依存と鬱と愛

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の一人暮らし正社員が彼のことで悩んでいます。仕事や人間関係の孤独感、鬱の影響で心を揺さぶられており、性欲も減退しています。愛とは何かを考える中で、自己嫌悪や死にたいという思いに苦しんでいます。どうすればいいか悩んでいます。
  • 25歳女性の一人暮らし正社員が彼との関係に悩んでいます。自分の寂しさや鬱の影響で彼の行動に不安を感じ、自己嫌悪や死にたいという感情に苦しめられています。彼との関係や愛について考える中で答えを見つけたいと思っています。
  • 25歳女性の一人暮らし正社員が彼との関係に悩んでいます。仕事や人間関係の孤独感、鬱といった心の問題により、彼との関係や愛に対する価値観が揺れ動いています。死にたいという思いに苦しんでいる中で、自分自身の心のケアや彼とのコミュニケーションを改善する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存と鬱と愛

25歳女です。一人暮らし正社員で働いてます。 学生時代の地で就職し1年半です。 彼のことで悩んでます。 彼とは4年目になります。 実家暮らしで、私の下宿から徒歩10分の距離にあります。 家は近いし休みもほぼ同じです。 仕事の終わりもそう変わりませんが付き合いの飲み会が彼は多いようです。 私はもともと寂しがりやですが、仕事が合わないこと、仕事場でも同期や仲良くできる人がいないこと、学生時代の友達や部員とは疎遠になること等で孤独です。抑うつ神経症とか鬱とかいわれ薬をのんでいます(彼には言ってない) 自分で時間を過ごすのが下手で本読んでも、料理しても夢中になれず夢にまで見るほど彼の言動で揺さぶられます。置いて行かれる夢が多いです。 連絡がないことや返事で、必要とされていないのではと不安になります。鬱のせいなのでしょうか? もともと苦手だった性欲も減ってます。愛され愛することが何より価値があることだと思っています。 どうすればいいでしょうか? 苦しくなり死んでしまえとすぐ思ってしまいます。 体が腐ってる感じや自己嫌悪、自暴自棄思考 私はどうなってるのでしょうか、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も抑うつで通院していますが、ご自分で石橋を叩きつぶしていませんか。 性欲は副作用で減退されます。太陽をよく浴びないと脳内ホルモンが分泌されませんのでどんどん落ち込んでいきますよ。

関連するQ&A

  • 彼に鬱を伝えること

    こんにちは。25歳女社会人2年目です。 大学時代の地で就職学生時代から昨年3月まで寮今はワンルームで下宿です。 データの世界システム業界で正社員です。運用雑務してます。仕事は面白いと思ったことはなく入社当時から興味ある医療、教育、心理業界に転職したかったです。(今は考えすぎて興味もよくわからない) 仕事と恋愛、孤独等が原因で鬱になりました。 とは言っても今は、前より寝れるし食べれるし(薬の影響で太るくらい)仕事も手につかないことは多いですが、たいした仕事任されてないので行けてます。病院はいくつかいき、よく鬱神経症、鬱、養育上の問題で信じることができない、色々言われますがよく分りません。家庭は普通に愛情ももらったと思います。 信頼できる医者というよりどれを信じたらいいかわかりません。医師により、休職勧めたり、行けと言ったり。ただ学生時代とは別人のように自信がなくなり、消えたいとかイライラ、自己嫌悪、自暴自棄憂鬱、嫌われる不安が付きまとっています。 (もともと内向的で心配症ですが) 人に頼ったり、甘えたり自立とかけはなれていきます。実家にもどることも何度も考え踏み切れません(実家には医者と看護婦目指す優秀な兄弟がいてできそこないで比べてしまう)感情がコントロールできないです。 彼氏に薬飲んでることや病院言ってることは隠しています。4年付き合って精神的に病的であることは一緒にいて少しは伝わってると思います。でも病院とか具体的にいうと引かれるのがコワイのです。受け入れられないのが。そう思うと彼とも距離間がわからなくなり、、、もやもやで性行為も拒否してしまいます(もともと苦手だったので我慢させること多かったですが)自分らしさや感覚が薄くなってる感じです。彼には伝えないほうがいいのでしょうか? 彼といたくて残りましたが一度実家戻るべきでしょうか? まとまりのない文章を長々読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛依存症の治し方

    下宿して社会人1年半目の25歳女です。 大学時代の地で下宿6年目ですが、過去5年は女子寮でして春にワンルームとなりました。 仕事も合わず、やめたくて友達も疎遠になり孤独です。 4年付き合ってる彼に依存しています。 甘えるのが下手で我慢するので余計苦しいです。 一緒にいても離れる時間のことを考えてしまったり。女性は愛し愛されること、あたたかい家庭をつくることが何より価値があると思っているから尚更かもしれません。抑鬱状態だから依存するのか依存して我慢するから抑鬱になるのか、、 今は正社員ですが、役場等の非常勤やパートでもいいと思ってます。一人で生きていくには正社員でしょうが、、 彼は近くで実家暮らし、仕事も大変そうです。 私といても、、必要ないと悲観的に考えたり、必要とされない気がしたらプチパニックになります。 友達に電話したり、他に趣味を探したりしますが効果がありません。自立しようと思うほど反動がきます。抑うつの薬は少し飲んでます。 ずっと側にいてほしい、必要とされたい、他に必要としてくれる人はいましたが断ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • セックス恐怖症、恋愛依存症を治すには?

    タイトル通りです。下宿して社会人二年目の24歳女です。大学時代に初めて付き合った人と三年半付き合ってます。部内恋愛で就職時から周囲優先地元かえるか等悩みはつきませんでした。 もともとからだの関係によいイメージはありませんでした。古風な考えでした。別に過去何か性虐待があったわけではないです(過去の記憶はほとんどないですが)でもどうしてもこわいです。鬱と関係ありますか?仕事のストレスもあり対人恐怖症がちで、すごい孤独や寂しさを感じで感情の起伏が激しいです。話したいでも話せない等満たされない穴があります。甘えでしょうか? 自分を責めすぎて恋愛もこわいです。私の夢は暖かい家庭をつくることなんです。 上手く表現できませんが、よければアドバイスお願いします。

  • 彼氏が鬱に。

    彼氏が鬱に。 彼氏が鬱になりました。 私24歳、彼30歳。同棲中です。 とても仲が良く喧嘩もしたことないぐらいなのですが、3ヶ月前に彼か診療内科へ行き抑うつ状態と診断されました。 同棲して1年ぐらいからやたらとため息が多くなり仕事へ行っても何もする気がおきない。とつぶやいていました。 元々職場恋愛だったのてどういう仕事場なのかは私も重々存じておりますので(現在私は別の仕事をしています。)辞めてもいいんじゃないかなーと思っていましたが、この年から仕事変えるのは大変と休職することとなりました。 それから3ヶ月。薬の服用もあり一日の大半は寝ています。夜も薬ですぐに寝てしまい夜の営みも消えました。 元々私は性欲旺盛なので我慢の限界もありたまーにしたい!と言うと頑張ってしようとしてくれるのですが途中で「もういい?疲れた」と言われるので誘うこともやめました。 私が休みの日もずっと寝ている彼。 どこかへいきたいといっても天気悪いから、お金がないから。何かと後ろ向きです。 私も仕事をしていなかった時期があり彼氏に養ってもらっていたこともあったので次は彼が休むとき!と休職については何も言わなかったのですが給料も出なければ傷病手当金もいつ出るかわからないという状況。 家賃光熱費は折半だつたものを今は私が全て払っています。 だんだんと生活も苦しくなり、寝ている彼を見るのも嫌になりました。 こちらも気が滅入ってしまいそうです。 別居を視野に入れていますが、これからどうすればいいのでしょうか。 働かんかい‼︎と怒鳴ったら死んでしまいそうで怖いです。 もっとたくさん笑いたい。 昔に戻りたい。

  • うつ病の元カノへの接し方。長文です。

    うつ病の元カノへの接し方。長文です。 大変真剣な悩みです。 2年前に別に好きな人ができ私からふったのですが、4年間付き合っていた彼女が、直後から自暴自棄になり、仕事も辞め、車で寝泊まりしながら放浪した挙げ句に今は保護され半年間入院しているようです。 最近彼女にメールを送り、その事実を知りました。 自殺願望や自暴自棄な状態で、おそらく重度のうつ状態だと感じます。 家族からも見放されてしまったようです。 原因は私からふったことによるものでしょうし、今でも私のことが好きなのかもしれません。 彼女を立ち直らせて元気にしてあげたいと、罪の意識が拭えません。 どうしたら元気になってくれるのでしょうか? 付き合っていたころは毎日メールをしていたため、毎日メールをしたら良いでしょうか? 友達として、お見舞いに行ったり会いに行くべきでしょうか? 彼女は別れてから仕事もせず、ずっと1人で人と関わることもなくいたようで、孤独感が大きいんだと思います。 どう接していけば元気になってくれるのでしょうか? 本当に、悩んでいます。

  • 妊娠中の鬱について

    鬱が慢性化して13年程経ちます。 結婚して6年、35歳、長く悩みましたが妊娠を決意しました。 医師に妊娠希望を伝え鬱の薬がパキシルからデパケンになりました。 生理が遅れてすぐに薬を止め、今は妊娠5ヶ月目です。 でも最近無気力が酷く、少し起きてるだけで凄く疲れてしまい集中力も全く出ずぼーっとしてしまい会社も休んでしまっています。 死にたいとか自暴自棄の感情は強くないので、家で寝ていれば薬を飲まなくても何とかなりそうですが、産前休暇を申請できるまであと4ヶ月あります。 本来なら行かなければなりません。 でも鬱による無気力が酷く薬なしでは仕事に行けそうにないです。 先生は薬に100%安全と言える物は無いと言います。 鬱で傷病手当を申請して自主退職をさせられた同僚がいて傷病手当は諦めています。 会社と争う気力もありません。 かと行って退職してしまうと社会保険から国民健康保険になってしまい、うけられる手当が大幅に減るとともに生活が逼迫してしまいます。 一番理想は薬を飲まずに産前休暇まで数ヶ月を乗り切る事だと思えます。 鬱の無気力から薬なしで立ち直る方法はあるでしょうか。 その他に何かアドバイスがあったらお願いします。

  • うつ、仕事が続かない。

    5年前位に抑うつだと診断され、今は良くなったので 通院をしていない25歳の者です。 悩みがあります。それは仕事をしても長く続かないことです。 以前より頭が働かない、物事を忘れ易くなったと感じています。 仕事場で必要最低限のコミニケーションも取りたいと思うが 思うように取れません。 職場の人には辞めてほしいと言われたり、無視されたり と、仕事が続けられない精神状態になり体調も悪くなり やむをえず辞めるということが毎回のことです。 辞めると次の仕事を探す期間として数か月間位無職だったり と悪循環が続いています。 今回も上手くいかなかったのかという自信喪失や不安が募り 次の仕事をすぐに見つけることがなかなか出来ないのです。 貯金も出来ず、歳を取るにつれ、 この先どうなるのだろうと不安で一杯です。 うつが完璧に治っていないのは感じています。それに加え もしかしたら適応障害というものなのかなと思いだしました。 やはり、また通院考えた方がいいのでしょうか。 状況が今よりもちょっとでも良くなるようなアドバイス や回答がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 鬱の私…こんな私でも生活できますか!?結婚できますか!?

    こんばんは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 まだこの歳で考えるのは早いと思いますが結婚できるか心配です。 私は抑鬱で仕事に対してやる気が出ないので今は家事を手伝っています。 仕事をしたいとは思うのですが仕事をしようと思うと動悸や全くやる気が 起きない状態になってしまって仕事ができないんです。 鬱になる以前にも仕事ができませんでした。原因不明の胃の圧迫感から 苦しくてたち仕事が1時間以上できない(いろいろな検査をしましたが 原因が特定できませんでした)、座り仕事は体が弱いためすぐに 体調不良になり仕事場に行くだけで吐くようになりました。 動く仕事だったらと清掃業も2回しましたがおばさんたちのひどい嫌がらせに 泣く毎日でとうとう辞めてしまいました。2ヶ月持ったことが無いです。 母は、女の子は仕事ができなくても家事をしてればいいんだよ。と 言ってくれますが日々お金は減っていく一方で今後生活していけるか心配です。 トラウマになってしまっているようで全く働けないのでどうやって生活していけばいいか… 結婚も鬱の私には一生できないんじゃないかと思います。 彼氏はできるのですが、鬱でいろいろと悩んでいて悩みを話していくうちに 疲れたとか重いとか言われて別れてしまいます。 生活はできるのか、結婚はできるのか…現段階でとても心配です。 今は鬱の治療に専念するのが一番だとは思いますが 鬱が治っても鬱になる以前にも仕事ができない状態だったのであまり変わりはないと思うんです。 働けない、鬱の私でも生活できるのか、また結婚できるのか不安でいっぱいです。アドバイス下さい!!

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン