• ベストアンサー

大学芋の作り方を教えてください

私が小学生の時に給食で出ていた大学芋の作り方がわかりません 何度作ってもあの味になりません 小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ご存知の方教えてください 地域で違うかもしれないので書いときます 今から30~35年前で 広島県呉市の小学校でした 宜しくお願いします

• to96
  • お礼率43% (29/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpt0928
回答No.2

地域による違いはあると思いますよ。うちの母は醤油入れてました。質問者さんの書いてるような茶色くて胡麻かかってるのでしたよ

to96
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油でしたか! 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>地域で違うかもしれないので書いときます 基本は同じだと思いますよ。さつま芋を揚げて、水と砂糖から作った蜜を絡めて、黒胡麻を振りかける。 問題は、さつま芋の品種と砂糖の種類だと思います。 さつま芋の品種 http://satumaimo.tyokuhan.net/category2/ 砂糖の種類 http://contest.japias.jp/tqj2004/70224/Sugar/Kinds%20of%20Sugar2.html >小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ・茶色くて  芋自体が茶色なら低温で長い時間揚げたものですね。 ・光沢はなく 蜜の粘度が無い場合に、芋の表面に残らずに吸われて光沢が無くなる場合があります。

to96
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速試してみます。