• ベストアンサー

今年入社した人がマイルールを勝手に作り迷惑しています

当社の掃除は女性社員がすすんで(半ば強制?)当番を決めてます。好きな時簡に掃除OKなので、掃除当番が女性だけってこの会社もか…と最初は思いましたが、仕事時間中でもいいのだから早く出勤しなくていいだけマシかと今まで問題なくやってこれました。 しかし最近入社した年配の方が半時間も早く出勤し掃除を始めだしたのです。好きでやっているから、お好きにどうぞって思っていたのですが、女性社員が集められ(全員で3人ですが)、「掃除は始業時間前には終わっていなければならないから、これからは半時間早く出勤しましょう」と勝手にルールを作ってしまいました。 私は会社からの命令ではないからと無視して今まで通りしていたのですが、なぜ早く来ないのか?と毎回注意され、いい加減うんざりしてきたので、「掃除は会社命令でしているわけではなく、女性の善意でしてるのだから、何時までにしなければならないと注意されるいわれは無いと思います」と(年配の方なので、配慮しました)言ったのですが、「あなたがルールを守らないと○さん(もう一人の女性社員)の意識が乱れる」と返されました。 同僚に話を聞きましたが、「私達のほうが先輩だけど、年上の意見には一応に従ったほうが無難だから」としぶしぶ朝早く出勤しているらしいのです。 嫌味を聞くのが鬱陶しいので私も早く出勤していますが、半時間も早く出勤するのはかなり忙しいです。しかもこの出勤時間帯だと保育所が子供を預ってくれる時間ではないので、家族に頼んでいます。毎日のことではありませんが、3人で週単位での当番制なので、すぐに順番が回ってきます。保育所への送りがあるので無理と話しましたが、「そんな家庭の都合なんて会社には関係ないのだから」とぴしゃりと跳ね返されました。 掃除当番は女性社員でやっていることだから、女性だけで解決したいのですが、とても頑固で自分の意見が絶対!の方なので、なんとも扱いが難しいのです。どうすれば勝手にルールを作らないでって説得できるでしょうか。

noname#48447
noname#48447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私の会社は男も女性も関係ありません。みんなでお互いを気づかっています。会社が拘束して命じてその分手当てを出しているのではないので、社内の規則に反していないと反論しましょう。あなたに拘束権はありません。正論であるなら早出手当てをあなたが出してください と団体で言いましょう。個人の事情よりその本人に拘束・命令権はないのです。

noname#48447
質問者

お礼

 男女の区別無くっていうのが羨ましいです。以前の会社は早く出勤しろと命じられているのにもかかわらず、手当は全くつかなかったのでそれに比べると今の会社はまだマシかなと思っています。 >社内の規則に反していないと反論しましょう。あなたに拘束権はありません。正論であるなら早出手当てをあなたが出してください と団体で言いましょう。個人の事情よりその本人に拘束・命令権はないのです。  当社は残業命令が無いとできないシステムになっているので、会社から命令されていないこの業務については手当がつかないのです。  女性だけの問題だと思っていたので上司に相談するのを憚ったのですが、話をしたほうが良いですね。ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.6

たとえ嫌みを言われても一切無視して早出をしないことです。そうすればそれがルールになります。先に他の方が掃除をされてあなたの出番がなくなってしまうのなら、「いつもありがとうございます。」といっておけばいいだけかと思います。 会社で決められていることならまだしも、そうでないことに無理矢理つきあう必要はないです。説得しようと思わないことが一番です。 何を言われても無視をする態度が一番だと思います。ぎくしゃくした関係が社内で問題となれば上司も出てくるでしょうから、その時に自分の主張をされたらいかがでしょうか。

noname#48447
質問者

お礼

 しばらくは無視して今まで通りしていたのですが、嫌味を言われるし、もう一人の女性社員も同じく早く出勤しているので、仕方ないか…としぶしぶ早く出勤しています。  途中で折れたのがまずかったですね… 彼女には直接話をしても無駄のようですので、女性の問題に会社を巻き込むのを憚りましたが、上司に早出して掃除をすることについて相談します。  先輩なら後輩に注意されるな、しっかりして!と思われるかもしれませんが、やはり年上の人に対して、注意するのがすごく難しいです。皆様アドバイスありがとうございました。 

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>、「あなたがルールを守らないと○さん(もう一人の女性社員)の意識が乱れる」 と言われたら、「ルールは勤務時間内にやることになっている。ルールを破っているのはそっち」 と言えばよかっただけでは? 基本的に勝手に時間外で仕事をされると、時間外手当の発生など会社側も困ることになります。 年長者だからその人のいうことを聞くってのは、レミングスの大行進を引き起こすだけでよくないです。 しっかりした意見にそって動かないと、動いたことが悪い方向に進むことがあります。 仕事って決まった時間内にしっかりやるべきことであって、 この年長者の言うように自主的に自分の時間を使って何かをやることじゃないですし、 ちゃんとした会社ならば会社ほど、そんな勝手なことをされると困るんですよね。 (時間外手当の発生や、早く来なければ使わなかった光熱費、またもしそのサービス残業の時に事故や怪我が発生したら時の責任など) 社員に余計な負担をかける会社なら、今までも掃除は勤務時間外にやるように言っているはずです。 素直に貴方が勝手なルールを作り間違ったことをして意識を乱していると言って良いと思いますよ。

noname#48447
質問者

お礼

 「掃除は会社命令でしているわけではなく、女性の善意でしてるのだから、何時までにしなければならないと注意されるいわれは無いと思います」とこれだけはハッキリ伝えたのですが、あちらにしてみれば、年下に言われる筋合いは無いって思ってるのでしょうね。  当初、会社に言うほどの問題では無いかと今まで女性だけで解決しようと思っていましたが、彼女の頭の中は「今までの会社はこうだった」という考えが強いので、上司から話をしてもらおうと思います。 >社員に余計な負担をかける会社なら、今までも掃除は勤務時間外にやるように言っているはずです。 素直に貴方が勝手なルールを作り間違ったことをして意識を乱していると言って良いと思いますよ。  私が言うと角が立ちそうなので、これは上司から話してもらおうと思います。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.4

いたなぁ、そういうおばちゃんパート。 ご参考までに、私がキレたときのケースを。 「お前は私の上司か? 同僚か? 先輩か? 違うだろう。年上には従えだと?  生きてきた年数など関係あるか。ここで何年働いているか、ここでどんな 地位についているかが問題だ。理解しろ、お前は私の後輩だ。お前はここ では一番の下っ端だ。理不尽な命令にまで従えとは言わんが、お前が私に 命令する権限はもちろん、筋合いもない。わかったら黙って仕事しろ」 黙ったけど、上司にチクられました orz 「あれくらい(50代)の年齢の人は頑固で意固地なんだから、何もそんなに 波風を立てるような言い方をしなくても」と訓戒。我慢しすぎた(´・ω・`) 上司にチクられて上司からも「半時間早く出て」と言われたら、時間外労働 手当てを申請できます。しかしサービスで出てと言われる悪寒。

noname#48447
質問者

お礼

 す、すごいですね… でもここまで言いたい気持ち何だか分かります。しかし相手は年上、遠慮が先に立ってしまいます。  私達が言っても聞く耳持たない方なので上司に相談したいと思います。今までは女性の問題だから女性だけで解決しようと思ってたのですが…

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「会社ってのは縦社会です。年齢よりも、上司部下、先輩後輩が優先します。上司が年下で部下が年下の場合、年上でも部下は上司に従わないとなりません。じゃないと秩序が守られません。先輩後輩もそれと一緒です。いくら年上だからって後輩は先輩の意見に逆らっちゃいけません。ルールを破ってるのは後輩であるアナタなんだから『先輩である私達が決めたルール』に口を出さないで下さい。こっちも、始業前にアナタが何をしようが、プライベートな事として口を出しませんから。それと、最後にもう一つだけ。タイムカードは掃除が終ってから押して下さい。掃除始める前にタイムカード押されると時間外勤務になって会社は時間外手当を払わなきゃならなくなりますから」って言いましょう。 こういう風に言えそうもないとか、どうしても駄目そうなら、上司の課長などに「○○さん、当番の掃除をやってないみたいなんです。○○さんが当番の日に○○さんが掃除してるの、課長も見た記憶ありませんよね」とチクりましょう。イビって追い出すしかないですから。

noname#48447
質問者

お礼

 年上だけどあなたの方が後輩だって思っていても、遠慮が先にたってなかなか言えないんですよね。「掃除は会社命令でしているわけではなく、女性の善意でしてるのだから、何時までにしなければならないと注意されるいわれは無いと思います」とこれだけはハッキリ伝えましたが、「昔はこうだった…」などの話をされ全く埒が明かないのです。  女性だけの問題として会社に話すのを憚ったのですが、やはり話をしたほうが良いですね。ありがとうございました。  『先輩である私達が決めたルール』に口を出さないで下さい。ってハッキリ言いたいです。(だってその通りなんですから…)  

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

その女性には強制する権利はありません。 早く出勤して会社のことをさせるという行為は業務に当たります。 30分の時間外労働ということになります。 恐らく会社側はそれを認めないでしょう。 今まで就業時間内に行っていたというのも、時間外労働を避けるという意味もあったと思います。 その女性が勝手に早く来て勝手に掃除するのは構いませんが、今まで就業時間内に出来ていたことを変更する必要はありません。 善意でも会社の業務の一環となります。 埒があかないなら上司に相談して『早く出社して掃除するようにいわれているのだが、今までは就業時間内に業務の一環として行っていたことを就業時間外に行うことになるので、時間外勤務として申請してもいいですか?』と聞いてみましょう。 恐らく難色を示すと思いますので、そうなったら上司から女性に話をしてもらうか、上司の意向で早出の掃除は×となったと伝えましょう。 当社でも就業時間内でも充分なような掃除を早出して行っています。昔は社員数が多かったこともあって早出にも意味があったのですが、社員数が大幅に減少した今となっては早出する必要もないのに慣習だけが残っている有様ですが、当然時間外労働に当たりますから申請していますよ。

noname#48447
質問者

お礼

 会社は掃除の為の早出出勤を認めてくれません。しかし、業務中に掃除をしてるので、その時に予期せぬ来客があった時に掃除中だと恥ずかしいので、彼女のように仕事が始まるまでに掃除を済ませてくれれば助かるなとは聞いたことがあります。  女性だけの問題として上司に相談するのを憚っていたのですが、これから先のこともありますので、話してみたいと思います。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 会社の掃除当番について

    会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

  • 入社早々退職したいのです。どう思いますか?

    正社員として入社して2週間程(試用期間中)ですが、退職を考えています。みなさんのご意見をお聞きしたいのです。 退職したい理由は、 (1)朝の掃除当番の時、30分早く出る義務がある。掃除があることは内定通知書に記載があったが、時間については入社後知った。子供の保育園の都合で、30分早いと私の家族に子どもを送ってもらうことになり、面倒をかけることになる。 (2)祝日に出勤せねばならない。内定通知書には、祝日は休日で、祝日のある週の土曜日は出勤であるとの記載だった。しかし実際は、祝日勤務で、土日が休みだった。祝日は保育園が休園なので、また家族に面倒をかけることになる。家族が無理なときは、休日もやっている高額の保育園に臨時預かりしてもらうことになり、費用もかさむ。 (3)仕事も自分に合わない。 以上です。(3)は自分の都合ですが、(1)(2)は、最初に聞いていた内容と違って困っています。実は前職で(1)(2)を経験しており、大変不便だったので、今度はこのようなことがないところを探しました。 質問1:この程度のことはザラにあることなのでしょうか?これぐらい我慢して働くのが、社会人として当然あるべき姿なのでしょうか?このご時世で、贅沢な悩みなのでしょうか。 なお、翌年3月に辞める人の引継ぎをしています。なので、会社側が一番困るのは、2、3ヶ月で辞められることじゃないかと思うのです。辞めるなら今すぐ辞めた方が会社のためですよね? 自分としては経済上、次が見つかってから辞めたいのですが。 そこで質問2:次の転職の際、2週間で辞めたというのと、3ヶ月で辞めたというのでは、どちらが不利だと思いますか? 大差ないことでしょうか。。? どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな会社普通ですか?

    今勤めている会社は大学卒業してからずっと勤めているため、他の会社の状況があまり分かりませんので、教えて下さい。 うちの会社は規定より30分も早く毎朝朝礼が有ります。(役員や上役はそれよりもっと早い毎朝7時頃会社に来ている。)有給は暗黙のルールとして、どうしても用事がある時しか取れません。または体調不良で欠勤した時に当てます。男性には朝の会社の鍵を開ける当番、または会社周りの掃除当番が回ってきて、早い時は6時半に会社に着いていなければいけないけど、勿論手当ては付きません。女子は一人ずつ朝掃除が回ってきて、7時から掃除を始めています。 土曜日も完全休みではないので、出勤する日もあります。 これくらいは普通ですか?

  • わかってもらう注意の仕方

    私の会社では女子のみ「お茶当番」というものがあります 派遣の方も含めて12人全員が交代で回ってくるのですが 何度注意してもまともにしてくれる事がない人が数名います どう注意すればするべき事を忘れずにしてくれるのでしょうか? 誰でも忘れる事はあると思いますが酷すぎるのです。 する事は ・朝ポット2個にお湯を入れる ・共有部分(応接・会議室・打ち合わせ机)の拭き掃除 (朝と昼休み終了後) ・自分の部署の机を拭く(朝のみ) ・午前・午後と郵便を取りに行く ・業務終了後お湯を捨てる です。 特に共用部分の拭き掃除を省く事が多いのです たまにしても拭いた雑巾をそのまま放置 その場で注意した時は素直に返事をして改めてくれますし反抗的な態度とか そういったものではないのですが、うっかり忘れる人が多いのです 毎回当番を忘れていると注意するのも疲れました。 働いている年数は皆5年以上の方ばかりです肩書きは 私も同じ主任の人が多数、ですが私が一番古いのでどうしても 上司から注意するように促されます。一度直接言ってほしいと上司にも言いましたが 男性からはなかなか言えないみたいです。 また女性だけ当番が?と思われるかもしれませんが 変わりに男性は土曜日出勤し 電話当番があり女性は免除されています。 長くてすいません、読んでいただいてありがとう御座います

  • 施設のスタッフのせいで迷惑しています

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています 僕は就労移行訓練と言って会社の就職を目指しています それなのにスタッフがひどいんです この前からお仕事に掃除のお仕事があります 廊下や食堂相談室などを当番で掃除することになりました この前休憩室掃除だったんですがモップで掃除しているときに花倒したり机ふいてる時にコップ倒したときにだれも怪我しなくてよかったって怒られたり物動かして掃除するんですが物動かす時はそっと動かしなさいと言われたりしました 倒した花やコップをスタッフがかたずけてました それにロッカーも掃除したのですが中に入っていたものを適当にほうり出して全部のロッカー掃除したらそのあとでスタッフが注意されたみたいです 今日はダンスの人が広い場所を借りていたみたいなのですが終わったら荷物が全部ぐしゃぐしゃになって床においてあったとかパンやコンビニ弁当がつぶれていたとかいろいろ言われたみたいです スタッフがパンや弁当代を弁償したり必死に謝っていたらしいです 掃除するのに荷物おいてあって迷惑したのになぜスタッフが謝ってたんですか 荷物おいてあって迷惑だってダンスの人に怒鳴りつけていたらまたスタッフに怒られて迷惑しました こんなことになるならもう掃除当番から外すと言われました このままだと向こうの人にも迷惑だし他の掃除当番の人も困るって言われました 会社でも掃除の仕事が多いみたいですがほかの会社でも掃除の仕事なら最悪くびになるとか言われました とにかくもっと慎重に丁寧に落ち着いて掃除しなさいと言われました なんで掃除しただけで怒られなくちゃいけないんですか 当番だから仕方なく掃除したのに迷惑しています ちなみに明日は廊下の掃除の当番です 作業の最後の1時間は当番の人は掃除の時間なのですが掃除したら残されて怒られて迷惑しています なんで掃除しただけなのにいろいろ言われなくちゃいけないんですか 他にも朝に箱作りして壁のほうに積んでおくんですが今日台車で荷物運んでいるときに台車で運んで勢い余って段ボールに体当たりしてしまって製品が壊れたと怒られました 他にも台車で体当たりして足を怪我した人もいてその時にもすごく怒られて迷惑しています そいつにお前が足怪我したからスタッフに怒られたと怒鳴りつけましたが(怒) あとスタッフにつかちゃんというやつがいるんですがつかださんといいなさいとよくいわれます 他にも仕事に遅れそうになったら電話してくださいと言われたことがあったので 雪でいつつくかわからねーから一応電話しとくただの弁当注文しとけ それだけ言ってかってに電話切ったら施設で雪で遅刻は仕方ないけどせめてだれか言ってくださいとか言われました なぜ電話しろというから電話して文句言われなくちゃいけないんですか とにかく僕は落ち着いて仕事できるようにならないと就職先の企業に迷惑がかかると言われました もうすぐ障害者ミニ面接会があるのですが明後日の面接会はいかないで次の機会にしたほうがいいと言われました スタッフにちゃんとした言葉遣いができるようになって落ち着いてちゃんと仕事ができるようになってから会社を受けに行きましょうといわれました あとお金以外の志望動機を受ける時には考えましょうと言われました 家から近くて(市電が通ってて)通いやすいから受けてあげるので雇ってください以外の志望動機が言えるようになってから会社受けましょうとか言われました とにかくいろいろうるさいスタッフのせいで迷惑しています 仕事しても怒ってばかりのスタッフに迷惑しています 毎日何回も怒られています 障害者の仕事場だけじゃなくてダンスとか習い事の人とかにも場所を貸しているからその人たちに迷惑かけたら困るから僕掃除させるか迷ってると言われました ぼくは掃除していただけで迷惑と言われて困っています

  • あの子は、しょうがないからで許される人

    私が…働いている職場は 4人の年配のパートさん 男性アルバイト 5人 社員5人 女性アルバイトは、私とAと二人です。 何故か、掃除は私だけやってます。 キツい大変な仕事も、Aはやらずに 社長も、年配パートさんが気が強く言えないようで… 何故か…Aにも、社長は何も言えないようで 仕事は、いいのですが… 掃除は、皆で使うのに私ばかりやるのは納得はいきません 周りも…何で?私だけが掃除をして他の女性がしないのか?と疑問に思っているようで… その職場で、社長よりも長く働いている 年配の男性が、社長に言っても 社長は聞いてくれません。 何故?私だけワガママを許されないのでしょうか? ワガママが許される人と ワガママが許されない人 の違いって なんですか?

  • 考え方を強制してくる同僚

    私の勤めている会社では、火曜と金曜だけ朝、社員全員で掃除をしています。 今の会社に転職して一年経ちますが、毎週火曜と金曜の二日だけ掃除と聞いていたので この一年そのように過ごしていました。 先日、同僚の女性から「掃除は毎日するんだよ、だから掃除当番があるんでしょ。」と注意されました。 掃除当番は女性社員しか割り当てられておらず、火、金曜日以外は女子社員だが掃除をする事になっているようです。 (トイレ掃除やごみ出し、食器洗いなどの汚い仕事は女子の仕事) なぜ、一年たった今更言うの? なぜ、女子だけが毎日掃除をしなければいけないの? 全員でやればいいんじゃ…?と思ったので別の同僚に愚痴をこぼしたら、 それを他の女子社員全員に話されてしまい。 何故か女子社員だけで掃除の事で話しあいに。 私は、お茶出しは百歩譲っても掃除は社員全員ですればいいと思っているので 「これから毎日掃除はしますが、女子だけがやればいいというのは納得していません。 だけど、この会社の社風がそういう風なら(雑用は女子がやるもの)それに従います。」 と答えてそれ以上意見はしませんでした。 今日も、出社してから掃除はしました。 そしたら今度は私が納得してない事にいつまでも、陰でねちねち言っている 女子社員が居ると聞かされ、とても不愉快です。 雑用は女性がやるものと私に何が何でも納得させたいみたいです。 自分で言うのは何ですが、仕事の面では人一倍努力しており自信があります。 仕事と関係ない部分でごちゃごちゃ言われたくありません。 別に言われた通り掃除もしているのにこれ以上どうしたらいいでしょう? どんなふうに思いながら取り組んでもそれは個人の自由ですよね?

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • 職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。

    職場の女性間のゴタゴタ。占って頂けたらありがたいです。 正直な話、全く理解が不可能なのです。 私は派遣社員で、10時半出勤です。 一息に大量の書類のチェックを頼むということで、1ヶ月間だけ、朝早めの出勤を課長より命令されました。 それは8時半出勤で正職員の方と同じ出勤時間です。 その分は超過勤務となり、きちんと残業扱いとして頂きました。 ところが、一人の派遣社員が「みんな良く思ってないよ、私お局に貴女のこと仕事が出来ないから来てるって言っておいた。」と。 …。なんだそれは? その事があり、お局は私が自分の仕事が出来ないので早出をしていると。自己都合で早出をし、残業代をもらっていると怒っていたのです。 くだらない。 このお局とこの派遣社員とは非常に仲がよく、私からすると面倒な二人です。 私にも何かしらの非があるから、この二人が事あるごとに私に攻撃してくるのではないかとも思うのです。 仕事はきっちりとやっているので、上司から何か注意を受けるなど一度もありません。 私に問題があるのだろうとは思うものの、自分のことはよく見えないのです。 この先まだこの職場で働かないといけません。 私の何が悪いのか、それともこの二人に何かあるのか占っていただけませんか? 私1977 8 31 生まれた時間は0時10分から30分の間です。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑だったのでしょうか

    隣の職場に育休明けの契約社員がいます。週に一度ですがこの社員と同じ機械を使って仕事をしなければなりません。 私の方に優先権がありますが、私からその機械を使い始めると彼女の退社時間までに彼女の仕事が終わらず保育園迎えの時間に間に合わないということで、仕事のスタート時間が彼女の方が30分早く設定されていることから、同じ機械を使う私の仕事を彼女にしてもらい、彼女の仕事を退社時間までに終わらせたいという彼女の上司の提案を受け入れました。しかし、それでも時間はギリギリで彼女が大変そうだったので、私が1時間早出して彼女にやってもらう予定の私の仕事をここ3週間ほどしていました。しかし、この行為が彼女の勘にさわり、これからもやれと怒鳴りこまれ、私がやることになりました。彼女が退社時間までに仕事を終えられないだろう事が予測されるのに、本来の私の出勤時間にもどり、仕事をするのは大人げないですか? 育児と仕事で大変そうな彼女に配慮したつもりが彼女の怒りをかってしまいました。育児をしている人にとって、手を貸されることは迷惑なのでしょうか?

専門家に質問してみよう