同僚に強制される考え方:会社の掃除ルールについて

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている会社では、火曜と金曜の二日だけ社員全員で掃除をしています。しかし、先日同僚から「掃除は毎日するんだよ」と注意されました。女性社員だけが毎日掃除をするように割り当てられており、男性社員は汚い仕事をしなくていいという風潮があります。私は全員でやればいいと思っていますが、会社の社風に従っています。
  • 私は一年前からこの会社で働いており、火曜と金曜の二日だけ掃除をしていました。しかし、最近同僚に「掃除は毎日するんだよ」と言われ、女性社員だけが毎日掃除をするようになっていることを知りました。私は全員でやるべきだと思っていますが、会社の社風に従っています。
  • 私の勤めている会社では、火曜と金曜の二日だけ社員全員で掃除をしています。しかし、先日同僚に「掃除は毎日するんだよ」と注意され、女性社員だけが毎日掃除をするようになっていることを知りました。私は「全員でやればいいんじゃ」と思っていますが、会社の風潮に従っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方を強制してくる同僚

私の勤めている会社では、火曜と金曜だけ朝、社員全員で掃除をしています。 今の会社に転職して一年経ちますが、毎週火曜と金曜の二日だけ掃除と聞いていたので この一年そのように過ごしていました。 先日、同僚の女性から「掃除は毎日するんだよ、だから掃除当番があるんでしょ。」と注意されました。 掃除当番は女性社員しか割り当てられておらず、火、金曜日以外は女子社員だが掃除をする事になっているようです。 (トイレ掃除やごみ出し、食器洗いなどの汚い仕事は女子の仕事) なぜ、一年たった今更言うの? なぜ、女子だけが毎日掃除をしなければいけないの? 全員でやればいいんじゃ…?と思ったので別の同僚に愚痴をこぼしたら、 それを他の女子社員全員に話されてしまい。 何故か女子社員だけで掃除の事で話しあいに。 私は、お茶出しは百歩譲っても掃除は社員全員ですればいいと思っているので 「これから毎日掃除はしますが、女子だけがやればいいというのは納得していません。 だけど、この会社の社風がそういう風なら(雑用は女子がやるもの)それに従います。」 と答えてそれ以上意見はしませんでした。 今日も、出社してから掃除はしました。 そしたら今度は私が納得してない事にいつまでも、陰でねちねち言っている 女子社員が居ると聞かされ、とても不愉快です。 雑用は女性がやるものと私に何が何でも納得させたいみたいです。 自分で言うのは何ですが、仕事の面では人一倍努力しており自信があります。 仕事と関係ない部分でごちゃごちゃ言われたくありません。 別に言われた通り掃除もしているのにこれ以上どうしたらいいでしょう? どんなふうに思いながら取り組んでもそれは個人の自由ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたがそのように思い発言するのは自由 同僚がそれに異論を持つのも自由 自由にはその結果も受け入れるということがついてきますね。

chococo62
質問者

お礼

その通りだと思います。 質問の本質を分かってくれてうれしいです。 同僚が私に対して意地でも考え方を直させたい 思っている事を私は直させたい… と考えてるときりがありません。 私は私の信念を貫きます。 同僚の事も相手にしない事に決めてます。 これで、回答を締めきります。

その他の回答 (2)

noname#146737
noname#146737
回答No.2

自分の意見をいう前に、一年間もそれに気づかなかった事に対して「すいませんでした」っていう態度がまずないとダメなんじゃないですか? 社員として会社に馴染もうと思えば普通は気づくと思うんですが…。 言われた事以外は気づかないし、やらないの? わざとやらないでいる事を注意されたから、今度はそれに文句を言っていると周りは思っているのでしょう。 いくら仕事ができても「社内の癌」と言われる人はどこの会社にもいます。 結局は自分の評価を落とす事になります。 周りにそこまで不満を持たせる態度・物言いをしている事は今回ハッキリしたんじゃないでしょうか。 ご自身の命取りにならない様にご注意下さいね。

chococo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。一年、全く気づきませんでした。 だからわざとやらなかったわけではありません。 女性社員は6人いるのですが掃除を毎日する事を知っていたのは そのうちの2人だけです。 特に朝二人が熱心に掃除をしている姿を見た事がなかったので 全く気づきませんでした。 ゴミ出しや茶碗を洗うのはもちろん毎日してました。 確かに、毎日掃除してた二人からすれば なんで私たちばっかりと思ってたのかもしれませんね。 反省します。

回答No.1

>仕事と関係ない部分でごちゃごちゃ言われたくありません 掃除も会社で決めたことなら仕事のはずですよ。勝手に仕事じゃないって考え方のほうがおかしい気がします。 >そしたら今度は私が納得してない事にいつまでも、陰でねちねち言っている >別に言われた通り掃除もしているのにこれ以上どうしたらいいでしょう? どんなふうに思いながら取り組んでもそれは個人の自由ですよね? 逆にあなたはいつまでねちねち納得してないんですかW 質問者さんの定義する仕事の中の取り組み方として仕方ないけどやってます。でもやってるんだからいいでしょうって同僚がいたら気分良くないでしょう? 掃除も仕事と思ってる人の中でやってるんだからいいでしょうでは周りは嫌な気分でしょう。 掃除を女子だけやるとかってのはまぁ、あるっちゃあると思います。男性総合職、女性一般職の会社なんかそういうのはっきり分かれてたりしますからね。(そういう会社は逆差別でいえば男性ばっかり残業させられるわけです) 男性でもいますよ仕事に自信があるから雑用はやらないって人・・・忘年会の幹事的なことやイベントの主催とかゴミ拾いとかそういった活動に参加すらしない人。人間としての協調性に欠けるって変わりものです。 100歩譲ってお茶出しはいいとしてって・・・100歩譲らないとだめですか・・・ 会社で男性がお茶出してたらお客さんとか社外の人から笑われますよ・・・ある意味信用問題かと。 それにね、社風がどうこう以前に、会社の掃除を毎日しようってそんなにおかしなことですか?うちの会社も特にルールがあるわけではないですが女子がルール作って自分たちで掃除してくれてます。男性参加は会社で決めた一斉掃除日月2回だけです。 なぜ女子だけが毎日掃除をしなきゃいけないの?の前に会社きれいになった方がいいから掃除しようにはならないのですかね?男性がやらないことに不満があるだけ? (掃除洗濯家事は女性の仕事だなんてそんな考え方はないけど、常識的な気がきく範囲での女性らしさとしてってやつはほしいです。) >なぜ、一年たった今更言うの? きっと1年間誰が言うってまわりはもんもんとしてたと思いますよ。 そもそも1年間掃除当番ってなにって疑問に思わなかったんですか? そのうち掃除に誘われなくなりますよ。そしたらその時、女性としてというか人としてあきらめられた、変わり者の女性社員ってポジションが確立されますよ。

chococo62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性がやらない事に不満があるだけです。 皆で使う事務所なんだから、皆で掃除すればいいと思う事はおかしいでしょうか? 私は掃除がしたくないと言っているわけではないですよ。 掃除も仕事の内とも思っています。 男性トイレは凄く汚いです。 便器の外に便はついてるし(外した奴はちょっとくらい掃除しろ) 小便器にはどんなに擦っても取れない石のような黄色い汚れがびっしり 陰毛もあほみたいに落ちてるし。 掃除していて吐き気がします。 掃除する者の気持ちがわからないから ここまで汚く使えるんだと思います。 逆に質問です。 なんで男性は月2回しか掃除しないんですか??? 女性は毎日しているのに。 >会社きれいになった方がいいから掃除しようにはならないのですかね? と思うなら男性も毎日すればいいのでは? 女性だけ掃除などの雑用をやるのは 考え方が古いなぁと思ってるだけなのに それがそんなに非難される事でしょうか?