• 締切済み

熊谷うちわ祭

今年(2014年)初めて熊谷うちわ祭に行きました。素晴らしいお祭りでしたが、公式サイトでも、熊谷市のサイトでもスケジュールがほとんどわからず、GPSの山車・屋台情報も混雑で(?)表示されませんでした。来年も行ってみたいのですが事前にある程度詳しい情報を入手できるサイトなどは無いでしょうか?

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

熊谷のうちわ祭りは、「毎年7月19日から23日にかけての5日間(一般的には20日から22日の3日間)に開催される」というように、日にちが固定されています。 曜日により変更したりしませんので、毎年決まっているため、とくに日にちの告知の必要がないのです。 公式hpで確認できます。 http://uchiwamatsuri.com/ 熊谷は花火も良いですよ。 多くの花火大会は駅から遠くて混雑が大変なのですが、熊谷は駅から近く、駅のロータリーからも眺められますから。 指定席も販売しています。

hashi252
質問者

お礼

早速情報ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったかと思いますが、日程というより山車・屋台の大まかな巡行スケジュールのようなものは決まっていないのでしょうか?(GPSで位置を示してくれるサイトもあったの ですが混んでいたためか全く表示されず、どこに行けば見られる のかわからなかったので)

関連するQ&A

  • 関東の祭り

    何時もお世話になります 今月の13~14に鹿沼で秋祭りが有るそうですが、山車・屋台・御輿が出るお祭りで 秩父夜祭り・鹿沼秋祭り以外(都内も除く)で関東のお祭りを知りたいです お祭り情報をお持ちの方教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 横浜で子供が楽しいお祭りを教えてください

    3歳の子供がいます。お祭りが大好きなのですが、町内のお祭りはとても規模が小さく、やきそば一つ買うにも、何十分も並んで結局売り切れちゃったりして毎年あまり楽しめません。 わたあめややきそばなど、子供が食べられる屋台がでていて、金魚つりやヨーヨーつり、おもちゃの屋台など、いわゆる昔ながらの露天がでていて、子供が歩いているだけも楽しめる、雰囲気のいいお祭りはどこにあるでしょうか? 今年は0歳の赤ちゃん連れのため場所によっては行けないかもしれないので、今年は終わってしまっているお祭りがあったとしても、来年の為にぜひ教えていただきたいと思います。 場所は横浜市泉区の近辺が希望ですが、車があるのでそのほかの場所でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 神奈川県の神輿祭りで‥

    湘南方面で大晦日から元旦にかけての神輿祭りがあると聞きました。 大晦日から元旦にかけてのお祭りでは海に入ると聞きましたがその様なお祭りってあるのでしょうか? あるとしたら何時位から始るのでしょう? 周辺の混雑状況とかはどうなのでしょう? どんな感じのお祭りですか? 一度行ってみたいのですが‥事前情報が欲しいので。 インターネットなどで調べても探せませんでした。 お神輿のチーム?会?の名前1つは「南青連」と聞いています。お願い致します。

  • お祭りに登場する山車や獅子舞の由来について

    地方のお祭りについて課題が出されました。 「山車」「獅子舞」について調べたいのですが、サイトを巡ってもそれぞれの特徴や見どころなどといった情報しか出てきません… 舞踊や音楽の由来などに詳しい方、いいサイト・書籍を知ってる方解答お願いします… 社会学・民族学的視点で応えていただけると助かります。

  • インターネットでの地域の祭りの調べ方

    地域の祭り(たとえば、中小規模の神社での祭り)がいつどこで行なわれているか調べています。 フリマ情報はたくさんあるのですが、お祭り情報は大きなものしか出てきません。 どのようなサイトで調べるのがいいでしょうか。 地域は福岡市、福岡県です。 よろしくお願いします。

  • 祭屋台・だんじり・御輿の購入について

    今年は、秋祭りが終了したので、早急にというわけではないのですが、来年は平成20年ということで、一つの区切りとして、小型の御輿か、布団屋台(布団太鼓)を購入したいと考えています。少子化、過疎化の中、祭りを維持し、子供達の代、孫達の代へと受け継いでいくためにも必要ではないかとの考えもあり、購入したいと考えています。 しかし、殆どの物が数百万円、数千万円単位なので、予算的にかなりきびしく、先日祭りのおりに 「中国製で10万円ぐらいのがあるらしいで…。」 という、話を耳にしたので、何か情報があればお教えいただきたいと思います。

  • 浴衣を着て出かけられるイベント、お祭、花火大会

    私は浴衣が大好きです。 ついつい毎年浴衣を新調しちゃうんですよねー。 で、今年ももちろんすでに新しい浴衣を購入済みです。 ですが、毎年なかなか着る機会がないんですよね。 1回か2回しか着なくて・・・。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが 東京、神奈川あたりで浴衣で出かけられるイベント、お祭等を教えていただけませんか? 花火大会は雑誌にスケジュールが載るのでわかりやすいのですがお祭がよくわからなくて・・・。 地域の小さなお祭から大きなお祭までいろいろ教えてください。 ちなみに自宅は東京都渋谷区、勤務地は神奈川県相模原市ですのでその周辺は特に行きやすくてうれしいです♪(もちろん他の東京、神奈川地域の情報も助かります!) よろしくお願いします!

  • 熊谷から金沢 お得な行き方と混雑状況おしえてください

    こんにちは 8/31~9/2まで、金沢市内で一泊・加賀温泉郷(片山津温泉)で一泊の旅行を計画しています。 北陸の旅は初めてなので、教えていただきたいことがあります。 よろしくお願いします。 1.熊谷から上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこから特急はくたかで金沢へ向かえばよいのだと思いますが、   例えば東海道新幹線の「ひかり早得」のようなお得なきっぷはありますでしょうか。 2.この時期の混雑状況がおわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。  とくにお得なきっぷがなければ、上越新幹線と特急はくたか、ともに自由席で行こうと考えています。 3.金沢と加賀温泉駅近辺のおすすめ情報を教えて下さい。   特においしいお食事をいただけるところを教えて下さい。    ちなみに、女性一人旅で、移動手段は電車かバスです。 よろしくお願いいたします。

  • 八戸市の祭りについて質問です。

    初めて質問いたします。 最近、ふと子供のころに住んでいた青森県八戸市の長者山のお祭りに行きたくなりました。 有名なのは、三社大祭と騎馬打毬でしょうか?? これとは別に、長者山にて屋台の軒を30軒ぐらい連ねて3日間縁日のようなものが開催されていた記憶があるのですが、日程を思い出せません。 今から約20年近く前のことなので、今現在やっていないかもしれないのですが・・・・。 うろ覚えですが、騎馬打毬を行った前後に行っていたような気がしますが、検索をかけてもイベント事 の情報はでてきても、そういった情報がでてきません。 9月に4連休取れたので、日程があえば行ってみようかと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をおしえてください。 (一応ですが、麓で行っている朝市とは別です)

  • スリンの像祭り2005のプログラムは?

    今年2005/11/19-20に「スリンの像祭り」を見に行きますが、プログラム、スケジュール等は判りますか?。 2日とも同じプログラムでしょうか? インターネットの過去の口コミでは、 開始時間がam8:30頃~と早いようですし、 チケットも「あらかじめ買っておくこと」とか、「会場で買える」とかさまざまです。 早朝開始だと、前日到着等の列車の手配が必要です。 チケットも、どの国にも「ダフ屋」がいるので買えないことは無いと思いますが・・・ その辺の情報、参考のインターネットサイトURL等も判れば、教えて下さい。