• ベストアンサー

結婚したい私とマイペースな彼

32才女性です。 付き合って1年ちょっとになる2才年上の彼がいます。 彼はテレビ局勤務の報道マンで超多忙です。出会った当初でも会う頻度は月に2回程度、今に至っては月に1回会えればいい方です。マメに連絡をしてくるタイプではないので、電話やメールもほとんどありません。最初はびっくりしましたが、彼自身すごくマイペースなひとなので、最近では慣れてきました(笑)忙しすぎて余裕がないんでしょうし、彼は彼なりに私のことを想ってくれているので、それでいいかなーと。 でもやはり将来のことが気になって。。。(私は普通に結婚願望のある32才女性なので。) 彼は大学の頃から10年くらい付き合った彼女がいて、30才くらいのときに結婚するつもりだったけど結婚直前でダメになったという話は軽く聞いていたのですが、私たち自身の結婚については大小を問わず話題にのぼったこことが全くなかったので、先日思い切って聞いてみました。 彼にとっては突然の話題だったらしく、驚いていたようです。 で、返ってきた答えは「今は考えられない」とのことでした。今は仕事が本当に忙しくなってしまったのでそれどころではない、と。でもよくよく聞いてみると、私でいいのかが分らないようです。私のことを好きだと思う気持ちはちゃんとあるし、話も合うから一緒にいると楽しいけれど、私でいいのかが分らないんだよ。。。と切なそうに言ってました。 彼の忙しさが原因でよくあるすれ違いを私たちも経験してきましたが、私が不満や不安な気持ちをぶつけても多忙の中ちゃんと受け止めてくれる彼に私が愛情を感じることができたのに対し、彼はそんな私との関係に不安を感じていたようです。 ふたりの関係は今ちょっとずれてしまっているのかもしれませんね。それがうまくまわっていくようがんばっていきたいとは思いますが、上記のようなことを言ってる彼が結婚しよう!と思ってくれる日が来るのでしょうか。 男性心理についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

男です。 こういうことってよくありますよね。 女性は結婚を考えていて、でも男性はまだ考えていない。 それで「この人私とは真剣ではないのかしら?」って不安になっちゃったり。 こういうすれ違いが生まれる理由として、男性と女性の結婚適齢期の違いが大きいのでは?と思っています。 例えば、質問者様が、もし20歳のときに恋人から結婚の話を出されたらどう答えるか? おそらく相手を真剣に好きでも「今は考えてない。好きだけどまだもうちょっと後でいいんじゃないかなあ」って答えますよね。 そして30くらいになると「もうそろそろ結婚したい」と思うようになると。 ようするに、相手が好きかどうかと結婚の意志の有無は必ずしも一致しないんじゃないかということです。 一般的に見て、男性は女性よりも結婚適齢期が遅いですよね。 そうすると男性の「もうそろそろ結婚したい」と思う時期は女性よりも遅くなりますよね。 女性よりも長く「今は考えてない。好きだけどまだもうちょっと後でいいんじゃないかなあ」が続くわけです。 34歳…、というと「もうそろそろ結婚したい」になってもおかしくないですが、同時に仕事が面白くなる時期でもありますからね。 今現在は「今は考えてない。好きだけどまだもうちょっと後でいいんじゃないかなあ」状態なのではないでしょうか。 ただし、結婚はタイミング、という言葉もあり、何かの拍子に突然結婚が決まることもあります。 結婚の話題を出したことで、急に結婚を意識しだしたりということもあります。 急かしたり迫ったりと相手にプレッシャーをかける感じではなく、二人でゆる~い感じに楽しく結婚の話をするのもいいかと思います。

lillyrose
質問者

お礼

ホント、こういうことってよくありますよね(笑) 確かに結婚の意志の有無と相手を想う気持ちとは一致するとは限りませんね。。。 改めて指摘していただいてよかったです。 彼のことは尊敬や信頼の気持ちも含めてとても好きなので、自分の中ではこのまま彼と付き合っていこうという道が確かに見えるのに、1日の中で何度もくじけそうになる感情の波が自分でも嫌になります。 一緒に過ごす時間が少ないということや彼が自分の気持ちを言葉で表現しないタイプということが重なって、1年ちょっと付き合ったといっても、私たちはふたりの関係について相談したり話し合ったりするという作業をしてきませんでした。わたしも変に気を遣っていたんですね。 でも先日、結婚の話を切り出してみたことで、彼が思っていることを少しだけでも聞くことができたので、それはとても進歩だと思っています。彼に指摘されて自分の言動を振り返り、反省することもできましたし。 やっぱりコミュニケーションって大事だと思うので、これからはアドバイスいただいたように、相手にプレッシャーをかけないように気をつけつつ、フランクな感じで今後のことやいろんなことを話していけたらと思っています。 ホントにありがとうございました!元気が出ました(~~)

その他の回答 (2)

  • kata_tan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

既婚男性です。 大変申し上げにくいのですが、お相手の彼とは本当におつき合いされているのでしょうか? 「つき合っている」という確かな確認はしていますか? どんなに忙しい職業であれ、月に1回、しかも食事だけ、さらに電話もメールもないという関係は、常識的には恋人だとは思いにくいです。 さらに、妹さんと住んでいるとはいえ、1年もつき合っている恋人を家に呼ばないというのもいささか不自然かと。 他に女性の影などは全くないのですか? 相手は、あなたのことは「友達」と思っている可能性はないですか? 彼の友人に会ったことはありますか? 違っているなら、それにこしたことはないです。 厳しいことを書いてごめんなさい。 あなたは心の美しい非常に良い人のようなので、騙されていないか心配になりました。

lillyrose
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございます。。。 ほんと、そう思われても仕方ないような付き合い方ですよね。 でもふたりの間で「付き合っている」という言葉の確認はしているので大丈夫です。 彼に女性の影は。。。まったくないですね(笑) 彼にとって私は友人なのでは?というのもNoですね。 その辺は女の直感が大丈夫と言ってますので大丈夫です。 私、男のウソはけっこう見破られる方なので! 世の中にはいろんなカップルがいて、いろんな付き合い方があるのだと思います。一般的な視点でそれをみると理解しがたいことが多々あるかもしれませんが、彼の視点からみてみると結構ありだったりするんですよね。だから、付き合ってます。

  • himawary
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も以前報道マンとつきあっていたので、気になりました。 忙しくて大変な彼に結婚を意識してもらいたい、そのお気持ちすごくわかりますよ。 しかも、いくら忙しいからといって、月に1度のデートでは不安になるのは当然ですよね。 彼は一人暮らしですか?  彼の家に遊びに行くことは多いですか? できるだけ彼の家に行って、料理や洗濯をしてあげて、半同棲から始めるのはいかがでしょうか? 忙しい仕事の人とつきあうには、やっぱり一緒に暮らすのが一番です。 毎日会える上に、相手に負担もかけませんし。 そこから徐々に結婚を意識してもらうというのが自然でいいかと思います。 ぜひうまくいかれることを応援しています!

lillyrose
質問者

お礼

ありがとうございます。報道マンとお付き合いされた経験のある方とお話ができてうれしいです。 彼らも大変でしょうけど、付き合う方も大変ですよね。。。 でも何があっても仕事を優先しなくちゃいけない状況をパートナーにも理解して欲しいと思っているみたいです。それを理解できる包容力のあるオンナでありたいなぁと思ってはいるんですけどね。現実は自分の言動に反省することがよくあります。 でも、彼とのことを悩みつつ、反省しつつ、自分を見つめ直すことができるので、彼との関係はわたしにとって実はプラスだったりするのかもしれません。 ちなみに彼は、ずっと一人暮らしでしたが、30くらいのときにマンションを購入し、今はそこに妹さんも住んでいます。身内がいる家に招待するようなオープンな性格ではないので、わたしも行きたいとは言いません。一時期がんばってわたしのマンションに来てくれていましたが、遠くて疲れちゃうみたいなので、今はもっぱら外ゴハンしてそれぞれの家に帰るパターンですね。家でのんびりするのが何より好きなひとですが、自分の家じゃないと意味がないみたいです。もともと「かなり」マイペースなひとで、それを変えようとすると嫌がられるだけなので細かいことにはこだわらないようにしています。もっと器用でフットワークの軽いひとだったらわたしの女心も少しは救われるのかもしれませんが(笑) なんか、誰かに彼のことを話してると、結局のところ彼のことがとても好きなんだなーということが判ってきました。お話を聞いてくださって、ありがとうございます。うまくいくようにがんばってみますね。

関連するQ&A

  • マイペースな彼・・・

    彼の熱烈なアタックに押されて付き合うことになったのですが、彼は自分のペースを崩されることが絶対にイヤな人で、恋愛よりも仕事至上主義。私にはメールも電話もほとんどなく、デートも月一回くらいです。 でも、極端にマイペースという以外は、別に浮気しているとか、私に対する嫌な部分はない人なんです。 ある時、私の方から、「メールも電話もほとんどなくて、繋がっているって言う実感が持ちにくい関係のまま、私があなたに合わせるだけっていうのは、結構なストレスなのよ!もう少し、メールとかしてよ!」と彼にぶつけてしまいました。しかし、彼の答えはあっさり否でした。三十路を越えた二人なもんで、結婚問題についても話を向けると、「まだ自分が未熟だから、来年か再来年にできるか分からないし、本当に結婚できると断言はできない」と彼は言います。挙句、「自然な関係でやっていきたい。どちらかが無理しているようであれば、別れた方がいい。おまえの貴重な時間をおれが奪うことはできない。おまえを不安の中に置いておけない。おまえのことが好きだから、俺では幸せにできないのなら、別れを選ぶ。好き同士でも別れなきゃならないときはある。」なんてことを言います。私は、「私と一緒になりたいって、思わないの?」と訊くと、彼は「一緒になりたいよ。」と言います。彼は、彼女ができるたびに、そのマイペースさを責められていて、その度にフラれてきたそうです。私のことも、自分の行動パターンに耐えられるかどうか心配していたというのです。一緒に飲みに行ったりすると、「どうせ、お前も俺から離れていっちゃうんだ…」なんて愚痴をこぼしたりします。結局、暫く様子見ということで、二人の間は続いているのですが、こんな彼、どう思います?みなさまのご意見、お待ちしておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • マイペース、天然と言われる女性に質問

    彼女の気持ちについて女性の意見を聞きたく投稿します。 自分35歳、彼女30歳で付き合って3ヶ月です。 彼女はマイペースで少し天然です。自分から告白(3回、押しに負けた?)して付き合いました。穏やかで優しく、容姿がドストライクなところと尊敬できる仕事をしているところが好きです。 しかし、彼女はメールは2日に1回くらい、デートは1ヶ月に2回程度です。なかなか関係が深まりません。未だにキスを1度したくらいです。 先週のデートで結婚を前提に考えてる。と話すと彼女も、そうなれればいいなと思ってる。と答えてくれました。 しかし、不満や不安は拭いきれません。 理由は愛情表現が全くない。デートを体調不良でキャンセルすることが多い。彼女からメール、デートの誘いをしてくれたことがない。 紫外線に弱く外出しても日傘とサングラスをしているので自分がアウトドア好きなのでバーベキューや登山、キレイな自然などを観に行けない。 好きになったのだからガマンしなくてはと思っていますが好きなので非常に辛いです。しかし、次回会ったとき別れを覚悟して不安を伝えようと思います。 そこでマイペースもしくは天然と言われる女性に質問です。この彼女の気持ちってわかりますか?この場合、彼女は僕のことをどう考えているのでしょうか?率直な意見をお願いします。

  • マイペースな男性について。

    20代後半の女性です。 コンパで知り合った男性のことが気になっています。 これまで3回会い、最近の1回は二人で食事をして夜景を見に行きました。 最近わかってきたのですが、彼は結構マイペースな人です。 メールでのやり取りが主なので、メールのこと中心になってしまいますが。 ・基本的にメール不精。友達に聞いたところ、遊ぶ時間などを決めないといけないときでも、メールの返事がこない。結局友達が電話するそうです。 ・遊ぶ日も、当日になって連絡がくる。 ・「出不精だけど、アウトドア好き」という。→でたい気分のときは出る、というように、気分屋だということだと感じました。外出は、「めんどくさい」んだそうです。 ・仕事はかなりできるようで、たくさん任されるので多忙なようです。 最初の方は、一日おきくらいにメールをしていて、 彼の方から口説いてくる感じだったのですが、 最近は、メールの数はめっきり減りました(5日に1回くらいです)。 私が、「○くんに会いたいな」とメールしたところ、「また仕事が落ち着いたら遊ぼうね」と帰ってきたので、脈はないかと思ったら、 1週間後に食事の誘いがあり、二人で会うことになりました。 会っているときは、気を使ってくれてやさしいし、食事も全額おごってくれました。 「次なにする?」と彼がいってくれて、いろいろ案がでましたが、 具体的な日にちは決まっていません。 先週末も、私が彼の家の近くに用事があったので、食事に誘いましたが、 彼に用事があってあえませんでした。 彼があいている日の連絡もありませんでした。 これって、脈はないんですかね? マイペースで、いまいちつかめないところがあり、次の男性にいこうにしても、踏ん切りがつきません。 マイペースな男性でも、気になる女性があいてだったら、 こまめにメールしたり会ったりするものなのでしょうか? 同じような男性と付き合ったことがある方、われこそはマイペースだという男性の方など、 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • マイペースな彼と焦ってる(?)私。

    付き合って半年くらいになる彼がいます。 まだ本当に付き合う前には「結婚したい」とか「料理するの?」 とか私の両親のこと、彼の両親のことなども色々話していました。 今でもお互いの家族の話や友達の話などもします。 私の友達には時間を作って逢ってくれました。 友達からはとても好印象の彼だったようです。 私は彼と結婚したいと思っています。 しかし彼も去年から新しい仕事をしたばかりというのもあるのか ハッキリ「結婚」という言葉を口にはしません。 「子供が出来たらさ…」と言う話もでますが、あくまでも仮定の話(?) お互い30代前半なので私は出産もしたいし、そろそろ具体的な話をしたい と思っているのですが彼は 「結婚するなら1年は付き合ってからじゃないと離婚したくないなぁ~」 みたいなことも言っていました。 彼に直接聞いてみたいとも思うのですが中々勇気が出ません。 最近お互い忙しくて年が明けたらじっくり話せるかな…と思うのですが。 彼はいつも連絡は最低限のことだけ。 冷たくなっちゃったのかな?と思いきや逢えばちゃんと色々はなしてくれます。 とってもマイペースでこっちがイライラしてしまっても おおらかに受け止めてくれます(よく言えばの話ですが^^;) こんな彼に焦らせるようなことを言ってはいけないでしょうか? それとも最初の頃に言っていた「一年」と言う言葉を信じて待っているのが 重荷にはならないのでしょうか? 長文になってしまいましたがもしご助言いただけたら嬉しいです。

  • マイペースな女性に対する告白のタイミング、サイン

    20代後半の男です。好きな女性(以下、彼女)がいます。 彼女はマイペースと言っていたのと、家族からもゆったりしてるねと言われるらしいです。 会っている最中はマイペースだと感じることはないのですが、LINEの返信がまちまち(すぐ来る事もあれば、2日後にくることも)で、おそらくマイペースだと思います。 私に対して何かを要求してくることもありません。(LINEが疑問系で返ってくることは2通に1回くらいです) 恋活アプリで出会っていて、デートを3回していて次で4回目です。 恋活アプリなので基本スペック(外見、年収など)は承知済みです。 相手は20代後半なので、そろそろ告白しないと見切りをつけられる可能性もあるし、かと言ってマイペースな彼女に対して告白は早いのかな?とも思います。 サインは出てるようにも思うのですが、今までマイペースな女性と付き合ったことがなく、いまいち決定打にかけている気がします。 (本当はマイペースではなく、私への興味が低い可能性もありますが) 個人的にはもう好きになってしまったので、次回で告白したい気持ちもあり、OKのサインを得たいです。 【これまでのプラス要素】 <行動・スキンシップ> (注:いずれもお酒は入っています) ・手を握っても拒否されない、向こうからも手を握ってくれる ・膝を、隣の僕の脚に長時間ピタっとくっつけて座る ・体が触れるギリギリの位置でも距離を取らない ・笑った時にもたれかかってくる ・頭をなでても目をそらさず笑顔 ・じっと無言で見つめてくる ・3回目に会った翌週に、4回目会える(予定) ・僕の誕生日プレゼントをくれた ・顔を20cmくらい近づけても距離をとらずに止まってる <言葉> ・「もう俺でいいよね?」と言って手を差し伸べると、握ってはくれる(ただし無言。頭をかしげる。はっきり告白してってこと?) ・「ここおすすめだよ」と言うと「なんでおすすめするの?」「行く人いない」と甘えてくる ・「ここいきたい」と言うと「行きたい」「それってどうすればできるの?」と踏み込んだ興味を示してくれる ・(僕と)飲んでると酔っちゃう、と言ってくれる。 ・(僕という人間に対して)完璧で非のうちどころがない、デートのセンスがいい、と褒めてくれる。 ・どんな人と結婚したい?などと聞いてくれる。 ・結婚できなかったらどうしよう・本当は早く結婚したかったという不安(?)や、元彼のことはもう忘れたというアピール(?)を、話してくれる(聞いてもないのに) ・1度は会うが、恋愛対象ではない人と2度目はあわない、と言っている 【これまでの不安要素】 ・LINEの返信がまちまちである。予定に関する回答は即日。(マイペースなら普通?) ・2回目に会ってから3回目会ったのは3週間後である。(その間もLINEのやり取りはあり。LINEで挽回できたので3回目会えたのか?マイペースだったのか?) ・こちらの言葉のジャブに確信的な回答が得られない気がする。遠回しだけど確信的な言葉や態度 が出ない気がする。(リスクをとって告白してほしいのか?まだ告白しないほうがいいのか?) ・「他の人にとられたくない」と言うと「(僕に)そう言ってもらえて嬉しい」と言う。(「わたしも」とかではない) ・普段もこんな感じなの?彼女に対してもこうなの?と聞かれる。(付き合ったら別人のようにならないか不安?) このような現状です。 4回目も会ってくれてスキンシップもそれなりにあるので、恋愛対象としては可能性があると思うのですが(相対的に2位くらいの可能性もありますが)、そのうえで結婚したいことも念押ししてます。重要な情報はお互い結構出し尽くしています。 4回目のデートでは、まだ出していない残りの情報をお互い出していきつつ、交流を深める形を想定してます。 告白のチャンスは基本的には1度だと思っているので、次でいくべきか・いかざるべきか悩んでます。 ・マイペース(かつ、したたか?)な女性が見せる告白OKのサインはどんなものがありますか? ・女々しいと思われずに、遠回しにもう少し脈を確認する方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

    こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

  • マイペース??

    職場の年上の女性を好きになりました。 以前、下記で似たような質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329866.html その続きなのですが、何度か二人きりで食事等し、また、飲んだ時の帰りに「酔った勢いと思わのは嫌だから言われなかったけど、言いたいことがあるので今度時間を作ってくれ」と伝えているので私の気持ちを気付いているはずなのですが、メールは今まで通りに毎日しますし、食事も二人きりで行きます。 ところが、思わせぶりな態度をとったと思えば、何か二人きりになるのは嫌なのかと思うときもあったり、食事の誘いのメールをすればそっけない(食事のことにふれない)メールが返ってきたりします。 しかし、直接会ったときに食事の話しをすると、行こうかっと話しになります。 言い方が悪いのですが、振り回されているのでしょうか?それとも何も考えずの行動なのでしょうか?マイペース?? 出会ってからしばらく立つので打ち解けたというか、彼女の方から遠慮無しに色々と言ってくるようにもなりました。(これは嬉しいことですが) 正直、彼女の気持ちが分からないので告白はしようと思っています。 散文して申し訳ないですが、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 色々と書きましたが、彼女の事が好きなので近々告白しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚への焦りと彼のマイペースさ

    はじめまして。28歳の正社員でOLをしているものです。 1年前に結婚前提の婚活パーティで今の彼氏と出会いました。 彼は33歳でとても大らかで優しくのんびり屋さんです。 私はどちらかというとせっかちで自分に厳しくストイックなタイプ。決めたらすぐに実行したい性分です。 結婚前提のパーティで出会ったのですから私にも彼にも結婚願望はとてもありました。付き合って半年ほどから「結婚したら子供は何人欲しいね」や「披露宴には何人くらい呼びたい?」「住むならマンション?戸建?」などという話もしています。 彼曰く結婚するなら私以外考えられないとも言ってくれています。私も彼と居て居心地が良いし、結婚するなら彼だと思っているのでその点はお互い同じ事を考えています。でも彼がそこまで(私以外の人と結婚は考えられない等)言うならすぐにでもプロポーズして次のステップに進んでもよいのでは?と私は思うのです。彼にいつごろプロポーズしてくれるの?とやんわり聞いてみると「う~ん・・・今年中にはするつもりだよ!その前に旅行とか沢山行きたいね~」と呑気なんです。プロポーズ→両家の顔合わせ→式場探しなどしていたら1年以上かかると思うと何を延ばす必要があるのか??と先日強い口調で怒ってしまいました。「私しか居ないとまで言うならなぜ今してくれないの?今したって半年後にしたって変わらないでしょ?歳を喰うだけでしょ?」と。でも彼は「もう少し待って~」と呑気なんです。彼自身は仕事が忙しいわけではありません。むしろ17時定時ぴったりに終わり実家暮らしなので時間にも心にも余裕はあります。忙しかったら何もいいませんが、ただ彼がめんどくさい事から逃げているようにしか思えなくて最近イライラしてしまいます。私の性格がせっかちなのも重々承知なんですが・・・彼を信じて待つ方がいいのでしょうか??性格は120点と言うほど器が大きく優しい彼なので一長一短だと考えて彼のマイペースなプロポーズを待つべきでしょうか?最近会う度期待しているのに「今日はどこにお出かけしようか??^^」とお気楽に聞いてくる彼に当たってしまいそうで自分が怖いです。なにかアドバイスお願いします。厳しい言葉も大歓迎です。宜しくお願い致します

  • 結婚について。疲れてしまいました。

    今年27歳になる女性です。6年ほど付き合っている彼氏(同い年)がいます。 私自身はそれほど結婚を急いでいませんでしたが、親は「もう結婚してもらわないと困る!」と切羽詰った感じです。数年前からプレッシャーはあったのですが、27歳を迎えるにあたり、親の勢いは最高潮です。 彼とは30までに結婚したいね、という話をしてあります。先日、親にそのことを話したら絶句していました。かなりショックだったようです。それを見て私もかなりヘコみました。(ちなみに、まだ経済的な不安や、結婚までにしておきたいことがあること等を説明しましたが理解してもらえませんでした。) 親が私のことで心を痛めているのは辛いです。でも、だからといって今すぐ結婚しよう!とも思えません。ただ、今回の件で、30までに・・・というのはちょっとのんびりすぎる?という気もしてきています。 それで、彼に「(結婚は)28、29ぐらいがいいかな」とさらっと言ってみたところ、「はは」と軽く流されてしまいました。 今まで結婚の話題は彼の方からだったので、もう少し積極的にのってきてくれるかと期待していました。なので、その反応が「あまり真剣に話したくない」という意思表示に思えてちょっとショックでした。それ以来、気が引けて結婚の話はできていません。 ですが、ストレスや不安は増幅する一方です。女友達に話を聞いてもらったりして、余分なストレスは解消するように努めていますが、ふと考えては落ち込んでしまいます。何もかも面倒になってきて、すべて投げ出したいような気持ちにもなります。正直、考えすぎて疲れてしまいました。 できれば彼に親のことを話してしまいたいのですが、やはりこういう話は男性にとって重荷でしょうか?彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが、私はどうすれば良いでしょうか? 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚すると思っていた彼に

    先日から、結婚すると思っていた彼と距離を置いています。 私は34歳、彼は35歳です。 長く付き合っています。 付き合い始めたころ、彼は目標があって、それをずっと応援していました。 同じように、私のことを応援してくれていたと思いますし、互いの両親にも紹介済み。 もういつ結婚してもおかしくない状態でした。 ただ、今年に入ってから、すれ違い気味が続きました。 私の方は震災の影響で仕事の立て直しに必死でしたし、彼の方はここ半年ほど忙しく… 会っても喧嘩したり、些細なことで口論になっていたこともままありました。 私の仕事がシフト制の休みなのですが、忙しくなったと同じころから、シフトのことを聞かれなくなり、そのうち「いつ会う?」とも聞かれなくなってしまい… 体の関係も、ここ1年ほどない状態です。 私自身、彼を思いやることが出来ていなかったのも、さらにそれに拍車をかけたのではないかと今では思います。 不安になり、結婚の話を一度だけしたところ、その話を全く避けるようになり、会うことも連絡することも避け始めた彼に、私への気持ちはもうないのだろうと思いました。 そこで先日、私もこれで終わりにしようと、思い切って気持ちを聞いたところ、やはり結婚する気はないと言われました。 ただ、私だから嫌なのではなく、誰とも結婚したくない、もうしばらく一人で気楽に生きていきたい。 半年や一年後に結婚をすることは、少なくとも今は考えていない、とも。 彼は、「我儘を言っているのは十分承知している」と言っていましたが、確かに我儘だと思ってもいます。 ただ、そんな風に思っていつつも、「迷っている」「少し考えたい」とも… 私も覚悟を決めた割に、腹を割って話すと迷いが生じて… 今は、とりあえずお互いに距離を置く時間にしています。 毎日していた連絡も、今はしていません。 たかだか数週間で今までお互いにずっと熟慮していた考えや感情が覆されるとも思えず、自分自身もどうしたらいいのかもわからない状態です。 私が結婚を焦っていないといえば嘘になります。 今年35になる私、両親の今後も考えたりすると、もうそろそろ落ち着きたい。 でも、彼にその気がないのなら、変わるなら今しかない、とも感じています。 「結婚」という枠にとらわれすぎなのかもしれませんが、今の不安定な形ではなく、確かな形は欲しい。 かといって、今までお互い支え合ってきた、親友でもあり同志でもあるとお互い感じているのに、「結婚観」の食い違いでこの関係を終わらせることも、私には辛いものです。 来月には、彼と話す機会があります。 相談したいのは、その時に自分がどう答えを出すかという点。 そして今後、相手とどう向き合えばいいのかということです。 自分の気持ちとしては、結婚するなら彼という気持ちはありますが、彼の気持ちを無視してまで突き進むことはしたくありません。 決めるのは私自身であり彼自身であって、どう転んでも時間が解決することとわかっています。 それでもなお、自分で冷静に物事をみているかどうか、自分に対して疑問も感じます。 整理できていませんが、不足していることについては補足させていただきます。 どうかアドバイスお願いいたします。