• ベストアンサー

WEB初心者です。検索対象について教えて欲しいことがあります。

WEB初心者です。検索対象について教えて欲しいことがあります。 WEBを勉強するにあたって、いろいろなサイトのソースをよく参考にしているのですが <h1></h1>などに日本語文字列が記述されいているにもかかわらずブラウザにその文字列が表示されていないサイトをたまにみかけます。 これはSEO対策なのでしょうか?? 例:下記のサイト http://www.bulbs.co.jp/ このようにブラウザに表示されない理由を教えて頂たいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>これはSEO対策なのでしょうか?? 常識的に考えれば、環境依存しないページを作成するためだと思いますが? 仮に同ページを見るときに、スクリプトをきって、画像をロードしないようにすると きちんとh1などの構造が表示されます。 初心者の方であればSEOなんて考えるのはもっとずっと先でいいとおもいますよ。

lovesms
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね(汗 もうすこし基礎を勉強してから考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

リンク先のケースのようにflashを表示してhtmlを隠すパターンですが、捕らえ方としては先にhtmlがあって、視覚的な効果を出すためにflashを使っているという感じの方が近いかもしれません。 ただし、その場合はhtml側とflashの内容はほぼ等価であることが必要になってくるので、そうでなければスパムとして扱われても不思議ではありません。 上記のような利用はやはりスパムに利用できたり製作時等の無駄も多いため、今後注目されているのがhtml5とjavascriptを利用したインタラクティブなwebサイトの構築です。 flashからjavascriptへの移行という点ではsonyのサイトなどが有名かもしれません。

lovesms
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 参考になりました。