• ベストアンサー

冷房による膝下の冷え、むくみ対策

最近、オフィスの冷房がきつく、特に膝下から足首にかけて足全体が張ったように重く、辛い状態が続いています。 制服がスカートのため、ストッキング&膝かけを足にグルグル巻いて終日しのいでいますが、家に帰っても足がとてもだるいので困っています。 つらいので上司に膝下ソックスを履いてもいいか訊ねたところOKをもらったのですが今度はどんなソックス(ストッキングでもいいのですが)を履けばいいのか分からなくなってしまいました。 オフィスでも見た目に気にならない何かオススメなグッズ?!はありますか?足が寒いと腰まわりも辛くなってくるのでご存知な方は是非教えてくださいっ(>_<) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono-n
回答No.3

私が働いていた職場も冷房ガンガンでつらかったです。 温度を上げても帰ってきた営業マンにすぐ下げられてしまうので夜になると足のむくみに泣きました。 でもいろんな人がいるので自分の身は自分で守るしかないですよね、まずは腰周りを暖めてみてはどうでしょうか。 今ではおしゃれで薄くて目立たない腹巻などがあるので使ってみる価値ありです。 子供もお腹をあたためていると風邪をひかないという話もあるし、内臓系は冷やさないほうがいいですものね。 あと靴の中にたかのつめ(唐辛子)を入れておくと暖かいそうですよ。 体の中から暖めるならできるだけ冷たいものよりも暖かいものを飲むようにして下さい。まだ暑い日が続いているのでつい冷たいものに手がのびますが・・・(^^) 頑張ってお仕事してくださいね~

mizuho_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 腹巻に鷹のつめですか。なんだか聞くだけで暖かくなりますね(笑)暖かいお茶を飲んでさっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

#1のmshr1962です。 >わたしが辛いのは膝下から足首にかけてなんです 足先が温まれば、血行がよくなるので暖かくなると思いますが... 一応膝下までのハイソックスもあります。値段が高いですが... http://www.kenko.com/product/item/itm_7541215072.html #2の方のお薦めしているレッグウォーマーもいいかもしれません。

mizuho_s
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• totogoo
回答No.2

冷房の冷えって、つらいですよね。 私の会社でも、おじさんたちは暑がりなのか、気付くと温度設定を下げられていたりします。 うちの会社は私服勤務なので、基本的にはパンツルックで仕事をしているので、質問者さんほど苦労はしていないのですが、サンダル(素足)通勤していても社内では靴下をはいています。 膝下から足首にかけての冷えがひどいとのことなので レッグウォーマーをはかれてみたらどうですか? 最近は、かわいいデザインのものも増えてますよね。 または、膝下のながさのハイソックスとかもいいと思います。 私は、スカートの時には「くすりの福○郎」で購入したキティーちゃんのワンポイントの、メディキュットのようなハイソックスをはいています。 色も紺と黒なので、制服でも浮かないと思います。

mizuho_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしも日々温度設定に関して誰かと戦っています(笑)そろそろ秋物も出てきたのでカワイイデザインのものを探してみようと思います。

• mshr1962
回答No.1

足先を温めるのですよね。遠赤外線繊維を織り込んだ物があります。 http://www.m-b-k.com/new/love%20heel/love%20heel.html 後、靴下ではなく靴用ホカロンですが http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/04623/

mizuho_s
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! しかし…わたしが辛いのは膝下から足首にかけてなんです。。。(特にふくらはぎ部分)