• ベストアンサー

冷房による膝下の冷え、むくみ対策

最近、オフィスの冷房がきつく、特に膝下から足首にかけて足全体が張ったように重く、辛い状態が続いています。 制服がスカートのため、ストッキング&膝かけを足にグルグル巻いて終日しのいでいますが、家に帰っても足がとてもだるいので困っています。 つらいので上司に膝下ソックスを履いてもいいか訊ねたところOKをもらったのですが今度はどんなソックス(ストッキングでもいいのですが)を履けばいいのか分からなくなってしまいました。 オフィスでも見た目に気にならない何かオススメなグッズ?!はありますか?足が寒いと腰まわりも辛くなってくるのでご存知な方は是非教えてくださいっ(>_<) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.3

私が働いていた職場も冷房ガンガンでつらかったです。 温度を上げても帰ってきた営業マンにすぐ下げられてしまうので夜になると足のむくみに泣きました。 でもいろんな人がいるので自分の身は自分で守るしかないですよね、まずは腰周りを暖めてみてはどうでしょうか。 今ではおしゃれで薄くて目立たない腹巻などがあるので使ってみる価値ありです。 子供もお腹をあたためていると風邪をひかないという話もあるし、内臓系は冷やさないほうがいいですものね。 あと靴の中にたかのつめ(唐辛子)を入れておくと暖かいそうですよ。 体の中から暖めるならできるだけ冷たいものよりも暖かいものを飲むようにして下さい。まだ暑い日が続いているのでつい冷たいものに手がのびますが・・・(^^) 頑張ってお仕事してくださいね~

mizuho_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 腹巻に鷹のつめですか。なんだか聞くだけで暖かくなりますね(笑)暖かいお茶を飲んでさっそく試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#1のmshr1962です。 >わたしが辛いのは膝下から足首にかけてなんです 足先が温まれば、血行がよくなるので暖かくなると思いますが... 一応膝下までのハイソックスもあります。値段が高いですが... http://www.kenko.com/product/item/itm_7541215072.html #2の方のお薦めしているレッグウォーマーもいいかもしれません。

mizuho_s
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

冷房の冷えって、つらいですよね。 私の会社でも、おじさんたちは暑がりなのか、気付くと温度設定を下げられていたりします。 うちの会社は私服勤務なので、基本的にはパンツルックで仕事をしているので、質問者さんほど苦労はしていないのですが、サンダル(素足)通勤していても社内では靴下をはいています。 膝下から足首にかけての冷えがひどいとのことなので レッグウォーマーをはかれてみたらどうですか? 最近は、かわいいデザインのものも増えてますよね。 または、膝下のながさのハイソックスとかもいいと思います。 私は、スカートの時には「くすりの福○郎」で購入したキティーちゃんのワンポイントの、メディキュットのようなハイソックスをはいています。 色も紺と黒なので、制服でも浮かないと思います。

mizuho_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしも日々温度設定に関して誰かと戦っています(笑)そろそろ秋物も出てきたのでカワイイデザインのものを探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

足先を温めるのですよね。遠赤外線繊維を織り込んだ物があります。 http://www.m-b-k.com/new/love%20heel/love%20heel.html 後、靴下ではなく靴用ホカロンですが http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/04623/

mizuho_s
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! しかし…わたしが辛いのは膝下から足首にかけてなんです。。。(特にふくらはぎ部分)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷房がつらくて

    昨年くらいから冷房がつらくてたまりません。 それまでは、さほどじゃなかったのですが、 身体が鉛のように重いってこのこと? 立っているのがいっぱい、いっぱいというくらいダルい。 食欲もありません。 頭も重ダルいというか重痛い感じです。 身体を冷やし過ぎないように、夜は冷房は使わず眠っていますが、 昼のオフィスの冷房は避けようが無いですよね。 とは言っても、私の職場はほとんど女性なので冷房の設定温度は高めですし、 ひざ掛けもつかっているんですが、お昼にはもうダルくてたまりません。 ゆっくりお風呂に入る、自宅ではソックスを履く、 冷たいものを飲食し過ぎない等は心がけていますが。 とにかく、このダルさから抜け出す方法をご存知の方、教えてください。

  • 冷えに効く靴下

    女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

  • 冬にブラックフォーマルを着る時の冷え対策

    女性です。大変な冷え性で足が氷のように冷たくなってトイレが近くなるのは免れません。 読経の最中、火葬場までの移動、我慢できないと思います。 普段の外出は温かいパンツにタイツにソックス、冷え防止のツボである足首にカイロそしてブーツ。それらがすべて着用出来ないわけです。 分厚いタイツだけは失礼でもはこうと思います。あとはせいぜいスカートに隠れる丈のレギンスぐらいしか着けれないですね。 尾てい骨あたりと肩甲骨の間にはカイロを貼り温かTシャツも着ますが、厳寒の時期に皆さんがストッキングだけで平気なのが不思議なぐらいです。 マナーでは冷えに対する配慮はどうなっているのでしょうか。 せめてくろいソックスをはきたいのですがダメですか。 あとどんな冷え対策がありますか。 悩み抜いています。

  • 冷房とブランケット

    こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

  • 膝下スカート。

    私は膝の裏の肉割れがひどいので、素足でスカートを履くときは、必ず膝下のものを選んでいるのですが、膝下スカートっておばさんぽくなったり、格好悪く見えたりしてしまいませんか?すっきりとして若く見える膝下スカートってあるでしょうか??カジュアルなスカートってどうしても膝丈のものしか見つからないんですよね。。靴の組み合わせとかも知りたいです。 冬はストッキングを履くのでよいのですが、暖かくなってくるとスカートをあまり履けなくて困っています。膝丈スカートにスパッツという組み合わせも考えますが、うまくコーディネートできないし、悩みます。 春になると黒のストッキングでは重たいし、肌色ストッキングだとおばさんっぽいし、、、。ピンクや水色の模様入りストッキングはどうかなーって思ったんですけど、それだとスカートの色を組み合わせるのが難しいですよね。こんな悩みをもつ私に良いアドバイスがあったら教えてください。。。

  • オフィスの冷房病対策 教えて

    私の勤めて居る会社は、ビル全体で温度管理をしてるので、職場の単位で温度調整が出来ないのです。  その場合 どんな対策をとってますか?? 会社の制服が有るので着てますけど、結構ミニスカートなので下半身が冷えます。 接客が有るのでパンツ系は禁止ですね?(暗黙の了解かもしれませんが) やっぱし 少し薄目のタイツ履いた方が良いのかな? あなたの対策法 教えてね。 ついでに教えて欲しいのが、ストッキングでナチュラルぽく見えて、 脚が締まって見える物無いでしょうか?? メーカー名と商品名 教えてね。 足が少し太めで 毛深いから全然キレイに見えないから  夏でも生足は無理なんです。(剃ってるけど)  

  • 足がキレイに見える ストッキング お勧めは??

    今年の5月から、まともな会社に就職出来たのですが、 接客等も有り、身だしなみにも チトうるさい感じです。 大きなビルの一室のため、冷房の調整が一個人の都合で 出来ません。 かなり寒いのでパンツを着たかったのですがダメと言われ、少し厚地のタイツ履いたら、野暮ったいからやめなさいと言われました。(生足も×) 少し厚地でも良いので、足がキレイに見えるストッキング 有りませんか? (外国製で1足、ウン千円は×) 制服のスカート短いので、冷房は堪えます。 みんな 同じ様な 悩みが有ると思うので 聞かせてね。 昨日 別の質問したときに、回答頂いた 座ってる時は、 膝掛け等で 寒さ対策は 良いアイデアと思いました。 先週まで 1時間以内で1回トイレ 行ってました。 お局様には、怖くて 何も聞けないので 教えて下さい!    

  • 少年野球のストッキング

    小5の息子の事で悩んでます。 軟式野球をしています。ユニフォームの時ソックスとストッキングがきつくて足が痛くなります。 今は膝下あたりでストッキング止めをしてその上にソックスとストッキングをおっているようです。 2試合ある時なんかは2試合目は足がはって走るのもつらいみたいです。 ゆるくするとさがってきて、それも大変のようで... いい方法があったら教えて下さい。

  • 制服ありのOLの足元について

    制服ありの会社に今年入社しました。 足元のことで質問なのですが、私はオフィスではストッキング+パンプスが基本だと勝手に思いこんでいてずっとそうしていました。 ですが、先輩や同僚は黒い薄めの膝までのソックス(ストッキング?)にサンダルを合わせてます。 お昼を買いに行くときに見かける他社のOLさんもたいていソックスにサンダルです。 もしかして私のストッキング+パンプスってダサい格好なんでしょうか? 40代くらいの方だとストッキング+サンダルっていうのも見かけるのですが。 地域によっても違うのかもしれませんが、制服ありのオフィスで働いてる方、足元はどうしてるか教えてください。

  • 彼女の制服

    彼女の制服のスカート丈のことです。 普段は「脚を出したくない」と言って、膝下の長さで、制服のスカートを着ています。脚を出すのが恥ずかしいらしいです。 でも、この前、男女5人くらいでユニバに制服で行ったそうです。その時の写真を見せてもらった時に、スカートがめちゃくちゃ短くて、驚きました。彼女に聞いたところ、友達同士で、どれだけスカートを折って短くできるか、みたいな遊び的なものをしていたそうです。他の友達もなかなか短かったようですが、彼女もカーディガンにスカートがかくれてしまうくらい、短くなっていました。その時に、友達にスタイルがいい、とか、男友達にも、「〇〇ちゃんはスカート短い方がかわいいよ」とチヤホヤされて、それ以降はスカートが短くなりました。 膝下で履いていたスカートを急に太ももをさらけ出すくらい短くして、恥ずかしかったり、パンツが見えたりしないかって聞きましたが、彼女曰く、別に恥ずかしくないし、パンツ見えることはほとんどないと思うとのことでした。 むしろ、開放感が好きだそうで、短い方がいいようです。女友達からも、脚が長く見えるからいいって言われてるらしく、その気になっています。 男からしたら、パンチラの格好の餌食です。あまり短いと下着が見えてしまうと伝えましたが、夏は暑いし、まとわりつくし、それなら短い方がいい。別に少しくらいパンツ見えたってなんてことないと言っていました。 僕も短いのは嫌いではないですが、短すぎるのは良くないと思って、どうしようと困っています。 なにかアドバイスをください。