• ベストアンサー

4歳の娘。高熱の後、咳が長引いています。

12月中旬に鼻風邪を引いてから、どうやら二次感染したようでクリスマス頃からは40度の高熱が出て、年末年始もないまま平熱に下がるまで10日もかかりました。 新学期が始まり、幼稚園には元気に通っているものの、急性中耳炎は滲出性中耳炎へ、ゴホゴホという咳は相変わらず出ます。 検査こそしなかったものの医師からは、肺炎球菌かインフルエンザ菌2つによるものと考えられると言われました。 抗生物質は、受診の度に弱いものに替えられるものの、年末からずうっと飲み続けています。 耐性、というんでしょうか。 ここ2週間くらいは症状の改善は全く感じられません。 急性中耳炎は反対耳の滲出性中耳炎にとりかわっていたし、咳の出具合についてもです。 小児科で出た抗生物質では高熱は下がらず、急性中耳炎になったタイミングでかかった耳鼻科で出た強い抗生物質でやっと、高熱、蓄膿、時には吐くほどの咳き込みが落ち着いてきた経緯から、年が明けてからは耳鼻科にしかかかっていません。 医師はよほど強い菌だったんだなと言い、もう出すべき薬は全部出した、非常に弱い抗生物質と咳止めを出すから長く飲んで様子を見るしかないと言います。 あまり咳が長引くので、早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 小児科など他の科に行って相談してみようかなと思うものの、中耳炎に効く咳止めでもあるわけで、違う薬に替わってしまうと耳が治らなくなるのかな??とどうしていいのかわかりません。 同じような経験をされた方などいらしたら、ぜひ教えてください。

  • mao611
  • お礼率93% (137/147)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家ではないのですが、子供が耳鼻科によくかかるので 私だったらと言うお話をします。 まず、風邪の症状で内科的な症状がない場合は耳鼻科を 受診します。耳鼻科だと受診の時に治療もしてくれます。 質問者様の場合は小児科へかかっていて中耳炎になられた から耳鼻科だったのですよね。 自分ならその前の状況を考え大学病院か総合病院の耳鼻科 を救急で受診したかと思います。(そうならごめんなさい) それから、どうしても咳の症状は長く残るものです。 >早く楽にしてあげたくて気になって仕方ありません。 とてもよくわかります。うちの子もせきが止まらなくて 細々と薬を飲んでますので。でもね、よくあることなんで すよ。せきや鼻水は熱が下がってからも長いですからね。 お母さんが不安になるのもわかりますが、他の科の受診に はついては最初の子供が今4才で、質問者様の娘さんと同 じ状況であれば右往左往したあげく受診していたかもしれ ないと思います。 下の子も6才になった今は…様子を見るでしょうね。 受診を決断するのは、お母様が判断されるのが良いと思い ます。不安で受診して医師にイヤミを言われた経験の裏で 「怒られちゃったけど、何でもなかったのだから良かった」 なんてことも過去にはありましたよ(^_^;)

mao611
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 中耳炎は数回経験しているため、それほど対応に困らないのですが、長引くごほごほ咳がどうしても気になって…。 そのうちに止まるのかもしれないけど、咳が出続けてこじれた気管支炎にならないか?とか。 年末で病院は休診に入っていき、診察をまだやっていた開業医を探して最終日に駆け込んだり…それはそれは気をもみ、大変でした。 総合病院救急では、小児科医も耳鼻科医も待機していないと言われ、仕方なく諦めたんです。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 長期にわたり、ほんとうにつらいですね。 お子さんもちいさい体で・・・想像するとこころがいたみます。 よかったら参考に。 咳が抑えられるだけでも、少し楽かとおもいますので、 ユーカリかペパーミントのエッセンシャルオイルを、 アロマポットで焚くとよいと思います。 アロマをやったことないなら、 薬局でハッカ油を買って、熱い湯の入ったマグカップに、 3滴ほどたらして部屋においておくだけでもよいです。 お子さんがニオイ大丈夫なら、 オリーブ油などで2,3%ぐらいに希釈して、 首や胸元に塗ってあげるのもよいです。 (大人は3~5%) また、部屋の空気がにごったり乾いているとよくないので、 換気と加湿をしてあげてくださいね。 わたしが百日咳のときは、それでだいぶ楽になりました。

mao611
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どうしても医者や薬に目が向きますが、こういったことも試してみたいと思いました。 大根あめっていうんでしょうか?大根を水あめにつけておくやつ。こんなことで止まればいいと昨日から飲ませてみるも、あまり効果はないような…。

関連するQ&A

  • 4歳の娘。6日も高熱が出続けています

    24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。 12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。 23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。 が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。 高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。 熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。 26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。 小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。 簡単な血液検査でも異常はないと。 急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。 夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。 違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。 よりによって年末年始。 どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。 熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか? 座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか? かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼児の中耳炎と抗生剤について

     子供(1歳半)の中耳炎について質問です。1歳くらいに滲出性中耳炎になり、完治するのに2ヶ月半ほどかかりました。最近、また鼻水がでるので、耳鼻科を受診した所、滲出性中耳炎になっているとの事でした。  鼻水を検査したら、「急性中耳炎などを引き起こす悪い三大菌のうち、2つの菌を持っている。そのうち、ひとつは型を変えていて、だから抗生物質が効きにくくなってる可能性がある」と言われました。その菌の名前は、覚えられなかったのですが、ネットなどで見て、いわゆる”耐性菌”と呼ばれるものではないか?と思っています。  前回は、抗生物質はエリスロシンドライシロップW20%、今回はもう少し鼻汁の切れを良くするということで、クラリスドライシロップ小児用100mgを処方されました。医師から、「抗生剤を変えて様子を見て、駄目なら、普通の抗生剤を出すことも考えられます。いずれにしろ、今回も、薬服用は長期になると考えられます。」と言われました。薬を変えて一日経ちますが、鼻汁も前より濁りがあるし、量もおおくなり、夜に痰がからんで咳き込む回数も増え、悪化しているように見えます。(夜、布団から出て寝ているのが原因かもしれませんが・・・)  「悪い菌」がいる場合、長期間にわたって抗生剤を服用して、子供の体に害がないか、薬が効きにくくなってしまうことがないか、不安です。実際、今年の冬は風邪を引くと治りが悪く、気管支炎で入院した事もあったので、「悪い菌」がいるからなのか、子供はこれからも風邪を引きやすく治りにくいのだろうか?と不安です。菌の型が変わっている事も、稀なことなのだろうか?と気になります。どなたか、似たような経験された方いませんか?もしくは、薬の事に詳しい方など・・・。抗生剤はあまり使わないで滲出性中耳炎を治しただとか、使って治療して問題なく完治したなど、経験談やアドバイス等頂けたらと思います。

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 中耳炎の抗生剤の薬剤耐性菌の症状?高熱が続いてます

    2ヶ月前に子供が中耳炎になり、抗生剤を毎日飲んでいました。 通院も週に2回していましたが、 鼻水が出ると数日間違う抗生剤でよくなるとまた戻る感じです。 中耳炎→オゼックス、良くなる→クラリス、また中耳炎→オゼックス 良くなる→トミロン、鼻水が出る→オゼックス という感じで毎日飲んでいました。 しかし抗生剤の飲みすぎだし、医師からも当たり前のように抗生剤が処方され なんの説明もないので、6日前に薬を飲むのを勝手にやめてしまいました。 そのせいか?、2日前に大泣きした翌日の土曜日に耳が痛いと言い出し、 土曜にやってる耳鼻科に行くと、急性中耳炎だといわれました。 切開した方がいいのでは?とも言われました。(その病院ではできないそうです) 夜には38度ありました。 日曜も同じ37度後半でした。 また抗生剤を飲み、点耳薬を2日し、今までの病院では不安だったため 今日月曜日に違う耳鼻科で診察してもらったところ、 耳は多少痛がるものの、今は中耳炎にはなっていないといわれました。 耳が痛いのは熱があるからで、その熱もカゼからきてるだけでは?と言われました。 しかしまだ38度以上あります。元気は多少あり、食欲もあります。 勝手に薬をやめてしまったからだろうか、とかなり反省しております・・ 数年前に中耳炎になったときも、また来て下さいといわれたものの、 行っていないこともありました。 少し前のたけしの家庭の医学のTVで、抗生剤の薬剤耐性菌特集を見て、 もしやこれなのか・・と思っています。 このような感じで薬を飲むのをやめた場合、 耐性菌ができているのでしょうか? その場合は、耳鼻科では判断できないのでしょうか? 現在の症状は土曜からの高熱と少しの鼻水です。 総合病院を受診すべきでしょうか?

  • 抗生物質がきれ、病院に行くか?(肺炎球菌・高熱)

    4歳の息子です。 GW中から鼻・咳が続き、小児科で薬をもらい飲んでいました。それも治らず 先月下旬に耳が痛いというので、耳鼻科に行き、鼻も相談し、検査したところ、 肺炎球菌がでているとの事。 中耳炎にもなっており、抗生物質等で治療していました。 水曜日に3日分の抗生物質と1週間分の鼻や痰関係の薬をもらい、 よくなれば終わりでよいと言われました。 そして、一昨日幼稚園から帰宅したら、37.9度あり、夜には38.5度になり、 もらった薬と熱さましを飲ませましたが、元気もなく良くならないので、昨日 小児科に行き、耳鼻科で菌が出た事と今飲んでいる薬を告げました。 そうしたら、耳鼻科の薬で大丈夫という事で、それを飲み、38.5度以上の時は 熱さましを飲むように言われ帰ってきました。 昨日の夕方から少し元気になり、熱も38度前半まで下がったのですが、 少し元気な分眠ることがなく、先ほど測ったら、一番高い39.3度まで あがってしまいました。 抗生物質が朝でなくなってしまい、他はあるのですが、肺炎球菌という事で 髄膜炎など重篤な病気が心配です。 明日、日曜日で病院も休みなので、午後から行くべきか、月曜日まで 様子をみていいものか分かりません。 今は鼻や咳はほぼ治まっていて、昨日耳と喉が少し赤いといわれました。 肺炎球菌の予防接種を4月上旬にしています。 今日のうちに抗生物質をもらいに行った方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 鼓膜チューブについて

    1歳1ヵ月の男児です。生後2ヵ月から中耳炎となり、急性・滲出性どちらもなって右耳数回切開しました。少しでも鼻水が出始めると、念のため耳鼻科受診するとすでに水がたまっている状態に。切開までいかなくとも毎月のように耳鼻科へ通い、完治も1か月以上かかるときもありました。先週も鼻かぜで小児科からの抗生物質飲んでますが、一向に良くならず。耳鼻科の先生にはチューブの話は何回もされていましたが、小児科の先生は切開やチューブは進めないと言われ。その時の理由が月齢が1歳未満であること。切開により、抗生物質も飲み続けているため、薬に対して耐性ができてしまう点などからです。処方される薬も耳鼻科のは強いということで毎回小児科→耳鼻科のはしごしています。逆に耳鼻科では小児科の薬が弱すぎるから治りが遅くなると言われ。。。親としては、今後難聴のリスクが心配です。この場合、(1)中耳炎は繰り返しているという部類にはいるのか(2)チューブを入れた後の痛みが1歳児でも耐えられるのかを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう