で刺して抵抗が無いくらい楽に通るまで揚げます。

mamimamimm
質問者

お礼

高温から揚げてみたら大成功でした! やはり時間がかかったので今度は茹でてから揚げてみます。 ありがとうございました!!