• ベストアンサー

大学芋 上手な揚げ方

さつま芋の上手な揚げ方を教えてください。 レシピを見て大学芋を作ったのですが、 (低温から揚げて、2度揚げしました) 揚げ方が悪るかったらしく皮がはがれてしまい、 フライパンで調味料を絡めた後にはこふき芋のように なってしまいました。 揚げすぎてしまったのでしょうか? 何度くらいの温度でどれくらい揚げればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

レンジでふかすか、一度茹でたものを、水分を取って、1~2分素揚げにすると楽です。 最初から揚げるときは180℃の油でやたほうがいいと思います。 表面を瞬間的に固めたほうがいいと思うので、最初は高温、2度揚げするなら低温にした方がきれいに揚ります。 串で刺して抵抗が無いくらい楽に通るまで揚げます。

mamimamimm
質問者

お礼

高温から揚げてみたら大成功でした! やはり時間がかかったので今度は茹でてから揚げてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 芋けんぴの揚げ方

    最近、芋けんぴを極めようと色んな品種のサツマイモで試しているのですが、市販のようにカリッと揚がりません。 揚げようと思うと、必ず焦げちゃって・・・(涙) ネットで調べると、みんなカリッと仕上がっているようなのに・・・ 油の温度は、低温でじっくりとと言われる方が多く、約160℃前後で10~12分揚げてもなかなか上手く揚がらないんですよね・・・ 後は2段階で揚げてみたり、低温で9分、高温にして3分とか・・・ 油は米油を使ってます。 誰か助けておくれ~ ちなみに芋の糖度の多い少ないで、揚げ方も変わっちゃうのかな・・・

  • 芋かりんとがカラッと出来ない

    サツマイモのかりんとを作りましたが、何度やってもカラッと出来ません。砂糖はよくレシピに書いてあるような割合でやっております。 出来上がりは大学芋の失敗作のような感じです。

  • 大学芋の名前の由来

     さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を 「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

  • 豚汁に入れるイモは、どっち?

    先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが 豚汁に入っているイモがサツマイモでした。 私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は 豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを 言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。 あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから 後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの 場合もありました。(???) どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを 入れますか? サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

  • 芋の皮

    焼き芋や煮物でさつまいもの皮を食べることがありますね。じゃがいもも新じゃがの皮は食べることが多いですが、芋の皮を食べるのって、何かちょっと抵抗があります。実際のところ、身体や健康に害やデメリットはないのでしょうか?

  • 大学イモにつけるカリカリ飴がすぐかたまっちゃう!

    お店のお惣菜コーナーで売っている、甘辛のタレを絡めた大学芋でなく、 スイーツのような甘くてカリカリしている大学イモを作ろうと奮闘しているのですが… 最後に砂糖と油を炒った飴にイモを絡めると即座に固まってしまい その後とっても食べにくいんです!(細かく切った意味もなくなってしまう…) ちなみに↓ ttp://cookpad.com/recipe/297108 のレシピでつくりました。コンロの数が少ないのとか色々な手間や手順を考えるとこれが検索した中でベストでした。 ですのでキホンはこのレシピを踏まえた上での対処法があったらと思い… 「やりかたが全然違う!根本からやり方を変えれば解決するよ!」っていうお答えではなくお願いします… 飴は思ったより長め炒るのがいいとか… 油の量を増やした方がいいとか… イモは長くor短く揚げるとか… お願いします!

  • 福島産?? 芋の種類?名前を教えてください

    先日、知人から『福島産のサツマイモだよ』ともらいました。 スーパーなどで売っているサツマイモ(鳴戸金時など)よりも皮の色が白っぽく かと言ってネットで調べた『シモン芋』ほど白くはありません。 焼き芋にしたところ・・・鳴戸金時はホックリ甘~く焼けたのに対し、 この芋は竹串を刺してもゴリゴリ固そう。 焼いた後の芋の色はメンタームのような透明がかった薄い黄色・・・。 すご~~く薄甘で水っぽく、少しシャキシャキしたような食感です。 煮た大根のような食感と繊維質。食べられるようなモノではありません・・・。 香りはサツマイモの香りがします。香りも薄いですが・・・。 さて、この芋は何でしょうか? そうかなぁ?程度の回答でも構いませんのでお願い致します。

  • 大学芋の作り方

    今までいろんな方法で大学芋を作ってきましたが、一度も「これはおいしい!」と思えるものを作ったことがありません。私の「おいしい!」は、外側がカリカリ、中がほっくりしたものです。(マイダーリンがそういうのがいいっていうんで・・・〉 材料、分量、作り方の完璧なレシピをお願いします。自己流だとうまく行かないんです。よろしくお願いします!!!

  • 究極の大学芋

    中国で食べました。大学芋ですが周りが堅くカリントみたい。 家で作ると表面の堅いところが薄く、すぐ全体が柔らかくなってしまいます。油の温度。水にさらした後の乾燥の時間。色々やりました結果は同じ。表面を堅く厚く作るのにはどうすればよいのでしょう

  • じゃがいもで大学芋

    家にあるメークインで大学芋を作ろうか検討中なのですが、 実際作ったことのあるかた、どうでしたか? さつまいもで作るより、やはり甘みは物足りなくなってしまうのでしょうか。 そもそもメークインは適してるのでしょうか。 なにか作るうえでコツなどありましたら教えてください。 タレは市販のもの、手作りの両方検討中です。

専門家に質問してみよう