• 締切済み

高熱と関節痛なんですけど

1ヶ月前から高熱と全身の関節痛になってしまいました。 風邪かインフルエンザかなと思って検査しましたがどちらも違いました 血液検査しても異常はありませんとのこと。 尿検査では血が混じってると言われました レントゲン、CTでも特に異常はみられないらしく 1ヶ月以上続いてとても辛い状態です。 いまだ原因も病名もわかっていません 高熱と言いましたが毎日の熱は38度以上です。 どなたかこの症状で病名がわかる方いらっしゃいませんか? 1ヶ月以上痛みと熱に耐えてますが病名も治療もできないのであれば病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

血尿が出たのなら腎臓や膀胱などの疾患が疑われます。 早急に設備の整った総合病院や泌尿器科を受診さるた方がいいですよ!

kuronekohappy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の入力がうまくできないで遅くなってしまいました。 まだ病名も治療もできてないので設備の整った病院に行ってみようかと思います 多少の熱が下がったら動けますので行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 緊急関節痛を伴う高熱が下がらない

    夫の調子がひどく悪く、焦っています。 病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、 結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。 高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。 以下、今までの経過です。 1日目 左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み →外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」 →リウマチの血液検査をする・・・陰性 →薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100 2日目 左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める 日曜だったため様子を見る 3日目 熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる 左手首、両肩の痛みは相変わらず →リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ) 午後から熱がまた38.7度まで上がる →内科にて「風邪」診断 →薬・・・セフゾン、ピーエイ 4日目 朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる →別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性 →血液検査をする(別記します) →風邪をこじらせたのだろうと診断 →薬・・・ジェニナック、ピリナジン等 先ほど、4日目の薬を飲んだところです。 血液検査は計3回 髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。 どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか? 白血球 6830→7300→8900 CRP 2.40→2.1→1.5 リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。 が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、 もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも 良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか? 関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。 リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、 他に何か思い当たる病気があるかた、 なんでも良いので情報をください。 よろしくお願いします

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 1ヶ月近く続く38℃以上の高熱・・・

    よろしくお願い致します。 先月の10日頃から38度以上の熱と関節痛が未だ続いてます。最近掛かった大きな病院の医者に処方された抗生物質も効かず、仕事を休む事もできず、関節痛も手伝ってかなりしんどいです。血液検査では「ごく軽度の肝機能障害」と言われました。尿検査、胸部レントゲンも異常ないとの事でした。寒気から始まりましたので、風邪と思いましたが違うようです。あとお腹に胃痛とも腸痛とも何とも言えぬ不快感が最近出てきました。GW明けにまた病院に行くのですが、一体この奇病は何でしょうか?

  • 1週間つづく39度近い高熱の原因

    9日ほど前から熱が少しづつ出始め、初めは37.2度くらいでしたが6日前くらいからは 最高が38.8度くらいまで上がるようになり、解熱剤は勿論飲んでいますが3,4時間くらい しか効かずそれも36度台とかの平熱には戻りません。 インフルエンザでも無かったし一通りの血液検査でも、どこにも異常は無いとの説明でした。 そこの病院では結局熱冷ましの薬だけをもらいました。 でも私としては原因がわからない高熱には不安でたまりません。 食欲もほとんど取れずでフラフラ状態です。昨日今日と点滴してもらいました。 あと二軒医者を変わりましたが、どこの病院も尿の検査とかはされなかったのですが それも不思議でなりません。

  • 熱はほとんどないのに熱っぽい

    ここ半年以上になりますが、 実際には熱はほとんどない(あっても37.5℃前後)のに、 身体が熱っぽく実際に高熱を出したときのような関節の痛みやふらつき、全身倦怠感があります。 病院で各種の検査をしてもらいましたが(血液、尿、胸部レントゲンなど)、 これといった異常は見つかりませんでした。 数値に現れないだけかもしれないということで抗生物質の服用もしましたが改善されません。 名称は忘れましたが漢方薬も服用しました。 しかし状態は一向に改善されず平熱がずっと36℃ないくらいだった体温も、 この状態になってから36.7~37.5℃と高めが続いています。 あまりにもだるくて仕事にも影響が出始めています。 これは何らかの病気なのか、治療方法(改善方法)はあるのか、 よろしくお願いいたします。

  • 微熱?高熱が続く

    私は28歳の女です。ここ10年以上も前から微熱が続いていました。そのまま過ごしていたのですが、ここ半年以上前から平熱が37.5℃~38℃の熱が毎日続いています。体は特にだるくはなく特に目立った症状はなかったのですが気になったので病院に行きました。血液検査と尿検査しましたが特に異常なし。同じ頃十二指腸潰瘍になったのでそのせいかと思いお医者さんに聞いたらそれとは関係ないと言われました。他の病院に行っても原因不明でこの熱をどうしたら治せるか悩んでます。 あと便の時に出血しますが鮮血なので痔だと思うのでこの高熱とは関係ないと思っています。

  • 高熱・頭痛・関節痛

    丁度、10日前より高熱・頭痛があり、病院へ行き「抗生物質」と「解熱剤」をもらいました。その後、熱はなんとか下がりましたが全身の「関節痛」で階段を降りるのも苦痛です。 これって何の病気が考えられるのでしょうか?女房も軽いですが同じような症状があります。変わったことといえば、小学生の子供が「りんご病」と診断されましたが、これとは関係ないでしょうか?

  • 腎盂腎炎の場合CTではわからないものですか?

    腰まで痛みが広がっており、叩くなどの刺激だと飛び上がるほどの痛みがあります 膀胱炎は一ヶ月ほど続いており 今もじわじわと脇腹にかけて痛みがあります 薬を飲みきりましたが治らず再び受診、 CT、血液検査、尿検査しましたが CTでは異常が見当たらなく、尿検査では膀胱炎と診断されました 血液検査の結果がまだですが 所見では腎盂腎炎だとの事です 微熱はありましたが高熱はなく 腎盂腎炎はCTで異常が出ないものなのですか?

  • 子供の股関節炎

    昨日の夕方、突然4歳の息子が足(左の太もも)をおさえて、激しく泣き出しました。15分くらい泣いた後は 特に変わった様子もなく、ただ、横になってずっとビデオを見ていました。 今朝になって幼稚園の準備をしようとしたら、「足が痛い」といって、引きずっていました。心配になって 近くの総合病院で血液検査と尿検査、骨盤とひざのレントゲンをとってもらい、検査は終わったのですが、 結果は「単純性股関節炎」ということで1週間で大抵 治るでしょう、とのことでした。 私も、初めて聞いた病名だし、HPで色々みてたら 熱の出るペルテス炎というのもあるということで、 今になって思い出したことがありました。 4月の入園後、近くの公園で激しく走り回った後、お昼寝をさせたら、急に熱が38.6度まで上がり、次の日の朝方に下がりました。その後も何度か激しく遊んだ 後に、熱を出すことが多く、最近では幼稚園も休みがちでした。 今までは知恵熱か風邪かな?とか思っていたのですが、熱と股関節炎がこんなに長い間関係していることはあるのでしょうか? それとも、激しい運動の後に熱を出すのと股関節は全く関係ないと思ったほうがいいのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたらお願いします。 (ちなみに、足以外は元気で、熱も今まで上がっても 38度程度です)

専門家に質問してみよう