• ベストアンサー

大学芋の作り方を教えてください

私が小学生の時に給食で出ていた大学芋の作り方がわかりません 何度作ってもあの味になりません 小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ご存知の方教えてください 地域で違うかもしれないので書いときます 今から30~35年前で 広島県呉市の小学校でした 宜しくお願いします

  • to96
  • お礼率43% (29/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

地域による違いはあると思いますよ。うちの母は醤油入れてました。質問者さんの書いてるような茶色くて胡麻かかってるのでしたよ

to96
質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油でしたか! 早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>地域で違うかもしれないので書いときます 基本は同じだと思いますよ。さつま芋を揚げて、水と砂糖から作った蜜を絡めて、黒胡麻を振りかける。 問題は、さつま芋の品種と砂糖の種類だと思います。 さつま芋の品種 http://satumaimo.tyokuhan.net/category2/ 砂糖の種類 http://contest.japias.jp/tqj2004/70224/Sugar/Kinds%20of%20Sugar2.html >小学生の時に出ていた大学芋は 茶色くて 光沢はなく ゴマがかかってたと思います ・茶色くて  芋自体が茶色なら低温で長い時間揚げたものですね。 ・光沢はなく 蜜の粘度が無い場合に、芋の表面に残らずに吸われて光沢が無くなる場合があります。

to96
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 失敗した大学芋のリメイク方法

    大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。 サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。 ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。 しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう? 揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。 甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

  • 大学芋(中華ポテト)の別名?

    小さい頃、大学芋(正確には中華ポテト?)を別の名前で呼んでいました。 小学生高学年には、大学芋 と呼んでいたと思います。 今になって、兄弟間で「なんて呼んでたっけ?」という話になりました。 どうも思い出せないのです。 友人に聞いても「中華ポテト」か「大学芋」しか返って来ません。 祖父母は違う地方出身なんで、呼び方が違ってそれで覚えてたのかもしれません。 ので、どの地方の方でも構いません、というより、色々な県の方にお願いします、 「大学芋(中華ポテト)」の別称(地方名)を知ってる方、教えていただけないでしょうか。 (私の現住所や、祖父母の出身地を言うと、そこからしか集まらず分からないまま終わる可能性があるので、とりあえず県名は伏せてみます。)

  • 広島周辺のおいしいお店

     この7月に広島県呉市に1年間転勤する予定です。呉、広島その他周辺地域でおいしい寿司屋、小料理屋、割烹、レストランがあったら教えてください。

  • 広島県呉市の幼稚園情報ください

    呉市にある広サムエル学園という幼稚園のことをご存じの方どういう幼稚園なのか教えてください。また、呉市内の幼稚園のことならなんでもよいので教えてください。この幼稚園のこういうところがお勧めなど。広島県の私立幼稚園のHPも見たのですがもっと詳しいことが知りたいです。お願いします。

  • 呉市の中学受験塾

    県立広島中学校の受験を考えています。 呉市内で県広対策がしっかりできる塾といったら、どこになるでしょうか?

  • 芋団子を作る芋粉が欲しい

    終戦時ごろ、母親が作ってくれた芋の粉の芋団子をもう一度食べたくなったので、川越市の芋菓子を売る店に行って尋ねたところ、もう芋粉は製造していない、ということでした。 早速アマゾンで検索・購入したところ、届いた物は鹿児島県製の芋澱粉のカタクリ粉でした。昔、母は芋粉を水で溶いて指で握って成形し、蒸しただけでした。粉の色は覚えておりませんが、出来上がりの団子は濃い茶色でした。今回購入したものは、精製度が良いようで色は白色で、水にはよく溶けず、加熱しても澱粉の塊が出来上がっただけでしたし、甘くもありませんでした。昔風の芋粉を手に入れる方法を教えてください。お願いします。

  • 女性一人でも入れる居酒屋(呉駅周辺)

    ネットでもいろいろ調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでしたので、こちらにて相談させてください。 私は、今月末に広島県呉市に出張で宿泊することになりました。 その際、夕食は一人で食べることになるのですが、初めて訪れる呉ですし、おいしいものが食べたいと思い地元の居酒屋さんを探しております。 呉市に住まわれている方、呉市に行かれた方で、女性一人でも入れるおいしい居酒屋さんをご存じなら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県・遠州地域の切り干しイモについて

    にんじん芋(紅隼人あるいは、J-red)というさつま芋は、 静岡県の遠州地域で、切り干し芋にしていいる芋ですか? もし、同品種でしたら、切り干し芋の製品は有りますか? 静岡県遠州地域の方、ご存知の方、お知らせください。

  • カレーうどんの美味しいお店教えて下さい

    広島県広島市か呉市周辺で美味しいカレーうどんのお店教えてください 宜しくお願いします

  • おすすめの美容院を教えてください。

    おすすめの美容院を教えてください。 私は24歳です。 いろいろ美容院を変えてはみるのですが、なかなか自分にあった所がみつかりません。 私は広島県呉市在住なので、できれば呉市がいいです。 どなたかおすすめがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう