• 締切済み

突然の高熱、下痢

ここ2ヶ月程トラックの配送の仕事で、1日も休まず仕事してましたが、突然の下痢と高熱で、しかもノロウイルスでもインフルエンザでもなく 2日で39℃5もあった熱が下がり何だか気になりました。肝炎の病気持ってましたがとっくに完治もしていて原因が分かりません。自分的に2ヶ月仕事を休まず出勤したのと高熱が出る2日前に生の砂ずりのさしみを食べたくらいです。病院に行ってもただの食あたりと風邪で済ませられましたが、他に何か身体に原因があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

突然の高熱がでて、すぐに回復して、何ともない…… というのは、いわゆる「食あたり」の可能性が高い。 要するに、一過性の腸の感染症で、 病原菌が腸に入って、繁殖して、高熱を出したが、 下痢をして、病原菌が排泄されて、回復した というパターンです。 2か月間休まなかったということで、 体の免疫が下がっていた可能性があります。 また、この時期ですから、水分の摂取量が少なかったという 可能性もあります。 夏は、汗もかくので、意識しなくても水分を多くとりますが、 冬は、意識しないとなかなか十分な水分が取れません。 ましてや、トラック配送となると、水分を十分に取ると、 トイレの回数が多くなるので、無意識に量が減ることも 考えられます。 1日2リットルぐらいは取って欲しい。 それが、感染予防になります。 また、今回の病気が、本当に、一過性の腸炎だったのかどうかは、 検査しないとわかりませんが、診察した医師がそういうのならば、 そう考えて良いと思います。

juicylove
質問者

お礼

本当に良い方に回答頂き元気になりました。(^-^)大変感謝しております。詳しく丁寧に回答して頂き本当に有り難う御座いました。☆

関連するQ&A

  • 高熱をだしました。

    1歳3ヶ月の息子が、昨日の夕方から39.5度の高熱を出しています。 食欲もそこそこあり、ぐったりしている様子もありません。 昨夜も今も、ぐっすり寝ています。 風邪の諸症状もありません。 昨夜、ぐっすりねているにもかかわらず熱がさがらないので、 病院に行った方がいいのでしょうか? 外も寒し、休日担当病院まで車で40分くらいかかるので 様子をみようと思っていたのですが。(旦那も、仕事でいません。) でも、あまりの高熱と下がらないというので、不安で仕方ありません。 夕方になると、またあがるというのでこれ以上あがってしまったらと 思うと・・・。この子ようにもらった座薬はあります。 気管支も弱く、風邪をひくとすぐにゼコゼコなるのですが、 その様子もありません。 1日に旦那の実家に行き、大勢の人に囲まれて しかも、初めて泊まったので疲れてしまったのか・・・。 帰ってきたら熱が出てました。 1ヶ月前に突発・続けて嘔吐下痢をやりました。 インフルエンザにかかると、どんな症状がでますか? 高熱が出るとは言いますが、機嫌はどうなんでしょうか? インフルエンザの可能性も、十分に考えられますか? まとまってない文章で、申し訳ありません。

  • 高熱と関節痛なんですけど

    1ヶ月前から高熱と全身の関節痛になってしまいました。 風邪かインフルエンザかなと思って検査しましたがどちらも違いました 血液検査しても異常はありませんとのこと。 尿検査では血が混じってると言われました レントゲン、CTでも特に異常はみられないらしく 1ヶ月以上続いてとても辛い状態です。 いまだ原因も病名もわかっていません 高熱と言いましたが毎日の熱は38度以上です。 どなたかこの症状で病名がわかる方いらっしゃいませんか? 1ヶ月以上痛みと熱に耐えてますが病名も治療もできないのであれば病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 高熱を出した後、慢性的な病気が治る?

    家事の一つの動作をしただけで疲労感がひどく横になってしまうほどの 症状が続いていました ここ何か月はもうこの疲れに辟易して、精神的にもまいって来たところでした 診察では異常はなにもありません でも先日インフルエンザの軽い感じの高熱が出て、12時間以内に下がりました 熱射病や日射病ではありません その後、明らかに疲れが完治したように思いました 何年かぶりのからだの軽さにホッとしたのもつかの間、3日で終わりました 現在、元通りになってしまい、困っています 高熱が出てこのような感じで治ることはあるでしょうか? 決定的な治療法もなく、困っています

  • インフルエンザ。陰性だけど高熱

    インフルエンザについて質問させて下さい。 会社員おんなです。 今日の 夕方、酷い全身痛、酷い寒気、 熱っぽさで内科を受診しました。 夕方6時で38.7度でした。 インフルの検査をしましたが陰性で、 その前の晩に胃痛・吐気があったため、 食あたりと言われ、胃腸薬を処方されました。 (生物は食べていない) その胃痛らは今朝には治っており、 午前中はいつもどおり元気でした。 しかし午後過ぎから寒過ぎて、体が痛すぎて、汗だくで仕事していました。 先ほど熱を計ったら38.9度に上がっていました。 (私の平熱は35度台の為、なかなかの高熱です) 胃痛・吐気は無く、 全身痛が強くあります。寝ていてもうなされるほど痛いです。 (胃痛等が今日はもうないことを伝えましたが、 食べ物によって高熱が出て、身体が痛いのだろうと言われました) インフルが陽性になるには、時間がかかるとききました。 (でも今日の病院には再検査等言われていない) 行った内科が胃腸系の内科だった為、 胃腸薬しかもらえなかったのかなぁと思ってしまいます。 これはインフルエンザでしょうか。 明日再検査した方が良いでしょうか。

  • いきなり高熱

    一昨日、ショッピングをしていたら急に関節痛、寒気、頭痛に一気に襲われて、歩くのがしんどくなりました。 生理2日目だったので、いつも通りの腹痛と胃痛で、いつも通りロキソニンを飲んだ直後の出来事です。 急いで家に帰り、熱を測ると37.8℃。とりあえず寝ましたが、夜中38.7℃までいきました。 朝、内科に行きましたがインフルエンザはマイナス。 予防接種をしているし、鼻水や喉など他の症状がないので、インフルエンザではない、なにかのウィルスとの判断で、とりあえず解熱剤のみ処方されました。 昼に解熱剤を飲んで(38℃)、夕方37℃まで下がるも、22時に38.4℃。解熱剤を我慢して寝ると、24時に37.5℃。朝は36.9℃。そのまま落ち着き、夜36.5℃で何事もなかったかのようになってます。。 一体なにが起きたのやら…。20代後半です。 昔から平熱は高い方なのですが、38℃越は3年前のノロウイルスぶりです。 生理が関係しているのでしょうか?生理痛と共に熱がひいていった感じですが、高熱すぎますよね…。 しかも、1年に1回くらい婦人科で検診していて、とくに問題ないと言われているのですが。。。しかし、ここ1年半くらいで生理痛が急に酷くなったのは確かです。(それまでは生理痛が全くなかったタイプでした) ただの疲労でしょうか?(仕事で寝不足でしたが、そんなに疲れてもなかったのですが…)

  • ストレスで高熱?

    お世話になります。 25歳、派遣社員、女性です。 現在の職場で働き始めて、2ヶ月ほどです。 先日、40度以上の高熱が出て、失神しました。 失神前の症状としては、高熱の他に吐き気、悪寒、腰痛があったので、インフルエンザかなぁと思い病院へ行ったのですが、インフルエンザではありませんでした。 風邪にしてはひどすぎるし、白血球の数値が異常に高いと言われ、原因不明と言われました。 4日ほどその症状が続き、治ってきたと同時に親知らずが腫れ始めました。 私はいつもストレスを感じると親知らずが腫れるのですが、現在の会社で働き始めた頃も腫れました。 現在の会社での業務は、今まで全くやったことのない業務で、とてもハードで難しい業務なので、ストレスになるのは当たり前なのですが、 その中でも、ひとりの上司が大の苦手です。 セクハラとかではないのですが、人間的に受け付けられない人なのです。 ストレスで上記のような症状が出るものなのでしょうか?

  • 高熱が続き、下がりません

    同棲している彼が18日朝方から高熱をだし、下がりません。 18日朝に近くの病院に行きましたが、原因がわからないと言われロキソニンと胃薬だけ処方されました。 しかし18日夜に熱が40.7℃出たので昨日、朝一番に総合病院に行き血液、尿、インフルエンザの検査をしてもらいましたが白血球の数値が高い(40倍)ほかは、異常なしでした。 菌が入ったのか、ウィルスなのかは原因不明だそうです。 ロキソニン、ジスロマック、胃薬、痰きりの薬を処方してもらい服用していますが、熱が下がっても37.5~38℃までですぐに40℃近くまで上がります。水分もたっぷりとり、ゼリーや少量のおかゆなどは食べ、汗もかなり大量にかいています。 先程から熱が40℃近く出ているので診てもらえるか病院に電話をしましたが看護士さんにかなり冷たく高圧的に薬も処方されているのだから月曜日まで様子を見てと言われました。来てもらっても同じですというような感じでした。(土曜日で救急が忙しかったのでしょうが。。。) かなり高熱が続くので、とても心配です。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? (これ以上、ひどくなるようなら救急でみてもらうつもりではいます)

  • 赤ちゃんの高熱の原因

    度々の質問ですが、よろしくお願いします。 9ケ月の赤ちゃんですが、昨日の朝から熱があります。病院で診察してもらいましたが、風邪だろうとの事でした。しかし、風邪の症状は全くなく、インフルエンザの検査も、陰性ですし、突発性もすでになっております。高熱40度前後が続いています。明日もう一度病院に行き、検査してもらうつまりではいますが、原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • ダニが原因で高熱が出ますか?

    1歳8か月の子供ですが、39度後半~40度台の高熱が続いて今日で4日目になります。 鼻水咳などないので風邪ではないと言われ耳でものどでもないし尿、血液検査しても異常はなく原因がわからないと言われました。 ただ何かのウィルスが原因だろうと言われウィルスは抗生物質を飲んでもきかないからと薬はもらえず座薬だけもらい入れたら熱は下がって少し元気になるんですがまたしばらくすると熱が出て・・の繰り返しでとても心配です。 高熱をはじめて出した前夜にダニに3、4か所くらい刺されたんですけど母はそれが原因じゃない??って言いますがダニが原因で高熱が出ることってあるんでしょうか? また座薬は6時間あけて使用と書いてあるんですが1日に何本も座薬を入れていいんでしょうか?

専門家に質問してみよう