• 締切済み

一人暮らしはそんなに重要?

23歳の女です。2ヵ所の福祉施設で非常勤職員として勤務しています。保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職を考えています。実家暮らし、付き合って半年の年上の恋人がいます。 先日、恋人が自分から友人とのLINEをみせてくれました。結婚についての話で、恋人としてはこういうことも考えているんだよとか、変なことは話してないよということで見せてくれた様に感じて、それは嬉しいのですが、少し気になった点がありました。 恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 私は確かに正社員ではありませんが、一応フルタイムで非常勤職員という扱いで働いています。それはさておき、実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 私は高校、大学、今の職場が全て実家から通える範囲です。一度も一人暮らしはしたことがありません。したいと思ったことは何度もありましたが、わざわざするのがお金の無駄に感じました。そのうちに、近所に住む祖母は認知症で特養に入所し、父はステージ4の癌になりました。祖母は特養にいますが定期的に訪問をしていて、私がしなくてはいけないこともあります。父も恐らくこれから弱っていってしまい、そのサポートの必要もあります。 結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 一人暮らしはそんなに重要な事なのでしょうか。私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、価値があるものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• pct10968
回答No.16

じじいです。 >彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 私の経験上から申せば、あくまで男の場合は必要だとは思います。 生まれてから食事、洗濯金銭面など身の回りの事を母親に依存していた生活から独立することは確かに大事だとは思います。 それを女性に当てはめて、同じと一括りにして考えるには無理があります。 実際に、あなたは家族の1員としての役割を認識して生活しておられる。 むしろその事の方が、あなたが一人暮らしを経験される事よりも大事なことだと思うのです。 将来結婚されて、妻として母親としての役割を認識して家庭を支えていける立派な経験を今されているわけです。 >恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 むしろ、将来結婚する事にでもなれば、世間体を気にする姑としてあなたに大きな障害になりそうな様子が伺えます。

• kano20
回答No.15

23歳で転職を考えているなら、一人暮らしは当分できないものとするしかないと思います。 半年しか付き合っていない彼の発言は、貴方の人生の責任を負う覚悟は無いのですから彼自身が「結婚相手は一人暮らしから流れで同棲して結婚になだれ込める女性」を希望しているだけかと思います。 ある意味、貴方に対してのテストですから「次の彼女は一人暮らしの人、限定なのね」と言っておきましょう。

• eroero4649
回答No.14

経験がないより、あったほうがいいですね。特に男性の場合は、一人暮らしの経験がないと身の回りの世話をやいてもらうことが当たり前と思ってしまいますからね。自分のパンツも片付けることができない人がいたりしますよ。 女性の場合はどうだかわかりませんが、ないよりあったほうがいいとは思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.13

無理に今から一人暮らしをする必要はないでしょう。 実家暮らしだから、どうとかこうとか・・ つまり自立出来ておらず、母親任せなところがありそうとか。。 そういうのって勝手な想像ですよね。 親が片親とか、病気だとか、不自由な体だとか そういうことってあるかもしれないじゃない。 一人暮らししたいけど、出来ない事情、人に言えない事情って ありますよ。 そうでなくとも、そういうことすら想像も想定も出来ない 男って(男からみても)ダサいと私は思いますね。 母親が考えるステレオタイプなことをそのまま鵜呑みにして、 口に出す男。「世間体を気にする」だって。 こっちの方がおかしいです。マザコンかって?! お花畑な男と付き合っても、後が大変なのでさっさと別れた方がいいですよ。

• dottimiti
回答No.12

世間体ということなので、彼のお母さんが周りと話をするときのラベリングが必要になってくるものと思います。事情が伝われば「こんなに苦労している女性が息子の嫁に」という話ができると思いました。

• ginga2
回答No.11

男の一人暮らしと、女性の一人暮らしは違うと思います。 あなたが実家に住んでいても、自立出来ていればなんの問題もなし 男の場合は、経験してる方が絶対に良いと思います。

• doraneko66
回答No.10

いや、通常なら自立の一歩としては重要だけど あなたの家庭の事情を良くは理解していないので 彼や彼の親からしたら、頼りないと思うでしょう。 まともに家事出来るのかも不安になるし 家計とかの計算が計画的に出来るのかも 不安になります。 ただ、あなたはあなたの事情があるので そんな状況ではないことは理解してもらうしか ないと思います。

• STICKY2006
回答No.9

わざわざ、彼の母親の価値観「だけ」を意識して、一人暮らしを始めるのは価値なし。 少なくとも、彼も母親の価値観に大なり小なり引きずられてはいるはずなので、二人で話し合うことは、そのうちしておくとよいかと思います。 (20年も育ててもらってりゃ、親子で価値観が近しいのは仕方がないことです。で、他人として生きてきたんだから、あなたと価値観が違うことも仕方がないです。 >>結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、 >>私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 結婚も、あなたの一存だと思いますよ? 「あなたが」結婚したくてするんですから。(相手はしたいけど自分はしたくない。なら断りゃいいし、「世間体」気にしての結婚。。。でもするんですか? 一人暮らしで出て行こうが、結婚して出て行こうが、今の「家庭」から出て、新しい「家庭」を持つんですから、それを壊さない前提で、サポートをする。 だと思います。 一人暮らしと結婚の場合で、サポートの大小が変わるとは思いますが。 あなたが、一人暮らし~に抵抗があるから、結婚と違い、「離れるのは仕方ない」と考えられないだけなんじゃないですかね。 >>実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 気にしたって仕方ないよ。 彼母が、「自分は、実家出て苦労した身。同性として、実家住みは楽してるとしか思えない。」とかだったら、それこそ価値観の押し付けですし。 別方面で、「ちゃんとした人だ」と思ってもらえりゃいいんじゃないすかね。 (頑固なまでに、そこに固執する方だったら、その時点で「将来」を考え直せばよいと思いますよ。 正直、そんなことよりは。。。 >>保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職 こちらを一刻も早くがんばりましょう。といったところでしょうか。 この先の計画は分かりませんが、「年上の彼」と結婚することになったら、子供のこともあなたが思ってるより早く考える必要もある「かも」しれません。 今、正社員目指しているのでしたら、寿退社~とかは考えてないんでしょうから、一人暮らしどうこうの、まだ直面もしていない些細な問題よりも先に、 実家にいるという利点を使わせてもらい、確実に転職を成功させてから考えてはどうでしょう。

• nekosuke16
回答No.8

一人暮らしは、まあ、経験としてはあった方がいいという程度でしょう。 また、何より貴女の場合は祖母さんや病気の父君のこともあり、現状では実家を離れられないでしょう? 彼氏さんの考えも分からないではないですが、貴女のご実家のことを含めて、これまで彼氏とそうした大切な会話はなかったのでしょうか? 恋人から結婚へと向かう中で、お互い、特にこうした重要なことについては知っておくべきですよ。 恋人時代は楽しいだけの時代ですが、結婚から家族となるとそれぞれに大きな責任が発生することを含めて、話は全く違います。 よそ行きの楽しい話の中にも、時々本音の話も必要な時期ではないのですか? それと、「恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。」 彼氏、マザコンではないでしょうね? 貴女があばずれ女か尻軽ならばともかく、普通の女性であるならば、彼氏が母親の対応を気にする必要などないでしょう。貴女を前面に立って守るのは彼氏ですから、全く必要のない会話ですね。 まあ、LINEの内容など気にせずに、何でも本音で話すことをお勧めしますよ。

• ta_kuchan
回答No.7

自分が重要じゃないと思うなら 気にしない事じゃないのかな。 福祉施設職員だと給料良くないよ^^; バイトの方がはるかに稼げる・・・と思う。 (賞与があるかないか・・・で変わるけど) 1人暮らしの利点として ・自分本位の生活が出来る。 が一番じゃないのかな。 ・恋人と過ごせる場がある・・・ (良い面でもあり悪い面でもあるけどね) 利点じゃないとこでは・・・・ ・生活費・家賃等 お金がかかる ・近所付き合い等あれば面倒臭い >一人暮らしは大事だよといつも言っています。 自立 という意味においては 大事かもしれないけど・・・ >私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、 >価値があるものなのでしょうか? それは他人が決める事じゃないと思う。 自分が1人暮らしをしてみたい・しなきゃいけない・等 状況に応じて 必要に迫られたらで良いと思う。