• ベストアンサー

旅館に子供の布団を持ち込むのは違反?

旅館に宿泊予定です。 2歳の子供がいるのですが添い寝だと無料。布団ありだと6300円です。車で行くのでお昼寝用の布団セットでも持って行こうかと思ってますがこの行為が宿泊違反になるのかわかりません。ダメなら潔く添い寝か布団を用意してもらうことにするつもりです。ご存知の方情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

お布団を利用する=上げ下ろしやシーツなどのクリーニングが必要、という意味での布団アリ料金ではないでしょうか。 ものすごく大きなセットを持ち込まれた旅館も考えてしまうでしょうが、普通の子供のお昼寝布団くらいなら問題はあまりないと思います。 もし心配だったら、うちのはおねしょをすることがあるので、とか、布団が変わると寝付かないことが多くて……とおっしゃって、事前に了解を取られたらいかがでしょう? 向こうも他の方にも出すお布団におねしょの可能性があるなら、持参してもらったほうがよいのでは?と思いますよ。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

違反か、どうかの一般化は無理です。 旅館に直接聞いて、先方の判断を求めましょう。

• ikaihsot
回答No.2

旅館によって判断は異なると思います。 布団ありだと料金が高くなるのはそのための準備や洗濯に人件費などが かかるからで、持込だと旅館に迷惑はかかるわけではありませんよね。 ただ、可能性として持ち込んだ布団にノミやダニがいたために 旅館内でも発生するようになるなどが理由で断られることはあると思います。 お泊りになる旅館に直接おたずねになるのが一番ですよ。