掃除当番制の導入による問題と解決

このQ&Aのポイント
  • 会社が急遽、掃除当番制になりました。就業時間に合わせて掃除をするため、アルバイトの場合は余分な早出が必要となってしまいます。一方で、社員は早出の必要がないため、アルバイトとの掃除時間の調整が難しくなります。
  • 掃除当番制導入によるアルバイトの早出に関する課題はありますが、企業の視点から見ると、効率的な掃除を実現するための手段として導入された可能性があると考えられます。
  • このような問題に対しては、アルバイトと社員の意見を尊重しつつ、掃除時間の調整や掃除内容の見直しを行うなどの対策が考えられます。また、コミュニケーションを通じて問題の解決を図ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の掃除当番について

会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 そちらの条件を飲む代わりに、 ・1時間半分の賃金や早出手当てを出してもらう。 ・その日は1時間半早く帰宅させてもらう。 なんかを交渉とか。 あるいは、 ・終業時間が同じなのであれば、前日の終業の際に30分残って掃除する。 とか。 > 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? 業務開始30分後に掃除始めるってのは、邪魔だし、不合理だと思います。

oosaka2000
質問者

お礼

融通の利かん社長で、全て却下され 時間外賃金は払わんが掃除はしろ!と・・・ 「邪魔だし不合理」参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html 強制された場合は残業として賃金の支払いを求めましょう。  

oosaka2000
質問者

お礼

普通は時間外賃金が発生しますよね。 その事を言うと、ただただ怒鳴られ・・・最悪な社長です。

関連するQ&A

  • 掃除当番が嫌です

    一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。 でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。 にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。 とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。 こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • トイレ掃除当番制

    職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、 「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。 私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。 アドバイスお願いします。

  • 掃除当番をしない同僚

    こんにちは。 ご相談させていただきたいことがあります。 職場で、掃除当番が決まっているのですが、 同僚Aが最近全くしなくなりました。 私と二人で週交代制のはずだったのですが…。 確かに、最近忙しいみたいではあるのですが、 でも、残業を毎日しているとか、そういう訳ではありません。  同僚Aが掃除当番の週にあまりに汚れているなと思った日があったので、私が掃除したら、ちょっとは気付いて「やらなきゃ!」と思ってくれるのではないかと思い、私が掃除してみたことがあるのですが、 「すみません…。最近できてないです…。」とだけ言われて終わりました。 最初のうちは、そう言われたのですが、最近そういう言葉も無くなりました。 私がいる日は、私に甘えてしないのかなぁと思い、私が休みの日はしてるのかもしれないと思っていたのですが、  私が掃除している時に、同僚Aの部下が「同僚Aさんなんて、●●さん(私)が休みの日でも、掃除なんてしてるの全く見たこと無いですよ!●●さんしかやってるとこ見たこと無い。」という風に言われました。  業務外といえば業務外のような内容だし、私が掃除してるのを暇に思われるかもしれませんが、そういう役割分担になっているのに、やらないというのは、どうなのか…と私は思っています。  一週間のうちせめて2回くらいは、掃除して欲しいなと思います。 もちろん、私も毎日出来ているわけではありませんから、毎日やって!!なんて偉そうな事は言えないのですが、全くしないのと、ちょっとでもしなきゃって気持ちがあるのでは差があるかと思います。  こういった場合、どの様に同僚Aに言うべきでしょうか? 「最近掃除してる?結構汚い日が多いよ。」とかストレートに聞くべきなのでしょうか? 何よりもまずいと思うのが、部下が「同僚Aは役割分担をさぼってしまう人」みたいになってしまっているので、信頼が無くなりつつあるところなのですが…。 皆さんなら、どのように言いますか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 ご回答、お待ちしています。

  • 善意の鍵当番

     お世話になります。  私の会社には、鍵当番があります。就業時間より30分早く出社して鍵を開け、セコムを解除し、電話の応対をします。当然勤務時間に含まれると想われますが、「社員の善意でお願いしたい」との事です。毎月当番表が配られて、都合が悪い場合は、自分で交代する者を探さなければなりません。管理職も交代で行っているので、拒否することはできません。前日に鍵を渡されますが、休日が入ると2日~3日鍵を預かることになります。善意?なので紛失しても責任は無い(有るかも?)と思われますが、会社にはパソコンや個人情報等も有るため、正直イヤです。 1.労働関係の法律上問題があると思いますが、該当する法律名とその概要を教えてください。 2.セキュリティ面からも問題があると思います。該当する法律名とその概要を教えてください。

  • 嫁姑の風呂掃除事件

    二世帯住宅に住み二年。玄関とお風呂は一緒です。 最初に頃のお風呂掃除は最後に入った人がする事になっていたのに 一年前から当番制で一週間交代でするようになりました。(姑の提案) 夜遅く入っても掃除するのは当番の人では悪いので午後九時半までの入浴とし それ以降に入った場合はその人が掃除をする事に決まっています。 だから私は少しでも時間を過ぎると洗っておくのに 姑は十時位までなら洗ってくれません。で、今日も十時ごろに言ってきたので 私のいないところで旦那が 「時間過ぎてるのに・・・」「朝洗ってはダメなのか・・・」と言ってくれました。 するとかなり怒ってる様子だったそうです。 私は結局掃除をせず、姑が洗ったかどうかもわかりません。 すごく気まずく、明日顔を合わすのが怖いです。 わたしは正しいと思うのですがどうでしょう??? お風呂は明日チェックしてみます。

  • 会社の掃除当番。毎回遅れて来る女性について

    会社員女性です。 会社で毎週1回、朝会後に職場の掃除をしています。 メンバーは私を含め女性3人です。(年齢順に、先輩Aさん、先輩Bさん、私です) 掃除の内容は、床のぞうきんがけ・机のぞうきんがけ・床を掃く の3種類を3人で交替しながら毎週行っています。 その中のBさんが、ある時期から朝会が終わってもすぐ掃除に参加せず、毎回自分の仕事を少し片付けてから遅れて掃除に参加するようになりました。 そのため、私とAさんが先に掃除を始めるのですが、「床のぞうきんがけ」は使った後のぞうきんがかなり汚れるので、洗うのも面倒ですし、手も荒れます。 なので内心、皆がやりたくないな~と思っています。 が、Bさんが毎回なかなか来ないので、実質は私かAさんが床のぞうきんがけをしています。 それに対しても、Bさんは毎回「すみませーん」と言いながら遅れてきて、一番手のかからない掃除を ささっと簡単にするだけです。 当初は掃除の分担も平等に交替で、と決まっていたのに、いつのまにか遅れてくる人は仕事が忙しいので、先に掃除に取りかかった人が気づかって、 面倒な床のぞうきんがけを代わりに受け持つ というような暗黙のルールが出来上がってしまいました。 かつ、私は一番年下なので、一番年上の先輩Aさんに頻繁にさせるのも悪いので私が引き受けるパターンが多いです。 (上下関係は厳しくないですが、やはり年上の人への気づかいは必要に感じるので) 最近は特に冬場なので汚いぞうきん洗いをしょっちゅうしないといけないのは正直嫌で、 それを毎回逃れているBさんに対して不満を感じています。 Bさんも、急な仕事の都合でたまになら遅れてきてもしょうがないと思えますが、毎回です。 しかも彼女が遅れてくるのは、特に急ぎでない雑事をわざわざ片付けてからくるからです。 掃除が終わってからすれば充分間にあうような内容です。 悪い人ではないのですが、ちょっと厚かましい面があるので、もしかしてわざとなんじゃないかと最近思えてきてます。 朝会が終わった後、他のメンバーはすぐ掃除に取り掛かるのに、彼女だけ急に自分の机の上の書類を整理しだすのも何となくわざとらしく思えてしまいます。 たまに「今日は私が床ぞうきんがけするね」と言ってくることもありますが、10回に1回程度です。 私としては3人平等に掃除の分担をしたいと思ってますが、今のような場合、どうするのが一番いいでしょうか。 たかが掃除当番のことでこだわっている自分も細かいですが、毎回のことなので気持ち的にすっきりしません。 本人に直接「皆と一緒に掃除始めるようにして」ときっぱり言えればいいんですが、一応「仕事の都合で遅れてくる」ので、強く文句は言いにくいです。 かといってたかが3人でやる掃除で「分担表」を作るのも大げさですし。。。 本人がもう少し気づかってくれるといいのですが、それも無理そうです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 できれば女性の方のご意見をお願いしたいです。

  • 朝会社の鍵を開ける鍵当番はどうしていますか?

    事務をしている独身女性です。 会社には役員3名、総務部長、人事部長、経理担当男性2名、経理事務女性1名、私、がおります。 相談は、朝会社の鍵を開ける鍵当番のことです。 私と経理の女性2名で隔週で持ち回りなんです。 9時始業なのですが、8:50までには開けておく決まりです。 ですので、8:40か8:45には出勤します。 これが隔週なので結構なプレッシャーなのです。 なぜ、女性でしかもぺーぺーの私たちが朝早く出勤しなければいけないのか?とても疑問なので、役員を除く部長も含めた6名で交代にしませんか?と言いたいのです。 こんなこと言うと生意気!とか、いいじゃないか15分ぐらい!とか、何で役職付いてるオレが?みたいなこと言われちゃうと思いますか? ちなみに早出なので残業代もらっています。 が、私としては残業代いらないから9時にしてくれって感じです。 朝の時間のほうが大事です。 以前に勤めていた会社では、支店長、支店次長など、偉い人が一番に出社していました。 アメリカなどでも、偉い人ほど早く出勤していると聞いたことあがります。 皆様の会社ではどうなっていますか? 関係がきまずくなるような話しにはしたくないので、みんなが納得するような提案の仕方があったら教えてください。

  • お茶当番の変更について

    某官公庁で臨時職員として働いています。 私がいる場所は40名ぐらいの職員がいて、自分と同じ立場の女性が6名います。職員からは毎月お茶代を集めていて、私たち臨職は払っていません。なので女性5名(1名は除外)でお茶当番を1週間でローテーションしています。朝は8時に出、お茶やコーヒー(メーカー2台)の準備をします。ジャンキーが多いので、1日に何回も作らなければなりません。 今回、このお茶当番を1日交替制にしませんか?と私が提案しました。 理由は、まず1週間すると疲れることと、私は急に別の事務所に行くことがあり、それが当番の週と重なることが多くて、迷惑をかけているからです。 女性は6名いるのですが、今は1人除外となっています。その人が外に出ることが多いからなのですが・・でも、1日交替になればその人もローテーションに組めるのです。で、他の4名に意見を聞いてみたら、やってみないとわからないから、とりあえずやってみる?との前向きな返事でした。ただ、一人だけが反対してきたのです。理由は1日交替になると自分がいつなのかが判らなくなる、とのことでした。それは私が毎月カレンダーを作って配るから、と話したのですが、やっぱり不満らしく他のコに文句を言ってきたそうです。 それが金曜の話なので、明日また時間を見つけて話してみようと思っているのですが、とりあえず文章で理由を書いて、回覧してみようと思っています。そこで、上手く納得してもらえるような文章を書きたいのですが、どのような内容にしたら角がたたないかな、と。まぁ、その反対している人に向けてのメッセージになるのですが。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 小学生のピーマン嫌い、算数きらい、掃除当番きらい、何が同じで何が違う?

     先月、このカテで、「泣き叫んでいやがる小学生に、きらいな食べ物を無理に食べさせることの是非」みたいな質問がありました。(URLはあえて書きません) 私は、はじめそれを読んだとき、「無理に食べさせなくてもいいじゃん」と簡単に考えたのですが、その後気持ちがゆれています。 「いやがることを無理にやらせない」のなら、「算数がきらい」という子供にはどうするのか? 「掃除当番がいや」という子供にはどうするのか?  ピーマンも算数も掃除当番も、泣けば免除するのか? わめけばその言い分が通るのか? それぞれの「嫌い」に対して、同じ対処でいいのか、対処を変えるべきか? 具体的にどう対処すべきか?  このあたりのことについて、私は自分の意見がまとまらないのですが、みなさまのお考えをおきかせいただければ幸いです。 (話をむやみに広げすぎないため、食物アレルギーのことは、ひとまず棚上げしてください)