• ベストアンサー

ミラクル・ブランケットの卒業について

はじめまして。現在海外で3ヶ月半の姫の子育て中です。  ミラクル・ブランケットの使用経験者の方にお聞きしたいのですが,使用を中止するときはどんな感じなのでしょうか?  使用説明書には生後4ヶ月位で使用を止めるのがいいと書かれていますが,ある日突然止めて困ったこととかありませんでしたか?(例えば,寝つきが悪くなったとか,まとめて寝てくれなくなったとか・・・)  私の娘はまだ使用中なのですが,最近フットポーチから自分で両足を出してしまうようになりました。以前に比べて収まりが悪くなったような感触なのですが,これは卒業の合図なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarmom
回答No.1

はじめまして!私も同じくミラクル・ブランケットの愛用者です。 うちの子はちょうど今4ヶ月ですが、ミラクル・ブランケットを使用し始めてから、「夜=眠る時間」というリズムが身に付いたようなので、そろそろ卒業しても大丈夫そうな感じではあるのですが、巻いてあげると非常に気持ちよさそうなのでなかなかやめられません。笑 海外では1歳近くまでスワドリング状態(布でぐるぐる巻きの状態です)で育てるのが当たり前の国もあるそうなので、4ヶ月以降使用しても成長には問題ないと思うのですが、サイズ的にきつくなってきますよね。 下半身のみならず、上半身もきつくなってくるとさすがに本人も窮屈で、逆に寝つきにくくなるはずでしょうから、その時は卒業するつもりです。使用期間は4ヶ月と書いてありましたが、赤ちゃんの成長はそれぞれですから、自分の赤ちゃんが巻いて気持ちよさそうか、それとも窮屈そうかで卒業の判断をしていけばよいのではないでしょうか? 私もミラクル・ブランケットの効果がすごかったので、卒業したら大丈夫かなとは思うのですが、少なくとも使用する前よりは、「眠る」リズムができているはずです! なのである日突然ピタっとやめてしまうのではなく、少しずつ様子を見ながら自然に卒業しようと思ってます。 私個人の意見なので参考になるかどうか分かりませんが、お互いがんばりましょうね!

rossonera
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました!  実は私は<ミラクル・ブランケット>を使い始めてまだ1ヶ月なので,さすがにたった1ヶ月で卒業となると,せっかく購入したのにもったいない気もしていました。  うちの娘は今は,お昼寝のときは<ミラクル・ブランケット>なし,夜寝るときは<ミラクル・ブランケット>でくるんで,というようなリズムが出来ているようです。  そうですね。娘の様子を見ながら,成長に合わせて慌てずに自然な形での卒業を待つことにします。