• ベストアンサー

「びっちしばっちし」ってどういう意味ですか?

「びっちしばっちし」 っていう言葉ですが、どうgoogleでも確実な答えを見当たらなかった。 その検索の結果によって勝手に 「びっちしばっちし」 の意味を 「よくて、充分に」 にしました。 ちなみに僕は日本語を勉強しているのです。 そこで質問します: 「びっちしばっちし」 は 「よくて」、「充分に」 と言う意味なんですか?その語源はありますか? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.3

びっちし=びっちり 入れ物に隙間なく中身が詰まっている様 ばっちし=ばっちり 思い通りに物事が納まった様 つまり 物事(仕事や勉強)が上出来の結果を残せた時の言葉(スラング)だと思います。

wdmmsyj
質問者

お礼

わかりました(かも)、つまりある人物は物事が上出来あとで、「ぴっちりばっちり」と言いたいんが、うれしくてそのセリフを噛んで「びっちしばっちし」になることですよね。

その他の回答 (2)

• booter
回答No.2

語感から想像するのですが、 「ばっちり」 に韻を踏んで遊んでいる言葉、という答えが近いように思えます。

wdmmsyj
質問者

お礼

そういえば確かに、ばっちしってよく噛んだセリフかもしれないのです。 まさか「びっちし」を噛んで「ぴっちり」になっても不思議でもないな…… 僕の勘違いかもしれないけど、 とにかく、ありがとうございます!

回答No.1

「しっかり、完璧に」という感じでしょうか 前後の文にもよると思いますが 「びっちしばっちし」ってあまり使いませんけどね

wdmmsyj
質問者

お礼

ご苦労さまでした! ありがとう!