• 締切済み

同じ考えを持つ仲間が集うには

法律などを国民の力でつくり、国を変えるためには、やっぱり一人より多くの人間の協力を必要とするのですか? そうだとしたら、その同じ考えを持って、「国を変えたい」だとか、 「~をしたい」だとか、同じ考えで同じ活動を協力してしたいと思っている人たちが集うためにはどうすればいいですか?  同じ考えの人たちで頑張りたいとは言っても、こんなに広い国、世界ですから、同じ考えの人たちを見つけ出すのも簡単ではなさそうな気がします・・・。  簡単なことではないにしても、一番良い方法ってなんなのでしょうか・・・?他にも、いろんな方法があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

悪名高い環境保護団体グリーンピースは、結成当時は数人で活動していました。 ゆえに、活動し続ける事です。

tukiyousa
質問者

お礼

なるほど、活動しつづけることですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

国を変えるという大事を考えると、 一番手っ取り早い方法は、同じ考えを持つ政治家を探し支援する事です。 または、あなた自身が国会議員を目指すのです。 ただ、一介の議員では駄目です。政権政党のトップの座に着くことが最善の道です。

tukiyousa
質問者

お礼

支援ですか・・・。頑張ってみます、色々・・・! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国勢調査に関してお聞きしたいのですが、国の重要な調査と言いながら、何の

    国勢調査に関してお聞きしたいのですが、国の重要な調査と言いながら、何のための調査なのか説明も出来ないような、ただのアルバイトを調査に使うのは、異常だと思います。私が公務員をしていた所では、情報にランクをがあり、それを扱う人間も、知り得る情報に見合ったランクの人間でした。それとも国民の詳細な情報は大した秘匿性がないと考えているのか‥。こんな無責任かつ利用目的の不透明な制度に皆さんは協力しますか?多くの人が調査に協力しなければ、この制度は廃止になるのでしょうか?皆さんの考えを教えて下さい。

  • この考えに対する皆さんの意見を聞かせてください(できるだけ多くの方のご

    この考えに対する皆さんの意見を聞かせてください(できるだけ多くの方のご意見を聞かせていただけると幸いです) 少々、哲学的みたいな感じになっているのかもしれません。 私は時々趣味として詩を書いています。 数十作品溜まった際に出版者の知り合いに私の詩を見てもらった際 ある1つの詩に対してこういう意見をいただきました。 【詩】 つらいことがある 今にも倒れそうなくらい だったら早く黄泉の世界へ行けばいい 自殺を肯定はしないけど 私は止めないよ (ちなみに、私が書いた詩と内容は結構近いですが、100%文面は違います。本来の詩は載せたくないので。でも、内容は90%原文と同じ感じです) 【上記の詩に対する意見】 この考えは宗教からきてるの? 自殺を肯定するような詩はあまり一般世間には受け入れられないよね… という感じの意見をいただきました。 宗教からきてるわけではありません。 自殺肯定派か否定派と聞かれたら、どっちとも答えられません。 中立の立場だと自分では考えています。 後、特に私は特定の宗教には入っておりません。 なので信仰とかもまったくありません。 私の考えは下に書き記すとおりです。 私の考えに対して、皆さんはどう思われるか知りたいです。 同感、または、違うと思う、 それ以外の皆さんの考えを簡単にでいいので聞かせていただきたいです。 テレビの見すぎ等も私の考えに結構影響していると思うのですが よく言いますよね? 死んだら、天国と地獄のどっちかに行く。 現世で良い行いをしていたら天国 悪い事をしていたら地獄。 小学校のとき図書室で1冊の本に目を通したとき、その本には すごい地獄絵図が描かれていました。 その本には、地獄では悪魔が地獄を仕切っていて 地獄に行った人は、毎日朝から石臼でつぶされたり、熱湯でゆでられたり 1日中相当な痛さ、耐え難い痛さを感じて、夜になり、眠ると 朝には怪我はすべて治っていて、また、石臼でつぶされたり、熱湯でゆでられたりと 耐え難い痛さを感じて…の繰り返しだと書かれていました。 逆に天国は天使が仕切っていて すべて天使が身の回りの世話をしてくれるというようなことが書いてありました。 これは想像上でしかないですし 死なないと死んだ後の世界なんて分からないし 以前本屋で私は3回死んだことがあるみたいな事を言っている人が書いた本があったりしましたが 基本、私は百聞は一見にしかずだと思っているので、そういうのは信じないのですが なので、天国と地獄というのも想像の範疇を超えることはないのですが… (そんなことをいってしまえば、この話自体、意味をなさないので、これはおいといて) で、私の考えの本題はここからになると思います。 今私たちが住んでいる、私もそうだし、これを見ている皆さんもそうだし 私たちは人間で、地球の中の日本という国に住んでいる(外国からも閲覧できるようでしたら失礼します)、 仮定的に現世の国とさせてください(これからの文章で分かりやすく書き記すために) で、死んだ後の世界、黄泉の国があるとします(天国と地獄どっちに行くかはおいといて、天国と地獄をまとめて黄泉の国。私たちからすれば死後の世界) 私たちは現世の国に住んでいる人間だからその目線でしかものを考えられない。 女性が妊娠して、子供を産み、その子供が大きくなり老いていき、やがて死ぬ。 そして死んだら黄泉の国へ行き、また時を経て、輪廻・転生があり、また現世の国に新たな命として生を受ける。 でも、これは、現世の国に住んでいる人間、私たちの目線から言っていることですよね? 逆に黄泉の国にいる人たちにとっては、私たちが死んで黄泉の国に行くと考えていることは 黄泉の国の人たちにとっては、黄泉の国に生まれてきた命だと私は考えています。 だから、現世の国で生きるのが辛くてたまらないのだったら 黄泉の国で生きればいいんじゃないだろうか?という事を言った詩なのですが… この私の考え、皆さんはどう思いますか? 率直な意見でかまいませんので、多くの方に回答をいただけると幸いです。 簡単にわかりやすくまとめると 【現世の国の人の考え】Aさんが死んだ→黄泉の国へ行く 【黄泉の国の人の考え】Aさんという新しい命が生まれた。 という感じでしょうか。 皆さんの意見お聞かせください。 簡潔でぜんぜんかまいません。

  • 外国人参政権

    外国人参政権てほんとに必要なんでしょうか? 自分の考えは 参政権は国民の権利(個人的には義務だと思う) 国民は日本の行く先に責任もつ人間 国籍が外国の人はいざとなったら本国へ逃げられる そういう人は日本人になってから参政権を手にいれなさい なんですが。 また外国人に参政権を与えてる国は世界にどのくらいあるんですか?

  • 政党に期待しているのでなく、政治家たちに期待したいのは

    政党に期待しているのでなく、政治家たちに期待したいのは 今の日本は、世界の中でダメな国に、経済的にも、未来のにも希望、すべたなにも手を打てない国となってしまっていると考えますよね、、、ほんとに滅びの国となるのでは、、、 隣の国を見て、韓国は国家プロジェクトとして、多くの対策を党を超え、省庁を超え打ち出しています、国の財務はかなり悪いのに、今のうちに対応を取ろうとしています 中国は安い人件費で世界の仕事を請け負っているだけではありません、新規の経済や技術は、まず自由にやらせて多くの企業家が市場のパイを大きくしてから、少しずつ法律の網を軽くかけて、発展の妨げになるようなことはしないようです 少し離れたインドでは、ITの盛んな国ですが全国民が、コンプータに親しみ従事できるように、最貧国民でも買える物を持たせることに国が進め、もう実現し始めています 日本ではどうでしょうか? お山の大将ばかりで、タヌキたちがみな協力して、将来の日本を見据えないこの国は、公務員以外、国民も企業も中国に移住したいと考えるのは、 当然だと考えます、、、、ご意見を伺わせてください

  • 難民ってどういう人ですか?

    WIKIなどで調べてもイマイチよく分かりません。 例えばシリア難民について、シリアは政府軍と反政府軍で内戦状態であり、しかも、単純な国内だけの覇権争い(関ヶ原の戦い?)のようなものではなく、他国の干渉や宗教も絡んだ複雑なもののようであることは何となく分かりました。 しかし、政府軍の軍事費の多くは税収で賄っているでしょうから、内戦状態としては普通に働き暮らしている人も大勢いると思います。 日本を含め、どの国の国民も理想と考える国と実際の状態には多かれ少なかれギャップがあるのは当然であり、不満や考えが違っても住んでいる国の習慣や文化、法律などに従う必要があります。 自分の考えが政府軍に近ければ政府軍に協力し、反政府軍に近ければ反政府軍に協力して、自分の暮らしやすい国家の樹立を目指すべきだと思うのですが、難民となり他国へ移住する人は自分の身が安全なら生まれ育った国はどうなっても良いと国を捨てる、或いは他人や他国に任せて自分は身の安全なところから高みの見物をする自己中の人に映るのですが、なぜ彼らは自分の国作りのために戦わないのですか?

  • 憲法改正の国民投票反対理由?

    http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kenpoupeji.htm 日本国憲法 第9条は、理想の社会の法律です。 世界一美しい法律だと思います。 しかし、現実は全く守られていません。 法律と言うより、詩(ポエム)に近いかもしれません。 想定外の侵略や、想定外の危機に備えて、現実にあった法律に改正して欲しいと、私は思います。 先ず、国民投票をする事で、国民の多くの人が、平和について考えるキッカケにして欲しいと思います。 憲法9条を守る活動をされている方は、何故、国民投票に反対なのでしょうか?

  • 世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

    エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が 戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。 ではそれを実現するためには何が必要でしょうか? 多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。 世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この考えは、良くないことですか?

    別の質問で、誤解を招いてしまったので、 仕切り直させてください。 わたしは、29歳です。 パニック障害と軽いうつの回復期にあります。 一時的に働くことに臆病になり、結婚に依存的な考えを持ってはいますが、 働く気がないわけではなく、出来る限り体力を取り戻すため、 ウォーキングや筋トレをしながら、創作活動をしています。 そんなわたしは、2年ほど前から、絵の先生をお慕いしています。 ずっとわたしの多くを受け入れて下さり、 療養してからも、支え続けてくださった先生に 感謝してもしきれないほどの思いです。 ですから、自分の持てる力を充分に発揮するよう精進することに加えて、 恩返しの一つの形として、 恋愛や結婚というものがあれば、素敵だなと思っているのですが、 この考え方は、良くないことですか? わたしは、間違っているのでしょうか?

  • 独立するのですが・・・(仲間の一人が考えが違う)

    3人で一緒に独立して会社を作ることを考えています 今の段階では前と同業種なために、その関係で営業を行い 一人が別の資格を持っているのでその資格を生かしても営業をしていこうと計画しています。 まだ計画段階なので収入の面でも不安がありますので作業車は中古で安い軽バンを購入して必要最低限の道具を購入して仕事をしながら必要なものが出てきた時点で新しく購入を行い電話は一人の人の家の電話を会社の連絡用として使うようにして事務所は今は一人の家の場所に道具を置くようにして会社の資金が増えていった時点で事務所を借りようと考えていますが一人だけが借金をしてでも住んでいるところの中心で目立つところに大きな事務所を借りて自動車も大きな(クロネコヤマトの宅配車のようなものを購入したいそうですが仕事の内容から道具を積むにしても軽バンでも十分すぎるくらいです)ものを買って道具も必要があるないに関係なく見せかけのために購入していこうと言うんです。 僕としては自分達の生活ができるかできないかが基本なので安定してきたらそのときに応じて変化させていけばいいと思うんですが・・。このままでは共倒れになりそうで怖いです。仕事の面でもその人は行動力がないのでサボる可能性も十分です。 それに、その一人の考えが毎回違うので(朝と晩で言うことが変わることもある)困ってもいます 正直に言うと3人ではなくて2人で仕事をしていったほうがいいんではないかとも思うのでなんとかその人に今回の会社の件は引いてもらった方がいいかなとも思うのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の気持ちや考えが浮かびません。

    現在、就職活動中の大学生です。 自分の気持ちや考えが分からないことに悩んでいます。 就職対策で、数人の先生に模擬面接をして頂いているのですが、どの先生からも同じように「模範解答すぎる」「印象に残らない」「本当のあなたの気持ちを教えて」と言われます。 自分の言葉で答えるよう意識しているつもりなのですが、何回してみてもいろんな方から指摘を受けます。 就職試験の小論文にしても、「これからの〇〇には何が必要か」といったような専門的な知識を問うテーマであればスラスラ書けますが、「辛かったことについて」などの自分自身の経験を問われるテーマは事柄が思いついても書き出せません。 他にも、ボランティア活動などで「どう感じた?」と聞かれた時も、教科書的な考えが先に浮かんでしまい率直な感想が分かりません。 それに対して、同じ分野の友人が熱意を持って思いや考えを話しているのを見ると、自分が虚しく感じます。 おそらく「正解がないと不安」、「人の評価が気になる」といった性格が影響していることは感じているのですが、1人で考えているとますます分からなくなるので、自分の気持ちを見つけるための方法などがありましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。