• ベストアンサー

25歳女

大卒社会人2年目正社員下宿25歳女です。 周りがが非常勤やアルバイトから正社員を目指したり、正社員辞めて専門学校いったりしています。 実家暮らしの友達ばかりで寂しいですが、今から一人暮らしして独立とかの中、私は逆を考えてしまいます。一人暮らし6年目実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。軽い鬱のようで医者に休職もすすめられました。仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。感情が不安定です。 ただ、この歳になって逆戻りとためらわれます。 やはり1人頑張るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52518
noname#52518
回答No.6

No.3です。 んん~やっぱり帰られた方が良いと思います。 質問文の中にも『実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。』と言っているようにしたいことは決まっているのに世間体や人間関係のしがらみで行動に移す踏ん切りがつかないのですね。 またそれらそを振り切ることもできないようで。 会社からすればあなたが辞めるのは痛いです。2年も育てきて辞められたらまた新しい人を育てるのですから。しかし、仕事の忙しいさなか鬱で休職されてもそれも迷惑な話です。同僚や上司などにかなりの負担をかけます。『仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。』とご自身で言っていますし。 彼氏さんがいても支えにはなっていないようですし、依存は駄目です。 彼が自分とあなた二人を支えることになれば共倒れします。まして支えきれず捨てられたらきっと今の比ではないキモチを味わいますよ。 やはりしばらく休むことがいいと思います。 なさけないですがしょうがないです! あなたはなさけないんですから! 人間いつでもやる気満々ではないのです! たっぷり休養してから名誉挽回すればいいんです! 病は気から。 お大事に~。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬飲んでるのですが同じですね。 捨てられたら未練なく実家じかえると思います。 帰ったあとの気持ちは計り知れないですね。狂いそうです。

その他の回答 (5)

  • Lilly-goo
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.5

同い年の女です。 他の方もおっしゃってましたが、欝は軽いうちに治療しましょう。 重度の欝になると発作を起こして倒れたり、最悪の結末を迎える方もいます。(身近に欝の人がいるのでなおさらそう思います。) 私も25で色々とあせるものがあります。 ただやっぱり心身疲れてるときは癒しましょう。 年齢的にもまだ大丈夫ですよ。求人見てても結構あるんで。 (rui217さんの希望する職種はどうかわかりませんが) 私も少々疲れています。 沖縄の離島にフラーっと1人で行ってしまいたいです(笑) お互い無理せずいきましょう、がんばりすぎはダメです。 息が切れてしまいますよ~。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱といっても気分的な沈みと衝動が主で、食欲、睡眠は足りてるんで、ますます何か将来のためにやることが必要では(それが不安でなったのかもで)と焦ってます。でも集中できず、、、 自分の意志が自分から離れていく決断を延ばし曖昧にしてる感じです。 色んな経験をしたい。でもまず休みたいですね。 沖縄行きたいです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

精神的に参っているようですから、頑張らないで心身を休めてください。頑張りすぎて取り返しが付かなくなったら困ります。 心身が健康でないときは休むしかありません。 健康が回復したときに頑張ればいいんです。

noname#52518
noname#52518
回答No.3

同じく25歳女です。 私の場合そんなに会社つらいわけではないのですが、私の友達は8月に出先から実家に帰ってきました。 結構帰ってくる人多いですし、逆にうらやましいともおもいます。 きっと仕事や孤独を限界まで我慢して頑張ったからこそ帰れるんだな~っと。 私はユルユル仕事してるし、週末に実家に帰れる距離に出ているので、実家に戻るきっかけがないです(汗) 鬱は1人でいては危ないし、軽いうちに直したほうがいいです。 体調、感情が不安定なときはがんばらなくていいんですよ。 がんばれるときに頑張ればいいんです。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ年なんて親近感沸きます。 私も週末頑張れば帰れます。 月2回くらい、学生時代より全然帰ってます。 片道2時間から2時間半、高速バスと電車とバスを乗り継ぎ。問題は往復6千5百円ですかね、、 車だと1時間半ですが、往復1マン以上、、、 ゆるゆる仕事してますよ。今後忙しくなりそうでその前にか、やったあとにか迷ってます。ただ仕事も孤独も限界は確かかも、、彼氏いるのに依存になってます。なので残るのもかえるのも苦しい、、 情けないですが、、忙しくなる前に辞退? どう思われます ?¥?

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.2

世間の目なんかよりも、ご自身の体の方が大切ですよ。 健康あっての仕事ですから、 健康じゃなくなってしまえば、仕事も生活すらもままなりません。 後悔する前に、心身を整えることを重要視されるといいかと思います。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 動けるのに怠けではと責めてしまって。 健康ダイイイチですよね。心も体も。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

人はそれぞれ事情も違います。なので、人に合わせる必要はないです。周りがどうしようと、あなたはあなたです。あなたがしたいようにすべきです。 失礼ですが、周りの目を気にしすぎるのも、病気の一因じゃないですか。逆戻りの何が悪いんですか? 全然悪いことじゃないですよ。自分のペースで生きてください。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の目気にしすぎてる、病気になってから余計ですね。妹弟が医学部で比較してしまって、、、 自分のペースで頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • 彼は34歳なのに実家暮らしです。

    都内在住です。 私の彼氏は正社員ですが 年収250万くらいです。 私も同じくらいの年収ですが 一人暮らしをしてます。 彼は34歳なのに実家暮らしです。 しかもそれを恥ずかしいとは思ってないようなのですが 普通、いい年して実家暮らしなら恥ずかしいと思いますよね?

  • うつ状態で休職したい、非常勤社員です。

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • 非常勤です。うつ状態での休職について

    非常勤の場合の、うつ状態での休職について教えてください。 有料老人ホームの非常勤ケアマネです。 うちの施設にケアマネは、わたし一人だけです。 本社の方に相談したら、診断書を提出したら、休職は出来るだろうが、 長期化すると、同じ施設への復職が出来るとは限らず、 異動になるかもしれない、と言われました。 わたしは、今まで転職が多く、介護職員として派遣で働いたこともありましたし、 正社員勤務も何度かあります。 在宅介護のホームヘルパーとして、非常勤で働いていたこともありました。 法的なことには詳しくないのですが、病欠等の時、 正社員は保護、というか、退職を強要されない、のように 身分が保証されていたと思います。 ただ、非常勤となると、どうなのでしょうか?

  • 下記の男性についてどのようなイメージがありますか?

    下記の男性について、どのようなイメージがありますか? 28歳、正社員、大卒、ひとりっ子、独身彼女なし、実家暮らし(一人暮らし経験なし)、家事ほぼしたことなし 性格やどんな彼氏、どんな夫になりそうかなど、思いついたイメージを教えて頂けたらと思います。 また、身近に上記の男性と似たような方がいましたら、どんな方か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30歳職歴無しが就職するには!?

    30歳、男、正社員歴無し(大卒後、常勤アルバイトを1年)、身体障害者(心臓機能障害)、5年無職 がこの先正社員として就職するためにはどうすればよいでしょうか?

  • 依存と鬱と愛

    25歳女です。一人暮らし正社員で働いてます。 学生時代の地で就職し1年半です。 彼のことで悩んでます。 彼とは4年目になります。 実家暮らしで、私の下宿から徒歩10分の距離にあります。 家は近いし休みもほぼ同じです。 仕事の終わりもそう変わりませんが付き合いの飲み会が彼は多いようです。 私はもともと寂しがりやですが、仕事が合わないこと、仕事場でも同期や仲良くできる人がいないこと、学生時代の友達や部員とは疎遠になること等で孤独です。抑うつ神経症とか鬱とかいわれ薬をのんでいます(彼には言ってない) 自分で時間を過ごすのが下手で本読んでも、料理しても夢中になれず夢にまで見るほど彼の言動で揺さぶられます。置いて行かれる夢が多いです。 連絡がないことや返事で、必要とされていないのではと不安になります。鬱のせいなのでしょうか? もともと苦手だった性欲も減ってます。愛され愛することが何より価値があることだと思っています。 どうすればいいでしょうか? 苦しくなり死んでしまえとすぐ思ってしまいます。 体が腐ってる感じや自己嫌悪、自暴自棄思考 私はどうなってるのでしょうか、、

  • 33歳女 彼氏との今後

    32歳女性です。実家暮らしの契約社員です。 彼は一つ下で、同じく実家暮らしの契約社員です。 職場恋愛で付き合い始めて1年になります。 私としては年齢的なこともあり そろそろ結婚について少しでも話が出ても良いのでは と思っているのですが、彼にはその気が無いようです。 最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 実家同士のため毎回のデートの場所を考えたり お金がかかったりマッタリできないためです。 「給料が少ないため、一人暮らしをすると貯金が出来なくなるから」と 答え「一緒に暮らして半分出してくれるならば。」と持ちかけると 実家暮らしが好きだから家から出たくないと言います。 (彼の家はサザエさん一家でお姉さん夫婦と姪っ子さん ご両親と暮らしています) 姪っ子さんを可愛がっており、同居生活が楽しいと言っています。 彼は本当に優しくマメですし、タバコ・酒・ギャンブル一切しません。 一緒にいて楽しいですし、頼もしいところもあります。 契約社員のままでは、と就活もしています。 クリスマスに「これからもずっと大切にしていきたい」と メッセージカードをもらったのですが、 具体的な将来の話などは一切無いです。 彼が大人になりきれていないのか、私が焦りすぎなのか・・・。 このまま付き合い続けて待っていても良いのか? 最近不安になることが多く、夜になると涙が出てきます。

  • 一人暮らしはそんなに重要?

    23歳の女です。2ヵ所の福祉施設で非常勤職員として勤務しています。保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職を考えています。実家暮らし、付き合って半年の年上の恋人がいます。 先日、恋人が自分から友人とのLINEをみせてくれました。結婚についての話で、恋人としてはこういうことも考えているんだよとか、変なことは話してないよということで見せてくれた様に感じて、それは嬉しいのですが、少し気になった点がありました。 恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 私は確かに正社員ではありませんが、一応フルタイムで非常勤職員という扱いで働いています。それはさておき、実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 私は高校、大学、今の職場が全て実家から通える範囲です。一度も一人暮らしはしたことがありません。したいと思ったことは何度もありましたが、わざわざするのがお金の無駄に感じました。そのうちに、近所に住む祖母は認知症で特養に入所し、父はステージ4の癌になりました。祖母は特養にいますが定期的に訪問をしていて、私がしなくてはいけないこともあります。父も恐らくこれから弱っていってしまい、そのサポートの必要もあります。 結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 一人暮らしはそんなに重要な事なのでしょうか。私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、価値があるものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 30歳で非常勤の女性

    はじめまして。私は29歳、独身女性です。 今年、保育園の仕事が私にはとても辛く、6月で退職をし、一人暮らしから実家へと戻ってきました。 保育園の前の職場は福祉施設であり、「勉強のために一度保育園に行きスキルアップをする」ということを認めてもらった上での円満退職でした。そのため、現在就職活動をしている際に、前の職場との縁があり、戻ることになりました。みなさんも歓迎してくださりました。とてもやりたい仕事に就けるため、もう一度勉強ができることにとても嬉しさを感じています。 すぐには正社員にはなれませんが、最初は非常勤、そして嘱託→正社員といったステップアップをしていくことになります。ちなみに以前は嘱託職員でした。比較的すぐに嘱託職員に慣れるかと思います。 ただ、私の中で世間体的なものを気にしてしまいます。 特にお聞きしたいのが、私には彼氏がいるのですが 「実家暮らしで非常勤」ということに、呆れられないかと思ってしまいます。お互いに30歳なので、私はいつか結婚ができれば、と思っているのですが、男性的に、こういった「正社員でない女性」は怠けや甘えと思いますか? 彼はまだ結婚の話はでていないため、「ゆくゆくは○○が生計を立てられればいいんじゃない?」と言ってくれましたが。 どこかで実家に甘える自分が情けない、と思ってしまいます。皆様なご意見を頂きたいです。