• 締切済み

外国人参政権

外国人参政権てほんとに必要なんでしょうか? 自分の考えは 参政権は国民の権利(個人的には義務だと思う) 国民は日本の行く先に責任もつ人間 国籍が外国の人はいざとなったら本国へ逃げられる そういう人は日本人になってから参政権を手にいれなさい なんですが。 また外国人に参政権を与えてる国は世界にどのくらいあるんですか?

• 政治

みんなの回答

• kawakawa
回答No.4

私が非常に親しくして頂いている,某国籍の日本在住の方がずっと以前に話された内容です,; 「絶対に国籍条項は死守しなければならないよ。日本に○○国籍の人がどれ位いると思う?金持ちも多いから,皆で資金を集めれば,自民党よりも公明党よりも大きな政党を作るのなんかあっという間だし,日本の政治を乗っ取るのも簡単だから…」 これが,日本に戦後からずっと住まれている友人の語った内容です。 個人的には非常に納得しました。 参政権を与えて,もしも,実際にこうなったらどうするのでしょうか… ご参考までに。 以上kawakawaでした

ruthless
質問者

お礼

なるほど。

• shoyosi
回答No.3

「韓国朝鮮人に対する参政権」>  この問題点は当時日本臣民として選挙権を保有していた日本に住んでいた朝鮮半島出身者を一律に国籍を「朝鮮」としたことです。この段階で希望者のみの転籍でしたら現在の問題は起きません(当時は日本も朝鮮側も全く、このことについての反対はありません)。しかし、日韓双方の当局、住民側に朝鮮半島に住んでいる日本人は日本に帰り、日本の朝鮮人は朝鮮に帰るということが前提になっていました。ところが、徴用の単身者(だから、現在の日本にはかれらのいう強制連行者はほとんどいません)がまず帰り、家族持ちが帰り始めた頃から、母国での出身階層、地域、帰国者という差別、徴兵、生活程度、戦争前夜という悪いうわさが駆け巡り、帰国を躊躇するようになりました。これを擁護するように愛国教育の否定、無批判な平等主義を説く日教組が教育界を席巻したからです。また、与党は韓国とは双方政権側の利権で深く結びつき、向こうの国民受けするために在日の機嫌を取り、野党は資金力や動員力のある総連側と結びつき、与野党一体化となって在日の権利拡大に血眼になっていました。

ruthless
質問者

お礼

こういう回答見てると韓国朝鮮人の身勝手さに腹たちます。 それにすりよる政治屋にも。

• shoyosi
回答No.2

外国人に参政権を与えてる国は世界にどのくらいあるんですか?>  ヨーロッパがほとんどですが、ことに周囲に仮装敵国がなく、生活環境が似ていて、冬季には孤立状態になる可能製の多い北欧が中心です。他のヨーロッパの国でも自国の植民地出身者という条件やEU住民という限定が付けせられています。日本のように反日教育をしている国民に参政権を認めよとは狂気のさたではありません。韓国でも日本でこの運動が盛り上がったときには相互主義の立場で応援しようと急遽、外国人参政権法をまとめましたが、日本で下火になると、さっさと全議員一致して引っ込めてしまいました。日本で熱心なのは支持者や幹部に関係者が多い某政党に限られていますが(党利党略)。

参考URL:
http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion1(J)/sanseiken/siryo.htm
ruthless
質問者

お礼

>反日教育をしている国民に参政権を認めよ やはりこの外国人参政権問題のキモは「韓国朝鮮人に対する参政権」というところなんでしょうか? なぜこんなにも韓国朝鮮人は特別扱いされるのでしょう? 戦後帰国する機会はあったのに日本に残ったのでしょう?

• nubou
回答No.1

外国人に地方参政権を与えるのは危険です オームが大勢1つの村に押し寄せて村を乗っ取ろうとし それを防ぐために村はオームに巨額に渡す羽目になってしまいました 胸腺総連が同じように朝鮮人を使って小さな村を乗っ取り 巨額横領をし北朝鮮に送金することが可能なのです 穴埋めは税金が使われることになります 国政だけでなく地方自治にも彼らを参加させるのは危険なのです

ruthless
質問者

お礼

同じこと自分も考えました。それは絶対避けるべきことですよ。