• ベストアンサー

旅館のお布団ってまとめてたたんだ方が良いの?

こんにちは 今度、子供が大きくなってから初めて家族で旅行します。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 大人数なので和室にも泊る予定です。 ベッドは起きた後、ある程度キレイにしておけば良いですよね? (違ったら教えて下さい) 和室のお布団の場合 1セットずつ、たたむのが良いのか? 敷布団だけ 毛布だけ シーツだけと分類してたたんでおくのが良いのか? ふと疑問に思いました。 どっちが良いのでしょうか? 他にもホテルや旅館の子連れのマナーで注意した方が良い点を教えて下さい。 小学生2人と中高生ですから、 ある程度聞きわけは出来ると思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たたむというのは、チェックアウトの時にという事ですか。 普通の旅館では、お客様に布団の片付けをさせませんが、そういう旅館なのでしょうか。 敷きっぱなしで帰って頂いた方が旅館としてはありがたいです。 子連れのマナーについても特にありません。 気兼ねなく大いに楽しんでください。 その為のご旅行ですし、その為にスタッフがいます。 敢えて言うなら、おねしょをした、障子を破った、コップを割った等、正直におっしゃって下さい。 出来の悪い施設なら兎も角、お客様に請求することはほとんどありませんので。 どうか、家族旅行を楽しんでください。 思い切り羽を伸ばして、上げ膳据え膳を堪能してくださいね。 あ、そうそう、チップはいりませんからね。(*^▽^*)

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーっそうなんですか? 一応、三つ折りぐらいにたたんでました。 やらない方が良いんですか? 知りませんでした。 敷きっぱなしってちょっとどうなの?って思ってました。 目から鱗です。 『上げ膳据え膳』  なんてステキナ響き!!これですよね~ メニューを考えなくて良いだけでもありがたい!! ありがとうございます。 楽しんで来たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

旅館の多くは朝食時にスタッフがふとんを片づけてくれます。(部屋にはいります) ですので軽く整えておく程度でいいのです。 もし自分でたたむにしても、旅館それぞれふとんのしまい方が違うようで、どうするのがいいとは一概に言えないみたいなんですね。 気をきかしてたたんだつもりが宿にとってはありがた迷惑ということもあるらしいです。(たたんだものをまた広げ直す手間がかかるとか) もし敷いてあるふとんがじゃまになるようなら、軽くふたつか三つ折りくらいにして隅のほうに押しやっておけばいいと思います。 ※部屋にはいられたくないとかふとんをそのままにしておいてもらいたいときはあらかじめ申し出ておいてください。(中には原則的に宿のスタッフは部屋にはいらないというところもありますが)

5gatu2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ありがた迷惑なんですね。 分かりました。 使った物をほったらかしというのも気が引けるんですが 今回は大人数なので、邪魔になる所だけ、よけるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • ホテル・旅館の布団乾燥ってしてますか。

    ホテルのアルバイトをしたことがあります。で、疑問に思ったことです。確かに、シーツ等は毎日クリーニングから来た真新しいものを使用していますが、布団そのものはクリーニングも乾燥させることもしていないようですが、これは、その旅館だけだったんでしょうか。 それとも、他の旅館・ホテルでも同じような状態なんでしょうか。つまり、旅館・ホテルにもよりますが、かなりの枚数の布団を乾燥させるのは大変なことだとは思いますが、、。 または、アッパーシーツとシーツだけきれいになっていれば布団が、何年も、一度も乾燥されていなくても気にすべきことではないでしょうか。 ご存知のかた、またはこう思うということがありましたら、暇のときにレスください。

  • ベビー布団(敷布団、タオルケットや綿毛布)について

    いつも参考にさせていただいております。 9月中旬に第一子を出産予定のものです。 ベビー布団をそろそろ購入したいと思っているのですが 布団セットだと、様々なものがあって、迷っています・・。 部屋は狭いので、あまり物を増やしたくないこともあり アドバイスいただければと思い、質問いたしました。 ベビーベッドを使用する予定です。 1) 「肌掛けふとん」「肌布団」とガーゼ(タオル)ケットは両方必要ですか? 2) 綿毛布は、ガーゼケットか肌布団で代用可能ですか?   準備リストには、ガーゼケットと綿毛布が書いてあり   どちらも2枚は用意したほうがいいとのことです。   何枚くらい用意されましたか? 3) 掛けふとん、肌掛けふとんがある場合、カバーは、何枚くらいあればいいですか? 4) その子によって、いつまでベビーベッドが使えるのかは異なることは承知しているのですが   もし、3ヶ月頃から親のダブルベッドで一緒に寝るようになった場合   冬場に使う「掛けふとん」は、必要なくなりますか?   大人と一緒にダブルベッドで寝かせることになっても   窒息防止のため「掛けふとん」は別々のほうがいいのでしょうか? 5) ドーナツ枕は必要だと思っているのですが、実際必要でしたか?   ベビー枕とは、すべてドーナツ枕を指すのでしょうか? 6) 固綿敷布団の上にキルティングパット・防水シーツを敷き   さらにフィッティングシーツがいるそうなんですが、キルティングパットは必須でしょうか?   バスタオルで代用可能ですか? 7) フィッティングシーツは何枚くらい用意されましたか? 8) 敷布団の下に除湿シートはいりますか? 9) 洗える固綿敷布団は便利ですか? たくさん質問して申し訳ありません。 私が今のところ、必要だろうと思っているのは ※全て洗えるタイプにするつもり※ ・ 固綿敷布団1つ ・ タオルケット1枚 ・ 肌掛け布団1枚or綿毛布1枚 ・ 防水シーツ2枚orバスタオル数枚 ・ ドーナッツ枕1つ ・ 肌掛け布団カバー2~3枚 ・ 敷布団カバー(フィッティングシーツ)2~3枚 以上なのですが、足したほうがいいものや いらないだろうと思われるものがありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • ふとんの組み合わせについて

    今度、妹が結婚することになりました。実家ではずっとベッドだったのですが、ご主人が和室に布団で寝たいと言っているそうです。そこで質問されたのですが、みなさんはどのような組み合わせで布団を使っていますか?ちなみにうちはマンションで暖かいので、マットレス・敷き布団・羽布団1枚、のみです。妹が言うには、マットレスは組布団に入っていない、旅館でも使用していない、売り場にも数が少ない、ということで普通は使うものなのか?ということと、上に掛ける布団はどんなものがいいのか?ということのようです。私もあまり人には聞いたことがないのでこの際みなさんのお布団事情を教えていただけませんか?

  • みなさんはベッド度布団どちらが好きですか?

    今旅館でも外国人用に 和室にベッドが多いですが みなさんはベッドと布団どちらが好きですか? 私は旅行時は断然布団はなのですが もしかして布団はが少数だから 旅館はベッドを用意するのかななんて思ってます。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

    引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。