• ベストアンサー

風邪による高熱で休みましたか

デスクワーク以外の立ち仕事の方で、人手不足や人材不足等休めない状況下、出社前に風邪で高熱(40度以上)でふらふらの状態の時でも、とりあえず出社しましたか。 私は幸いにも39度台だったので勤務しましたが、上司がはってでも出勤しろ、40度台だったら考えるとか、俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

38.5度以上あれば休みます. 周りの人へ移してしまうかも知れませんから休むべきです. 電話で40度あるといえばいいんです. 普段の食生活を規則正しく,いろんなものを食べて免疫利器を付ける事が大事です.かぜ薬ではかぜは治せません.自己免疫力だけなのです. 熱が出るのが病気がだしているのではなく,体の自己防衛反応で,免疫力を働かせるために熱をだしているのです.暖かくして寝てしまうのが一番効果的なのです.  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございます。嘘も方便ですね 風邪退治の勉強になりました

その他の回答 (10)

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.11

すいませんが、高熱は危険だと思います。 脳が壊死する危険性があったのでしたっけ? 40度台って、普通に考えて救急救命の世界だと思ってました。 これぐらいになると病院に搬送されて全身氷水で冷やされるんだそうです。 といったことをまたの機会に、そのまま上司にそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか。

atirakotir
質問者

お礼

脳が壊死する危険性、恐いですね ありがとうございました

  • 7dream
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.10

>俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。 本当に無理させたら、肺炎になるとか想わない上司さん なんですね。 質問者:atirakotirさんの大変さが、伝わってくるようです。 >出社前に風邪で高熱(40度以上)でふらふらの状態の時でも、 >とりあえず出社しましたか。 すごい根性ですね。 本当にお疲れさまでした。お体お大事になさってくださいね。 弊社は、そこまでは求めない企業体質なので、 風邪を引いたら休みます。 私が入社するずっと前、22年前までは、 風邪は伝染病と考える企業体質でして、 営業さんが風邪を引いてクライアントへ行くと迷惑が掛かるから だったら休んで、上司に行ってもらう。 だけど成績は上司のものになる。ということを慣行してたとか。 営業さんは体調管理も人一倍大事にするようにという考えだった そうですが。 そのため社内で、ゴホンゴホンと聞こえてくると、 今でも、気軽に休むことを勧める風潮は残っているので 休暇は取りやすいです。 社内には、会社の備品として、使い捨てマスクや風邪薬は常備 されていますが、マスクをする人はいません。 ・・・そのため、風邪引きさんが1人いるだけで、蔓延している現状があります、トホホ

atirakotir
質問者

お礼

お気遣いまでいただき本当にありがとうございました

noname#63725
noname#63725
回答No.9

>俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。 このような方が風邪やインフルエンザの菌を撒き散らしているのです。 普通の風邪なら初期の対応によって回復は早くなります。 はって倒れる前に対応すべきです。 倒れる寸前まで無理をしていたら治癒は遅くなります。 最悪肺炎にもなり長期入院をする事にもなります。 上司は例え話かもしれませんが、実際に倒れるまで仕事はして無いと思いますよ。 その話は嘘だと思います。 辛くても仕事に出た程度だと思います。 若い頃、肺炎になり長期入院をした経験があります。 経験がある人間なら、健康管理に気をつけます。 そんな思いを二度と経験したくないと思いますので、風邪を引いたと部下が言ったら、早めに対処するように言うと思います。 そして風邪をうつされる事を心配します。 風邪に限らず大病をした経験のある人間は、大した事がないと思わず慎重になります。

atirakotir
質問者

お礼

この上司は嘘はつかない上司です。風邪で仕事中倒れたのも本当でしょう。しかしインフルエンザではなかったはず。大病も経験してない人でしょう ありがとうございました

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.8

39度も40度も同じです。 高度成長期(『団塊の世代』以上が若い頃)の話じゃあるまいし・・・ 休まない事、無理をする事、残業をたくさんすること・・・などを『美徳』と考える風潮が未だに残っているのでしょう。 非常にバカバカしい事です。 風邪やインフルエンザで「ゴホッゴホッ」近くでされたら堪ったものではありません。 ましてや、それが接客業等外部の人と多く関わる仕事であれば尚の事です。(取引先の方や、お客様にやインフルエンザを移してその方が重篤になったら・・・誰かが責任を取ってくれんでしょうかね)

atirakotir
質問者

お礼

ごもっともなことです ありがとうございました

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.7

出社しませんね。というか熱がでなくても調子悪ければ休みます。 仕事より身体の方が遥かに大事です。

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sokuroabu
  • ベストアンサー率4% (6/140)
回答No.6

普通休むでしょ。 38度以上あったら動けないよ。 貴方の上司は、部下の管理も出来ない無能力管理職だな。 人手不足の状況下で不測の事態にはこうする。という オペレーションを考えていないから、はってでも出勤しろ。 なんて発想になるんだよ。

atirakotir
質問者

お礼

休むという言葉がない職場です ありがとうございました

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

風の場合は休むことが多いですね。 社員の方々にも極力無理をするなといっています。 理由は風邪はうつるから。 一人の人が1日休めばよかったものが、無理してきたために毎日誰か休むようなことになりかねません。 また、風邪で熱もあると集中力が切れミスを犯しやすいので、結局会社のためにならないことも多いです。 ただ、お歳の方など、自分の健康も他人の健康も気にしないで、がむしゃらに働いているふりをすることが良いことと考えている人も多くいます。 上司がそうだと、同じようにしないと評価が下がってしまうので出るしかなくなるでしょう。

atirakotir
質問者

お礼

上司に読ませたいです ありがとうございました

回答No.4

デスクワークですが38度あったら休みますね。 集中力も落ちるし、仕事にならないから。 風邪はうつるし、周りにも気を使うしね。

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私は休みましたね。 車通勤だったし、そんなフラフラの状態では車運転して行けない状況だったので休みましたね。

atirakotir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車通勤なら、ごもっともと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

今も高熱に悩まされているのでしょうか…。 文が意味を上手く伝えきれていません。 <高熱で休みましたか <とりあえず出社しましたか これは、「か」の後に?が付くのですか? それても「ましたが」濁点で終るはずが打ち間違えでしょうか? 平熱が高い人は(36度後半)40度近くても平気な方はいるようです。 人手不足や人材の不足こそ上司が考えなければならない最優先課題であって、病気で休む人をこき使っても問題の解決にはなりません。 調子が悪いのに出社して病状を悪化させ入院となれば、それこそ本末転倒です。 口が悪い上司なら 「こじらせて長引いたら、もっとみんな困りますよね?」くらい言ってもいいと思います。 お大事に。

atirakotir
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、現在健康ですが、後学のためにお聞きしました。 <とりあえず出社しましたか? です。 ご意見とても参考になりました

関連するQ&A

  • 精神的なことから高熱が出ることはあるのか

    私の同僚が、とても辛い状況にあります。 仕事で非常なストレスを感じていたらしいのですが、ここ最近、週末になると、40℃位の高熱が出てしまうらしいのです。 決まって週末ということです。 その為、月曜に休んでしまうことが多く、暫くすると、熱は下がるらしいのですが、また、週末になると高熱が出る→週末は寝て過ごす→月曜に休まざるを得ない→熱が下がる→出社、という繰り返しに、本人はほとほと参ってきています。 病院にもいきましたが、風邪としか診断されないと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)このように、隔週のように頻繁に風邪を引き、高熱を出すことは有り得ますでしょうか。 (2)精神的なことから、微熱や体調不良といったことは想像できますが、40℃もの高熱が出るといったことも有り得るのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事と風邪

    25年間デスクワークで昨年肉体労働の部署に配置転換になりました、何がつらいといっても体がきついです、特に50を過ぎた体にはこたえます。特に冬場風邪で仕事特に肉体労働、に行くときはぞくぞくしながら汗をぶるぶる書いています、倒れそうです、デスクワークのときは風邪をひいたなと思ったら早めに有給をとっていましたが、そうもいきません、人生終盤にとって体にきついですが、皆さんどのようにされていますか、出勤されますか。一応1年間乾布摩擦をやってきましたが効果はなかったようです。

  • よく風邪をひいてしまいます

    私は27歳で、1歳になる子供が1人います。 よく風邪をひくのは私で、妊娠するまで熱を出したことは数えるくらいしかなかったのですが(5~6年に一度)、妊娠から現在までで5回くらい発熱を伴う風邪をひいています。微熱程度ではなく40度ちかくまであがります。 私としては不摂生をしているつもりはなく、むしろ出産してからは規則正しい生活をしているのですが… この間も育児休暇明けで出勤2日目にして高熱がでてしまい、とても困っています。 何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日の朝起きてみると体がだるく、熱は40度以上出ていました。 こりゃ風邪だ。前の晩に暑くてアイスノンを枕にして寝たのがまずかったのかなーなんて 思っていたのですが、ネットで調べてみると急に高熱が出るのはインフルエンザの特徴だとか。 インフルエンザだったら厄介だな、あすも高熱が続くようだったら医者に行こうと思って、 翌日起きてみると37度台に。熱以外の体調もだいぶよくなっていました。 さらに、汗をいっぱいかいていたのでシャワーを浴びて、 その後熱を測ると36度台まで下がっていました。 インフルエンザだと思っていたのですがやっぱりただの風邪だったのでしょうか? それともこの後また熱が上がったりするんでしょうか?

  • 高熱ですが出勤しなければなりません

     こんにちは。 アルバイトで塾講師をしているものです。 実は現在8度近くの高熱が出ているのですが、どうしても2時から7時までの5時間出勤しなければなりません。  もちろん、このまま出勤すれば集団授業ゆえに、風邪を移し、生徒に多大な迷惑がかかる可能性もありますが、塾側が代わりが当日だと取れないので絶対着てほしいと言われました。  しょうがないので、万全な体制で出勤したいのですが、何かアドバイスないでしょうか?  とりあえず掛かりつけの医者に行き、薬をもらってマスクをして、栄養健康財(ユンケル)を飲んでいこうと思っているのですが、、  何でも結構ですのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 高熱が続いています。

    主人(30)の話しです。 昔から、数年(だいたい2年)に1回ペースで高熱(38~39℃)を出し、数日間上がったり下がったりを繰り返して治まるということがありました。 今回も、先月29日から発熱し、微熱~39℃を繰り返しています。 インフルエンザの簡易検査はいつも陰性で、シフト制勤務のため欠勤もできず、朝は37℃台に下がることが多いため出勤していきますが、徐々に熱が上がり、帰宅すると39℃ということもザラです。 去年辺りから頻発しており、今年に入ってからはすでに2度めです。 疲れ・ストレス・プレッシャー等の精神的なものもあるでしょうが、ここまで来ると身体に何か原因があるのではないかと思ってしまいますが、何科を受診したらいいのか、どんな検査をしたらいいのか分かりません。 年に1回ある会社の健康診断では特に引っ掛かったものはありませんし、幼少時に扁桃腺の切除手術はしているそうです。 また、幼児期にアトピーが酷く療養しており、現在はアレルギー(花粉と軽い金属)がある程度です。 あと私が知っているのは精巣捻転?で手術をしたことくらいです。 鼻水が黄色く粘っこいもののため、ただの風邪とも思いますが、こんなに上がったり下がったりの発熱が長引くものでしょうか? 処方された抗生剤を飲んでも数日続くんです。 やはり総合病院を受診すべきでしょうか。 辛い身体を押して、他の体調不良者を早退させてまで仕事をしているので見ていられません… 長くなりすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 風邪ひきの多い職場にて

    とても多忙な職場に勤めている者です。 風邪をひいても仕事があるので無理して出社する社員が周囲にとても多いです。 当人たちには悪いですが、自分に移らないかといつも心配です。 今までも、昨日までは健康だったのに、明らかに風邪と思われる人と会議をした日の夜に熱が出て…といったことを何度か経験しています。 現在も隣の席の社員がくしゃみや鼻水ばかりでして、近日中に大事な仕事を控えている自分としては移らないか心配です。 デスクワークなのでこの場所から離れることもできませんし、相手は目上なので意見するのもためらわれます。 当人たち自身は大変でしょうし、自分勝手な考えだとも思うのですが…どうしたらいいのでしょう?

  • 突然の高熱、下痢

    ここ2ヶ月程トラックの配送の仕事で、1日も休まず仕事してましたが、突然の下痢と高熱で、しかもノロウイルスでもインフルエンザでもなく 2日で39℃5もあった熱が下がり何だか気になりました。肝炎の病気持ってましたがとっくに完治もしていて原因が分かりません。自分的に2ヶ月仕事を休まず出勤したのと高熱が出る2日前に生の砂ずりのさしみを食べたくらいです。病院に行ってもただの食あたりと風邪で済ませられましたが、他に何か身体に原因があるのでしょうか?

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 風邪の症状がない高熱、腹痛の原因が知りたいです。

    病院もお休みなので長文ですが質問させて下さい。 今日を入れ5日間の中学生の娘の様子です。 1日目の夜、倦怠感を訴え、翌日朝37.5℃の熱(平熱は36℃です)が出始め 腹痛、食欲不信はあるもの 風邪の症状、下痢、嘔吐はありません。 3日目、熱が上がりだし夕方に39.3℃に上がったため掛かり付けの診療所にいきました。 インフルは流行ってない、何かの菌による風邪だろう、と言われカロナールの処方のみ。 夜、熱が下がらず汗も出ないため 荒療治ですが 入浴でお腹のマッサージと発汗させました。 その後 1回目の下痢。 熱は一旦下がるが深夜また38℃台に上昇。 4日目、朝37.7℃。2回目の下痢。 直後お腹がすいたが、少量しか食べれず、食後は相変わらず腹痛。 この日の熱は38℃超えはなく37℃台を前後し頭痛は引き続き辛い様子。 下痢を繰り返し、 夕食は通常の量を食べ、腹痛を訴える事もありませんでした。 5日目(今日)、朝36.8℃。カロナールは使っていませんし、他の薬も服用していませんがぐっすり眠っています。 以上が発症からの様子ですが、 高熱、頭痛、倦怠感のみで鼻、咳等の風邪の症状はない。 発症3日目から下痢をするが嘔吐はない。 下痢が始まりノロ、ロタ等のウイルス 急性胃腸炎等かと思いましたが 下痢が熱の数日後から始まる場合もあるのでしょうか? また、便秘によって高熱が出る事もあるのか? 学校も新年度が始まるので原因が知りたいのです。 何かご存知でしたらご協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう