• ベストアンサー

25歳女

大卒社会人2年目正社員下宿25歳女です。 周りがが非常勤やアルバイトから正社員を目指したり、正社員辞めて専門学校いったりしています。 実家暮らしの友達ばかりで寂しいですが、今から一人暮らしして独立とかの中、私は逆を考えてしまいます。一人暮らし6年目実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。軽い鬱のようで医者に休職もすすめられました。仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。感情が不安定です。 ただ、この歳になって逆戻りとためらわれます。 やはり1人頑張るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52518
回答No.6

No.3です。 んん~やっぱり帰られた方が良いと思います。 質問文の中にも『実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。』と言っているようにしたいことは決まっているのに世間体や人間関係のしがらみで行動に移す踏ん切りがつかないのですね。 またそれらそを振り切ることもできないようで。 会社からすればあなたが辞めるのは痛いです。2年も育てきて辞められたらまた新しい人を育てるのですから。しかし、仕事の忙しいさなか鬱で休職されてもそれも迷惑な話です。同僚や上司などにかなりの負担をかけます。『仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。』とご自身で言っていますし。 彼氏さんがいても支えにはなっていないようですし、依存は駄目です。 彼が自分とあなた二人を支えることになれば共倒れします。まして支えきれず捨てられたらきっと今の比ではないキモチを味わいますよ。 やはりしばらく休むことがいいと思います。 なさけないですがしょうがないです! あなたはなさけないんですから! 人間いつでもやる気満々ではないのです! たっぷり休養してから名誉挽回すればいいんです! 病は気から。 お大事に~。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬飲んでるのですが同じですね。 捨てられたら未練なく実家じかえると思います。 帰ったあとの気持ちは計り知れないですね。狂いそうです。

その他の回答 (5)

• Lilly-goo
回答No.5

同い年の女です。 他の方もおっしゃってましたが、欝は軽いうちに治療しましょう。 重度の欝になると発作を起こして倒れたり、最悪の結末を迎える方もいます。(身近に欝の人がいるのでなおさらそう思います。) 私も25で色々とあせるものがあります。 ただやっぱり心身疲れてるときは癒しましょう。 年齢的にもまだ大丈夫ですよ。求人見てても結構あるんで。 (rui217さんの希望する職種はどうかわかりませんが) 私も少々疲れています。 沖縄の離島にフラーっと1人で行ってしまいたいです(笑) お互い無理せずいきましょう、がんばりすぎはダメです。 息が切れてしまいますよ~。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱といっても気分的な沈みと衝動が主で、食欲、睡眠は足りてるんで、ますます何か将来のためにやることが必要では(それが不安でなったのかもで)と焦ってます。でも集中できず、、、 自分の意志が自分から離れていく決断を延ばし曖昧にしてる感じです。 色んな経験をしたい。でもまず休みたいですね。 沖縄行きたいです。

• goodn1ght
回答No.4

精神的に参っているようですから、頑張らないで心身を休めてください。頑張りすぎて取り返しが付かなくなったら困ります。 心身が健康でないときは休むしかありません。 健康が回復したときに頑張ればいいんです。

回答No.3

同じく25歳女です。 私の場合そんなに会社つらいわけではないのですが、私の友達は8月に出先から実家に帰ってきました。 結構帰ってくる人多いですし、逆にうらやましいともおもいます。 きっと仕事や孤独を限界まで我慢して頑張ったからこそ帰れるんだな~っと。 私はユルユル仕事してるし、週末に実家に帰れる距離に出ているので、実家に戻るきっかけがないです(汗) 鬱は1人でいては危ないし、軽いうちに直したほうがいいです。 体調、感情が不安定なときはがんばらなくていいんですよ。 がんばれるときに頑張ればいいんです。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ年なんて親近感沸きます。 私も週末頑張れば帰れます。 月2回くらい、学生時代より全然帰ってます。 片道2時間から2時間半、高速バスと電車とバスを乗り継ぎ。問題は往復6千5百円ですかね、、 車だと1時間半ですが、往復1マン以上、、、 ゆるゆる仕事してますよ。今後忙しくなりそうでその前にか、やったあとにか迷ってます。ただ仕事も孤独も限界は確かかも、、彼氏いるのに依存になってます。なので残るのもかえるのも苦しい、、 情けないですが、、忙しくなる前に辞退? どう思われます ?¥?

• bapstash
回答No.2

世間の目なんかよりも、ご自身の体の方が大切ですよ。 健康あっての仕事ですから、 健康じゃなくなってしまえば、仕事も生活すらもままなりません。 後悔する前に、心身を整えることを重要視されるといいかと思います。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 動けるのに怠けではと責めてしまって。 健康ダイイイチですよね。心も体も。

• ossan2006
回答No.1

人はそれぞれ事情も違います。なので、人に合わせる必要はないです。周りがどうしようと、あなたはあなたです。あなたがしたいようにすべきです。 失礼ですが、周りの目を気にしすぎるのも、病気の一因じゃないですか。逆戻りの何が悪いんですか? 全然悪いことじゃないですよ。自分のペースで生きてください。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の目気にしすぎてる、病気になってから余計ですね。妹弟が医学部で比較してしまって、、、 自分のペースで頑張ります。