掃除当番制の導入による問題と解決

このQ&Aのポイント
  • 会社が急遽、掃除当番制になりました。就業時間に合わせて掃除をするため、アルバイトの場合は余分な早出が必要となってしまいます。一方で、社員は早出の必要がないため、アルバイトとの掃除時間の調整が難しくなります。
  • 掃除当番制導入によるアルバイトの早出に関する課題はありますが、企業の視点から見ると、効率的な掃除を実現するための手段として導入された可能性があると考えられます。
  • このような問題に対しては、アルバイトと社員の意見を尊重しつつ、掃除時間の調整や掃除内容の見直しを行うなどの対策が考えられます。また、コミュニケーションを通じて問題の解決を図ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の掃除当番について

会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 そちらの条件を飲む代わりに、 ・1時間半分の賃金や早出手当てを出してもらう。 ・その日は1時間半早く帰宅させてもらう。 なんかを交渉とか。 あるいは、 ・終業時間が同じなのであれば、前日の終業の際に30分残って掃除する。 とか。 > 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? 業務開始30分後に掃除始めるってのは、邪魔だし、不合理だと思います。

oosaka2000
質問者

お礼

融通の利かん社長で、全て却下され 時間外賃金は払わんが掃除はしろ!と・・・ 「邪魔だし不合理」参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html 強制された場合は残業として賃金の支払いを求めましょう。  

oosaka2000
質問者

お礼

普通は時間外賃金が発生しますよね。 その事を言うと、ただただ怒鳴られ・・・最悪な社長です。