• ベストアンサー

プリモプエルの対象年齢は

タイトルの通りです。 サイトで検索したところ、どのシリーズも12歳以上となっていたのですが 日本語を勉強してほしいという意味合いで持たせるのは良くないのでしょうか? おもちゃとはいえど機械だから危ないのでしょうか‥ 因みにこれを贈りたい子は三歳児です。 どなたかご意見お待ちしております。

noname#116911
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ajifly
回答No.1

12歳未満でも、充分に遊べる玩具だと思います。 そして、3歳でも決して危険なものではないと思います。 小さなお子様向けの対象年齢は、 危険かそうでないか・・・の基準となりますが、 それ以上になりますと、 『何歳くらいの人が楽しめるか』が基準になるかと思われますので。 ・・・が、3歳のお子さんが充分に遊べるか・・・となると、 話は別かと思います。 様々な機能の付いた玩具なので、 3歳のお子さんが使いこなせるか・・・は、 多少疑問なところがあります。 (センサーなどが体のあちこちに入っていますので、 普通のぬいぐるみのように、 乱暴な扱いをしたら、壊れてしまう可能性は高いかと思います) 大抵の玩具の場合、 お父さんやお母さんと一緒に遊ぶことで、 多機能な玩具でも問題なく遊ぶことができるのですが、 音声認識機能の付いたタイプのものだと、 3歳のお子さんの声を上手に認識してくれるかなぁ・・・という 不安もあります。 また、プリモシリーズの声は、 わざと可愛らしく作られていますので、 大人であっても、慣れないと聞き取り難い・・・と言われており、 『日本語の勉強用』に限定した使い方となると 不向きなのではないかなぁ・・・と思います。 ただ、とても可愛らしい玩具ですし、 決して危険なものではありませんので、 御家族みんなのマスコット・・・としてなら、 大活躍してくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速ご意見頂きましてありがとうございます。 勉強用には不向きなのですね。 もう少し大きくなってからあげようかなと思います。 どうもありがとうございました! :)

その他の回答 (1)

• miyu_mama
回答No.2

同居の義母がどこかでもらったとかで子供が生まれる前から1つありました。 その後家にあるのと同じだとおもちゃ屋さんでよく反応したため、娘の1歳の誕生日に小さいのを1つ購入しました。 危険はないと思います(機械が入っている分若干普通のぬいぐるみよりは重いので足に落としたら危ない、というのはあるかもしれませんが)。 ただ言葉の勉強には全くならないと思います・・・・^^; オナラをして「しっつれーい」とか「もう寝る~」とか、正直あんまりマトモなことは言っていないような。 今娘は4歳ですが下の方も書かれているとおり、とても聞きとりづらいため「●●だって~」「違うよ、○○って言ったんだよー」なんて会話も多々あります。 でもお布団を掛けてあげたり着替えをしてあげたり、おままごとのような遊びにはとても重宝していますよ^^

質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 ちゃんと寝たりするんですよね。 でももう少し大きくなってからにしようと思います。 アドバイスありがとうございました! :)