• ベストアンサー

旅館のお布団ってまとめてたたんだ方が良いの?

こんにちは 今度、子供が大きくなってから初めて家族で旅行します。 そこで、ふと疑問に思ったのですが 大人数なので和室にも泊る予定です。 ベッドは起きた後、ある程度キレイにしておけば良いですよね? (違ったら教えて下さい) 和室のお布団の場合 1セットずつ、たたむのが良いのか? 敷布団だけ 毛布だけ シーツだけと分類してたたんでおくのが良いのか? ふと疑問に思いました。 どっちが良いのでしょうか? 他にもホテルや旅館の子連れのマナーで注意した方が良い点を教えて下さい。 小学生2人と中高生ですから、 ある程度聞きわけは出来ると思うんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たたむというのは、チェックアウトの時にという事ですか。 普通の旅館では、お客様に布団の片付けをさせませんが、そういう旅館なのでしょうか。 敷きっぱなしで帰って頂いた方が旅館としてはありがたいです。 子連れのマナーについても特にありません。 気兼ねなく大いに楽しんでください。 その為のご旅行ですし、その為にスタッフがいます。 敢えて言うなら、おねしょをした、障子を破った、コップを割った等、正直におっしゃって下さい。 出来の悪い施設なら兎も角、お客様に請求することはほとんどありませんので。 どうか、家族旅行を楽しんでください。 思い切り羽を伸ばして、上げ膳据え膳を堪能してくださいね。 あ、そうそう、チップはいりませんからね。(*^▽^*)

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーっそうなんですか? 一応、三つ折りぐらいにたたんでました。 やらない方が良いんですか? 知りませんでした。 敷きっぱなしってちょっとどうなの?って思ってました。 目から鱗です。 『上げ膳据え膳』  なんてステキナ響き!!これですよね~ メニューを考えなくて良いだけでもありがたい!! ありがとうございます。 楽しんで来たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

旅館の多くは朝食時にスタッフがふとんを片づけてくれます。(部屋にはいります) ですので軽く整えておく程度でいいのです。 もし自分でたたむにしても、旅館それぞれふとんのしまい方が違うようで、どうするのがいいとは一概に言えないみたいなんですね。 気をきかしてたたんだつもりが宿にとってはありがた迷惑ということもあるらしいです。(たたんだものをまた広げ直す手間がかかるとか) もし敷いてあるふとんがじゃまになるようなら、軽くふたつか三つ折りくらいにして隅のほうに押しやっておけばいいと思います。 ※部屋にはいられたくないとかふとんをそのままにしておいてもらいたいときはあらかじめ申し出ておいてください。(中には原則的に宿のスタッフは部屋にはいらないというところもありますが)

5gatu2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ありがた迷惑なんですね。 分かりました。 使った物をほったらかしというのも気が引けるんですが 今回は大人数なので、邪魔になる所だけ、よけるようにします。 ありがとうございました。