結婚を考えていた彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚を考えていた彼と最近距離を置いています。長く付き合っていましたが、最近すれ違いが続きました。
  • 私は不安になり結婚の話をしたところ、彼は結婚する気がないと言いました。彼は自分自身を迷っているようです。
  • 私は結婚を焦っていますが、彼の気持ちも尊重したいと思っています。来月話し合う機会があるので、自分の気持ちや今後の関係について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚すると思っていた彼に

先日から、結婚すると思っていた彼と距離を置いています。 私は34歳、彼は35歳です。 長く付き合っています。 付き合い始めたころ、彼は目標があって、それをずっと応援していました。 同じように、私のことを応援してくれていたと思いますし、互いの両親にも紹介済み。 もういつ結婚してもおかしくない状態でした。 ただ、今年に入ってから、すれ違い気味が続きました。 私の方は震災の影響で仕事の立て直しに必死でしたし、彼の方はここ半年ほど忙しく… 会っても喧嘩したり、些細なことで口論になっていたこともままありました。 私の仕事がシフト制の休みなのですが、忙しくなったと同じころから、シフトのことを聞かれなくなり、そのうち「いつ会う?」とも聞かれなくなってしまい… 体の関係も、ここ1年ほどない状態です。 私自身、彼を思いやることが出来ていなかったのも、さらにそれに拍車をかけたのではないかと今では思います。 不安になり、結婚の話を一度だけしたところ、その話を全く避けるようになり、会うことも連絡することも避け始めた彼に、私への気持ちはもうないのだろうと思いました。 そこで先日、私もこれで終わりにしようと、思い切って気持ちを聞いたところ、やはり結婚する気はないと言われました。 ただ、私だから嫌なのではなく、誰とも結婚したくない、もうしばらく一人で気楽に生きていきたい。 半年や一年後に結婚をすることは、少なくとも今は考えていない、とも。 彼は、「我儘を言っているのは十分承知している」と言っていましたが、確かに我儘だと思ってもいます。 ただ、そんな風に思っていつつも、「迷っている」「少し考えたい」とも… 私も覚悟を決めた割に、腹を割って話すと迷いが生じて… 今は、とりあえずお互いに距離を置く時間にしています。 毎日していた連絡も、今はしていません。 たかだか数週間で今までお互いにずっと熟慮していた考えや感情が覆されるとも思えず、自分自身もどうしたらいいのかもわからない状態です。 私が結婚を焦っていないといえば嘘になります。 今年35になる私、両親の今後も考えたりすると、もうそろそろ落ち着きたい。 でも、彼にその気がないのなら、変わるなら今しかない、とも感じています。 「結婚」という枠にとらわれすぎなのかもしれませんが、今の不安定な形ではなく、確かな形は欲しい。 かといって、今までお互い支え合ってきた、親友でもあり同志でもあるとお互い感じているのに、「結婚観」の食い違いでこの関係を終わらせることも、私には辛いものです。 来月には、彼と話す機会があります。 相談したいのは、その時に自分がどう答えを出すかという点。 そして今後、相手とどう向き合えばいいのかということです。 自分の気持ちとしては、結婚するなら彼という気持ちはありますが、彼の気持ちを無視してまで突き進むことはしたくありません。 決めるのは私自身であり彼自身であって、どう転んでも時間が解決することとわかっています。 それでもなお、自分で冷静に物事をみているかどうか、自分に対して疑問も感じます。 整理できていませんが、不足していることについては補足させていただきます。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0113yuki
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

はじめまして。 私は来週25歳になります。 彼は一つ上の26歳。 年齢こそ違いますが、なんだか自分と重なり回答させていただきました。 私も、相談したのですが 同じようなことで悩んでいます。 やはり彼には結婚願望がなくて 私には結婚願望もあるし 子供も欲しければ、結婚してから二人の時間を大切にしたい思いもあり 結婚するなら早くしたかったです。 でも、私の彼は鬱状態になりました。 といっても、症状は軽いほうだとは思いますが。 それで、私たちも今距離を置いて 自分たちの気持ちの整理と 今後のこと考えています。 今回こうなって気づいたことは 彼を好きだし、愛している気持ちに嘘はないけど どうして彼なのかと聞かれたときに はっきり答えることができなかった。 じゃあ、執着じゃないのか いままでの付き合いを無駄にしたくないからの執着じゃないのか そう言われたら 違うと胸をはって言えないなって思いました。 こうなるまでわからなかったけど 無意識に彼を追い詰めたり(結婚のことで) 嫌な思いさせてたんだなって知りました。 ただ、お互いに胸のうちをさらけ出しました。 最初は彼が何も言ってくれませんでしたが 今、やっと彼は人の意見に耳を傾け 結婚や今の問題、自分自身の気持ちと向き合ってくれました。 向き合って、また悩んでいますが。。 でも、こうならなければ 私はずっと無意識に彼を追いつけたりしていたことにも気づけず 彼の苦しみにも気づけなかった 彼も私の思い、苦しみ何も知らなかった。 そういう意味では今こうなってよかったのかもしれないと思います。 私がこう考えられるようになるまで2週間かかりました。 それが早いのか遅いのか わかりませんが 答えは、自分自身で見つけるしかないです。 そうじゃないと 結果、納得できなくてずっと残ると思うんです。 私もまだはっきり決められないけど やっぱり彼と一緒にいたいので 彼のいない人生はないと思うので 彼が同じ答えを出してくれることを いままでの付き合ってきた年月を信じていますが もし彼が違う選択をしたとき 自分できちんと、 相手が気持ちよく、自分も気持ちよく 再スタートできるように 心構えしておかなければと思っています。 ちなみに彼は 結婚願望が全くなかったのですが 私とのことを友人に相談したり、考えているうちに 結婚願望が少しわいてきたようです。 結婚するなら今なのかもしれないと。 でも、それでいいのかと また悩んでいますが。。 なので、相談者様の彼氏さんも 距離を置き きちんとそのことに向き合ってくれたら そのときには考えが変わってくるかもしれないですよ!! お互い幸せになれるよう 頑張りましょうね!! 年下が、生意気いって 気分害したらすみません。

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう気持ちや状況に、お年は関係ないと思いますし、私は年ばかり重ねて、こういうことには未熟です。 ですので同じような悩みを持っていらっしゃる方の声をお聞きできて、非常に参考になります。 私も彼を追い詰めていたのは、今回よくわかりました。 結婚の話を避け始めたのは…思い返せばお互いの両親からそろそろ、と何度となく言われて、私も焦り始めたところあたりからのような気がします。 私は彼に求めてばかりでしたね。 私自身、自分を磨く努力をかなり怠っていたように思います。 どちらに転んでも、自分を磨く努力に無駄はありませんね。 少し自分を磨きながら、進みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.7

こんばんは。 あなたが結婚に焦るのは、女性だったら当たり前だと思います。子供が欲しいと未来を描くなら…。 そして、彼が今あなたと結婚しないと言うことは、あなたとの子供はいらない事を意味することをきちんとお互いに認識しましょう。 情では子供は出来ないのですから。 その上でどうするか? 子供を望むなら彼とは別れなきゃ仕方がない。結婚感が合わないのに結婚後があるわけがないし、そこをあなたも彼も我慢して結婚するなんて、上手く行くわけがない。 今が上手くいかないのに未来が上手く行くわけがない。 もし、彼と結婚するなら今をなんとかしましょ。 なんとかするためにはあなたと彼、2人の努力が必要です。 それが出来るか?見極めて、自分の気持ちも整理してみてください。 今は未来に繋がってます。頑張れ!

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今を上手く…そうですね。 今の不満を解消するために、未来の話にすり替えてしまっていた気がします。 よく、震災後に自分たちのあり方を考えるカップルが増えているという話を聞きますが、私たちもそのことは震災後に話し合いました。 お互いにその時までは、お互いを唯一無二として大事にしていました。 それに甘えず、またその時の彼の言葉を、きちんと心に留め置いていれば、こうはならなかったのかもしれないなと… 前までの二人なら、二人で努力することもできましたが、今は正直わかりませんが、やれることはやろうと思います。 ありがとうございました。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.6

貴方より1こ年上の男です 彼にとって貴方が安らぎであり、お互いを励まし支えあえる関係だったからこそ彼にとって結婚したい女だったんだと思います。 よく喧嘩したり些細なことで口論になる関係ならば、将来を想像して結婚したくない女になっちゃいます。 貴方は貴方の力で変わることが出来ますが、彼を変えることは出来ません。 貴方が変わりましょう。 貴方の文を読むと、切羽詰った感情が痛々しいほど見えてきます。 それでは彼も離れて行きます。 せっかく彼と会うチャンスがあるのに、暗いムードに成りそうです。 彼とやり直しを考えているのならば、前みたいな心地いい女になって下さい。 しばらく結婚、別れの話には触れず彼と過ごす時間をどうしたら楽しめるか?2人で笑顔になれるかを模索して、まずは楽しんでください。 目標は「次のデートで彼の微笑を1回ゲット」でいかがでしょうか?(笑) 私は、考え込んだり落ち込んだりした時は知らない町を歩き、些細な発見を大切にし、体の中の毒素を抜くように心掛けてます。 私と貴方は違いますが、私が元気になれる方法でよければ試してみて下さい。 華の三十代♪仕事に恋に遊びに勉強ガッツリ行きましょう。

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鋭いところを突かれた気持ちになりました。 そうですね… なんでも言える関係ではありましたが、最近では些細なことで、お互いいがみ合っていたところがあります。 もう少し若いのであれば、この焦りはなかったのでしょうし、違う形で解消できたのでしょうが、何かに駆られるように焦っていた私に、彼は一歩も二歩も引いてしまったのでしょうね… 忙しいと言いながら、何かの機会に旧友に会うと聞き、快く送りだすことができなかった私は、きっと彼にとって窮屈で、安らげないと思ったのかもしれません。 最近自宅にこもって、一人の世界に入り込んでいた私は、何か後ろ向きになっていたような気がします。 彼は、知らない町を一人で散策するのが好きな人で、その時の出会い、風景、発見、感動を、私と共有したいと以前言ってくれていました。 そういう気持ちを、私は大事にしていたか…と言われると、答えに詰まります。 せめてまたそう思ってくれるといいかな、と思います。 ありがとうございました。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.4

まず結婚話抜きに、今後付き合って行けるかどうかお互いに愛情確認した方が良いでしょうね。あやふやな言葉は互いに抜きにするべきです。 恋愛と結婚は別物です。 彼とどうしても結婚したいなら、あなたは彼が結婚願望持つまで待たなきゃなりません。その間に彼が別の女性と知り合う事も覚悟の上で。 あなたは“何故”彼じゃなきゃダメなのか?彼と結婚したいのか?彼との結婚後は幸せになれるか?ちゃんと考えるべきです。 親をがっかりさせたくない‥彼と別れたら結婚する機会失う‥と思ってたら、それは大間違いです。

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い間、私は彼との関係を漫然と考えていたのかもしれません。 恋愛を長くすれば結婚だ、と型にはめて、関係をとらえていたのかもしれませんね。 自分たちの気持ちを抜きにして。 彼のご両親は結婚をするだろうと思っているようです(会うたびに早くと言われていました)。 が、私の両親はずいぶん早い段階から諦めていた節があります。 ご指摘いただいたこと、きちんと整理して考えてみます。 偏った今の私の視点では、その点を整理して考えていませんでした。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 長く交際したあげくの破局、お辛いですね。 婚約をされていたのでしたら、彼の責任を問えますが、 今は復縁だけを考えて他のことは目に入らないでしょう。  お気の毒ではあるけど、一度冷めた関係を戻すことは できないし、例え強引に戻せてもうまくいきません。  永年協力し合ってきた同志的な関係で、もしかすれば 体の結びつきよりも心の結びつきが大だったかもしれない。 (逆の場合も結果は同じかも知れませんが) けれど、互いが別々に忙しく、別々の道を歩み、別々の 事を考えてもうお互いは混じり合わない。  交際が長引くと後半は気分が夫婦のようでもあり、どう しても倦怠感が生じます。  どうしてもと考えるなら、大芝居気味に新しく恋愛を 「貴方」としたいんだ!と訴えることもできるけど、  別の方を見つけた方が良いと思う。 (僕は彼の不誠実も感じます。貴方への恋愛感情が希薄に 感じ始めた自分にもっと話し合うことできたと思います。 どんなに忙しくても、愛情があれば何を置いても優先しま すから。)  多分、貴女は頑張ってひたむきに生きる人だろうと思います。 そんな貴女の横顔に惚れる素敵な男はまだまだいますよ。

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話し合った時に、彼は「(私から言うように)仕向けていた」とも言ってましたね。 私自身も何かしら言う機会はたくさんあったと思いますが、こうなるまで言わなかった責任もあります。 相手だけが悪いわけではないですものね。 よく考えて、後悔しない答えを出そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスというかたんなる感想になってしまいますが。 結婚ってタイミングだ。これは人生の先輩である女性の方たちからほんとによく聞いた言葉です。中には、「どの男でもたいして変わらないから」と言う人まで^^; 自分にとってのタイミングが今だ、と思っても、相手にとってもそうだとは限らず、そのまますれ違うことなんかもほんとによくあることだったりします。お相手にとって結婚が「足枷」と感じられてしまっているのなら仕方のないことでしょう。 付き合いが長くなると相手が近くにずっといることが当たり前になってしまって見えなくなるものもたくさんあります。恋愛という熱が冷めたら残るのは人としての信頼です。それをお互いに持続できるのかどうか。今まで持っていたものを失う不安とともに、人には打算が必要なことも多いものです。

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は彼は仕事が面白くて仕方ない状態で、そっちに集中したいという気持ちは強いと思います。 ちなみに一昨年に独立したばかりです。 お互いに尊重しあい、高めあえる関係であったとは思いますが…元々は一人でいるのが好きな人であり、所属欲求が極端にない人でもありました。 そんな彼の自由さにずっと寛容にいたつもりでしたが、結婚という束縛を求めた私が間違いだったのかもしれないですね。 少し冷静になれた気がします。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方がしがみついているだけでしょう。 もう、みっともないから、やめれば。 そして、次に、別な男をさがしなよ。 全国区の結婚クラブ、ツバイやOMMGなど 加入してふさわしい人を探せば良いのでは。 彼はいやがっているの、ミエミエです。 もっと、若い子が良いのでしょう。貴方には 言わないだけですよ。あほらしい。

mitamitaamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yasuto07様にそう見えるのであれば、yasuto07様にとってはそれが真実だと思います。 ただ、私と彼との間に、何があったか、お互いに何を考えているか… 当事者たる私自身もわからないことも多い中で、無理を承知で相談しています。 そのような中、根拠なく物事を決めつけて論点がずれてしまうこと、あまりよくないと思います。 「あほらしい」のであれば、yasuto07様には回答せずスルーするという選択もあったと思いますが… そのような中でも回答のお時間をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「結婚がまだ考えられない」彼との関係

    よくある質問ですが、皆様の考えをお聞かせ下さい。 3年ほど付き合っている彼がいます。お互い27歳(彼)、28歳(私)で、私は結婚を真剣に考えるようになりました。彼の転職のきっかけで実家の地方へ帰り、今は2年ほど遠距離恋愛をしている状態です。遠距離は大変ですが、彼が気持ちも仕事も安定していることで、お互いよりいい関係が築けています。 私自身、嫁いで向こうへ行くのは勇気が要りますが、それでも一緒に居たいという気持ちがあり、彼へ素直に結婚は考えられない?と聞きました。彼は本当に悩んだそうで、少し泣きながら「今はお金やキャパがない上、今の状態で私を迎えれることができない。とは言え、すごく大切なんだ」と伝えられました。「二人で頑張るものじゃない?そんなに責任を感じないで」と伝えましたが、お互いの考えが歩みきれず、平行線のままでした。「いつになったら決心がつくの?」という困らす質問をした時、「分からない、本当に好きだけどもう別れたほうがいいのかも」と言われました。好きという気持ちがお互いにあり、別れることが想像がつかないが、結婚は出来ない現実をどう自分自身で処理すべきか分からなくなっています。 早く新たな環境へ慣らす為にもと結婚に焦ってしまってます。彼はその私の気持ちも理解した上だが、受け入れれないそうです。理解できても、彼の考えが受け入れれないんです。 外へ目を向けよう!色んな人を見て考えようと思えども、彼にとても大切にされていることへ甘えなのか、その枠から抜け出せないのが、とても複雑です。 彼を結婚に踏み出せる方法があるのでしょうか。それとも私が歩み寄るべきなのでしょうか。成功例、失敗例、どんな形でもいいので、出来ればみなさま少しお力をいただければと思います。

  • 相手の両親の反対がある結婚について(長文で申し訳ありません)

    お付き合いしている男性から結婚を申し込まれました。 半年程付き合い(決して長い時間ではないものの)、お互いの気持ちや立場を尊重しながら生きていける最良の相手だとお互いに思って結婚を決意しました。 ところが、彼のご両親は、私が彼より2歳年上であることを第一の理由に反対されています。ただ年上であるだけでなく、私がもうすぐ40歳となり子供を望めない(であろう)年齢となること、彼が一人息子であり孫を長く待ち望んでいたこと等々も、はっきりは言葉にされないものの反対の理由となっているようです。 もともと、彼自身がとても将来を期待されて育てられたにも拘わらず、進学・就職といった場面で大きくご両親の期待を裏切ってきたらしい、ということも背景としてあるようですが、もちろん私は当事者でないので、彼の話から想像するしかありません。 彼自身は、強く私との結婚を望んでいて、私の両親も彼の決心が固いのであれば、と応援してくれようとしています。 今後、お年を召したご両親の世話や行き来のことを考えると、できれば時間がかかっても彼のご両親になんとか認めて頂いてから結婚をしたいと思っていますが、彼は時間をかけても無駄だろうとも言います。 何より、ご両親と私との間の板ばさみになってしまい、彼自身のストレスが非常に大きくなっているのも事実です。 長い間探し続けてきた最良の相手だと思っていますが、ひょっとしたら私から身を引くことを考えたほうがいいのでしょうか? このまま彼と一緒にいたいと願うことは、とてもわがままなことなのでしょうか? 似たケースを経験された方(現在進行中の方)、あるいはご両親の立場に近い方から、是非ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。

    お互い結婚を考えていましたが、彼に別れようと言われました。 約2年つきあってきて、端から見ても仲良くやっているほうだと思います。 お互いの両親にも紹介済みで、正式な結婚の挨拶などはまだまだですが、将来結婚するつもりということは話していました。 現在私と彼は、車で2時間ぐらいの距離に住んでいて、月に3回ぐらいのペースで会っています。 今年の4月ぐらいに、彼から『来年こっちにこない??』と言われました。 すぐに同棲とはいかなくても、とりあえず拠点を彼の地元にうつして、新しく仕事も探し、ゆっくり慣れていければいいねと話していました。 やはり一人暮らしで遠距離というのは寂しく、仕事の環境もいいものとはいえなかったため、彼に会える週末がすごく楽しみでした。 そんな自分にとって彼の言葉は本当に嬉しく、それを励みに今まで頑張ってこれた部分もあります。 ところが彼に、『結婚が見えなくなった』と言われました。 わたしに不満があるというわけではなく、もっと休日を自分の時間に使いたい、やりたいことをやりたい、地元に呼ぶということは結婚前提という意味であり、今このような気持ちで言葉に責任が持てなくなってしまった、というのです。 わたしは彼の気持ちもわかるし、会う時間などは減っても仕方ないと思っています。 しかし彼は、このままわたしと付き合っても将来必ず結婚しようとは約束できない、わたしに申し訳ない、というのです。 確かにわたしたちは『早く結婚したいね』と話していたので、早く結婚する気がなくなった彼はわたしにうしろめたさを感じているのだと思います。 わたしは別れたくありません。でも彼を応援したい気持ちもあります。 ただここで別れるという決断をしてしまったら、二度と彼と結婚するということはなくなると思っています。 『今別れても、また戻ってきてくれるかも』という期待を抱いて1日1日過ごして行くのはわたしには耐えられません。 なによりお互い大好きなのに…と思うと涙が溢れます。 わたしの気持ちも伝え、少し時間をくれと言われました。話がまとまったら、わたしの家に直接話にきてくれるそうです。 どうしていいかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 結婚適齢期の彼女にフラれました

    悩んで色々考えてたらこんな時間になってしまいました。 私(男,27歳,独身)には2歳年上の彼女がいます。 彼女とはお互いが大学生の時に友人の紹介で知り合いました。しばらくして付き合うようになり3年後,2人とも社会人になってましたが,彼女から距離を置きたいと言われ別れました。私の短気な性格や束縛が原因です。 別れた後,彼女はご両親の転勤で遠くに引っ越しまいましたが共通の知り合いは沢山いるので,お互い何をしているのかくらいはわかっていました。そして去年の年末に共通の友人の結婚式で再開し,再び付き合うようになりました。 しかし今また別れを切り出されてしまいました。原因は私自身が彼女との将来について考えていないことでした。彼女の性格などは十分に知っているつもりですが,まだわからないことも多いんじゃないかと思って 結婚の話を意識的に遠ざけていたところはあります。だけど,好きな気持ちには変わりありませんし,ゆくゆくは結婚することになるかもしれないとは思っています。 でも,彼女は出産のこともあるし,今将来のことを考えられないのなら 今のうちに別れたいといって私が再びフラれる形となりましたが正直納得いきません。 確かに彼女が不安になる気持ちもあります。ですが,結婚ってもっと慎重になるべきだと思いますし,焦ってすることでもないと思うんです。 他に好きな人でもいるのか尋ねると,それはないそうです。でも,早く好きな人を作って,自分との将来を考えてくれる人と安定した交際をしたいと言ってました。 半年程前に同棲したいと言ってきたので,私の仕事が安定したらねと答えて納得しているように見えたのですが,,,女心は難しいです。 できることなら彼女とヨリを戻したいのですが,もう無理でしょうか? ツライからもう連絡してこないでと言われていますが,簡単に諦めたくはありません。 どうすればよいでしょうか?ご指南ください。

  • 在日韓国人の彼と結婚

    付き合って2年半の在日韓国人の彼と付き合っています。 今まで何回か結婚や将来の話は2人でしましたが、彼はいつも はぐらかしてばかりでした。 理由を聞くと、彼の両親が同じ在日と結婚してほしいと思っているとのこと。同じ環境の方が気苦労しなくてすむからと。。 彼は長男なので両親の思いは強いようです。下の兄弟がいますが、長男以外は日本人との結婚でも大丈夫だそうです。彼は私とは結婚したいけれど、両親の気持ちも無視できないといっています。 彼の両親は私自身が駄目ということではなく、私が「日本人」ということが認められないとのことです。 私の両親は彼が在日であることを知っていますが、私のことを応援してくれています。 彼の両親にはまだ会ったことはないですが、近々初めて私の親と3人で食事することになりました。 私たちはお互い結婚したいと思っていますが、これからどのように彼のご両親に認めてもらえばよいのか悩んでいます。

  • 両親に結婚を急かされますが、彼にはかわされます

    見ていただきありがとうございます。 付き合って7年になる彼がいます。お互いに20代後半です。 お互いに両親に会ったことがあり、お互い悪い印象は持っていません。 彼は大学院を出た後就職し、今2年目です。 私自身はもう5年目ですが、彼が仕事に慣れるまでは・・・と思い、結婚をずっと待っている状態です。 彼も結婚したい意思はあるようで、20代のうちに1人は子どもが欲しいということは2人で話したりしていますが、彼はあまり具体的に考えている様子はありません。 彼から「入籍は来年中にしよう」と言い出しても、それに伴う挨拶等や、その後結婚式はどうするか・・・等は考えていなかったり。 一緒に勉強しようと私が色々調べて彼に教えても「こんなにやることが多いなんて知らなかった・・・」と、結局話が進まなかったり。 だんだんと、彼の曖昧な態度にモヤモヤし始めました。 一度、私から彼に「私は両親達のためにも、20代のうちに子どもが欲しいと思っているので、せめて28歳までには結婚したい。(彼)はどう思う?」と聞いたことがあります。 彼は「(私)が28歳になる頃には自分も社会人3年目になるので、会社にも慣れている頃だと思う。具体的にいつとは言えないけど、28歳までにというのは実現させたい」と言ってくれました。 28歳の期限までは、あと1年ちょっとです。 私としては、貯金の問題を解消するためにも一緒に住んでお互い貯金ができるように頑張りたいからと、彼の住んでいる家(1LDK)に私が引っ越すことを提案しました。彼は「いつでも来ていいよ」とは言うものの、お互いの両親に了承をもらおうという話をすると、それは渋ってしまいます。 この夏、彼の両親(飛行機でしか行き来できない遠い距離に住んでいる)が私と彼の住む土地に遊びに来ることになっています。そのときに結婚を前提とした同棲の件を伝えようと提案しても、彼は「それはまだ・・・」と渋っていました。 彼がどうしたいのか、どこまでが本気なのかわかりません。 そんな中、先日私の祖父が体調を崩し、入院することになったので、土日で実家へ帰省しました。 私は幼い頃から祖父には面倒を見て貰って、祖父に結婚式に出て欲しい、ひ孫をだっこして欲しいと強く思っています(彼にも伝えてあります)。祖父はまだ80歳ですが、このところ入退院を繰り返しており、あまり長くは生きられないと思います。 お見舞いに行ったときも「早く(私)の花嫁姿が見たい、赤ちゃんが見たい」と言ってくれるのですが、私の近況は進まず・・・やり場のない気持ちになっています。 一方うちの両親も、彼が就職してもう2年目なのに結婚の話が進まないことにだんだんとモヤモヤしてきたようで「真剣に付き合ってくれていないんじゃないか」と言ってきます。 夏に彼の両親がこちらに来ることも雑談の中でしたら、うちの両親が日取りを合わせてもいいからもう両家で挨拶してしまったらいいんじゃないかと言いだし・・・。 ぶっちゃけ私としては、彼の気持ちが整えばすぐにでも結婚したいのですが、催促しすぎて彼を追い詰めるわけにもいかないし・・・という気持ちです。 彼の気持ちが整うまで待ってあげたい気持ちと、祖父のこと等を考えると早く結婚したい気持ちが出てきたり、自分自身の出産・育児への焦りと・・・色々重なって整理できずにいます。 彼に会うと楽しいのですが、進展が見えないダラダラとした付き合いになっている気もして、会うのが辛くなってしまいました。 祖父に会った後、まだ彼と会っていないのですが、会ったらまた結婚を催促してしまいそうな自分がいて、どうしたらいいのかわかりません。 逆プロポーズもしたことがあるのですが「まだもうちょっと待って」と言われ、28歳という期限を設けてから、その後進展せずです。 期限までまだまだあるとはいえ、具体的な話を避ける彼にどうしたらいいものか・・・ 確かに、何度も結婚の話をされると嫌気がさすと思うし、信じて待たなければいけないとも思うのですが、自分の気持ちの焦りを処理できず、会うのも辛くなってしまいました。 みなさんなら、今後どうされますか。 同じような経験をされた方や、自分ならこうする等のご助言をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚したいけど・・・

    遠距離恋愛をしてる者です。私は3人兄弟の末っ子の次男で彼女は一人娘です。私の両親は私の兄と同居しているので私と同居することはありませんが、彼女は一人娘なので結婚するとなると私が婿に行く形になると思います。ただ私は今の仕事を辞めたくなくて彼女の地元に行くことは考えられないのです。理想は彼女も彼女の両親も私の元に来てもらうことです。これってやっぱりわがままですよね?彼女が一人娘ならやっぱり彼女の元へ私が行くしか方法はないんでしょうか?

  • 結婚を足踏みする彼と別れる?

    29歳の女性です。いつもお世話になっています。 結婚前提にお付き合いしている男性(32歳)に関してアドバイスいただきたく書き込みました。 付き合いは2年弱、同棲して1年です。 東京~大阪で遠距離恋愛を経て、私が彼の家に引っ越してきました。 その際、結婚前提ということでお互いの親にも挨拶しています。 彼のご両親の方が、「同棲するなら期限を決めて、それでやっていけそうなら結婚しなさい」とのご意見をいただき、彼が期限を1年と決めました。 もう期限は1年少し過ぎてますが、まだ彼からのプロポーズはありません。 仕事の忙しさ、自分自身の未熟さなどから結婚をためらっていることは知っていました。そして多分、私に対する気持ちも彼は見失っているのだろうということもわかっています。 仲は良いですし、家の中の雰囲気が悪いということもありません。ただだからこそ、彼は見失っているのだと思っています。 一緒に住んでいる以上、遠くから引っ越してきて友達も家族もいない土地に、カンタンには「出ていってくれ」とは言えないでしょうし、決定的なことでもなければ別れには至らないと思います。 けどだからこそ、少し辛いです。 仲も悪くないし普通に一緒に生活していけているけど、1年も値踏みされてまだ答えが出ないって……もう、私への気持ちを見失っているとしか思えないんです。 お互い結婚の話題には触れないようにしていたのですが、昨日たまたまそういう話になる機会がありました。 そのときの彼の言い分が、 「親から結婚のことを言われるが今は無視してる」 「今は仕事も忙しいし、余裕がないから考えられない」 「いいところもあるし悪いところもあるし、まだ判断つかない」 「失敗はしたくないから慎重に考えたい」 「一年も一緒に住めば大丈夫かと思ったけど……」 「俺もまだ未熟者だし、責任の重さを考えると進めない」 とのことでした。 私は半年ほど前に、彼と結婚したい気持ちが固まった旨は伝えています。返答は貰えずじまいで今に至ります。 愛されていないというわけではないのでしょうが、近くにいすぎてもうわからなくなっているのかもしれません。 結婚前提のお付き合いから、お別れ前提のお付き合いに気持ちをシフトしていくべきかも知れない……私はそう思うようになりました。 彼のことは好きだけど、結婚のことで負担をかけたくないし、別れを切り出されたときに心の準備をしていた方がいいだろうという逃げかもしれませんけど……。 結婚に対して足踏みする彼。 結婚の有無を聞いてくる両親。 私はどうすればいいでしょうか? まだ、彼をそっとしておくべきでしょうか? 私から見ると彼はきちんとしていますし、申し分のない男性です。未熟者だと彼は言いますが、だったら結婚は成熟しないと出来ないものなのか?未熟であることの何がいけないのか?と思ってしまいます。 彼はマンションを購入して持ち家ですし、仕事もきっちりこなしていますし、世間一般的には問題のない方だと思います。 私は彼の何を理解してあげて、どうしたらいいでしょうか……。 彼のために距離を置くべきなのか別れるべきなのか、それとも我慢強く待つべきなのか? 男性、女性のご意見広くお待ちしています。 気持ちがマイナス方向にしかいかなくて参ってます……。

  • 結婚のことですごく悩んでいます。

    結婚のことですごく悩んでいます。 20代前半、女性です。 現在、付き合って8か月の彼がいます。毎日が幸せなんですが、今とても気持ちがモヤモヤしています。原因は、結婚のことで悩んでいます。私はいま、結婚願望があるわけではありません。いずれはもちろん結婚したいと思っていますが、今すぐにとは考えていません。だからといって、恋愛と結婚は分けて考えられません。 今の彼氏のことが大好きですし、性格に不満があることもありますが、一つ一つ乗り越えながら自分自身も成長していきたいです。いつかは一緒になれるように今はお互いに自分のことを精一杯頑張る時期と考えています。そのうえで、互いに応援しあい、支えあいながら付き合いたいです。だから、決して楽しいから一緒にいるとか、今が良ければいいとかいった考えはありません。 でも、彼は少し違うようです。付き合って最初は、「結婚したいと思えるほど好き」と言っていたのですが、最近は「結婚は当分先だな」とか「結婚なんてきついだけ」と言っています。私はこういう言葉を聞かされるたびに、悲しい気持ちでいっぱいになります。でも、彼にも事情があるんです。彼の家庭がいろいろと問題があって、結局今は家族バラバラで暮らしているため、結婚に対してとてもトラウマがあるようです。それを知っているのに私は、「最初は結婚したいと言っていたのに、今は違うの?」と聞いてしまいました。そしたら、「一緒にいて楽しいし、結婚したいって思うこともあるよ。それでも、一人になるとトラウマが蘇ってきて、やっぱり結婚なんて…ってなっちゃうんだ。お前が悪いわけでもないけど、今は考えられない。いつかはぶつかる壁だと思ってる。」と言われました。これを聞いて、何とも言えない気持ちになりました。彼にトラウマがあるのに、こんなことを聞いてしまった自分をとても反省しています。しかし、それと同時に「いつかは別れるのでは」という気持ちが日に日に大きくなっています。彼の言葉からは、「こんなトラウマがあるけど、いつかは一緒に乗り越えたい」という言葉はありませんでした。だからこそ、不安になるし、私じゃ考えられないのかな…と思ってきました。 しかし、好きでいてくれる気持ちは伝わるし、相談にのってくれたりもします。でも、究極はやっぱりまだ信頼されていないというか、心を許してはもらってないように思えてきました。こんな状態で、付き合ってもいいのでしょうか。あんなことを言われてからは、「好きだよ」と言われても、「でもいつかは…」と心で思ってしまいます。こんな自分が本当にいやです。でも、こんな気持ちをぶつけるのは、私がただ不安を拭い去りたいという自己満のようでできません。彼のことを本当に思うなら、今は考えられなくても、彼が少しでもトラウマを乗り越えようと思えるように、信頼される自分になることが大事なのでは…とも思います。 それでもやっぱり辛い…。いろいろな考えがぐるぐるしていて、最近は会っても楽しくありません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 彼が私との結婚を考えているのですが

    私には現在お付き合いしている方がいます。 その人は今静岡にいて、現在は遠距離恋愛です。 お恥ずかしいのですが、最初はメル友として接していたのですがお互いにだんだん恋愛感情が芽生えてきてお付き合いという、変わった形からの恋愛となりました。 特に彼は相当私を気に入ってくれて(私も彼のこと凄く好きです)、静岡から帰ってきて正式(言い方が変ですが;)に付き合ったら結婚を意識してもいい?と聞かれました。 現在 私は19歳 彼は25歳です。 私はまだ早いんじゃないかなぁ…と思うんです。 結婚はいずれはしたいと思ってましたし憧れです。でも来年帰ってきたとしても20歳。たとえばの話ですが出来ちゃった結婚だったらまだしも妊娠もしてないのに早まっていいのか…と不安です。 かといって今の彼に不満はありません。今まで5・6人の方とお付き合いしましたが、今の彼が一番素の自分でいられて、安らげて、お互いに支えあえて、内面的におおらかな方で私は安心できるんです。 今、彼が静岡にいって出稼ぎにいってるのも私との結婚資金を貯めるためだそうです。彼はある程度の金額が貯まったら1年経たなくても秋田に帰ってくる予定です。 私の気持ちとしたら、もう少し二人でいたいという気持ちが大きいのでしょうか。最初は同棲してしばらく一緒に暮らしてから結婚したいと思うのですが…? 私の両親がお互い20歳のときに出来ちゃった結婚&子供(私にとって兄)を育てたという話を最近聞きました。やはり苦労が耐えなかったそうで、その苦労があったから今の生活、自分たちがあるという話を聞いた私は何年後かでもいいじゃないか!と思います。 皆さんの考え、アドバイスをお願いします。