• ベストアンサー

失敗した大学芋のリメイク方法

大量にサツマイモがあり、得意としていた大学芋を作りました。 サツマイモを短冊に切り、少量の油で揚げ煮して、油をきったあとに醤油・ミリン・砂糖で味付けするというものです。 ですが、揚げ煮しているうちに芋がボロボロに崩れてしまいました。味付けをしてゴマも振りました。味は美味しいんです。でも見た目が黒っぽくて、子供の手が伸びません。 しかもこんなときに限って大量に作ってしまって(大量に作ったから出来上がりに失敗したのですが)。こんな出来損ないの大学芋もどき、どうやったらリメイクできるでしょう? 揚げ煮にするときに、大きなサツマイモ3本を使い、油をトータルで大匙18杯(60cc)使ってしまい、全部芋が吸ってしまった状態です。コロッケ風のアレンジは胸焼けしそうな気がして・・・。 甘辛いしょうゆ味に仕上がって、黒ゴマがまぶしてあります。この先のリメイク法、いいアイディアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

ボロボロがどのような状態かわからないのですが... パイ生地にはさんで焼くか、アイスクリームの箸休めではいかがですか?

misachi395
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。和風味のパイにリメイクし、何とか量を減らせました。

その他の回答 (3)

noname#8210
noname#8210
回答No.4

状態を見てないのでなんともいえませんが 表面は、砂糖で固いですか? 煮て砂糖を少し落として、つぶして練って油を吸ってるということでバターは入れなくていいかもしれませんが、水分が多い場合は,レンジや、なべで火を通しながら水分を飛ばすといいですね。 スイートポテト風。栗きんとん風。でしょうか? パイン缶を刻んで入れると少し甘酸っぱくて,あっさり風にはなるんじゃないんでしょうか。ほしぶどうをいれてみたり。(しょうゆ味なので,和風になる具を入れたらいいですね。) おやつは,あまり作った事ないので、わかりませんが子供の学校行事で、スイートポテト(練ってぱたーをいれるだけ) 作りました。

misachi395
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。和風味のパイにリメイクし、何とか量を減らせました。スイートポテトのお話を参考に、バターと牛乳で少しゆるくしたら、結構良い出来上がりになりました!

• sanbaku
回答No.3

秋向きではないかもしれませんが・・ 大学芋を凍らせて、アイスと共に盛りつけてはいかがでしょう? 凍った大学芋はシャリシャリして美味しいですよ! 完全の凍っていたら固くて食べられないので、食べる時に半解凍くらいにして、器の下に置き、上からスプーンで丸くすくったアイスを盛り付ければ、色も隠れますし、お子さんの手も伸びるかもしれません(笑 以前近所のカラオケ屋さんのメニューであったものですが、美味しかったので夏場は我が家でも作っていたメニューです(^-^) よかったらお試し下さい。

misachi395
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。和風味のパイにリメイクし、何とか量を減らせました。冷凍という方法もありましたね!まだ残っている分は冷凍にして、アイスと一緒に食べる方法も試してみようと思います♪

noname#8241
noname#8241
回答No.2

こんばんは。 じゃが芋を混ぜ、荒く潰してレタス等に包んで召し上がるのは如何でしょう? 見た目を隠す(?)形しか思い浮かびませんでした; 量が捗るアドバイスがあると良いですね(^^ ご参考までに。。

misachi395
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。和風味のパイにリメイクし、何とか量を減らせました。