• 締切済み

子供達のために・・・

来年の秋祭りに向けて、御神輿、布団屋台(小型)を購入したいと思っています。 予算的に10萬円程度しか用意できませんが、業者様、一般の方々から広く意見を頂きたいと思います。 外国製ならなら安いらしいという情報や、予算20萬円程度なら、多くの情報もあるでしょうが、どう頑張っても10萬円しか出せません。ですが、祭りを盛り上げ、伝統を子供達に伝えていきたいと思っていますので、何卒、皆様方のお力をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

>御神輿、布団屋台(小型)を購入 ↑10万円で購入は、到底無理です。祭りを盛り上げ、伝統を子供達に伝えていきたいと思っていらっしゃるなら「購入」でなく「手作り」という方向を考えてください。 酒樽に飾り付けをして下に丸木を組んでも、立派な神輿です。もともとは、そのようにして神様に感謝したものです。予算は無くとも、工夫で何とでもなります。 立派な神輿を買ったので、子供たちに配るお菓子や花火、投げ餅が、買えなくなったり、少なくなったりしては、本末転倒です。

MAIRAN
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 村単位であれば、それも可能ですし、理解者がいれば樽御輿でも構わないと思っておりますが、なにぶんウチの神社は氏子が七つの村で、過去のいざこざから現在、実質1つの村が準備・運行をしております。いろいろな確執があり、未だに協力に消極的な村も多いです。私もその村の人間ではありませんが、祭りを無くしたくない一心で、御輿を購入したいと思ったのです。なにぶん私財となるとやりくりしても10萬円が限度でしたので、相談させていただきました。 自作した場合、一番怖いのは、壊れる可能性と、それに伴う怪我です。hororo07さんの意見はよく分かりますが、なんとか良いものをと思ったのです。 手作りのせんからまた検索してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祭屋台・だんじり・御輿の購入について

    今年は、秋祭りが終了したので、早急にというわけではないのですが、来年は平成20年ということで、一つの区切りとして、小型の御輿か、布団屋台(布団太鼓)を購入したいと考えています。少子化、過疎化の中、祭りを維持し、子供達の代、孫達の代へと受け継いでいくためにも必要ではないかとの考えもあり、購入したいと考えています。 しかし、殆どの物が数百万円、数千万円単位なので、予算的にかなりきびしく、先日祭りのおりに 「中国製で10万円ぐらいのがあるらしいで…。」 という、話を耳にしたので、何か情報があればお教えいただきたいと思います。

  • 関東の祭り

    何時もお世話になります 今月の13~14に鹿沼で秋祭りが有るそうですが、山車・屋台・御輿が出るお祭りで 秩父夜祭り・鹿沼秋祭り以外(都内も除く)で関東のお祭りを知りたいです お祭り情報をお持ちの方教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 秋祭り(神輿)情報求む!(神奈川、東京)

    横浜から、車で1時間以内くらいのところで秋祭りを開催する予定のところはありますでしょうか? 「祭り」と言っても、必ず欲しいのは、神輿、お囃子、和太鼓! 漁港の一般開放みたいな「祭り」ではなく、縁日や酉の市などが目的ではありません。 1歳の子供がお神輿、お囃子、和太鼓の音色が大好きで、夏祭りが終わってしまった最近は、撮影したビデオを見ながら、母親の私が肩車して 「せいや!せいや!」と部屋の中を練り歩いています。。。とほほ。。。 阿波踊りにも、めちゃくちゃ反応してました。 どうぞ情報をよろしくお願いいたします

  • ミニねぶたの神輿を製作するには?

    ミニねぶたの神輿を製作するには? 地元神社の秋祭りで使用するものですが 現在使用中の神輿はもう修理も限界です そこでねぶたみたいな神輿はどうかと言う話しが町内会で持ち上がったのですが、製作依頼先、予算、まったく見当もつきません 高さ2m 底辺1.5m角程度の大きさを見込んでおります よろしくお願いします 神輿のテーマ(当町のシンボル)は京都大江山の酒呑童子(赤鬼)と決まっています

  • 子供のビンゴ景品

    今年子供会の役員になり、夏祭りのビンゴの景品を購入することになりました。予算は1人600円くらいまで!女の子は手頃な値段で色々なもの(ファンシーグッズなど)様々な物を用意することができるのですが男の子が難しいのです。できるだけ多くの種類を100個ほど用意します。何か良いものはありませんでしょうか?

  • 御みこし 写真販売について

    私の住んでいるところでは、秋祭りが3日間行われます。その際「みこし」を各地区(約20)の自治会で自治会員が1人数十万円寄付して数千万円もする豪華な物をつくり地区をねり歩きます。私の住む自治会でも昨年みこしを新調してとても楽しむ事ができました。「新居浜太鼓祭り」 最近、近くの写真屋に言ったところ、自治会の許可なくみこしの写真を製本して販売していました。みこしは、自治会みんなが寄付して作り上げた宝であります。それを許可なく写真販売している?良いのかな?すごく怒りがこみあげてきます。人物なら肖像権があり芸能人なら写真は保護されます。みこしの写真は商標登録等を行えば、無断販売にストップがかけられるのでしょうか? 飾り幕を一枚毎に製本して本にしたり、大きな額縁に入れて販売しています。 ご教授願います。 みこし?みなさんイメージがわかないと思うので、代表写真をリンクします。市役所のHPに掲載されています。http://www.city.niihama.lg.jp/kanko/taiko/kakikurabe.html 太鼓台を製作する会社のHPをリンクします。 http://www.nbn.ne.jp/~j-boy/

  • 旅館に子供の布団を持ち込むのは違反?

    旅館に宿泊予定です。 2歳の子供がいるのですが添い寝だと無料。布団ありだと6300円です。車で行くのでお昼寝用の布団セットでも持って行こうかと思ってますがこの行為が宿泊違反になるのかわかりません。ダメなら潔く添い寝か布団を用意してもらうことにするつもりです。ご存知の方情報お願いします。

  • 熊谷うちわ祭

    今年(2014年)初めて熊谷うちわ祭に行きました。素晴らしいお祭りでしたが、公式サイトでも、熊谷市のサイトでもスケジュールがほとんどわからず、GPSの山車・屋台情報も混雑で(?)表示されませんでした。来年も行ってみたいのですが事前にある程度詳しい情報を入手できるサイトなどは無いでしょうか?

  • 客用のお布団の数は!!

     家族3人ですが家族用以外に多くの布団が有って邪魔になっています。最近の家庭では一体どの程度客用の布団が用意してあるのでしょうか。教えて下さい。  ※お客も年・数回程度です。

  • 地域の祭りの花代について

    先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。 昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て 町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、 「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。 すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。) お花代の相場っていくらくらいですか? 封筒に入れて用意しておくべきものですか? わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を 使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか? お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。 意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので 驚きました。 花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう