• 締切済み

一人暮らしはそんなに重要?

23歳の女です。2ヵ所の福祉施設で非常勤職員として勤務しています。保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職を考えています。実家暮らし、付き合って半年の年上の恋人がいます。 先日、恋人が自分から友人とのLINEをみせてくれました。結婚についての話で、恋人としてはこういうことも考えているんだよとか、変なことは話してないよということで見せてくれた様に感じて、それは嬉しいのですが、少し気になった点がありました。 恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 私は確かに正社員ではありませんが、一応フルタイムで非常勤職員という扱いで働いています。それはさておき、実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 私は高校、大学、今の職場が全て実家から通える範囲です。一度も一人暮らしはしたことがありません。したいと思ったことは何度もありましたが、わざわざするのがお金の無駄に感じました。そのうちに、近所に住む祖母は認知症で特養に入所し、父はステージ4の癌になりました。祖母は特養にいますが定期的に訪問をしていて、私がしなくてはいけないこともあります。父も恐らくこれから弱っていってしまい、そのサポートの必要もあります。 結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 一人暮らしはそんなに重要な事なのでしょうか。私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、価値があるものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.16

じじいです。 >彼氏は就職と同時に一人暮らしを始め、一人暮らしは大事だよといつも言っています。 私の経験上から申せば、あくまで男の場合は必要だとは思います。 生まれてから食事、洗濯金銭面など身の回りの事を母親に依存していた生活から独立することは確かに大事だとは思います。 それを女性に当てはめて、同じと一括りにして考えるには無理があります。 実際に、あなたは家族の1員としての役割を認識して生活しておられる。 むしろその事の方が、あなたが一人暮らしを経験される事よりも大事なことだと思うのです。 将来結婚されて、妻として母親としての役割を認識して家庭を支えていける立派な経験を今されているわけです。 >恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。 むしろ、将来結婚する事にでもなれば、世間体を気にする姑としてあなたに大きな障害になりそうな様子が伺えます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.15

23歳で転職を考えているなら、一人暮らしは当分できないものとするしかないと思います。 半年しか付き合っていない彼の発言は、貴方の人生の責任を負う覚悟は無いのですから彼自身が「結婚相手は一人暮らしから流れで同棲して結婚になだれ込める女性」を希望しているだけかと思います。 ある意味、貴方に対してのテストですから「次の彼女は一人暮らしの人、限定なのね」と言っておきましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.14

経験がないより、あったほうがいいですね。特に男性の場合は、一人暮らしの経験がないと身の回りの世話をやいてもらうことが当たり前と思ってしまいますからね。自分のパンツも片付けることができない人がいたりしますよ。 女性の場合はどうだかわかりませんが、ないよりあったほうがいいとは思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.13

無理に今から一人暮らしをする必要はないでしょう。 実家暮らしだから、どうとかこうとか・・ つまり自立出来ておらず、母親任せなところがありそうとか。。 そういうのって勝手な想像ですよね。 親が片親とか、病気だとか、不自由な体だとか そういうことってあるかもしれないじゃない。 一人暮らししたいけど、出来ない事情、人に言えない事情って ありますよ。 そうでなくとも、そういうことすら想像も想定も出来ない 男って(男からみても)ダサいと私は思いますね。 母親が考えるステレオタイプなことをそのまま鵜呑みにして、 口に出す男。「世間体を気にする」だって。 こっちの方がおかしいです。マザコンかって?! お花畑な男と付き合っても、後が大変なのでさっさと別れた方がいいですよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

世間体ということなので、彼のお母さんが周りと話をするときのラベリングが必要になってくるものと思います。事情が伝われば「こんなに苦労している女性が息子の嫁に」という話ができると思いました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.11

男の一人暮らしと、女性の一人暮らしは違うと思います。 あなたが実家に住んでいても、自立出来ていればなんの問題もなし 男の場合は、経験してる方が絶対に良いと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

いや、通常なら自立の一歩としては重要だけど あなたの家庭の事情を良くは理解していないので 彼や彼の親からしたら、頼りないと思うでしょう。 まともに家事出来るのかも不安になるし 家計とかの計算が計画的に出来るのかも 不安になります。 ただ、あなたはあなたの事情があるので そんな状況ではないことは理解してもらうしか ないと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

わざわざ、彼の母親の価値観「だけ」を意識して、一人暮らしを始めるのは価値なし。 少なくとも、彼も母親の価値観に大なり小なり引きずられてはいるはずなので、二人で話し合うことは、そのうちしておくとよいかと思います。 (20年も育ててもらってりゃ、親子で価値観が近しいのは仕方がないことです。で、他人として生きてきたんだから、あなたと価値観が違うことも仕方がないです。 >>結婚などで家を離れるのは仕方ないと考えていて、それについては抵抗はないのですが、 >>私の一存で一人暮らしをすることには非常に抵抗があります。 結婚も、あなたの一存だと思いますよ? 「あなたが」結婚したくてするんですから。(相手はしたいけど自分はしたくない。なら断りゃいいし、「世間体」気にしての結婚。。。でもするんですか? 一人暮らしで出て行こうが、結婚して出て行こうが、今の「家庭」から出て、新しい「家庭」を持つんですから、それを壊さない前提で、サポートをする。 だと思います。 一人暮らしと結婚の場合で、サポートの大小が変わるとは思いますが。 あなたが、一人暮らし~に抵抗があるから、結婚と違い、「離れるのは仕方ない」と考えられないだけなんじゃないですかね。 >>実家暮らしをいやがられるという点が非常に気になりました。 気にしたって仕方ないよ。 彼母が、「自分は、実家出て苦労した身。同性として、実家住みは楽してるとしか思えない。」とかだったら、それこそ価値観の押し付けですし。 別方面で、「ちゃんとした人だ」と思ってもらえりゃいいんじゃないすかね。 (頑固なまでに、そこに固執する方だったら、その時点で「将来」を考え直せばよいと思いますよ。 正直、そんなことよりは。。。 >>保育士資格取得を目指していて、資格取得後に正社員として転職 こちらを一刻も早くがんばりましょう。といったところでしょうか。 この先の計画は分かりませんが、「年上の彼」と結婚することになったら、子供のこともあなたが思ってるより早く考える必要もある「かも」しれません。 今、正社員目指しているのでしたら、寿退社~とかは考えてないんでしょうから、一人暮らしどうこうの、まだ直面もしていない些細な問題よりも先に、 実家にいるという利点を使わせてもらい、確実に転職を成功させてから考えてはどうでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

一人暮らしは、まあ、経験としてはあった方がいいという程度でしょう。 また、何より貴女の場合は祖母さんや病気の父君のこともあり、現状では実家を離れられないでしょう? 彼氏さんの考えも分からないではないですが、貴女のご実家のことを含めて、これまで彼氏とそうした大切な会話はなかったのでしょうか? 恋人から結婚へと向かう中で、お互い、特にこうした重要なことについては知っておくべきですよ。 恋人時代は楽しいだけの時代ですが、結婚から家族となるとそれぞれに大きな責任が発生することを含めて、話は全く違います。 よそ行きの楽しい話の中にも、時々本音の話も必要な時期ではないのですか? それと、「恋人は友人とのやりとりで「母親は世間体を気にするひとだから、バイトで実家暮らしの彼女は嫌がられそう」と書いていました。」 彼氏、マザコンではないでしょうね? 貴女があばずれ女か尻軽ならばともかく、普通の女性であるならば、彼氏が母親の対応を気にする必要などないでしょう。貴女を前面に立って守るのは彼氏ですから、全く必要のない会話ですね。 まあ、LINEの内容など気にせずに、何でも本音で話すことをお勧めしますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

自分が重要じゃないと思うなら 気にしない事じゃないのかな。 福祉施設職員だと給料良くないよ^^; バイトの方がはるかに稼げる・・・と思う。 (賞与があるかないか・・・で変わるけど) 1人暮らしの利点として ・自分本位の生活が出来る。 が一番じゃないのかな。 ・恋人と過ごせる場がある・・・ (良い面でもあり悪い面でもあるけどね) 利点じゃないとこでは・・・・ ・生活費・家賃等 お金がかかる ・近所付き合い等あれば面倒臭い >一人暮らしは大事だよといつも言っています。 自立 という意味においては 大事かもしれないけど・・・ >私は今から無理矢理にでも一人暮らしをした方がいいほど、 >価値があるものなのでしょうか? それは他人が決める事じゃないと思う。 自分が1人暮らしをしてみたい・しなきゃいけない・等 状況に応じて 必要に迫られたらで良いと思う。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 25歳女

    大卒社会人2年目正社員下宿25歳女です。 周りがが非常勤やアルバイトから正社員を目指したり、正社員辞めて専門学校いったりしています。 実家暮らしの友達ばかりで寂しいですが、今から一人暮らしして独立とかの中、私は逆を考えてしまいます。一人暮らし6年目実家に帰りたいし、非常勤で働いて心身休めたいです。軽い鬱のようで医者に休職もすすめられました。仕事量が増えると確実にこなせないとおもいます。感情が不安定です。 ただ、この歳になって逆戻りとためらわれます。 やはり1人頑張るべきですか?

  • 保護観察中の一人暮らし

    休み明けに確認しますが、気になるので質問します。 身内に保護観察を受けているものがいるのですが 20を超えていて、今は実家暮らしです ちかいうちに正社員で仕事をして収入を確保したら 一人暮らしをしたいって言っているのですが 保護観察中の一人暮らしは基本可能なのでしょうか? 別に遵守事項の中にずっと実家で生活しなさい などはありません

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • 30歳で非常勤の女性

    はじめまして。私は29歳、独身女性です。 今年、保育園の仕事が私にはとても辛く、6月で退職をし、一人暮らしから実家へと戻ってきました。 保育園の前の職場は福祉施設であり、「勉強のために一度保育園に行きスキルアップをする」ということを認めてもらった上での円満退職でした。そのため、現在就職活動をしている際に、前の職場との縁があり、戻ることになりました。みなさんも歓迎してくださりました。とてもやりたい仕事に就けるため、もう一度勉強ができることにとても嬉しさを感じています。 すぐには正社員にはなれませんが、最初は非常勤、そして嘱託→正社員といったステップアップをしていくことになります。ちなみに以前は嘱託職員でした。比較的すぐに嘱託職員に慣れるかと思います。 ただ、私の中で世間体的なものを気にしてしまいます。 特にお聞きしたいのが、私には彼氏がいるのですが 「実家暮らしで非常勤」ということに、呆れられないかと思ってしまいます。お互いに30歳なので、私はいつか結婚ができれば、と思っているのですが、男性的に、こういった「正社員でない女性」は怠けや甘えと思いますか? 彼はまだ結婚の話はでていないため、「ゆくゆくは○○が生計を立てられればいいんじゃない?」と言ってくれましたが。 どこかで実家に甘える自分が情けない、と思ってしまいます。皆様なご意見を頂きたいです。

  • 一人暮らしのタイミング

    一人暮らしをしたいと常日頃思いながら 機会を逃したまま現在に至っています。 とにかく今は、一人になりたくて仕方がありません。 ただ当時と違って、大きな問題を抱えています。 正社員ではなくなったのです。 派遣で就業して軌道に乗ったら、引っ越そうと思っていたのですが、 最近は、安定して長期の仕事に就ける割合が減ってきました。 派遣でも一人暮らしをしている人は大勢いると思いますが、 どのタイミングでされましたか。 待機期間に引っ越して、すぐ仕事が決まらなかったら生活できませんし、 長期案件で、更新を繰り返しある程度安定しないと 同じく家賃滞納等で危険だと思ってしまいます。 正社員でない以上、雇用の不安はあり、派遣は特に細切れ契約なので どれだけ一人暮らししたいという気持ちがいかに強いかに負う所が大きい、 と言われそうですが、やはり最近の世情を見ても、 不安というより危険だと思ってしまいます。 ならば、実家暮らしでも、一人暮らしをしているつもりで お金を入れて、料理・洗濯・掃除、その他諸々すべてをこなし、 家賃の分、貯金した方がいいのかなと考えてしまいます。 派遣先では、 今だに実家暮らしという自分を恥ずかしがりながら働く事にも 余計なストレスを感じてはいるのですが、 やはり現実的な事を考えてしまい、タイミングがわかりません。 (表向き一人暮らしでも、 その実、食事や掃除など実家に頼っている人もいる、と聞くと、 一概に実家暮らしでも恥ずかしがることはないのかなと 勇気づけられる事があるのも事実です。) 正社員以外で独身で一人暮らしをされている方、 経験談、きっかけ、などご意見をお待ちしています。

  • 一人暮らしがしたいけれど…

    24歳、女性、実家アパート暮らしで社会人の者です。一人暮らしをしようか迷っています。 現在、家族4人(父、母、祖母)でアパート暮らしです。我が家は裕福でありません。父親はアルバイト、母はパートです。 ここ半年、父と不仲です。狭いアパートで私の寝場所は茶の間しかありません。父が毎晩夜遅くまでテレビを見ており、私は疲れている日でも熟睡できません。そんな生活が重なってか私は体調を崩しがちになりました。苦情を言っても家族誰も取り合ってくれません。母も祖母も「外で働いて来た大黒柱は父だから、家では好きにして当然」という考えです。最近体調が悪いという理由で、会社をクビになりましたが、幸いにも再就職でき、毎日寝不足の身体ながら必死の思いで働いています。 また、父は家の中で男性器を出したまま過ごしたり、夜中目を覚ますと自慰行為をしていることもあります。祖母も母も「大黒柱なんだから口出しすることではない」という意見です。私は父の生活態度が不快です。 しかし、父と違う意見を持ち、それを言葉にすると「わがまま」だとか「自分のことしか考えておらず自己中だ」と言われ、家の中で居場所がありません。我慢はできますが、気持ち悪いです。 すぐにでも一人暮らしをしたいのですが、思いとどまる点があります。職場が田舎なので、アパートは職場から一時間ほどの場所になると思います。また私のお給料では毎月ぎりぎりの生活になるのが心配です。いま勤めている会社は家賃を半分負担する制度(?)がありますが、会社は経営状態がよくなく、会社と実家が近いのに家賃の半分を出してもらうのに気がひけます。お金(お給料)のことで人間関係が悪くなるのではないかと怪訝しています。(新人で家賃出させるなんて生意気なんて思われたらどうしよう…私は仕事ができる方ではなく、毎日いっぱいいっぱいです) 私の今の状態で一人暮らし暮らしに踏み切ることについて、どう思われますか。ご意見をください。

  • やりたい仕事で給料安くて一人暮らしか、給料まあまあで実家暮らしやりたくない仕事どっちがいい?

    現在、あまり面白くない仕事をしています。 実家暮らしのため、家賃などかからないので貯金など出来ます。 やりたい仕事はなかなか実家から通える距離に無く、転職するにしても一人暮らしをしないといけません。一人暮らしをした場合、かつかつですが、やりたいことではあります。 どちらも正社員の専門職です。 皆さんならどうしますか?

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 一人暮らししたら変われる?過食です。

    私は今、26歳です。仕事してます。生まれてからずっと実家暮らしです。実家には今、父、祖母との三人暮らしで、母は、単身赴任していて週末に帰ってきます。父は婿養子で、祖母とはあまりはなしません。 悩みと言うのは、自分のことです。ここ数年、自分が大嫌いで、人生もたのしくありません。仕事いって、終わったら夕食作って1日おわってまた仕事で・・  の繰り返しです。 お休みの日は遊んだりはしますがその後は、すごくむなしくなって心がいつも寂しいです。 この原因は、仕事でのストレスかなと思ってました。でも最近、自分のリズムで生活できないからかなとおもっています。 家のことは、夕食を作るくらいしかしてませんが、この夕食を作らないといけないから仕事が終わったら、買い物して家に直行。仕事で遅くなる時は惣菜をかって帰りますが、やっぱり気を使ってできるだけ毎日かえるようにしてます。でも、正直、2人での夕食は楽しくなく話すこともないんです。父のことは嫌いではないし、尊敬してますが2人とも無口なせいか全く会話ありません。 仕事帰りに、時間を気にせず帰りたいし、好きな時間にお風呂に入ったり、夕食を食べたりしたいなと思うようになりました。 洗濯とかは、祖母に任せてるし、自立していないなと思ってるので、自立して全部1人でやってみたいなという気持ちもあります。心が寂しいからか、過食がとまらず、かくれておやつをばくばくたべています。 こんな私、朝は今日は間食しないでがんばろう!と思うのに夕方になると、スーパーですごい量のおやつを買い込んではばくばく食べてます。 祖母と父の関係もあって1人暮らしするべきじゃないかなとも思うんですが、少し家族とはなれて暮らすのもいいんじゃないかなと思うようになりました。長々と書いてしまいましたが、なにか少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。