• ベストアンサー

続く高熱

3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinars
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 高熱心配ですね。 まして日にちを置かずのお熱ならお母様も看病疲れで尚更不安になりますね。 我が家の年少息子も 今まさに発熱中です… インフルエンザ明けやっとタンの絡んだセキも落ち着いてきた一週間後から 再びかわいたセキがひどくなり日曜から39度台の熱が今日も続いています。 初診のレントゲンで気管支炎をおこしていたので 抗生剤とセキタンのお薬を処方されましたが 今夜もかなりかわいたセキと熱が続いています。 熱さまし服用後は少しは楽になるようで その時間に合わせて食事もとるのですが 咳き込むと全部戻してしまうのでなかなか体力ももちません。 何の解決方法にもなりませんが同じ経験をした母としてアドバイスではなく 経験談として書き込みさせてもらいますね。 実は我が家の息子は 入園当初からとても頻繁に熱を出していました。軽い気管支炎をおこし最長一週間最高40.4最低38.5度の熱が続き10日間お休みしたことがあります。 インフルエンザ陰性、溶連菌陰性、肺炎まではおこしていない…と診断でしたが さすがに四日続く高熱には不安になり再受診しましたが尿検査と血液検査をうけ問題なかったので引き続き抗生物質とセキタンのお薬でまだ様子を見てくださいとの診断を受けました。 そのときの先生曰く、 尿検査、血液検査、レントゲン検査に極端な異常値がない場合は4~5日の熱が続いてもまだ様子を見ます。これが一週間となると他の病気を疑わなければならないのでその時にはまた必要な検査をします。初めからあらゆる疑いからすべての検査をするのではなく、一つ一つ様子を見ながら消去法で疑わしい病気を検査しますからね。と。 結局一週間目で無事下がりましたが 様子を見ましょうと言われても 熱で辛そうな我が子を見ていると不安で不安で仕方なかったです。 中耳炎もなく、気管支炎での熱が長引いた…と言うことだったのでしょうね…。 心配なまま過ごされるよりも、再度受診されて先生の診断をうけられるとまた落ち着きを取り戻して様子を見ることができると思いますので 心配になったらその都度受診された方がいいと思いますよ。 私も一度一週間の熱を経験しましたが不安なので 明日も高熱が続くようだったら5日目になるので 再受診してみるつもりですよ。 お母様も体調を崩してしまわないよう お子様か休まれているときにはなるべく一緒に休んで乗り越えて下さいね。 何の解決にもならず申し訳ありません。 早くお熱下がりますように…。

maimai1600
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! やっぱり心配だったので紹介状なく大きい病院にいきました。 結果、レントゲンを撮ってみたら鼻水をためておく袋に鼻水がたまりすぎてる。鼻をかめないので外に出すことも出来ないし、たんもうまく出せないので菌が繁殖し続けて悪化してる。 あと一歩で肺炎ですね。かかりつけで出してもらってる薬では症状が変わることはありません。薬を変えてちゃんと治しましょう。といわれ、薬をもらい飲ませたら翌日には熱も下がり咳も緩和されてきました。1週間同じ薬を飲み続け、今日再度受診したら経過は良好です。しかしまだ鼻水が完全ではないので今度は鼻水をしっかり治す治療に変えましょう。一週間薬を飲んでまた来週、レントゲンを撮って状態をみてみましょう。 と言われ、今日から鼻水治療の開始です。 みなさん、アドバイスありがとうございました!! 大きい病院での丁寧な治療方法に満足してます!

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

いきなり総合病院に行っても経過がわからないのでかかりつけのお医者さんで紹介状を書いてもらってから総合病院へ行って下さい。今までの経緯なども書かれています。場合によっては総合病院からかかりつけの病院に連絡して詳しく聞いたりもしますので。  一度かかりつけの病院に長引いているので総合病院で見てもらいたいのですがと伝えて下さい。

maimai1600
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! やっぱり心配だったので紹介状なく大きい病院にいきました。 結果、レントゲンを撮ってみたら鼻水をためておく袋に鼻水がたまりすぎてる。鼻をかめないので外に出すことも出来ないし、たんもうまく出せないので菌が繁殖し続けて悪化してる。 あと一歩で肺炎ですね。かかりつけで出してもらってる薬では症状が変わることはありません。薬を変えてちゃんと治しましょう。といわれ、薬をもらい飲ませたら翌日には熱も下がり咳も緩和されてきました。1週間同じ薬を飲み続け、今日再度受診したら経過は良好です。しかしまだ鼻水が完全ではないので今度は鼻水をしっかり治す治療に変えましょう。一週間薬を飲んでまた来週、レントゲンを撮って状態をみてみましょう。 と言われ、今日から鼻水治療の開始です。 みなさん、アドバイスありがとうございました!! 大きい病院での丁寧な治療方法に満足してます!

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

詳しいことは、ごめんなさいわからないのですが・・ 以下のサイトを見つけましたので、念のため。 中耳炎は癖になると聞いたことがあります。 以前中耳炎を患ったことを、小児科でお話していますか? 私は耳鼻科に行くことはほとんどありませんでした。 私なら小児科に行くと思います。なぜなら小児科でも中耳炎を調べられるはずです。(長男の時に熱が出て中耳炎になり、その後も対応していただきました) 我が家の小児科必ず耳のチェックをします。 薬が効いてないのですよね?熱を出してから4日。病院はいつ行かれましたか?熱を出して初日ぐらい? もしそうなら、明日必ず行かれてください。 勿論、耳鼻科でもよろしいと思いますが、まずは一番最初に掛かられた病院に行ってもよろしいのでは?←勿論この判断は貴方様次第です。 もの凄い名医でも初期の熱から病名を判断することはできないと思います。ですから、処方の際に先生は必ず「この薬で様子を診てください。熱が下がらなければ、必ず診せてください」というニュアンスを必ずおっしゃってくださっているはずです。 その際、熱のでかた(朝、昼、三時頃、夕、夜の体温) 食欲、水分の摂取量、子供の様子を書き記しておくと、先生の判断材料になります。(もう書いてらっしゃるかもしれませんね) お母様もお辛い時だとお察し申し上げます。 水分を取り、仮眠を取りながら、体を案じ、お子さんの看病なさって下さいね。 もしどうしても不安(子供が寝れない状況とか症状に変化があるようなら)であるなら、夜間救急のある小児科まで行きましょう。 ちょっとチグハグな回答ですみません。どちらにしても明日、必ず朝一で行かれて下さい。

参考URL:
http://www.oftt.net/tyujien/
maimai1600
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! やっぱり心配だったので紹介状なく大きい病院にいきました。 結果、レントゲンを撮ってみたら鼻水をためておく袋に鼻水がたまりすぎてる。鼻をかめないので外に出すことも出来ないし、たんもうまく出せないので菌が繁殖し続けて悪化してる。 あと一歩で肺炎ですね。かかりつけで出してもらってる薬では症状が変わることはありません。薬を変えてちゃんと治しましょう。といわれ、薬をもらい飲ませたら翌日には熱も下がり咳も緩和されてきました。1週間同じ薬を飲み続け、今日再度受診したら経過は良好です。しかしまだ鼻水が完全ではないので今度は鼻水をしっかり治す治療に変えましょう。一週間薬を飲んでまた来週、レントゲンを撮って状態をみてみましょう。 と言われ、今日から鼻水治療の開始です。 みなさん、アドバイスありがとうございました!! 大きい病院での丁寧な治療方法に満足してます!

回答No.1

こんばんは。 私も小学1年生の時から中耳炎ですが、熱が出るという症状はまったくありません・・・ もしかしたら他の病気かもしれません。 一回ちゃんとした病院に見てもらってはどうですか? もし何もなかったら、一安心ですし、もしなにかの病気だったら行っといてよかったと思うと思いますし・・・ こんなアドバイスしかできませんが、ぜひ参考にしてください。

maimai1600
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! やっぱり心配だったので紹介状なく大きい病院にいきました。 結果、レントゲンを撮ってみたら鼻水をためておく袋に鼻水がたまりすぎてる。鼻をかめないので外に出すことも出来ないし、たんもうまく出せないので菌が繁殖し続けて悪化してる。 あと一歩で肺炎ですね。かかりつけで出してもらってる薬では症状が変わることはありません。薬を変えてちゃんと治しましょう。といわれ、薬をもらい飲ませたら翌日には熱も下がり咳も緩和されてきました。1週間同じ薬を飲み続け、今日再度受診したら経過は良好です。しかしまだ鼻水が完全ではないので今度は鼻水をしっかり治す治療に変えましょう。一週間薬を飲んでまた来週、レントゲンを撮って状態をみてみましょう。 と言われ、今日から鼻水治療の開始です。 みなさん、アドバイスありがとうございました!! 大きい病院での丁寧な治療方法に満足してます!

関連するQ&A

  • 風邪をひいてからすっきり治りません・・

    1歳半の子供がおります。 ここのところ娘の体調がすっきりせず何度か質問しておりましたが、やはりすっきりと治りません。100%完治しないままぶり返しているのか、こじらせてしまっているのか分かりません。 10日頃~ 咳・鼻水 その後、咳・鼻水がひどくなり熱が38度5分なので 14日 ☆病院⇒風邪 シロップ・抗生物質処方 ・・38度台の熱が続く 17日 やや熱がが下がる。咳・鼻水は少し良くなる。 18日 平熱に戻る 19日 お昼頃からぐずり始め、夕方38度5分。     咳・鼻水はほとんど良くなっている。     ☆病院⇒風邪をこじらせ気管支炎と診断        レントゲン撮影        14日と同じシロップ・抗生物質を変えて処方 22日(23日) 平熱に戻る     咳・鼻水は完治。 27日 また38度5分前後。     熱以外の症状なし     (寝ていると少し詰まっている様子。)     (咳もあれ出たかな?くらい)     ☆病院⇒風邪?突発?         インフルエンザではない         14日と同じ抗生物質処方  2日 ほぼ平熱くらい   3日 朝37度5分。夕方~夜にかけて38度。    咳・鼻水はほんの少し。 元気で食欲はあります。 27日から、夜中によく泣いたりグズグズしてます。 2日に耳鼻科に行きましたが中耳炎ではありませんでした。 このような状態なのですが、すっきり治らないままズルズル長引いたりぶり返したりしているのか・・それともこじらせて他の病気にかかってしまっていないかと心配になってきました。 元気で咳をしていなくても肺炎になってしまっている可能性はあるのでしょうか? 今日はかかりつけの病院がお休みだったので明日行く予定です。 かかりつけの病院は2~3件あるといいようですので、違う病院に行くかも考えております。明日まで心配でしたので質問させていただきました。                 

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 突然の高熱

    ここ数日、突然の高熱(最高40度)が出ています。 日ごろは健康で、病院に行くことなどありません。持病もありません。 今回の高熱も熱が出るだけで、のどが痛いとか、咳、鼻水があるとか、節々が痛いなどということもありません。 4日に高熱が出、ひたすら寝て、熱を下げました。昨日は仕事に行きましたが夕方からまた熱が出始め、夜には40度近くになりました。今日は念のため休みました。 熱は、今のところ37度台です。今も熱以外の症状はありません。 心当たりとしては、3日にゴルフをし、その後少し調子に乗って飲みすぎたので、それだろうかとも考えています。 当方60歳くらい。晩酌は毎日。三合くらい。お酒が関係しているのかなとも思いますが、これはいったい何なのでしょうか。

  • 風邪症状後の高熱 新型疑う?

    約1週間前から鼻水、咳、咽頭痛の風邪症状がありました。 熱は出ていません。 抗生剤も服用していたのですが、昨日夕方になり38度を超える 熱が出ました。 新型インフルエンザにかかった人との接触はないのですが、 かかりつけの病院に電話で相談しました。 そうすると、風邪でも38度の熱は出る。検査をしてもすぐには 出ないので様子をみて下さい。39度を超えたら連絡して下さい。 でした。 解熱剤で熱は下がり、今日は微熱が続きました。 念のため仕事も休みました。 喘息もちで風邪をひくとこじらせてこんなことはよくあるのですが 新型ではないかと心配です。 インフルエンザの場合、最初に突然、高熱から始まるのでしょうか?

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 5歳年長の高熱

    月曜日の夜中に高熱39.5℃ 朝一でかかりつけの病院へ 風邪と診断され薬をもらいました。 (くしゃみは1日に2~3回しますが他に症状は無し) 昼間は37~38℃をいったりきたり 今日の夜中また高熱39.7℃ 朝5時に暑い暑いとうなりはかったら38℃ 病院が大嫌いな娘が「また病院に行きたい。」と言い、苦しい?と聞いたら苦しいと答えました。 こんな事言ったりするのはじめてなのでかかりつけじゃなく少し大きい病院に行こうと思ってますが…実際どうなんでしょうか? 昨日の今日で違う病院に行くっておかしいでしょうか? かかりつけに行くほうがいいのか… まだ様子見がいいのか… 咳や鼻水がないのに夜中の高熱が気になります。 娘が自ら病院に行くって言ってるのも何か変で気になります。

  • 4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

    12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。