• ベストアンサー

結婚したい私とマイペースな彼

32才女性です。 付き合って1年ちょっとになる2才年上の彼がいます。 彼はテレビ局勤務の報道マンで超多忙です。出会った当初でも会う頻度は月に2回程度、今に至っては月に1回会えればいい方です。マメに連絡をしてくるタイプではないので、電話やメールもほとんどありません。最初はびっくりしましたが、彼自身すごくマイペースなひとなので、最近では慣れてきました(笑)忙しすぎて余裕がないんでしょうし、彼は彼なりに私のことを想ってくれているので、それでいいかなーと。 でもやはり将来のことが気になって。。。(私は普通に結婚願望のある32才女性なので。) 彼は大学の頃から10年くらい付き合った彼女がいて、30才くらいのときに結婚するつもりだったけど結婚直前でダメになったという話は軽く聞いていたのですが、私たち自身の結婚については大小を問わず話題にのぼったこことが全くなかったので、先日思い切って聞いてみました。 彼にとっては突然の話題だったらしく、驚いていたようです。 で、返ってきた答えは「今は考えられない」とのことでした。今は仕事が本当に忙しくなってしまったのでそれどころではない、と。でもよくよく聞いてみると、私でいいのかが分らないようです。私のことを好きだと思う気持ちはちゃんとあるし、話も合うから一緒にいると楽しいけれど、私でいいのかが分らないんだよ。。。と切なそうに言ってました。 彼の忙しさが原因でよくあるすれ違いを私たちも経験してきましたが、私が不満や不安な気持ちをぶつけても多忙の中ちゃんと受け止めてくれる彼に私が愛情を感じることができたのに対し、彼はそんな私との関係に不安を感じていたようです。 ふたりの関係は今ちょっとずれてしまっているのかもしれませんね。それがうまくまわっていくようがんばっていきたいとは思いますが、上記のようなことを言ってる彼が結婚しよう!と思ってくれる日が来るのでしょうか。 男性心理についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primal-s
回答No.1

男です。 こういうことってよくありますよね。 女性は結婚を考えていて、でも男性はまだ考えていない。 それで「この人私とは真剣ではないのかしら?」って不安になっちゃったり。 こういうすれ違いが生まれる理由として、男性と女性の結婚適齢期の違いが大きいのでは?と思っています。 例えば、質問者様が、もし20歳のときに恋人から結婚の話を出されたらどう答えるか? おそらく相手を真剣に好きでも「今は考えてない。好きだけどまだもうちょっと後でいいんじゃないかなあ」って答えますよね。 そして30くらいになると「もうそろそろ結婚したい」と思うようになると。 ようするに、相手が好きかどうかと結婚の意志の有無は必ずしも一致しないんじゃないかということです。 一般的に見て、男性は女性よりも結婚適齢期が遅いですよね。 そうすると男性の「もうそろそろ結婚したい」と思う時期は女性よりも遅くなりますよね。 女性よりも長く「今は考えてない。好きだけどまだもうちょっと後でいいんじゃないかなあ」が続くわけです。 34歳…、というと「もうそろそろ結婚したい」になってもおかしくないですが、同時に仕事が面白くなる時期でもありますからね。 今現在は「今は考えてない。好きだけどまだもうちょっと後でいいんじゃないかなあ」状態なのではないでしょうか。 ただし、結婚はタイミング、という言葉もあり、何かの拍子に突然結婚が決まることもあります。 結婚の話題を出したことで、急に結婚を意識しだしたりということもあります。 急かしたり迫ったりと相手にプレッシャーをかける感じではなく、二人でゆる~い感じに楽しく結婚の話をするのもいいかと思います。

lillyrose
質問者

お礼

ホント、こういうことってよくありますよね(笑) 確かに結婚の意志の有無と相手を想う気持ちとは一致するとは限りませんね。。。 改めて指摘していただいてよかったです。 彼のことは尊敬や信頼の気持ちも含めてとても好きなので、自分の中ではこのまま彼と付き合っていこうという道が確かに見えるのに、1日の中で何度もくじけそうになる感情の波が自分でも嫌になります。 一緒に過ごす時間が少ないということや彼が自分の気持ちを言葉で表現しないタイプということが重なって、1年ちょっと付き合ったといっても、私たちはふたりの関係について相談したり話し合ったりするという作業をしてきませんでした。わたしも変に気を遣っていたんですね。 でも先日、結婚の話を切り出してみたことで、彼が思っていることを少しだけでも聞くことができたので、それはとても進歩だと思っています。彼に指摘されて自分の言動を振り返り、反省することもできましたし。 やっぱりコミュニケーションって大事だと思うので、これからはアドバイスいただいたように、相手にプレッシャーをかけないように気をつけつつ、フランクな感じで今後のことやいろんなことを話していけたらと思っています。 ホントにありがとうございました!元気が出ました(~~)

その他の回答 (2)

• kata_tan
回答No.3

既婚男性です。 大変申し上げにくいのですが、お相手の彼とは本当におつき合いされているのでしょうか? 「つき合っている」という確かな確認はしていますか? どんなに忙しい職業であれ、月に1回、しかも食事だけ、さらに電話もメールもないという関係は、常識的には恋人だとは思いにくいです。 さらに、妹さんと住んでいるとはいえ、1年もつき合っている恋人を家に呼ばないというのもいささか不自然かと。 他に女性の影などは全くないのですか? 相手は、あなたのことは「友達」と思っている可能性はないですか? 彼の友人に会ったことはありますか? 違っているなら、それにこしたことはないです。 厳しいことを書いてごめんなさい。 あなたは心の美しい非常に良い人のようなので、騙されていないか心配になりました。

lillyrose
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございます。。。 ほんと、そう思われても仕方ないような付き合い方ですよね。 でもふたりの間で「付き合っている」という言葉の確認はしているので大丈夫です。 彼に女性の影は。。。まったくないですね(笑) 彼にとって私は友人なのでは?というのもNoですね。 その辺は女の直感が大丈夫と言ってますので大丈夫です。 私、男のウソはけっこう見破られる方なので! 世の中にはいろんなカップルがいて、いろんな付き合い方があるのだと思います。一般的な視点でそれをみると理解しがたいことが多々あるかもしれませんが、彼の視点からみてみると結構ありだったりするんですよね。だから、付き合ってます。

• himawary
回答No.2

私も以前報道マンとつきあっていたので、気になりました。 忙しくて大変な彼に結婚を意識してもらいたい、そのお気持ちすごくわかりますよ。 しかも、いくら忙しいからといって、月に1度のデートでは不安になるのは当然ですよね。 彼は一人暮らしですか?  彼の家に遊びに行くことは多いですか? できるだけ彼の家に行って、料理や洗濯をしてあげて、半同棲から始めるのはいかがでしょうか? 忙しい仕事の人とつきあうには、やっぱり一緒に暮らすのが一番です。 毎日会える上に、相手に負担もかけませんし。 そこから徐々に結婚を意識してもらうというのが自然でいいかと思います。 ぜひうまくいかれることを応援しています!

lillyrose
質問者

お礼

ありがとうございます。報道マンとお付き合いされた経験のある方とお話ができてうれしいです。 彼らも大変でしょうけど、付き合う方も大変ですよね。。。 でも何があっても仕事を優先しなくちゃいけない状況をパートナーにも理解して欲しいと思っているみたいです。それを理解できる包容力のあるオンナでありたいなぁと思ってはいるんですけどね。現実は自分の言動に反省することがよくあります。 でも、彼とのことを悩みつつ、反省しつつ、自分を見つめ直すことができるので、彼との関係はわたしにとって実はプラスだったりするのかもしれません。 ちなみに彼は、ずっと一人暮らしでしたが、30くらいのときにマンションを購入し、今はそこに妹さんも住んでいます。身内がいる家に招待するようなオープンな性格ではないので、わたしも行きたいとは言いません。一時期がんばってわたしのマンションに来てくれていましたが、遠くて疲れちゃうみたいなので、今はもっぱら外ゴハンしてそれぞれの家に帰るパターンですね。家でのんびりするのが何より好きなひとですが、自分の家じゃないと意味がないみたいです。もともと「かなり」マイペースなひとで、それを変えようとすると嫌がられるだけなので細かいことにはこだわらないようにしています。もっと器用でフットワークの軽いひとだったらわたしの女心も少しは救われるのかもしれませんが(笑) なんか、誰かに彼のことを話してると、結局のところ彼のことがとても好きなんだなーということが判ってきました。お話を聞いてくださって、ありがとうございます。うまくいくようにがんばってみますね。