• ベストアンサー

マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代♂です。 いい事だと思いますよ。 時には本気で心をぶつけ合う事も必要ですよ。 何かを変えたい時には、何かを壊す勇気も必要です。これがきっかけでまた彼との絆が深まるかもしれませんから。 皆さんだいたい、それが怖くて出来なくて、ついつい我慢して溜め込んで、最後に爆発して、修復不可能となるパターンが多いですからね。 どちらかが我慢して続けられるほど簡単なものではありませんから、言いたい事は言うこれに限ります。 ただ、別れるという言葉は使わない方がいいと思います。あくまでも関係をよくしたいなら尚更です。この言葉を言うのと言わないのでは、その後の流れが全く変わってきますから。 彼の性格を拝見する限り、おとなしく、優しく、自分の意見を中々素直に主張できず、常に相手に合わせるタイプかな?そういうタイプだとあなたの別れるという言葉にそのまま流されてしまいそうな気がします。 こうした重要な問題はメールではなく、必ず顔を見て話したほうがいいですよ。電話やメールだと心が伝わりにくいので、余計におかしくなります。 それとあなたも、ちょっと言いすぎたと思うなら、素直に謝るべきです。そこから話しを始めた方がいいかもしれませんね。 タクシー飛ばして会いに来てくれた彼なら、あなたを幸せにしてくれるように思うのですがね。今時こんなにやさしい人そうはいませんよ。

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ。 ご返答ありがとうございます。 以前にももう逢いたくない!といったときも、 「俺は待ってるから」と返事をいただきました。 別れたいとは直接言ってないですが、何度か考えてしまった的なことは言ったことがあります。 でも、今後は使わないようにしたいと思います。 そうなんです、おっしゃる通りの人なんです。 いまどきちょっといない男性なんです。 わたしもそこに惹かれてる部分もあります。 今度逢ったときに面と向かってちゃんと話したいと思います。 わたしも、一時の感情で素直になれない部分もあったので 素直に謝りたいと思います。 あやまるきっかけをいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#81954
noname#81954
回答No.6

とりあえず会ってゆっくり話し合いましょう。 メールだけでは伝わらなかった溝が、話すとどんどん埋まっていきます。 反省しているならその事をメールじゃなく会って直に伝えましょう。

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ。 返答していただきありがとうございました。 そうですね、 以前も逢いに来てくれてそうだったんだねと言い合えました。 彼はメールや電話なら逢って話したいと言うタイプなので 逢って謝ろうと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#49415
noname#49415
回答No.5

思ったことははっきり言うべきですよ。言わなかったらそれで終わってしまいますからね。 だから、良かったんじゃないかって思います。 でも、それに対する彼の反応をしっかり見れていますか? 口べたで、マメじゃない人だって何か真摯に考えることはありますよ。 「ゴメン…」だけの返事だって、それ以上のことが彼も言えてないのかもしれません。 一方的に考えがちなものですが、いろいろ可能性を探ってみるのもいいかもしれません。

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ。 回答していただきありがとうございました。 そうですね、わたしもいいきっかけになったと思います。 なかなかいえない性格なので・・・ 確かに彼は口下手なところがありますが、 ちゃんと考えてると思います。 やっぱり逢って話さなきゃダメですね。 可能性が色々あると言ってくださってありがとうございました。 もっと、良い関係になりたいのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#149391
noname#149391
回答No.4

chii-y様と同じ年の女です。 彼氏・彼女という関係において、お互い言いたい事を言い合うというのは 理想的だと思います。 ただ、2人の関係を良くしようと言い合うのと、感情的になって、自分の事 しか思わずに一方的に言いたい事を言うと言うのは全く別です。 お二人がどのような関係か、私はもちろんわかりませんが、文面から客観的に 読んだ上で答えさせていただきます。 >・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 →chii-y様は、彼との約束を100%確実に守られているのでしょうか? 今まで一度も約束を守れなかった事はないのですか? >・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、 そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →それならそういう人と付き合えばいいのではないですか?私が彼だったら 「俺ももっと思いやりのある、人に気が遣える子の方が合ってるから別れよう。」 というと思います。失礼ですが「何様??」と思うと思います。 これだけ彼が傷付く事を連発していながら、追い打ちをかけるようにまだ ご自分の意見ばかり通そうとするのはどうかと思います・・・。 記念日に関してもそうです。彼が返事をしなかったのには何か理由があるのでは ないですか?それを考えましたか? コミュニケーションを取るのが苦手とか、そういうことの前に、恋人の定義を もう一度考えた方がいいのではないでしょうか・・・? >ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で 久々に会えない週末です(毎週会ってます)会ってるときはこの人のほかには いないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが →この文からも感じますが、結局ご自分の気持ちばかりですよね・・・? ご自分の気持ちをぶつけるのはいい事のように思えるかもしれません。 ですが、彼がその言葉でどのように思い、傷付くのかしっかり考えてから 言葉を発しないと、彼の気持ちも離れてしまいますよ?

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ。 ご返答ありがとうございます。 すみません、このメールでのやり取りはわたしがひどいかな?と思った部分を抜粋したのでもっと長い文章です。 期待の部分ですが、 出不精な彼なので、ひさびさのおでかけに楽しみと期待を膨らませたいたので、その分失望も大きかったのです。 それに、他に~のときは本気で別れる覚悟でしたので送りました。 たしかに一方的な自分の感情だけ書いたので、 傲慢な嫌な女と取られても仕方ないですが、 わたしもいろいろ我慢した結果だったので、 この際だから言いました。 いつも相手が傷つかないように、自分を抑えていた部分もあったので。 それに、わたしも傷つくことを言われたり逆に言われてそうだったんだと思う部分もあったので・・・ でも、確かに言いすぎな部分、追い討ちをかけた部分はありました。 ただ、恋人の定義はカップルごとに違うと思います。 定義って逆になんでしょうか? ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.3

何事も言わないと伝わりませんが、言い方が問題ですよね。 質問者様がどういう口調で言われたのかは分かりませんが、それでも彼が好きでいてくれるのでしたら それは質問者様にとって、ものすごく幸せな事ですよ。 質問者様を大切に思ってくれてるんですね。 彼氏さんの個性も認めてあげて下さいね。 私は既婚者ですが、主人には期待してません。(悪い言い方ではなく) 相手を変えようとするのではなく、自分を変えてみよう!と思うようにしています。 マイペースでも、それは彼氏さんの個性です。 きっと質問者様の個性は、しっかり認めて受け入れてもらってるはずです。 言い過ぎてしまったと思われたのでしたら、素直に早めに気持ちを伝えてみると良いと思います。

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ。 返答いただきありがとうございました。 そうですね、良くも悪くもわたしの個性を認めてくれてます。 いろいろわがまま言ってもわたしのことが好きだと言ってくれるので その部分に甘えてしまってるのかもしれません。 箇条書きでひどいかなと思った部分を抜粋して書いたので ほんとはもっと長い文章です。 期待のことですが、わたしが言ってるのは 出不精なのでときどきのおでかけがとても楽しみなものなので、 それを行けないと言われて 以前にも何度かあったのでそういう言い方になってしまいました。 わたしも、自分を変えようと思いますが、 どこかに行くようになって欲しいというのは彼の問題ですので わたしがどこもでかけないと変わるのは難しいかなと思います。 彼の個性も認めて、良い関係ができるようにがんばります。 まずは素直に謝ります。 ありがとうございました。

• hagi1411
回答No.1

自分も連絡をあまりしなかったりで相手と別れたことがあります。 相手の気持ちは分かるけどなかなか変われないと思います。 メールの返事がないならばくるまで送らないようにしてみてはどうでしょうか? 何かあっても謝れば許してくれると思って同じ繰り返しだとおもいますよ。本気で言っても変わらなければ無理でしょう。 逢えないから逢ったときのうれしさがあると思いますがこのまま関係が悪くなるなら同棲を考えるのも1つの打開策だと思いますよ。

chii-y
質問者

お礼

こんにちわ! お返事ありがとうございます。 そうですね、彼は「こんな俺でゴメン」と言ってるので、 変わる気はないと思います。 でも、わたしも強要までして変わって欲しいと思ってるわけではないのでそこは難しいところです。 でも、いつもはこのパターンで許して繰り返しだったので、 良いきっかけになったかと思います。 同棲してみたいですね~! ご返答ありがとうございました。