• 締切済み

当番表をexcelで作成したい

トイレ掃除の当番カレンダー表をexcelで作成したいです。 「3日づつ」交代で「8人」で回す~等の決まりで 関数やVBAなどを使って作成したカレンダーに 自動で名前が表示されるようにできないでしょうか? 「」部分は変動する場合があります。 土日祝日は休みです。 1列の物ではなく普通の市販されているような7×6マスのカレンダー表記です。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.1

ちょっと質問があまり具体的じゃないので、回答がつきにくそうですね。 あと、ほぼ丸投げなので、削除対象になるかも。 祝日の指定はどのようにしようとしていますか? カレンダーの先頭から今日までに平日が何にあるかが判れば、担当者を誰にすれば良いのか計算できますね。 泥臭いやり方だと、カレンダーを最初から1日ずつ調べて、土日祝日じゃなかったからカウンターを+1して、3になるまで同じ名前を書いてカウンターを0にして、というのをやれば良いです。 他にも何かやりようがあるんでしょうけど。 これまでにどのようなことを試してみたのかを書いたほうが良いですよ。