• 締切済み

突然の高熱、下痢

ここ2ヶ月程トラックの配送の仕事で、1日も休まず仕事してましたが、突然の下痢と高熱で、しかもノロウイルスでもインフルエンザでもなく 2日で39℃5もあった熱が下がり何だか気になりました。肝炎の病気持ってましたがとっくに完治もしていて原因が分かりません。自分的に2ヶ月仕事を休まず出勤したのと高熱が出る2日前に生の砂ずりのさしみを食べたくらいです。病院に行ってもただの食あたりと風邪で済ませられましたが、他に何か身体に原因があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

突然の高熱がでて、すぐに回復して、何ともない…… というのは、いわゆる「食あたり」の可能性が高い。 要するに、一過性の腸の感染症で、 病原菌が腸に入って、繁殖して、高熱を出したが、 下痢をして、病原菌が排泄されて、回復した というパターンです。 2か月間休まなかったということで、 体の免疫が下がっていた可能性があります。 また、この時期ですから、水分の摂取量が少なかったという 可能性もあります。 夏は、汗もかくので、意識しなくても水分を多くとりますが、 冬は、意識しないとなかなか十分な水分が取れません。 ましてや、トラック配送となると、水分を十分に取ると、 トイレの回数が多くなるので、無意識に量が減ることも 考えられます。 1日2リットルぐらいは取って欲しい。 それが、感染予防になります。 また、今回の病気が、本当に、一過性の腸炎だったのかどうかは、 検査しないとわかりませんが、診察した医師がそういうのならば、 そう考えて良いと思います。

juicylove
質問者

お礼

本当に良い方に回答頂き元気になりました。(^-^)大変感謝しております。詳しく丁寧に回答して頂き本当に有り難う御座いました。☆