• ベストアンサー

専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんばんは。 A部門のアシスタントの方は、wayo5050さんの部門の アシスタント業務は元々仕事に入っていなかったのでは?。 今までは人がいなかったので仕方なくやっていたけれど、 wayo5050さんが入ってきたので、やる必要がなくなったと A部門の管理職は思っているのでしょう。 どうしても雑用をしたくないなら、wayo5050さんの 部門でアシスタントを雇う必要があるのでは?。 専門職で雇用されたといっても、会社側としては アシスタント業務も含めた仕事を希望していたのでは ないでしょうか?。

wayo5050
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静になれました。

その他の回答 (3)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

実質、戦力外になっていませんか? はじめからならともかく、徐々にということは、仕事を任せてもらえない=スキルが足りないという裏返しです。 専門職と自覚しているなら、与えられた業務を遂行して当然。 与えられた(=期待された)以上の結果を出してこそ、発言力が出てくるのではないでしょうか?

wayo5050
質問者

お礼

どちらかというと、最初は免除されていたという感じです。人より抜きん出た力をつけるよう、がんばります。

回答No.2

貴方は《下々……》と息まいていますが、会社は貴方が思ってるほど、貴方のことを買っていないんじゃないですか?それとアシスタントの人に同等と思われるのは掃除をしているからではなく、仕事を見てでの事だとおもいます。

wayo5050
質問者

お礼

>それとアシスタントの人に同等と思われるのは掃除をしているからではなく、仕事を見てでの事だとおもいます。 まったくそのとおりだと思います。勇気付けられました。ありがとうございます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

「下々の雑用なんか」という言葉に、質問者さんの仕事に対する考え方が 表れていると思います。仕事を、その内容で上とか下に見るようでは、 どんな専門的な業務を担当しても、いい仕事はできないと思いますよ。 例え、誰でもできる雑用だとしても、どれだけ真剣に人のためにできるか、 そして、その中で向上心を持てるかが、今のあなたには大切だと思います。 結局上の人には何も言えず、下と見ている人に「思い知らせる」方法だけを 考えている了見の狭さを何とか改善した方が良いと思います。

wayo5050
質問者

お礼

苦言を呈していただき感謝しております。複数の方から投稿いただけて、落ち着きを取り戻しました。一から出直します。

関連するQ&A

  • 営業アシスタントとは

    営業未経験で営業職を目指していますが、営業の仕事とは別に営業アシスタントというジャンルがあったので具体的にどんなことをやるのか知りたいと思ってます。 アシスタントだけあって営業マンの雑用(例えば顧客先に同行する際の運転手)を主な仕事となるのでしょうか?営業職を目指す上でいきなり営業職に就くべきか、アシスタントを経てから就くべきか、できれば経験者の方教えてください。

  • キャリア採用(特に事務職)の実態は…?

    初めまして、今年新卒で入社し販売職で働いている23歳(女)です。 色々あって現在転職を考えています。(まだ情報収集の状態なので「このご時勢に…」という意見は無しで大丈夫です) キャリア採用だとこの不況もあり「もともと出来る人」でないといけない、という不安から一応事務職(総合職ではないほう)で検討しています。 ですが、やはり事務職、特に中途採用となると「雑用」「仕事の種類が狭い」「単調」というネガティブなイメージを持ってしまいます…。(安易、知識不足ですいません。) 経理などの経験、資格がないのも不安です。 中途採用の募集がある事務職の会社での扱いは一般的にはどんなものなのでしょうか?? また「DODA」などの転職サポートサイトでの転職は信用できるのでしょうか?(今のところそれしか転職、情報収集の手立てがないので) 希望としては会社に通い一つの部署で長く経験を積んでいきたい、自分が引っ張るよりも周りの人をサポートする頼りにされる仕事をしたいと考えています。 漠然とした質問ですいません、たくさんご意見、情報を頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 専門職なのに、女だから?の雑用もうやめたい!

    男性なみに専門職についている者です。 しかし、女性だけお茶だし等々各種雑用が多く、 どうしたらいいものかと思っています。 中小企業に転職したので、最初はルールに従おうと 思ってただただやってきました。 が、電話も男性はとらないし、女性の先輩も私にまかせぎみだし、とくに社内全体が女性が雑用はみんなしてくれるものと考えているようです。 それなのに専門的な仕事は一緒に同じようにやります。 暇そうに?(悠々と)雑談しながら仕事をしている 男性を見ると本当にムッ!と心の中だけですが、 しています。 おまけに、仕事の経験も長く、雑用の処理能力は 少々高めな為に(自慢などではなく状況説明のためにおごった話ですみません)トップの方が秘書のような仕事まで、私にはたのむようになってしまいました。 スケジュール管理から郵便処理、文章作成などです。 時間的に無理なときは断りを入れますが、なんとか急げば出来てしまうので、急いでやってこなしてしまうのですが、でもイライラしてしまいます。 入社10年などでしたら、年齢的にもずけずけいえそうですが、年齢はいっていますが転職したてで、 雑用はいやです、 秘書の仕事を私にだけ頼まないでください、 ともいいずらくて、どうしたらいいでしょう。 言ってしまえるものならいいたい・・・。 愚痴っぽくなりましたが、みなさんはどうなされていますか。よろしくお願いします。

  • 総合職として採用されたのに、一般職。

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人として働いています。女性です。 めでたく社会人になれたものの、入社してみたら入社前に言われていた条件と異なる点があり、それがどうしても気になります。 就職活動をしていた時、私は総合職としてエントリーし、総合職として採用されました。 しかしいざ配属されてみたら一般職でした。 一般職を希望する発言は一切しておりませんし、会社から一般職に関する話をもちかけられたこともなく、突然の通知でした。 仕事内容も事前に言われていたこととは違い、書類整理やお茶出し、掃除などしか任せてもらえません。 上司には他の仕事も手伝わせてほしいと何度も伝えているのですが、任せられる仕事は無いと言われてしまうため、仕事に関する書類を読んで暇をつぶすことも多いです。 入社したばかりなのですから書類整理や掃除をするのは当然だと思いますが、同期の多くは求人票と同じ内容の仕事をしている人も多いため、とても落ち込みます。 ここで質問なのですが、 1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか? 2 求人票の内容と実際の待遇が異なるということは、退職理由になりますか? 3 皆さんがこの状況になった場合、どういった行動をとりますか?   すぐにでも転職を考えるか?   しばらく様子を見るか?   どういった行動なら無駄なトラブルを回避できると思いますか? 私は実力相応の仕事を任されたのかもしれませんが、総合職採用なのに突然一般職になったことには納得がいきません。 バリバリ働いてみたかったので、とてもショックですし、総合職と一般職では給与も違うため、奨学金の返済などのことを考えるととても困ります。

  • 専門職と事務職

    私は、専門職のような仕事をして2年目になります。 専門的な知識を求められることが多いので、2年目ではまだまだ半人前です。 失敗することもしばしばですし、「私は会社の役にたってない。何でお給料もらってるんだろう?」と思うこともしばしばです。 (人を育てるのも会社の仕事だから・・と割り切るようにしていますが) 私は大卒なんですが、高校を卒業した私と同じ年の女の子は事務職として、ばりばり働いています。 仕事の内容はまったく違うのですが、仕事量としては私より彼女たちのほうがはるかに多いです。 私はもともと、こつこつと、与えられた仕事をするのが好きです。受験勉強も「決められたことをこつこつ」というやり方でがんばったので、大学を卒業できただけなんです。 来年結婚するのですが、事務職に転職したくなってきました。そのほうが、自分に合っている気がするんです。 でも・・10年後、20年後のことを考えると・・・今、苦労して専門知識を身につければ10年後には一人前の専門家になれるでしょう。 だから、頑張ったほうがいいのかな?とは思います。 こんな中途半端な考えだからでしょうが、同期のなかでも私だけ仕事の覚えが遅いのです。 頑張るならがむしゃらにやらねば・・でも、事務職を望む自分もいます。 まとまらなくなりましたが、何かアドバイスなどありましたらおねがいいたします!

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 役員秘書か専門職か

    35歳の女性会社員。今後のキャリアについて悩んでいます。 国立大の英文学科卒、海外の大学院で1年勉強したことがあり、英語はTOEIC920です。現在は、日本の企業で研究チームのサポート業務を1年ほどしています。チーム自体は特殊な専門分野です。私はその分野の学位も経験もありませんが、仕事を覚えるのは楽しくメンバーにも恵まれ、やりがいはあります。 ところが最近、社内のある役員のアシスタントにならないかという話をいただきました。 私が、海外の日系企業で社長アシスタントの経験があるためです。その役員の方は海外出張が多く、英語応対、書類作成などのサポートに加え、私には経営に関する突っ込んだ仕事のサポートもできると評価してもらっています。 秘書的な自分に合っていると思います。ただ、自分ではアシスタントとして経営や会計なども学びたいのですが、会社のとらえ方は「秘書」であり、そのうち、自分の行きたい方向とズレが大きくなっていくのではないかと考えています。秘書になると、自分の専門性をのばす可能性が少なくなるような気がするのです。また、もし転職する場合にも、秘書以外の転職では不利な気がします。 反対に、現在の業務は自分の専門分野ではありませんが(英語を使う機会はあります)、これから2-3年働けばそれなりに「この分野の仕事をやっています」と言えるようになり、チームでも重要な一員となって貢献できるだろうと思います。 ただし、どちらにしてもキャリアとしては中途半端な感はあります。考えた末、来月から米国公認会計士の勉強を始める予定でいます。いずれは英語と米国ビジネス、会計の分野を自分の専門にするために。そういう意味では役員秘書の方が理想に近いのでしょうか。

  • 法律専門職になりたいのですが・・・

    28歳女、現在営業事務で6年目です。 会社の経営が不透明なことをきっかけに転職を考えています。 公務員試験の勉強を一時期していた時、今までは無味乾燥なものに感じていた法律が意外と人間臭い存在だということに気づいてから法律関係の仕事に興味が湧いてきました。 将来的に司法書士・行政書士に合格し専門職としてやっていきたい と思い、現在来年の試験に向けて勉強中です。 同時に、法律事務所6つほどの一般職(事務・秘書・テレオペ等)に転職のエントリーを行いましたが、面接までたどりつけたのは一つでした。(それも落ちた感じです。) この年齢でこういった専門職を目指すのは全く不可能なのでしょうか? なんとか、今の不安定な状況のサラリーマン生活から抜け出して手に職を持ちたいのです。

  • 営業アシスタントについて

    今の会社に転職してから約3か月経ちました。 私は営業職で、営業アシスタントが1人(女性20代後半)います。 この営業アシスタントはこの会社に勤務して約4年だそうですが、仕事の内容を全く理解していないようです。そのアシスタンいわく、私の前任者(もう辞めてしまいました)は、お手伝いのような仕事しかさせておらず、ほとんど前任者が一人で仕事をやっていたようです。 なので入社4年なのに仕事の流れや専門用語も全く理解しており、アルバイトの人でもできるような簡単なことしか頼めません。 また頼んだ仕事も完ぺきではなく、おまけにメールで返信してくる時も依頼したメール文に添付ファイルを付けて送ってくる、というように社会人として今までに見たこともないぐらいレベルが低い状態です。 前職でそのような人種を見たことがないので、正直どう教育すべきなのか、どこから教えるべきなのか、迷っています。 アドバイスをいただけるようお願いします。

  • 専門職か一般職

    大学で学んだ知識を生かしたいという人は 専門職、技術職、技術営業などの方面に 進むと思います。 自分も大学には4年間いましたが 大学で学んだ知識を生かした職種という 風にはあまりおもえないこともあります。 お金を払って勉強させてもらっているレベルと 勉強したことを使ってプロとしてお金をいただく レベルとではギャップを感じています。 大学院でもお金を払って研究しているのと 会社で研究して成果を出してお金をもらうのでは やっていることは同じでも次元が違うように 感じます。 もともと不器用で要領の悪いので高度なことが できるとは思ってません。 学部選考問わず自分にできることのほうが大事 だと思っています。 でも実際のところ誰でもできるような仕事の人は いらないとか、専門知識、技術力のある人を ぜひとも会社においておきたいとリストラの対象 になりやすいのでしょうか。 専門職で職種が高度でもそれをこなす能力が なければ当然リストラにはなると思います。 社会を生きていく上で生活の糧を得るには どのようにしていくのが得策でしょうか。 専門職と一般職についてアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう