彼氏との今後

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との将来に不安を抱えている女性の悩み
  • 彼氏の意思と自身の焦りが一致しない状況
  • 彼氏の優しさや共同生活の楽しさとの葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳女 彼氏との今後

32歳女性です。実家暮らしの契約社員です。 彼は一つ下で、同じく実家暮らしの契約社員です。 職場恋愛で付き合い始めて1年になります。 私としては年齢的なこともあり そろそろ結婚について少しでも話が出ても良いのでは と思っているのですが、彼にはその気が無いようです。 最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 実家同士のため毎回のデートの場所を考えたり お金がかかったりマッタリできないためです。 「給料が少ないため、一人暮らしをすると貯金が出来なくなるから」と 答え「一緒に暮らして半分出してくれるならば。」と持ちかけると 実家暮らしが好きだから家から出たくないと言います。 (彼の家はサザエさん一家でお姉さん夫婦と姪っ子さん ご両親と暮らしています) 姪っ子さんを可愛がっており、同居生活が楽しいと言っています。 彼は本当に優しくマメですし、タバコ・酒・ギャンブル一切しません。 一緒にいて楽しいですし、頼もしいところもあります。 契約社員のままでは、と就活もしています。 クリスマスに「これからもずっと大切にしていきたい」と メッセージカードをもらったのですが、 具体的な将来の話などは一切無いです。 彼が大人になりきれていないのか、私が焦りすぎなのか・・・。 このまま付き合い続けて待っていても良いのか? 最近不安になることが多く、夜になると涙が出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 <実家暮らしが好きだから家から出たくないと言います。 最近の傾向として、実家が居心地が良い人は、そこに安住してしまい 独立をして所帯を持とうという意欲が湧かない人が多いですね。 本来ですと、特に男であれば、独立するという気概を持たなくてはいけないでのですが、 親のほうでも、苦労を知る意味で独立を促すのが普通ですが、これも最近の傾向として 親のほうも、家に置く家庭が多いですね。 <最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 これは貴女に失礼ですが、いただけない男ですね。 自分で独立する気がないくせに、貴女にそう促す。 貴女の部屋を、きっとラブホテル、そして居間がわりにしようと言う魂胆。 <彼は本当に優しくマメですし、タバコ・酒・ギャンブル一切しません。 一緒にいて楽しいですし、頼もしいところもあります。 恋は盲目と言います。貴女はこう書いていますが、本当にそうでしょうか。 優しさって、なんだろうね。真の優しさって、やさしくてマメが優しさだろうか。 適齢期の女性と付き合うには、それなりの覚悟とリードすることではないのかな。 頼もしいとありますね。本当の頼もしさは、ぐいぐいと女性をひっぱり、将来の ビジョンも、本気で付き合っている相手には、どんどんと話、提示していくこと ではないのかな。 <私が焦りすぎなのか・・・。 子供を産む都合のある年齢ですので、あせりすぎではないと思いますよ。 <このまま付き合い続けて待っていても良いのか? 最近不安になることが多く、夜になると涙が出てきます。 適齢期の男女が真面目に交際をしているのであれば、遊びではないのだから 互いに信頼をして付き合っている意味というのは、思っていること、考えていることを 遠慮なく話し、共有することではないのかな。 片方が、のほほんとして、片方が不安になる、つきあいなど、おじさんからしたら やめても良いと思いますよ。 ですので、今の貴女の気持ちを、そのまま相手に丁寧にゆっくりと説明したほうが 良いですよ。でないと、貴女のほうに、どんどんストレスが溜まっていきますよ。 彼が1歳下なので、貴女に甘えている部分がある感じもしますので、少しだけ ハッパをかけても良いのではないですか。 それでも腰が上がらないようであれば、貴女の見込み違いの男だったということになります。 頑張ってください。

moco0519boo
質問者

お礼

優しく丁寧にご回答いただきまして 本当に感謝します。 普段は何でも話せているのに 将来の話しは勇気がなく 出来ませんでした。 優しく丁寧に話してみます。 結果、彼が逃げて行くことになっても 早くわかって良かった くらいの気持ちでいなければ、いけませんよね! 背中を押してくださり ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dorce0000
回答No.3

彼は自分の都合いいようにあなたを利用したい 極端だとそんな風に見えてしまいます。 これからもずっと大切に→「できる範囲で大切に」ということ、そして 彼はできる限り自分の殻を破らないで済む範囲で 楽しくやっていきたいってことじゃないかな。 そう、結婚なんて法律的には、義務ではないんですから 彼の言い分もアリといえばアリなんです。 昔は不文律として、女性と深い関係になるということは 一生養う、結婚するってことだよね?っていうのがあったけど 今はそういう意味では、 いくら恋愛しようがセックスしようが「個人の自由」 いつまで結婚しなくても自由です。 ですので・・・あなたが結婚したい側の人でしたら 「きっといつか」これに頼ると、外される可能性も大きいと思いますよ。 しっかり向きあう勇気を、あなたが持つ気もないのに 他人の私がそうしろという権利はありませんが。 前に進みたいと思うなら、「自分のために」自分でしなきゃいけないこと あると思いますよ。

moco0519boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 自分のために動くことはじめようと思います。

• LIE51
回答No.2

女性ですが、 ”最近デートをするたびに彼から「一人暮らしはしないの?」と勧められます。 実家同士のため毎回のデートの場所を考えたり お金がかかったりマッタリできないためです。” これを聞いただけで、私には男の癖に自分が実家をでないで、相手に出てもらいそのアパート代ははらってくれるのでしょうか?なんて情けない、女性におんぶさって。 と いう感情しかわたしにはわいてきませんね。 これで結婚したら、相手のお母様の言うなりになって、あなたはそっちのけですよ? あなたの結婚を気にしてつき合うんだったら彼はその相手にはなれないとおもいますが? ただ、友達付き合いなら楽しいでしょうし、ずっとつき合って生きたいんでしょうが、それは、あなたを養う という意味ではありませんね? もし、あなたが実家を出て、彼を養うならたぶん、彼も結婚するというかもしれませんが。 よく考えたほうがよいとおもいますよ。

moco0519boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く考え話してみます。