• ベストアンサー

ブランケットって?

こんにちは "○┓ペコリ 些細な疑問ですが、気になっていることがあります。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 最近 肌寒い日があったりするので ひざ掛けを買いに行ったのですが、ひざ掛けのコーナーに 好みの物が無く、あきらめていた時…。 別のコーナーで 『ブランケット』というものがありました。 また、他のコーナーでは 『スロー』というものがありました。 ブランケット、スローって何ですか?

noname#124418
noname#124418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

ブランケット…「毛布」なのですが  日本では  ひざかけ・肩掛けなど小さいサイズのかぶったりするもの で  ハーフサイズの毛布のこと(だと思います) スロー(スローケット) 「ひざ掛け」 なのですが  ブランケットとの違いでいうと  大判のストールなど 毛布みたいな厚手ではなくて…  フリースのような 布の掛け物 です

noname#124418
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます "○┓ペコリ  では、ブランケットもスローも 生地などの違いはあるけれど、 『ひざ掛け』として使って良いのですね☆ スッキリです!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 冷房とブランケット

    こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

  • すごく寒がりなんです!冷房を通さないブランケット類教えてください

    今、フリースのブランケットを使っているのですが、 1日座学の講習会で、冷房の風がすーすー通って、寒いです。 極度の寒がりな私に、 (1)薄くて (2)軽くて (3)洗濯機で洗って大丈夫な ブランケット、毛布、その他衣類など 教えてください。(全部兼ね備えてなくてもOKです) 特に、山登りをされている方、寒い地域にお住まいの方、寒がりの方、何かいいアイディアはないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • ひざ掛けについて!!

    ひざ掛けについて!! 私は男性ですが、好意ある女性と紅葉デートに行く為ドライブ中寒くなると思いひざ掛け叉はブランケットを購入したいと考えています。 しかしどのような場所に売っているかのか、どのような物を買えばいいのか分かりません… 女性の方とドライブに行く際どのようなひざ掛け叉はブランケットをどのような場所で買えば良いでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ブランケットステッチについて

    こんにちは。 現在入園準備のため、アップリケをグッズに縫い付けています。 ブランケットステッチで周囲をかがりながら台布に取り付けていますが、 1.一周してきた時の終わり方(最初の部分に自然に繋げる方法) 2.角のある図案の場合、コーナーを回る時のコツはありますか? (コーナーを曲がる前と曲がった後に渡された糸で、角が丸くなってしまいます。) 何分、刺繍やアップリケは殆ど経験が無く、手持ちの入園グッズの本を見てもそこまで詳しい事は載っていません。 参考になるサイトも幾つかあたってみましたが、希望するような回答は得られませんでした。 もし、文章で説明して頂けるなら、いつもやっておられるような方法を紹介して頂けたら幸いですし、私の探しきれていないサイトをご存知の方はURLを教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミラクル・ブランケットの卒業について

     はじめまして。現在海外で3ヶ月半の姫の子育て中です。  ミラクル・ブランケットの使用経験者の方にお聞きしたいのですが,使用を中止するときはどんな感じなのでしょうか?  使用説明書には生後4ヶ月位で使用を止めるのがいいと書かれていますが,ある日突然止めて困ったこととかありませんでしたか?(例えば,寝つきが悪くなったとか,まとめて寝てくれなくなったとか・・・)  私の娘はまだ使用中なのですが,最近フットポーチから自分で両足を出してしまうようになりました。以前に比べて収まりが悪くなったような感触なのですが,これは卒業の合図なのでしょうか?

  • 入院時の羽織りものについて

    冬に入院するのが初めてです。 羽織りものを用意しようと思うのですがどのようなものが良いのでしょうか。 今、購入を考えているのは、ボタン等が付いていて、ポンチョにもなり、ストールみたいに膝掛けにもつかえたりするブランケットです。 ベッドに座る時なども肩にかけていられるので、便利かな、と思うのですがどうでしょうか? やはり売店に行くときはもう少ししっかりしたコートみたいな方がよいのでしょうか? ちなみに消化器系の病気での入院です。 よろしくお願いします。

  • エアアジア搭乗の際の服装(女性の方)

    今回、初めてエアアジアに乗る女性です。 エアコンが効き過ぎてとても寒い、といろんなところで目にしました。 搭乗経験のある女性の方にお聞きします。 ブランケットは申し込まなかったのですが、タンクトップ&ショートパンツに、 レギンス・靴下・パーカーを重ね、薄いストールをひざ掛けにしようと考えています (他の航空会社の場合同様)。 これで十分でしょうか。 個人差があるのは重々承知しておりますが、参考にさせていただきたく、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 領収書の但書きの”として”

    以前から疑問だったのですが、 但書きのところによく、”○○○として”と書かれますよね。 この”として”は、どんな意味があるのでしょうか。 別に無くてもいいような気がします。 些細なことですが、最近また気になってしまいました。

  • 書道の良し悪しの定義

     私は子供の頃に書道教室に通っていたのですが、その時から持っている疑問があります。  最近、いいともで書道のコーナーがありますが、そのコーナーでも思うのですが、どうにも先生の指摘の理由が解りません・・・。黄色の筆で直しを入れても「前の方がいいじゃん」とか思う事もありますし、「うえからなぞっているくらいにそんな変わらないじゃん」とか思う事もしばしばです。   特に崩した自体になればなるほど、先生のなんとなくの好みがあるように思えてなりません。  絵画のピカソのように、  具体的な定義があれば教えてください。

  • 足が冷える

    健康診断で引っかかって糖尿の疑いがあるということで、 検査をしてもらったら、高脂血症で、コレステロールも 高いということで、食事療法と運動するようにと言われ 薬は、飲んでいません。 それで、気をつけるようになってから、足元が、 とても冷えるのです.去年までは、ぜんぜん平気で、 ひざ掛けもあまりしていなかったのですが、今年は、 周りの人がしていなくても寒くて、ひざ掛けをしています. 体重は、三キロから四キロほど減ったのですが、 それと何か関係があるのでしょうか? 病院に行ったときに先生に話した方がいいのでしょうか? 些細なことなので、なやんでいます。 わかる方がいたら教えてくださいお願いします.

専門家に質問してみよう