• ベストアンサー

専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

こんばんは。 A部門のアシスタントの方は、wayo5050さんの部門の アシスタント業務は元々仕事に入っていなかったのでは?。 今までは人がいなかったので仕方なくやっていたけれど、 wayo5050さんが入ってきたので、やる必要がなくなったと A部門の管理職は思っているのでしょう。 どうしても雑用をしたくないなら、wayo5050さんの 部門でアシスタントを雇う必要があるのでは?。 専門職で雇用されたといっても、会社側としては アシスタント業務も含めた仕事を希望していたのでは ないでしょうか?。

wayo5050
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静になれました。

その他の回答 (3)

• vonori
回答No.3

実質、戦力外になっていませんか? はじめからならともかく、徐々にということは、仕事を任せてもらえない=スキルが足りないという裏返しです。 専門職と自覚しているなら、与えられた業務を遂行して当然。 与えられた(=期待された)以上の結果を出してこそ、発言力が出てくるのではないでしょうか?

wayo5050
質問者

お礼

どちらかというと、最初は免除されていたという感じです。人より抜きん出た力をつけるよう、がんばります。

回答No.2

貴方は《下々……》と息まいていますが、会社は貴方が思ってるほど、貴方のことを買っていないんじゃないですか?それとアシスタントの人に同等と思われるのは掃除をしているからではなく、仕事を見てでの事だとおもいます。

wayo5050
質問者

お礼

>それとアシスタントの人に同等と思われるのは掃除をしているからではなく、仕事を見てでの事だとおもいます。 まったくそのとおりだと思います。勇気付けられました。ありがとうございます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

「下々の雑用なんか」という言葉に、質問者さんの仕事に対する考え方が 表れていると思います。仕事を、その内容で上とか下に見るようでは、 どんな専門的な業務を担当しても、いい仕事はできないと思いますよ。 例え、誰でもできる雑用だとしても、どれだけ真剣に人のためにできるか、 そして、その中で向上心を持てるかが、今のあなたには大切だと思います。 結局上の人には何も言えず、下と見ている人に「思い知らせる」方法だけを 考えている了見の狭さを何とか改善した方が良いと思います。

wayo5050
質問者

お礼

苦言を呈していただき感謝しております。複数の方から投稿いただけて、落ち着きを取り戻しました。一から出直します。