冷房とブランケット

このQ&Aのポイント
  • 会社で女性が冷房で冷えるためブランケットを使っているが、ミニスカートで生足の人がいることに疑問を持っている。
  • 会社は女性の冷え性を理解しており、エアコンの位置によっては寒い席があることを理解しているが、ミニスカートでブランケットを使うのは適切でないと思っている。
  • 会社は通勤時間帯でもあまり暑くなく、女子更衣室もあるため、寒い場合はパンツかロングスカートを着用すべきだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房とブランケット

こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.1

今まさに、ミニスカ・生足でひざ掛けをしながら仕事中の者です(笑) 不自然ですし、エコじゃないし、「エアコン消せば?」という意見もあるかとも思います。 本人も自分の事ながらそう思っていますが、当社女性社員連中の言い訳も聞いてやってください(笑) ストッキングやタイツ、ロングスカート、パンツスタイルを好まない理由 ・ミニより動きにくい。 ・下着選びが大変(透けやすい・生理の時は特に気になる・ムレやすい等)。 ・ストッキングの購入回数が増える。 ・パンツスタイルが少ない。(パンツスタイルは着回しが利きにくい。ミニのほうが1年中トップスが合わせやすい) ・ミニじゃないと緊張感が無くなる。 ・ロングスカートやストッキングだと、静電気が起きやすい。 ・突然の悪天候や得意先の和式洗面所で、足もとが濡れやすい。 ・ミニのほうがクニーニング代が断然安い。または自宅で洗濯しても乾きやすい。 ・ブランケットならデスクに置いておける。 ・おやつや飲料をこぼした時にも、ブランケットなら服が汚れずに済む。 など、聞いたらいっぱい出てきたのでこのへんで…^^; 少しはご納得いくものがありましたでしょうか(笑)

mot9638
質問者

お礼

くだらない質問に早速のご回答ありがとうございます。 男性は「クールビス」と言ってもネクタイはずして、せいぜい 半袖のYシャツ着るくらいですけど、女性は服選びがたいへんなんですね。 >おやつや飲料をこぼした時にも、ブランケットなら服が汚れずに済む。 これは目うろこでした(笑) 早速明日にでもクリスピークリームのドーナツでも女性陣に差し入れます。