冷房とブランケット

このQ&Aのポイント
  • 会社で女性が冷房で冷えるためブランケットを使っているが、ミニスカートで生足の人がいることに疑問を持っている。
  • 会社は女性の冷え性を理解しており、エアコンの位置によっては寒い席があることを理解しているが、ミニスカートでブランケットを使うのは適切でないと思っている。
  • 会社は通勤時間帯でもあまり暑くなく、女子更衣室もあるため、寒い場合はパンツかロングスカートを着用すべきだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房とブランケット

こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

今まさに、ミニスカ・生足でひざ掛けをしながら仕事中の者です(笑) 不自然ですし、エコじゃないし、「エアコン消せば?」という意見もあるかとも思います。 本人も自分の事ながらそう思っていますが、当社女性社員連中の言い訳も聞いてやってください(笑) ストッキングやタイツ、ロングスカート、パンツスタイルを好まない理由 ・ミニより動きにくい。 ・下着選びが大変(透けやすい・生理の時は特に気になる・ムレやすい等)。 ・ストッキングの購入回数が増える。 ・パンツスタイルが少ない。(パンツスタイルは着回しが利きにくい。ミニのほうが1年中トップスが合わせやすい) ・ミニじゃないと緊張感が無くなる。 ・ロングスカートやストッキングだと、静電気が起きやすい。 ・突然の悪天候や得意先の和式洗面所で、足もとが濡れやすい。 ・ミニのほうがクニーニング代が断然安い。または自宅で洗濯しても乾きやすい。 ・ブランケットならデスクに置いておける。 ・おやつや飲料をこぼした時にも、ブランケットなら服が汚れずに済む。 など、聞いたらいっぱい出てきたのでこのへんで…^^; 少しはご納得いくものがありましたでしょうか(笑)

mot9638
質問者

お礼

くだらない質問に早速のご回答ありがとうございます。 男性は「クールビス」と言ってもネクタイはずして、せいぜい 半袖のYシャツ着るくらいですけど、女性は服選びがたいへんなんですね。 >おやつや飲料をこぼした時にも、ブランケットなら服が汚れずに済む。 これは目うろこでした(笑) 早速明日にでもクリスピークリームのドーナツでも女性陣に差し入れます。

関連するQ&A

  • 冷房による膝下の冷え、むくみ対策

    最近、オフィスの冷房がきつく、特に膝下から足首にかけて足全体が張ったように重く、辛い状態が続いています。 制服がスカートのため、ストッキング&膝かけを足にグルグル巻いて終日しのいでいますが、家に帰っても足がとてもだるいので困っています。 つらいので上司に膝下ソックスを履いてもいいか訊ねたところOKをもらったのですが今度はどんなソックス(ストッキングでもいいのですが)を履けばいいのか分からなくなってしまいました。 オフィスでも見た目に気にならない何かオススメなグッズ?!はありますか?足が寒いと腰まわりも辛くなってくるのでご存知な方は是非教えてくださいっ(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 足がキレイに見える ストッキング お勧めは??

    今年の5月から、まともな会社に就職出来たのですが、 接客等も有り、身だしなみにも チトうるさい感じです。 大きなビルの一室のため、冷房の調整が一個人の都合で 出来ません。 かなり寒いのでパンツを着たかったのですがダメと言われ、少し厚地のタイツ履いたら、野暮ったいからやめなさいと言われました。(生足も×) 少し厚地でも良いので、足がキレイに見えるストッキング 有りませんか? (外国製で1足、ウン千円は×) 制服のスカート短いので、冷房は堪えます。 みんな 同じ様な 悩みが有ると思うので 聞かせてね。 昨日 別の質問したときに、回答頂いた 座ってる時は、 膝掛け等で 寒さ対策は 良いアイデアと思いました。 先週まで 1時間以内で1回トイレ 行ってました。 お局様には、怖くて 何も聞けないので 教えて下さい!    

  • オフィスの冷房病対策 教えて

    私の勤めて居る会社は、ビル全体で温度管理をしてるので、職場の単位で温度調整が出来ないのです。  その場合 どんな対策をとってますか?? 会社の制服が有るので着てますけど、結構ミニスカートなので下半身が冷えます。 接客が有るのでパンツ系は禁止ですね?(暗黙の了解かもしれませんが) やっぱし 少し薄目のタイツ履いた方が良いのかな? あなたの対策法 教えてね。 ついでに教えて欲しいのが、ストッキングでナチュラルぽく見えて、 脚が締まって見える物無いでしょうか?? メーカー名と商品名 教えてね。 足が少し太めで 毛深いから全然キレイに見えないから  夏でも生足は無理なんです。(剃ってるけど)  

  • 女子高生に質問です。

    高校の制服のスカートは短くしているのに、私服でミニスカートやショートパンツを履かない(履きたくない)女性はいますか? そういう女性は制服のスカートも長いままなのでしょうか? そういう女性も制服では足を出しても平気なのでしょうか?

  • スカートについて

    女子学生って学校の決まりで寒い日も関係なく 『スカート』を履かないといけないじゃないですか、 そこで質問なんですけど・・・・ (1)冷え性な人はどうすれば寒さがマシですか? (2)タイツとか履かないで(生足)ミニスカートを履いている 人って寒くないんですか?? 私の妹は『全然寒くないよ、むしろ暑い』って言ってました。 私には考えられませんけど・・・。。

  • ミニスカート好きですか?

    ミニスカート好きですか? 男性には、制服のスカートや私服のスカート(ひらひらしたのとかデニム)はどう見えてますか? 私、制服スカートはひざ上10センチぐらいなのですが、背が低い方なので足長に見せたいなあと思って、もうちょいミニがいいです。客観的に何センチがベストですか? あと制服でも私服でも、こういう着こなしが可愛いというのがあったら教えて下さい。スカートに限らなくてもいいです。

  • 生足でも靴擦れしない方法

    ときどき、生足でミニスカートで歩きたいのですが、 私は生足で靴を履くと、必ずかかとに靴擦れを起こしてしまいます。  なので、どんなときもパンティストッキングを履くのですが、 多くの若い女性は、たいてい生足で靴を履いていますよね。 あれって靴擦れを起こさないのですか?  あるいは、何か秘策でもあるのでしょうか。

  • 休日にストッキングをはく人、いないですか?

    私はスカートがすきで、仕事のときでも、休日でもよくはきます。仕事が私服なので、買うスカートはひざ丈の、フレアスカートを好んで買います(仕事でも休日でも使えるので・・・)。普段仕事の時は必ず薄手のストッキングをはいています。やはり仕事だと生足は×なので。。休日であれば、夏は普通にスカートに生足、サンダルで・・・という格好なのですが、春(ちょうど今の時期)とかはやはりパンプスですし、それにどうしてもストッキングをはいた方が足がきれいに見えるので、休日もストッキングをはいています。しかし、そういう格好をしていると、「今日はお仕事ですか?」と言われることが多いのです。休日にストッキングをはいているとかっちりしすぎていて変なのかな?休日までストッキングを普通にはいている私は変かな?と少し疑問に思ってきました。ストッキングと一言でいっても、神田うのさんがデザインしたおしゃれなものから無地のものまでいろいろですが、今の時期私が休日にはいているのは無地のものです(生足っぽく見えた方がいいのかなと思いまして・・・)。私は変でしょうか?普通みなさんは休日にストッキングははかないのでしょうか?

  • 女性の職場での服装(ストッキング)について

    会社の服装規定でよく「女性はストッキング着用」というのを目にします。 生足が不可というのはわかるのですが、それならストッキングではなく ソックスにしたいのですが、それはあまり受け入れられないのでしょうか? 周りを見てもストッキングの方ばかりで、ソックスの人を見かけません… スカートで、コーディネート的にソックスが合わない、というのも あるかもしれませんが、それならパンツスタイルでソックスでも いいんじゃないかな、と思ってしまいました。 どうかご意見いただければ幸いです。

  • 冷房は暑い人に合わせるのか寒い人に合わせるのか

    会社の冷房で暑い寒い問題があると思うんですが、 この場合は暑い人に合わせて温度設定を低くするのがいいのか、 寒いという人に合わせて温度設定を高くするのがいいのか、 どっちがいいんでしょうか。 寒いという人は上着着用ひざ掛けありでも寒いというし、 暑いという人は設定を低くしても暑いといいますよね。 他の会社ではどうしてるのか、気になるので知りたいです。

専門家に質問してみよう