• ベストアンサー

味付けに大失敗しました

なすとピーマンを炒めてしょうゆと砂糖で味付けしたら、びっくりするくらい辛くなってしまいました。さすがに食べるのがつらいです(泣)レシピに「なすに油を染み込みにくくするため乱切りにしたあと、塩をふる」と書いてあったので、塩をふったあとゴマ油を入れたフライパンで炒めました。しょうゆ辛いというか塩辛いのかもしれません。というか塩辛いだけです。どうにかできますか?

  • wacy
  • お礼率64% (111/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

すぐに水をひたひたになるまでいれて塩辛さを半減させましょう! 水をいれ、火をつけ少し煮たら水分を全て捨てます。 味をみて、味付けを変えます。 塩辛さがかなり減っていたら砂糖を少しまぶし、少量の水に味噌をティースプーン1~2いれ溶き、フライパンにいれ、煮詰める。 なすとピーマンの味噌炒めに変更でどうでしょうか?

wacy
質問者

お礼

見事に変更できました。水を入れて煮る→水を捨てる、を3回(!)やったら随分塩辛さがなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

多分、「なすに油をしみこみにくくするための塩ふり」は、味付けには関係のない塩ふりではないでしょうか。 「味付けに関係のない塩ふり」なら、塩を振った後、一度水洗いする必要があると思います。 水洗いをして、水気を絞り、ふき取ってからごま油を入れたフライパンで炒めると良いと思います。 この塩辛いナスとピーマンの炒め物をどうするか。 前に回答されていらっしゃる方もいますが、私も、一度洗ってしまい、塩抜きをするのが一番だと思います。 そうすると、どうしても炒め物にはなりそうもないので、醤油や、お味噌などを使った煮物に変化させるのはいかがでしょうか。我が家では、なすとさつま揚げを使った炒め煮や煮物をよく作りますよ。

wacy
質問者

お礼

レシピには水洗いしてなんて書いてなかったぁ~(泣)結局3回水洗いして塩抜きしたら食べられる位になりました。どんだけ塩振ったんじゃって感じですがレシピの通りです。今回は砂糖と味噌を入れました。回答ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.7

限度はありますが、塩の入れすぎはレモン汁で誤魔化す事が出来ます。

回答No.6

肉と食パンを焼いて挟んで食べる。 ハンバーグの具にするつもりで。

wacy
質問者

お礼

肉もパンもなかったので(淋)今回は砂糖と味噌でなんとかなりました。野菜入りのハンバーグもおいしそうですね。回答ありがとうございました。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

他の回答者さんのやり方でいいかと思います。 あとは、お料理に浸かる程度のお水で煮物として炊いてみるとか。 食材によっては、塩→醤油だと塩辛くなる場合があるんで、 レシピに書いてあっても、塩使うなら醤油は使わなくても、 塩と砂糖だけでも、ちゃんと味ついてますよ。 塩なしで醤油と砂糖だけでも、全然大丈夫。 私もよく塩辛いのを作ってました…。 なんせ炒め物は苦手で煮物オンリーだったので、失敗したら煮て誤魔化しちゃいました(≧∇≦)

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。塩辛いものは好きなんですが、さすがに辛すぎて、体の水分かなり持ってかれて、喉が渇いて仕方なかったです(涙)今度は塩orしょうゆにしてみます。

回答No.4

夏野菜カレーはいかがでしょうか。

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は塩抜きして砂糖と味噌を入れてなんとかなりました。今度また失敗したら作ってみようと思います。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.2

一度水でざっと洗うという手もあります。 そのあとよく水気を切って(ざるにあけた後 キッチンペーパーで水気をふき取る)、 再度フライパンでいためて、味を見みて 足りなければ調味料を足します。

wacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水を入れて塩抜きして砂糖と味噌をいれたら食べられる位になりました。

  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

ご飯にでも入れて炊き込みご飯にでもしちゃってください。

wacy
質問者

お礼

ご飯(米すら…)なくて今回は塩抜きして砂糖と味噌を入れました。素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味付け

    れんこんや、なすびなどを電子レンジであたためて食べています。その際の味付けですが、 醤油と胡椒をふっているだけですが、何かものたりない感じがします。 塩、砂糖など基本的なもので、味付けするものとしてお勧めのものがありましたらお願いいたします。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • あなたが好きな茄子料理を教えてください!

    秋茄子は嫁にくわすな!という論議はさておき 秋にならずとも夏もナスはやっぱりうまい! 私はただ、ナスを切って少々の油と味付け用 少々のゴマ油をかけて醤油をたらりとして フライパンで焼くだけでも、最高においしいと 感じております。応用範囲の広いナスという食材。 あなたの一押しは!?

  • ビビンバにベストマッチするナムルの味付けを教えてください

    質問です。 週末に久々家族が集まるので、石焼ビビンバを作ってみようと思います。 そこでナムルなのですが、レシピをググルと醤油とごま油だけをあえるシンプルなものから、砂糖、酢、ショウガ、にんにくまで入れてしまうものがあります。 これってどうなのでしょうか。 シンプルな味付けはあっさりビビンバ。 砂糖を入れると、あま~いビビンバ。で、いいですか? わたし的には肉に砂糖を使って、野菜はあっさりでと思っています。 でもお店でいただくビビンバは甘くてピリカラですよね。 そこがビールに合うのかも?などと悩んでいます。 なにぶんはじめて作るものですので、どうせなら家族をあっといわせたいじゃないですか。 それと、みなさんのちょっとしたテクも教えていただけませんか。

  • 高菜の味付け。

    高菜漬けを買ってきたので、包丁で細かく切り炒めたいと思います。 母が昔、ごま油と塩で炒めていたのですが、何か物足りない味でした。(ごめんなさ~い) 一人で挑戦してみようと思うのですが、作り方と味付けを教えてください。 (お店に売っているのはゴマがふってあったり、唐辛子でピリ辛になっていたりしますよね。) 宜しく御願いします。

  • エノキダケ料理 失敗しました

    お世話になります。料理が下手な者です。 主題の通りです。昨晩、エノキダケを少々のゴマ油で炒めて、醤油、砂糖、味の素で味付けをしました。 さっそく食べてみると、しょっぱくもなく甘くもなかったのですが、ゴマ油の味が邪魔でぜんぜん美味しくありませんでした。 このエノキダケ炒めは、どんぶり一杯ほどあります。これを使って簡単で何かの美味しい料理にしたいのですが、なにか良いアイディアはありますでしょうか?。ちなみに、私はあまり好き嫌いはありません。 よろしくお願い致します。

  • しょっぱい卵焼きの味付けは塩だけ?

    東京は甘い卵焼きしか売ってませんが、子供の頃に食べていたしょっぱい卵焼きを食べたいと思っています。 ただレシピがよくわからないんですよね。 そもそも甘い卵焼きも何で甘いのか分からないし。 出汁とかも入れてるのかと思いましたが、そういう卵焼きは「だし巻き卵」とか呼ばれてますよね。 だとすると甘い普通の卵焼きは砂糖だけ入れて甘くしてる となると、しょっぱい卵焼きはやはり塩だけで味付けしてるものなんでしょうか? それとも醤油で塩味を付けてるとか? でも子供の頃に食べた卵焼きは醤油の黒さはなかったような気がします。 しょっぱい卵焼きが当たり前の地域で育った人、どんなレシピでした?

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • 「さしすせそ」に酒はない?

    「さしすせそ」ってよく聞きますが 一般的には「砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌」ですよね。 私の場合、酒もよく使うのですが、酒は「さ」とは違いますよね? 酒はどのあたりの順番で入れるのがいいですか? 煮物の時は?炒め物の時は? レシピでは調味料の順番まで書いてないので、悩みますf^^; 全部の調味料をまとめて混ぜてから入れるものもありますが、やっぱり入れる順番って気にした方がいいんですよね? たとえば、ナスと豚肉のしょうゆ炒めを作るとき。 ごま油で炒めた後、酒をざっと入れて、その後に塩→しょうゆを入れます。 でも、この順番ですと、しょうゆの味があまりしみこんでいないので、酒は後から入れた方がいいのかしら? しょうゆの後に入れた方がおいしくなるのかな?

  • 豚キムチの味付け方法を教えてください!!

    今、豚キムチを作っているのですが、何で味付けすればいいかわかりません。 ゴマ油で豚肉、白菜、人参、椎茸を炒めてキムチを入れたところで止まっています。 やはり醤油で味付けするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう