• ベストアンサー

ふとんの組み合わせについて

今度、妹が結婚することになりました。実家ではずっとベッドだったのですが、ご主人が和室に布団で寝たいと言っているそうです。そこで質問されたのですが、みなさんはどのような組み合わせで布団を使っていますか?ちなみにうちはマンションで暖かいので、マットレス・敷き布団・羽布団1枚、のみです。妹が言うには、マットレスは組布団に入っていない、旅館でも使用していない、売り場にも数が少ない、ということで普通は使うものなのか?ということと、上に掛ける布団はどんなものがいいのか?ということのようです。私もあまり人には聞いたことがないのでこの際みなさんのお布団事情を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru1540
回答No.4

うちは、普段はベッド派ですが、マットレス(ベッドとは別に購入したもの)にシーツ、それから上には綿毛布+アクリル毛布+掛け布団で寝ています。我が家では、低反発のマットレスを昨年から使用していまして、そのために敷き布団は使用しておりません。 寝室にクーラーがないので、夏の寝苦しい日など、クーラーのある部屋へ非難しますが、そのときはマットレス+綿毛布などで寝ます。 お客様用の布団セットには、マットレスは含めておりません。敷き布団+綿毛布+アクリル毛布+掛け布団で寝てもらってます。 私の考えでは、敷き布団があれば、マットレスは特に必要のないものだと思います。まぁ普通のマットレスだとその上に寝るのは変なので、敷き布団が欲しいですよね。あればちょっと寝心地がいいかな?といったくらいでしょうか。組布団にセットされていない場合が多いですね。高級組布団にはセットされているかも。 ちなみにうちの実家では、マットレスを敷いて、敷き布団を敷いていましたね。田舎の旅館とか、マットレスを敷いているのを見かけたこともあります。寒い地域だから・・・かもしれませんが。 上に掛ける布団ですが、アクリル毛布が汗を吸わないので、綿毛布の上にアクリル毛布を使用しています。あとは掛け布団ですね。旦那様になる方と相談して、手触りの気に入ったものを選ばれると良いと思います。

tamatann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 低反発のマットレス、いいですね!その上に布団敷いたら意味ないですもんね。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

今現在はフローリングで、スプリングマットレス・毛布・かけ布団です。 今までずーっとベットだったのと、畳の生活だったので、直に敷き布団がなかなか慣れなかったのもあって、スプリングマットレスを使っています。 畳に、敷き布団で寝ていた事もありますよ。その下にマットレスを敷くかどうかは、好みですね。固めがいいとか、やわらかく体が沈む感じがいいとか。その人によってあると思います。 最初は敷布団・掛け布団を普通に購入して、なんか変な感じ(寝ずらいとか)があれば、マットレス等、寒ければ毛布を買い足していけばいいのかなーと思います。 掛け布団は、もちろん羽毛はあったかくていいですよ。 けど、嫌いな方もいるようなので、これもお好みがあるみたいです。 (軽くて嫌だとか、熱すぎるとか・・・) ちなみに、最近はいろんなタイプのマットレスが売っています。(参考)(敷き布団の上に使うのや、それだけで寝るものとかあります) 私の住む所のスーパーやホームセンターにはたくさん置いてありましたよ。 ないようなら、ネットやカタログショッピングで探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005spr/sho_index/f_fu_24_2.htm
tamatann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かにマットレスは好みの問題かもしれませんね。ちなみに妹はとりあえずマットレスなしでいくと申しておりました。ご意見どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは>tamatannさん 婚礼布団は確かにマットレス無いですよね~ 買った当初はモコモコで確かにいらないかもしれませんが、すぐにせんべいになっちゃいますもんねー☆ 最近では、通販では羽毛布団のマットレス付きの3点セットのゴージャスなものが売ってますね。 私はフルシーズン使うのはマットレスと、敷布団と、間に敷く洗える敷きパットです。 フローリングだとカビるので、除湿マットレスがオススメです。 シーズンごとにシーツの種類を変えたり、上布団を冬布団、あい布団、夏蒲団と使い分け、オプションとしてタオルケットや毛布で温度調整をします。 収納できないのでペッチャンコにする収納袋をとーとー購入しました☆ 日の本寝具-大阪の布団寝具専門店 http://www.senba-futon.com/ ふとんタウン http://www.futontown.co.jp/DB/detail.php?i_id=1572& 素敵な生活~ふとんセット~ http://www.hapima.com/sh/suteki/cate_inte01/

tamatann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 除湿マットレスですか?初めて知りました。いろいろあるんですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• agrimony
回答No.2

我が家も普段はベットで、綿の毛布と羽毛の掛け布団+薄掛け布団(布団はスナップでくっつくやつ)です。 お客様用にはスーパーなどでよく売っているセットの羽毛(安物)布団(敷布団、掛け布団、薄掛け布団、枕)を買いました。 これで夏はタオルケット+薄掛け布団、冬は毛布+掛け布団(+薄掛け)で寝てもらってました。 ところがある日、ベットがこわれたので自分自身この布団で寝たら下が固くてよく眠れませんでした。 たたみのお部屋とはいえマンションなのだからでしょうか・・・。 押入れにあまり余裕が無いのでまだ未購入ですが、お客様が来るとなったら押入れを整理してマットレスを購入するつもりです。

tamatann
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 我が家もお客様用はマットレスなしです。やっぱりかさばりますもんね。まあ、1日くらい我慢してもらうとして・・・(笑) どうもありがとうございました。

• tomobooo
回答No.1

私もRC造のマンション住まいです。 冬場は特に一軒家と比べると格段にすごし易いです。 さて本題ですが、上掛けは、 かけ布団(綿入り)+綿のタオルケット2枚で この下に私が眠り、私の下には タオルケット(綿)+敷布団、その下がタタミです。 この季節に毛布を使わないのは、羊毛とかナイロン、アクリルが 肌に合わないからです。 私はマットレスは不要。旅先でもはずします。 他の方のお布団事情、私も知りたいです(^▽^)

tamatann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 マンション暖かいですよね~。でも私事ですがもうすぐ1戸建てに引っ越すんです。やっぱり寒いんだろうな~ ありがとうございました。