• 締切済み

掃除当番をしない同僚

こんにちは。 ご相談させていただきたいことがあります。 職場で、掃除当番が決まっているのですが、 同僚Aが最近全くしなくなりました。 私と二人で週交代制のはずだったのですが…。 確かに、最近忙しいみたいではあるのですが、 でも、残業を毎日しているとか、そういう訳ではありません。  同僚Aが掃除当番の週にあまりに汚れているなと思った日があったので、私が掃除したら、ちょっとは気付いて「やらなきゃ!」と思ってくれるのではないかと思い、私が掃除してみたことがあるのですが、 「すみません…。最近できてないです…。」とだけ言われて終わりました。 最初のうちは、そう言われたのですが、最近そういう言葉も無くなりました。 私がいる日は、私に甘えてしないのかなぁと思い、私が休みの日はしてるのかもしれないと思っていたのですが、  私が掃除している時に、同僚Aの部下が「同僚Aさんなんて、●●さん(私)が休みの日でも、掃除なんてしてるの全く見たこと無いですよ!●●さんしかやってるとこ見たこと無い。」という風に言われました。  業務外といえば業務外のような内容だし、私が掃除してるのを暇に思われるかもしれませんが、そういう役割分担になっているのに、やらないというのは、どうなのか…と私は思っています。  一週間のうちせめて2回くらいは、掃除して欲しいなと思います。 もちろん、私も毎日出来ているわけではありませんから、毎日やって!!なんて偉そうな事は言えないのですが、全くしないのと、ちょっとでもしなきゃって気持ちがあるのでは差があるかと思います。  こういった場合、どの様に同僚Aに言うべきでしょうか? 「最近掃除してる?結構汚い日が多いよ。」とかストレートに聞くべきなのでしょうか? 何よりもまずいと思うのが、部下が「同僚Aは役割分担をさぼってしまう人」みたいになってしまっているので、信頼が無くなりつつあるところなのですが…。 皆さんなら、どのように言いますか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 ご回答、お待ちしています。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

>私が掃除してるのを暇に思われるかも 掃除しない人ってそんな感覚です。 Aさんはどのような人かはわかりませんが、汚いという認識すらない人もいると思います。 そのような人の場合、自分の仕事にする覚悟でもない限りあまり手を出すのも… 「掃除しないの?役割分担しない人みたいに思われそうじゃない?」くらいは言うかもしれませんね。 ただ部下がいる立場なので、部下の仕事にすることは出来ないのでしょうか。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

やるべきことをやっていないのは、その人にとって、マイナス(上司や周囲の評価など)であると思うので… 一度は、はっきりと言ったほうがいいと私は思います。 その際は、簡潔に。自分の不満も、周囲の評価についても、口に出す必要はないと思います。 ただ一度…「決められたことはやるべきだと思うから、忙しくても掃除当番をなしにはしないで欲しい。」と伝えてみてはいかがでしょうか? それで、掃除当番に復活してくれれば、満足できる掃除ではなくても、現状よりはいいだろうし… もし、そのまま当番をしなければ、放っておくしかないと思うのです。代わりに掃除をする必要もありません。 フォローは、自分の当番の時に、たまった汚れをリセットすることだけでいいと思います。 ずるいかも知れませんが…、一度はっきりと言うことで、上司から聞かれた際には、「やるように話はしたんですが…」と言えます。 この答えが正解かどうかはわかりません。上司のタイプにもよるでしょう。 良い方向に変わることを願ってます。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.2

気まづくなるのもやだけど、ずっとこっちだけしてるのも腹立つから。 掃除の日に、今日掃除の日だから忘れずにしといてな。というのがいいんじゃ? あとは、○○さん(上司とかの名前使うのおすすめ)がきたないって言ってたけどもしかして掃除わすれた?とか。 回りくどいけどこれらでダメならもう率直に。 「いままでは何回も変わってやったけど、こっちだってこっちの業務あるから自分のことは自分でやって。」っていうとか。 てか、週交代制なら、Aが当番の日はやらなくていいじゃん。 注意されなかったらされなかったであなたの仕事は減るし。 注意されたらされたで、Aさんの日だったんですけど、どうしたんでしょうね。ってさりげなくちくれるし。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

同僚から言われても変わらないなら、掃除当番というシステムを決めた上司に報告。掃除当番がうまく機能していません、とだけ。相手を貶めるようなチクリは避けて。 ここで上司が頭を使って解決してくれるのを待ちます。 掃除は清掃会社に任せてしまう場合もあるし、当番制を見直してくれることのあります。上司から同僚に一言入れる可能性もあります。 解決したくないという態度が見えたら、あなたも掃除をやめていいんです。

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