OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学芋の名前の由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150652
  • 閲覧数362
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (174/214)

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-13 19:37:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

たしかこれは早稲田大学のそばの店が作っていて大学生が良く食べたからだったと思います。
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

早い回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-10-13 19:35:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

いや…あの、質問検索使ってくださいよ~ (^^;
お礼コメント
spirit

お礼率 81% (174/214)

ありがとうございます、さっそく調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-13 19:33:35
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大学芋のたれ」
http://member.nifty.ne.jp/okasi/jitenn00-5.htm
(大学芋)
http://homepage1.nifty.com/thyme/schoolunch/housou/kondate.htm
(大学芋)

大学は関連しているようですが、場所等はいろいろ説があるようですね・・・?

ご参考まで。