• ベストアンサー

風邪による高熱で休みましたか

デスクワーク以外の立ち仕事の方で、人手不足や人材不足等休めない状況下、出社前に風邪で高熱(40度以上)でふらふらの状態の時でも、とりあえず出社しましたか。 私は幸いにも39度台だったので勤務しましたが、上司がはってでも出勤しろ、40度台だったら考えるとか、俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

38.5度以上あれば休みます. 周りの人へ移してしまうかも知れませんから休むべきです. 電話で40度あるといえばいいんです. 普段の食生活を規則正しく,いろんなものを食べて免疫利器を付ける事が大事です.かぜ薬ではかぜは治せません.自己免疫力だけなのです. 熱が出るのが病気がだしているのではなく,体の自己防衛反応で,免疫力を働かせるために熱をだしているのです.暖かくして寝てしまうのが一番効果的なのです.  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございます。嘘も方便ですね 風邪退治の勉強になりました

その他の回答 (10)

• lovswe
回答No.11

すいませんが、高熱は危険だと思います。 脳が壊死する危険性があったのでしたっけ? 40度台って、普通に考えて救急救命の世界だと思ってました。 これぐらいになると病院に搬送されて全身氷水で冷やされるんだそうです。 といったことをまたの機会に、そのまま上司にそれとなく伝えてみてはいかがでしょうか。

atirakotir
質問者

お礼

脳が壊死する危険性、恐いですね ありがとうございました

• 7dream
回答No.10

>俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。 本当に無理させたら、肺炎になるとか想わない上司さん なんですね。 質問者:atirakotirさんの大変さが、伝わってくるようです。 >出社前に風邪で高熱(40度以上)でふらふらの状態の時でも、 >とりあえず出社しましたか。 すごい根性ですね。 本当にお疲れさまでした。お体お大事になさってくださいね。 弊社は、そこまでは求めない企業体質なので、 風邪を引いたら休みます。 私が入社するずっと前、22年前までは、 風邪は伝染病と考える企業体質でして、 営業さんが風邪を引いてクライアントへ行くと迷惑が掛かるから だったら休んで、上司に行ってもらう。 だけど成績は上司のものになる。ということを慣行してたとか。 営業さんは体調管理も人一倍大事にするようにという考えだった そうですが。 そのため社内で、ゴホンゴホンと聞こえてくると、 今でも、気軽に休むことを勧める風潮は残っているので 休暇は取りやすいです。 社内には、会社の備品として、使い捨てマスクや風邪薬は常備 されていますが、マスクをする人はいません。 ・・・そのため、風邪引きさんが1人いるだけで、蔓延している現状があります、トホホ

atirakotir
質問者

お礼

お気遣いまでいただき本当にありがとうございました

noname#63725
noname#63725
回答No.9

>俺は倒れるまで仕事をしてきたとかいいますので。 このような方が風邪やインフルエンザの菌を撒き散らしているのです。 普通の風邪なら初期の対応によって回復は早くなります。 はって倒れる前に対応すべきです。 倒れる寸前まで無理をしていたら治癒は遅くなります。 最悪肺炎にもなり長期入院をする事にもなります。 上司は例え話かもしれませんが、実際に倒れるまで仕事はして無いと思いますよ。 その話は嘘だと思います。 辛くても仕事に出た程度だと思います。 若い頃、肺炎になり長期入院をした経験があります。 経験がある人間なら、健康管理に気をつけます。 そんな思いを二度と経験したくないと思いますので、風邪を引いたと部下が言ったら、早めに対処するように言うと思います。 そして風邪をうつされる事を心配します。 風邪に限らず大病をした経験のある人間は、大した事がないと思わず慎重になります。

atirakotir
質問者

お礼

この上司は嘘はつかない上司です。風邪で仕事中倒れたのも本当でしょう。しかしインフルエンザではなかったはず。大病も経験してない人でしょう ありがとうございました

• pekomama43
回答No.8

39度も40度も同じです。 高度成長期(『団塊の世代』以上が若い頃)の話じゃあるまいし・・・ 休まない事、無理をする事、残業をたくさんすること・・・などを『美徳』と考える風潮が未だに残っているのでしょう。 非常にバカバカしい事です。 風邪やインフルエンザで「ゴホッゴホッ」近くでされたら堪ったものではありません。 ましてや、それが接客業等外部の人と多く関わる仕事であれば尚の事です。(取引先の方や、お客様にやインフルエンザを移してその方が重篤になったら・・・誰かが責任を取ってくれんでしょうかね)

atirakotir
質問者

お礼

ごもっともなことです ありがとうございました

• ossan2006
回答No.7

出社しませんね。というか熱がでなくても調子悪ければ休みます。 仕事より身体の方が遥かに大事です。

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございました

• sokuroabu
回答No.6

普通休むでしょ。 38度以上あったら動けないよ。 貴方の上司は、部下の管理も出来ない無能力管理職だな。 人手不足の状況下で不測の事態にはこうする。という オペレーションを考えていないから、はってでも出勤しろ。 なんて発想になるんだよ。

atirakotir
質問者

お礼

休むという言葉がない職場です ありがとうございました

• dai-ym
回答No.5

風の場合は休むことが多いですね。 社員の方々にも極力無理をするなといっています。 理由は風邪はうつるから。 一人の人が1日休めばよかったものが、無理してきたために毎日誰か休むようなことになりかねません。 また、風邪で熱もあると集中力が切れミスを犯しやすいので、結局会社のためにならないことも多いです。 ただ、お歳の方など、自分の健康も他人の健康も気にしないで、がむしゃらに働いているふりをすることが良いことと考えている人も多くいます。 上司がそうだと、同じようにしないと評価が下がってしまうので出るしかなくなるでしょう。

atirakotir
質問者

お礼

上司に読ませたいです ありがとうございました

回答No.4

デスクワークですが38度あったら休みますね。 集中力も落ちるし、仕事にならないから。 風邪はうつるし、周りにも気を使うしね。

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#65099
noname#65099
回答No.2

私は休みましたね。 車通勤だったし、そんなフラフラの状態では車運転して行けない状況だったので休みましたね。

atirakotir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車通勤なら、ごもっともと思います。

• toturenzu
回答No.1

今も高熱に悩まされているのでしょうか…。 文が意味を上手く伝えきれていません。 <高熱で休みましたか <とりあえず出社しましたか これは、「か」の後に?が付くのですか? それても「ましたが」濁点で終るはずが打ち間違えでしょうか? 平熱が高い人は(36度後半)40度近くても平気な方はいるようです。 人手不足や人材の不足こそ上司が考えなければならない最優先課題であって、病気で休む人をこき使っても問題の解決にはなりません。 調子が悪いのに出社して病状を悪化させ入院となれば、それこそ本末転倒です。 口が悪い上司なら 「こじらせて長引いたら、もっとみんな困りますよね?」くらい言ってもいいと思います。 お大事に。

atirakotir
質問者

お礼

深夜のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、現在健康ですが、後学のためにお聞きしました。 <とりあえず出社しましたか? です。 ご意見とても参考になりました