• ベストアンサー

「びっちしばっちし」ってどういう意味ですか?

「びっちしばっちし」 っていう言葉ですが、どうgoogleでも確実な答えを見当たらなかった。 その検索の結果によって勝手に 「びっちしばっちし」 の意味を 「よくて、充分に」 にしました。 ちなみに僕は日本語を勉強しているのです。 そこで質問します: 「びっちしばっちし」 は 「よくて」、「充分に」 と言う意味なんですか?その語源はありますか? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

びっちし=びっちり 入れ物に隙間なく中身が詰まっている様 ばっちし=ばっちり 思い通りに物事が納まった様 つまり 物事(仕事や勉強)が上出来の結果を残せた時の言葉(スラング)だと思います。

wdmmsyj
質問者

お礼

わかりました(かも)、つまりある人物は物事が上出来あとで、「ぴっちりばっちり」と言いたいんが、うれしくてそのセリフを噛んで「びっちしばっちし」になることですよね。

その他の回答 (2)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

語感から想像するのですが、 「ばっちり」 に韻を踏んで遊んでいる言葉、という答えが近いように思えます。

wdmmsyj
質問者

お礼

そういえば確かに、ばっちしってよく噛んだセリフかもしれないのです。 まさか「びっちし」を噛んで「ぴっちり」になっても不思議でもないな…… 僕の勘違いかもしれないけど、 とにかく、ありがとうございます!

回答No.1

「しっかり、完璧に」という感じでしょうか 前後の文にもよると思いますが 「びっちしばっちし」ってあまり使いませんけどね

wdmmsyj
質問者

お礼

ご苦労さまでした! ありがとう!

関連するQ&A

  • 「脳天晴れ」ってどういう意味ですか?

    「脳天晴れ」という言葉です。googleで検索して、「脳天気」の相関語のような感じなのです、、、、が、なんか、僕の素人勘違いによって、「脳天晴れ」ってまさか「禿」のことを意味してるのではないでしょうか。 ほら、「脳天に雲」が「髪」のことを意味すれば、「晴れ」は「髪がない」と言う意味になりました。(すみません、勝手にしました) ちなみに、僕は日本語を勉強している外人です。 そこで質問します: 「脳天晴れ」ってのはまさか本当に 「ハゲ」 のことなんですか?

  • 日本語の「ておくれ」の意味と使い方

    日本語の口語で、「ておくれ」がよく使われてると思いますが... それはどんな意味でしょう? 例えば、googleで検索すると、「最後だから言わせておくれって小泉総理のお言葉?」のような言葉がでるんです。 「ておくれ」は「てくれ」の意味なのか?「ておいてくれ」の意味なのか?ほかの何かの意味なのか?どなたか教えてください。

  • 「サモン豊作」の意味

    日本語を勉強しています。 「サモン豊作」の意味が分からなくて、困っています。 「いくら頑張っても意味がない」との意味ですか。 語源は何ですか。 教えていただけますか。

  • 【のり】がいい

    【のりがいい】という言葉ですが、辞書で調べてみると、【のり】は、音楽の関連語で、テンション高いと言うことを意味しています。 そこで、僕の素人勘違いによって、【のりがいい】とは、まさか【ノリノリ】と近くに取られるのでしょうか? しかし、【のりがいい】とは『うまいことをつけて言った』とかと、友達からそう教えてくれました。 ちなみに僕は日本語を勉強している外人なんです。 【のり】とは、ここで、『話をつけること』というか、『尻取り』というか、とにかく、『話』に関することを意味していると、教えてくれました。 だが、辞書でどう検索しても、そういう【のり】はなかったのです。 または、【のりで生きる】という言葉なんです。 【お喋りで生きる】と取られるのです。 ここで質問します、【のり】のそういう意味は、語源とかありますか?

  • NATUREの意味

    明治時代まで、日本には、Natureに当たる単語がなく、もともと仏教用語だった自然(じねん)、あるいは「自然に」の「自然」をその翻訳語にあてたと聞きます。 すると日本には、木や空や川や海や草など、それぞれを指す言葉はあってもそれら全体を示す言葉はなかったのでしょうか? それだったら、昔の人はいわゆる「自然」を何と表現していたのでしょうか? また西洋では、人間と自然は対峙している、とのことですが、Natureにはもともとそのような意味があるのですか? これはラテン語から派生した言葉だと思うのですが、ラテン語の語源によういった意味があるのでしょうか???? Natureの語源、本来の意味を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ぶつことない」とはどういう意味ですか?

    こんにちは。みんなさん。 私は日本語を勉強していますが、「ぶつことない」という表現の意味は分からなくて困っています。 「なんだよーぶつことないじゃん」というように書かれていますが、どういう意味なんでしょうか。教えてください。答えお願いします。

  • wellの意味について

    どなたかわかる方、お知恵を拝借させてください。 wellという言葉の意味ですが、(1)上手に (2)よく (3)井戸 (4)(口語表現で)ええと… など、さまざまな意味があるのですが、これらは何か語源があるのでしょうか。私にはまったく関連性があるとは思えません。もし語源があるようなら教えていただきたくお願い申し上げます。 また、英語の勉強をしていく上で、語源的なものを勉強するにはどんな参考書や文献などがおすすめでしょうか。いいものがあれば購入したいと思いますのでぜひご教授ください(ちなみに私はお恥ずかしながら素人なので大学院のドクターやマスタークラスの文献は読めないです。スイマセン)。 よろしくお願いいたします。

  • 「パニック」という言葉の 語源 意味 その他何でも「パニック」に関すること訓えて下さい?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 「パニック」という言葉はすでに日本語として定着していますが。 「パニック障害」という「病気」のパニック の意味に「思うことがありまして」。 「パニック」という言葉の 1)語源 2)その他の意味 3)役に立つこと何でも 訓えていただけましょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 「XX装備に入る」の意味は何ですか

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 最近読んだ小説の中に、 装備に入るって言葉があります。 ネットで検索してみたら、あまり使われていない言葉らしいですが... ここの「装備」は特別な意味がありますか? 意味がよく分からなくて、ちょっと困っています。 知っている方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「にならんであげられる」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。日本人著者の本を読んでおります。意味がわからない言葉があるので、教えていただけないでしょうか。 『もうひとつ、「時間の限定」にならんであげられる特性がある。』  「にならんであげられる」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。