• 締切済み

当番表をexcelで作成したい

トイレ掃除の当番カレンダー表をexcelで作成したいです。 「3日づつ」交代で「8人」で回す~等の決まりで 関数やVBAなどを使って作成したカレンダーに 自動で名前が表示されるようにできないでしょうか? 「」部分は変動する場合があります。 土日祝日は休みです。 1列の物ではなく普通の市販されているような7×6マスのカレンダー表記です。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

ちょっと質問があまり具体的じゃないので、回答がつきにくそうですね。 あと、ほぼ丸投げなので、削除対象になるかも。 祝日の指定はどのようにしようとしていますか? カレンダーの先頭から今日までに平日が何にあるかが判れば、担当者を誰にすれば良いのか計算できますね。 泥臭いやり方だと、カレンダーを最初から1日ずつ調べて、土日祝日じゃなかったからカウンターを+1して、3になるまで同じ名前を書いてカウンターを0にして、というのをやれば良いです。 他にも何かやりようがあるんでしょうけど。 これまでにどのようなことを試してみたのかを書いたほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel カレンダー 当番表

    Excelでカレンダー形式で当番表を作成したいです。 平日だけ割り当てて、土日祝はなし。当番はローテーションで、20人ほどいます。 毎月作成しなければならず、できれば簡潔に関数だけで作成したいです。 どなたか、教えてください。。 宜しくお願いします。

  • Excelで当番表を作成したい

    Excel2019使用 初心者です。 ネット上にある様々な回答を参考にし作成していますが、1つ問題が起きたのでご回答いただけますと幸いです。 現在、平日のみをローテーション化した当番表を作成しています。(ファイル添付) ・土日祝は月によって順番がバラバラなので手入力です。 ・祝日は別シートで「祝日」という名前で設定しています。 ・I11:J11のテーブルは「担当者表」という名前をつけています ・セルJ4~ 担当者のメンバー変更は頻繁に起こるため、毎月シート上で変更しています。 ・初日担当番号は手入力です。 ・条件付き書式で、その月に該当しない日程は表示しないように、また入力すべきセルが黄色に色がつくようにしています。 ・A4=N3-(N5-1) ・B4=A4+1 ・A5=IFS(MONTH(A4)<>$K$1,"",WORKDAY(A4-1,1,祝日)=A4,INDEX(担当者表[氏名],MOD(NETWORKDAYS($A$4-1,A4,祝日)+$N$1-$N$5,$N$6)+1),TRUE,"") 問題は、「1月と10月のみ、初日担当番号に指定した者ではなくその次の者から始まってしまう」ということです。要するに、1番(あさん)を指定しているにも関わらず、2番(いさん)から始まります。 1月と10月以外は問題なく動きます。 ズレてしまう二つの月は、月の始めが第一日曜日という共通点があり、それが理由ではないかと思うのですが…。 また、A5セルの+$N$1-$N$5,$N$6)部分が理解できていませんが、間違っていたとしても1月10月以外は正しく動くのでどうしたら良いのかが分かりません…。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 不足している情報もあるかと存じますが、ご教示下さい。

  • 掃除当番の言い出しっぺがやらない場合

    A主任というのがいて、この人がいきなり 「今度から男子トイレを毎週交代制とします。当番の人は毎日トイレが汚れていたら掃除してください。ゴミ箱は空にしてください。汚れている場合は当番に掃除依頼しましょう」と言い出しました。 そして、「今週の当番は私です」とのことでしたが、見てみるととても毎日綺麗にしているように見えませんでしたし、ゴミ箱もちり紙で溢れていました。 言い出した人がまずやらないというのは、このオジさんは一体どういう頭になっているのだと思わざるを得ません。 そしてこれを言い出してからまだ私の番は回って来ていませんが、回ってきたら「質問者さん、トイレ汚れているから掃除しといて」と絶対に言いますよ。 で、仮に「A主任は毎日掃除してなかったようですが」と言おうものなら 「指示に従えないなら規定により懲戒処分となります」とか言いますよ。 こういう人はどうすれば良いんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 掃除当番表

    対象人数は、15人です。 カレンダーに、翌月の掃除当番日を記入してもらっています。 今までは、ワープロ打ちでしたので、今後は時間短縮で、excelで表を作成したいです。(横長用紙) シート2に、1~15の番号を振り、その下に、氏名を記入します。 シート1に、1日~31日の枠があり、その下シート2の氏名を記入したいです。 このような場合、1日~31日の枠の上下に枠を作って、1~15の数字を打ち込んで、氏名を表示したいです。 欲を言えば、あとから、入力した数字のセルの削除するのではなく、シート2に同じ表を作って、氏名は、シート2とシート1に表示して、印刷は、シート1のみにしたいです。 関数に関しては、VLOOKUPまたは、INDEXで出来るようですが、よくおwかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • トイレ掃除当番制

    職場のトイレ掃除について質問です。5月から休憩代替保育士として12:00から15:00までパートで働いているのですが、私は、0歳児クラスの応援に入っています。働き始めの頃はクラスの正規の担任の先生に「何をすればいいか」聞いていましたが「トイレ掃除」と言われ毎日毎日、聞くたびに「トイレ掃除」と言われていたので、そのうち自分からトイレ掃除を始めてしまい早4ヶ月、、いつしか私の仕事になってしまいました。その4ヶ月の中には、何度も、お金もらってるんだから。とか、先生たちは1日保育園にいて忙しいからとか、自分で落とし所を見つけようとしましたが、どうしても「当番制にしてほしい」と正規の担任の先生に伝えましたが、結局「私たちは、日誌や連絡帳も、あるから、昼から来るあなたは、日誌やも連絡帳もかけないし、、あなたが、トイレ掃除をしてくれると休憩が早く回せるんですよね」っとおしきられてしまいました。それから1ヶ月、また、何度も自分を納得させようとしましたが、トイレ掃除に関しては納得がいかず、なんて言おうか迷っています。10月から新しい保育士がはいってくるタイミングで、やっぱりトイレ掃除は、交代制にしてほしいって言おうか迷ってます。ただ、また、担任に言っても、自分たちがやりたくないから、また、なんだかんだ理由をつけて断られるのがオチかなと思い、園長に相談しようかなとも思ってます。契約の時には、 「仕事内容は、保育士の休憩の間のこどもたちの午睡の見守り、それから、もし、先生何か当番が回って来たらちょっと手伝ってもらうこともあるかもしれません」ていうことだったので。ちなみにそこの保育園は1.2歳は1つのトイレをそこの先生がローテーション で、3.4.5歳は、1つのトイレをローテーションで回しています。 私の経験上、他の保育園を見て来ましたが、用務員がいないトイレは、どこも保育士が当番制でやっていました。私は時短なので、なかなか強く言い出せず、、本当に数ヶ月ストレスが溜まってくるしいです。 アドバイスお願いします。

  • エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をお

    エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をおしえてください。 毎月エクセルで朝礼当番表を作っています。 土、日、祝がお休みです。 たとえば、1日に最初の人の名前を入力すると休みの日はぬかして、 順番に当番が入力されるという関数があれば教えてください。 1行目に「日にち」 2行目に「曜日」 3行目に「当番者名」 と簡単な表です。 リストからコピペしたら間違えてしまいました。 オートフィルで入力しようかと思ったのですが、休みの日を抜かすのが面倒で。 よろしくお願いします。

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセル関数 抽出について

    例えとして、毎日20名の中から掃除当番(1床掃除、2窓拭き、3トイレ掃除)3名を選ばなければなりません。前回1床掃除をしたら今回の当番日には2窓拭き、次回当番になった日は3トイレ掃除と、20人がなるべく平等になるよう一月分の予定表を毎月掲示しているのですが関数を使ってうまく処理出来ないでしょうか。

  • 会社の掃除当番について

    会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

  • エクセル2000でカレンダーをつくりたいのですが・・。

    エクセル2000を使って1年分のカレンダーを作りたいと考えています。土日は条件付き書式を使って曜日の色を変えることができたのですが、祝日はどのような関数または命令をあたえれば検索または表示を変えることができますか。何か簡単な方法があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【HL-L3230CDW】でトナー交換後に表示が消えない問題について相談しています。
  • Windows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリは特にないようです。
  • この問題の解決方法について詳細に説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう