• ベストアンサー

続く高熱

3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinars
回答No.3

こんにちは。 高熱心配ですね。 まして日にちを置かずのお熱ならお母様も看病疲れで尚更不安になりますね。 我が家の年少息子も 今まさに発熱中です… インフルエンザ明けやっとタンの絡んだセキも落ち着いてきた一週間後から 再びかわいたセキがひどくなり日曜から39度台の熱が今日も続いています。 初診のレントゲンで気管支炎をおこしていたので 抗生剤とセキタンのお薬を処方されましたが 今夜もかなりかわいたセキと熱が続いています。 熱さまし服用後は少しは楽になるようで その時間に合わせて食事もとるのですが 咳き込むと全部戻してしまうのでなかなか体力ももちません。 何の解決方法にもなりませんが同じ経験をした母としてアドバイスではなく 経験談として書き込みさせてもらいますね。 実は我が家の息子は 入園当初からとても頻繁に熱を出していました。軽い気管支炎をおこし最長一週間最高40.4最低38.5度の熱が続き10日間お休みしたことがあります。 インフルエンザ陰性、溶連菌陰性、肺炎まではおこしていない…と診断でしたが さすがに四日続く高熱には不安になり再受診しましたが尿検査と血液検査をうけ問題なかったので引き続き抗生物質とセキタンのお薬でまだ様子を見てくださいとの診断を受けました。 そのときの先生曰く、 尿検査、血液検査、レントゲン検査に極端な異常値がない場合は4~5日の熱が続いてもまだ様子を見ます。これが一週間となると他の病気を疑わなければならないのでその時にはまた必要な検査をします。初めからあらゆる疑いからすべての検査をするのではなく、一つ一つ様子を見ながら消去法で疑わしい病気を検査しますからね。と。 結局一週間目で無事下がりましたが 様子を見ましょうと言われても 熱で辛そうな我が子を見ていると不安で不安で仕方なかったです。 中耳炎もなく、気管支炎での熱が長引いた…と言うことだったのでしょうね…。 心配なまま過ごされるよりも、再度受診されて先生の診断をうけられるとまた落ち着きを取り戻して様子を見ることができると思いますので 心配になったらその都度受診された方がいいと思いますよ。 私も一度一週間の熱を経験しましたが不安なので 明日も高熱が続くようだったら5日目になるので 再受診してみるつもりですよ。 お母様も体調を崩してしまわないよう お子様か休まれているときにはなるべく一緒に休んで乗り越えて下さいね。 何の解決にもならず申し訳ありません。 早くお熱下がりますように…。

maimai1600
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! やっぱり心配だったので紹介状なく大きい病院にいきました。 結果、レントゲンを撮ってみたら鼻水をためておく袋に鼻水がたまりすぎてる。鼻をかめないので外に出すことも出来ないし、たんもうまく出せないので菌が繁殖し続けて悪化してる。 あと一歩で肺炎ですね。かかりつけで出してもらってる薬では症状が変わることはありません。薬を変えてちゃんと治しましょう。といわれ、薬をもらい飲ませたら翌日には熱も下がり咳も緩和されてきました。1週間同じ薬を飲み続け、今日再度受診したら経過は良好です。しかしまだ鼻水が完全ではないので今度は鼻水をしっかり治す治療に変えましょう。一週間薬を飲んでまた来週、レントゲンを撮って状態をみてみましょう。 と言われ、今日から鼻水治療の開始です。 みなさん、アドバイスありがとうございました!! 大きい病院での丁寧な治療方法に満足してます!

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

いきなり総合病院に行っても経過がわからないのでかかりつけのお医者さんで紹介状を書いてもらってから総合病院へ行って下さい。今までの経緯なども書かれています。場合によっては総合病院からかかりつけの病院に連絡して詳しく聞いたりもしますので。  一度かかりつけの病院に長引いているので総合病院で見てもらいたいのですがと伝えて下さい。

maimai1600
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました! やっぱり心配だったので紹介状なく大きい病院にいきました。 結果、レントゲンを撮ってみたら鼻水をためておく袋に鼻水がたまりすぎてる。鼻をかめないので外に出すことも出来ないし、たんもうまく出せないので菌が繁殖し続けて悪化してる。 あと一歩で肺炎ですね。かかりつけで出してもらってる薬では症状が変わることはありません。薬を変えてちゃんと治しましょう。といわれ、薬をもらい飲ませたら翌日には熱も下がり咳も緩和されてきました。1週間同じ薬を飲み続け、今日再度受診したら経過は良好です。しかしまだ鼻水が完全ではないので今度は鼻水をしっかり治す治療に変えましょう。一週間薬を飲んでまた来週、レントゲンを撮って状態をみてみましょう。 と言われ、今日から鼻水治療の開始です。 みなさん、アドバイスありがとうございました!! 大きい病院での丁寧な治療方法に満足してます!

• onegai1
回答No.2

詳しいことは、ごめんなさいわからないのですが・・ 以下のサイトを見つけましたので、念のため。 中耳炎は癖になると聞いたことがあります。 以前中耳炎を患ったことを、小児科でお話していますか? 私は耳鼻科に行くことはほとんどありませんでした。 私なら小児科に行くと思います。なぜなら小児科でも中耳炎を調べられるはずです。(長男の時に熱が出て中耳炎になり、その後も対応していただきました) 我が家の小児科必ず耳のチェックをします。 薬が効いてないのですよね?熱を出してから4日。病院はいつ行かれましたか?熱を出して初日ぐらい? もしそうなら、明日必ず行かれてください。 勿論、耳鼻科でもよろしいと思いますが、まずは一番最初に掛かられた病院に行ってもよろしいのでは?←勿論この判断は貴方様次第です。 もの凄い名医でも初期の熱から病名を判断することはできないと思います。ですから、処方の際に先生は必ず「この薬で様子を診てください。熱が下がらなければ、必ず診せてください」というニュアンスを必ずおっしゃってくださっているはずです。 その際、熱のでかた(朝、昼、三時頃、夕、夜の体温) 食欲、水分の摂取量、子供の様子を書き記しておくと、先生の判断材料になります。(もう書いてらっしゃるかもしれませんね) お母様もお辛い時だとお察し申し上げます。 水分を取り、仮眠を取りながら、体を案じ、お子さんの看病なさって下さいね。 もしどうしても不安(子供が寝れない状況とか症状に変化があるようなら)であるなら、夜間救急のある小児科まで行きましょう。 ちょっとチグハグな回答ですみません。どちらにしても明日、必ず朝一で行かれて下さい。

参考URL:
http://www.oftt.net/tyujien/
maimai1600
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。 私も小学1年生の時から中耳炎ですが、熱が出るという症状はまったくありません・・・ もしかしたら他の病気かもしれません。 一回ちゃんとした病院に見てもらってはどうですか? もし何もなかったら、一安心ですし、もしなにかの病気だったら行っといてよかったと思うと思いますし・・・ こんなアドバイスしかできませんが、ぜひ参考にしてください。

maimai1600
質問者

お礼