彼氏との今後

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との将来に不安を抱えている女性の悩み
  • 彼氏の意思と自身の焦りが一致しない状況
  • 彼氏の優しさや共同生活の楽しさとの葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳女 彼氏との今後

32歳女性です。実家暮らしの契約社員です。 彼は一つ下で、同じく実家暮らしの契約社員です。 職場恋愛で付き合い始めて1年になります。 私としては年齢的なこともあり そろそろ結婚について少しでも話が出ても良いのでは と思っているのですが、彼にはその気が無いようです。 最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 実家同士のため毎回のデートの場所を考えたり お金がかかったりマッタリできないためです。 「給料が少ないため、一人暮らしをすると貯金が出来なくなるから」と 答え「一緒に暮らして半分出してくれるならば。」と持ちかけると 実家暮らしが好きだから家から出たくないと言います。 (彼の家はサザエさん一家でお姉さん夫婦と姪っ子さん ご両親と暮らしています) 姪っ子さんを可愛がっており、同居生活が楽しいと言っています。 彼は本当に優しくマメですし、タバコ・酒・ギャンブル一切しません。 一緒にいて楽しいですし、頼もしいところもあります。 契約社員のままでは、と就活もしています。 クリスマスに「これからもずっと大切にしていきたい」と メッセージカードをもらったのですが、 具体的な将来の話などは一切無いです。 彼が大人になりきれていないのか、私が焦りすぎなのか・・・。 このまま付き合い続けて待っていても良いのか? 最近不安になることが多く、夜になると涙が出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <実家暮らしが好きだから家から出たくないと言います。 最近の傾向として、実家が居心地が良い人は、そこに安住してしまい 独立をして所帯を持とうという意欲が湧かない人が多いですね。 本来ですと、特に男であれば、独立するという気概を持たなくてはいけないでのですが、 親のほうでも、苦労を知る意味で独立を促すのが普通ですが、これも最近の傾向として 親のほうも、家に置く家庭が多いですね。 <最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 これは貴女に失礼ですが、いただけない男ですね。 自分で独立する気がないくせに、貴女にそう促す。 貴女の部屋を、きっとラブホテル、そして居間がわりにしようと言う魂胆。 <彼は本当に優しくマメですし、タバコ・酒・ギャンブル一切しません。 一緒にいて楽しいですし、頼もしいところもあります。 恋は盲目と言います。貴女はこう書いていますが、本当にそうでしょうか。 優しさって、なんだろうね。真の優しさって、やさしくてマメが優しさだろうか。 適齢期の女性と付き合うには、それなりの覚悟とリードすることではないのかな。 頼もしいとありますね。本当の頼もしさは、ぐいぐいと女性をひっぱり、将来の ビジョンも、本気で付き合っている相手には、どんどんと話、提示していくこと ではないのかな。 <私が焦りすぎなのか・・・。 子供を産む都合のある年齢ですので、あせりすぎではないと思いますよ。 <このまま付き合い続けて待っていても良いのか? 最近不安になることが多く、夜になると涙が出てきます。 適齢期の男女が真面目に交際をしているのであれば、遊びではないのだから 互いに信頼をして付き合っている意味というのは、思っていること、考えていることを 遠慮なく話し、共有することではないのかな。 片方が、のほほんとして、片方が不安になる、つきあいなど、おじさんからしたら やめても良いと思いますよ。 ですので、今の貴女の気持ちを、そのまま相手に丁寧にゆっくりと説明したほうが 良いですよ。でないと、貴女のほうに、どんどんストレスが溜まっていきますよ。 彼が1歳下なので、貴女に甘えている部分がある感じもしますので、少しだけ ハッパをかけても良いのではないですか。 それでも腰が上がらないようであれば、貴女の見込み違いの男だったということになります。 頑張ってください。

moco0519boo
質問者

お礼

優しく丁寧にご回答いただきまして 本当に感謝します。 普段は何でも話せているのに 将来の話しは勇気がなく 出来ませんでした。 優しく丁寧に話してみます。 結果、彼が逃げて行くことになっても 早くわかって良かった くらいの気持ちでいなければ、いけませんよね! 背中を押してくださり ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

彼は自分の都合いいようにあなたを利用したい 極端だとそんな風に見えてしまいます。 これからもずっと大切に→「できる範囲で大切に」ということ、そして 彼はできる限り自分の殻を破らないで済む範囲で 楽しくやっていきたいってことじゃないかな。 そう、結婚なんて法律的には、義務ではないんですから 彼の言い分もアリといえばアリなんです。 昔は不文律として、女性と深い関係になるということは 一生養う、結婚するってことだよね?っていうのがあったけど 今はそういう意味では、 いくら恋愛しようがセックスしようが「個人の自由」 いつまで結婚しなくても自由です。 ですので・・・あなたが結婚したい側の人でしたら 「きっといつか」これに頼ると、外される可能性も大きいと思いますよ。 しっかり向きあう勇気を、あなたが持つ気もないのに 他人の私がそうしろという権利はありませんが。 前に進みたいと思うなら、「自分のために」自分でしなきゃいけないこと あると思いますよ。

moco0519boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 自分のために動くことはじめようと思います。

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.2

女性ですが、 ”最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 実家同士のため毎回のデートの場所を考えたり お金がかかったりマッタリできないためです。” これを聞いただけで、私には男の癖に自分が実家をでないで、相手に出てもらいそのアパート代ははらってくれるのでしょうか?なんて情けない、女性におんぶさって。 と いう感情しかわたしにはわいてきませんね。 これで結婚したら、相手のお母様の言うなりになって、あなたはそっちのけですよ? あなたの結婚を気にしてつき合うんだったら彼はその相手にはなれないとおもいますが? ただ、友達付き合いなら楽しいでしょうし、ずっとつき合って生きたいんでしょうが、それは、あなたを養う という意味ではありませんね? もし、あなたが実家を出て、彼を養うならたぶん、彼も結婚するというかもしれませんが。 よく考えたほうがよいとおもいますよ。

moco0519boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く考え話してみます。

関連するQ&A

  • 彼氏について。

    彼氏は実家暮らしです。 お兄さん夫婦は現在マンション住まいです。 いずれ長男としてお兄さん夫婦は実家に入る話をしてました。 時期は決まってないけど、お兄さんは早く家に入りたいみたいです。 来月お兄さん夫婦に赤ちゃんが生まれる予定で、私が「2、3歳になって話すようになってきたりすると更にかわいいよね~!もし一緒に住んだらかわいいし、楽しいね」と言いました。 そしたら彼は「その頃には家にいない予定だから~」と言うので 寂しがりやの彼は絶対に一人暮らしはしないと何度も言ってるのを聞いてたので 「えっ!?一人暮らしするの!?」と聞いたら しないと言うし 「お兄さん夫婦と一緒じゃ住みにくいの?」 と聞くとそうじゃないと言うし 一瞬、結婚を考えてるのかな?と思いましたが そこまでは聞けずに終わりました。 子どもが嫌いということはありません。 現在お姉さんの子ども生後4ヶ月の姪っ子ちゃんを溺愛しております。 きっと甥っ子も可愛いはずです。 友達とルームシェアするつもりもなさそうだし、会社の寮もないし… 兄夫婦が来たら大体は独り身が出て行くことは珍しくないのかもしれませんが 一人暮らしはしないと言ってるし、どこに住むんだろう?という感じです。。 他に何が考えられるでしょうか? 結婚の話はぼんやりしますが、時期とか具体的な話はしてないので 考えにくいです。 他にどんな理由が考えられるでしょうか?

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 彼氏との価値観の違い

    こんばんわ。 私は一人暮らしで、実家暮らしの彼氏がいます。 彼の親が厳しいので、11時くらいには帰ってしまいます。 私の家でのデートの後、私は時々無性に寂しくなって、「まだ帰って欲しくない」と思い、寂しそうな顔をしてしまいます。 我慢しようにも、なぜかできないのです。 そんな私に彼は少しいらっとしているようでした。彼は、私にもっと自立して欲しいようです。 でも、私は彼のように強くはなれません。 連絡がなかったり、会えなかったりすれば寂しくなるし、朝まで一緒にいてほしいと思ってしまうのです。 これは私のワガママなのでしょうか。 私はどうするべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?

  • 彼氏の部屋に泊まるときは。。。

    27歳、男です。 1週間前、彼女ができました。 彼女は23歳です。 僕は一人暮らしで、 新築のアパートに住んでいます。 彼女は近所で、実家暮らしです。 この週末、 彼女がぼくの家に来て、晩ご飯も家で食べます。 その翌日も、二人で一緒に、朝から、 サークルの友達と旅行(1泊)にいくので、 当初は予定していなかったのですが、 彼女に、家に泊まってほしいと思っています。 ぼくに下心がないと言えば嘘になりますが、 彼女とゆっくり一緒に過ごしたい気持ちです。 ただ、彼女は あまり経験もなさそうで、 実家暮らしでもあるし、 付き合って間もないし、 ぼくもいままで、一人暮らしで彼女がいたことがないので、 どういう風に誘っていいか、 悩んでいます。 断るにしても、 彼女も断るのに気を遣うだろうし。。。 女性目線で、 良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • 彼氏の心理は?

    両親と実家暮らしだった彼女が実家を出て1人暮らしを始めたことを知ったら、今まで彼女の家には行きたがらなかったのに突如「君の家につれていってよ。」と言い出す彼氏の心理は何でしょうか? 彼氏自身は実家暮らしで自分の家には彼女を連れてきたことはありません。

  • 彼氏との今後について

    現在、28歳で実家暮らしをしております。 4つ年下の彼氏がいるのですが、今後についてどうするべきか悩んでいます。 私は18歳の時に母親を亡くしております。 2年間専門学校の為寮生活をし、20歳から現在まで働きながら家事炊事はほぼ私が負担をしてきた状況です。 実家には父(60)と祖父母(90)おり、父はちゃんと働いていて祖母もまだ元気な為家のことは少し手伝ってくれています。近所に兄も家を建て住んでいます。 彼氏と付き合い始めてから、家を出るべきか悩んでおります。 彼も小さい時に片親となり現在まで一緒に暮らしているのですが、その親が仕事をしてません。その為彼が家の家賃など負担しています。貯金もほとんど出来ないと何度か聞かされています。 また、彼の務めている会社が潰れてしまうという事もあり本人も精神的な疲労が大きいようで、助けてほしいと言われます。 私としては、彼が家を出て親に生活保護の受給、もしくは危機感を感じてもらいちゃんと自分の為に働いてもらえばいいのではと考えています。(まだこれは本人に伝えていません。) ただ彼が家を出るにしても資金がない為、最初は私が負担しながら生活し彼には早目に次の職を探してもらう…など考えているのですが、最初に養ってもらうという楽を知ってしまうとちゃんと仕事をしてくれるのかという不安が大きいです。 そして実家に高齢の祖父母と父を残して出ていっていいのかという不安もあります。 まだちゃんと彼とも話が出来ていないので、今後について話をしようと思うのですが、彼が甘えた考えだったら…実家に自立を反対されたら…と先の不安ばかり考えてしまいます。 支離滅裂になっていたり、分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、もしご助言など頂けましたら助かります…。

  • 家族との今後

    私 長女27(正社員) 妹 25 軽度の知的障害+てんかん(パート) 弟 24 軽度の知的障害(契約社員) 現在実家暮らしです。 家が地主、ということと、両親が死んだあとの下の二人を考え将来私が家のことをやらなければと考えていました。 付き合っている彼も婿にくることを自分から言ってくれていて感謝の気持ちでたくさんでした。 先日私対妹、母と口論になった際に弟や父まで出てきて「こっちがどれだけ気を使ってるかわからないのか!」と言われてしまいました。 これは彼がわたしの家にくることで食事を家族含めてとっていました。 わたしはこれまでこれから家族になるかもしれない彼と仲良くしてくれてる姿が嬉しかったのですが、私以外心の底ではそんな風に思っていたこと さらに、今後のことは私には一切期待してない、とわたしがやらなければいけないと考えていたことに対して打ちのめされてしまいました。 27なって実家を出ていないのは家族をおもってでしたが、私の勝手な勘違いだったのでしょうか? さらに家を出たなら相続や遺産はなし、と言われました。 わたしは家を出た方がいいですか?

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?

  • 片道2時間 交通費

    彼 29歳 一人暮らし 社会人 彼女 27歳 実家暮らし 社会人 付き合って9ヶ月 彼の家まで片道2時間 交通費は往復2500円(彼女もち) 毎週末、彼の家に通ってます 彼の家での食費、デート代等はすべて割り勘です 彼が一人暮らしで大変なのも分かっているので気にしていませんでした。 ですが最近、交通費が負担に感じはじめました。 今日は来てくれてありがとう。お昼ご飯は俺が出すよ など、あれば全然構わないのですが そういったのも一切ありません。 私がケチなのでしょうか。